サクナヒメ見たけど何が面白いのか全くわからん
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マジでクソゲーすぎないか?
・主人公や敵のキャラデザに魅力がない
・パンツが見えない
・戦闘がワンパターン
・戦闘のテンポが悪すぎる
・題材が地味すぎる。稲作(笑)
・ストーリーに起伏がない、驚きや感動がない まともな社会人なら遊ぶ時間がないから
米作りなんかしてる暇ねーわ
サクサク遊べない時点で不買決定 むしろ回転が早すぎて
ちまちま遊ぶのがちょうどいいくらいなんだが 今は5〜10分くらいで遊べるゲームがいいよなサクナはアクションも稲作も一つ一つの工程行程自体は短いから中々やめ時はない反面いつでもやめれる
30分40分かけるゲームは時代遅れだわそう言う事やぞカプコン 家戻ってきた時にわざわざ遠い場所に飛ばされるのがクソ サクナヒメ見たけどってことは
動画を見てクソゲーかどうかを判断したってことか?
つまり1は動画視聴すればエアプじゃないというゴキちゃんか ゲーム内一日は短時間スパンでいいのだが、
稲作も夕餉も翌日の事を考えて仕込むので、ついその次の日までやってしまって結局一回のプレイ時間が長くなってしまうな
精米まで完了してようやく「今日はこの辺にしといてやろう」ってなる 修練場の扉から母屋にワープ出来るようにしてもらおう >>528
もうほんとイメージだけで語ってるエアプ丸出しって感じで味わい深いな
>>525-526
ああ、塩は全部料理に回してたわ
流石に田んぼに撒くのはやめたけど
峠の戻った地点は蜘蛛を拾うために小屋を覗いたり卵を拾うのであれでいい
田んぼの様子も見れるしな
わかっててあえてこうしてるんだと思ったわ まあFC 世代にはメトロイドヴァニア系は大体のやつにはささるな そうね
遊んだ感じもメトロイドヴァニアの流れを感じるんだけど、この板にはメトロイドヴァニア認定士がいるから
上げてやれば呼ばなくても来るかも >>531
あれ不便だけど
我が家に帰ってきた感を出す演出
中盤の山場の演出への布石
のためだろうからまあしゃーない 明らかに意図してるのが分かる半端さだしな
ガチで入り口からだったら俺も文句言ってる >>539
それならイベント時だけ遠い場所からスタートすればいい話
毎回遠い場所に飛ばされる理由にはならない 必要な施設全部入ったとこのすぐ前から始まるんだからあそこでが町の入口みたいなもんだろ
名前は我が家だけどさ >>541
「アレ」の時だけわざわざ入り口に戻すのは、さすがに最高にダサすぎる
だったら常に田んぼにワープする方がずっとマシ 買って叩いてる奴は序盤で辞めた馬鹿だろ
やれることや動作速くなるスキルメッチャ増えてくる4章辺りから技も増えてストーリーも進んできておもしれーぞ
>>532
豚と違ってゲームの経験が豊富だからな
見ただけでどういうものか分かる こんなミニゲーム集みたいなゲームを買ってしまった自分が情けなくなったわ まぁ体験版が無い以上、「見て」面白そうかどうか判断するしかないししゃーない
なんでも博打で買う奴なんてゲームオタクだけだろ 一般人は店頭で見ただのTwitterでバズっただので買うから普通は見ただけで買うんだよ
体験版やフリプで選ぶ奴は十分オタクだ 発信力のあるキモオタ
これをインフルエンサーって言うんでしょ
出来るならフォロワー数千程度のツイアカを10個ぐらい用意すれば上手くやればトレンドに上げられるんじゃない? >>523
同じくオッサンだが今日入手出来たんで今からやるつもり。楽しみだな。 DL版で買ったが、パケも欲しくなるな
信者がつくのもわかる
最近では見ない作り込みの丁寧さ 初心者用テンプレ
敵が強い→コメ作れ
いい米が出来ない→いい糞をひりだせ
バグ!→お前がバグ
ココロワカイイ→敵対するけど仲間になる
ユイカワイイ→鶴だけどな まあこのゲーム物凄く分かりやすいストーリーだから
知ってても普通に楽しいから大丈夫 むしろ拠点のイベントとか夕餉の会話とか細かいところが丁寧に作られてて面白いからね
フルボイスのキンタ〇が聞けたりな ラスダン前まで来たがプレイ時間22時間
難易度はイージーで固定してるけどね 夕食も嫌いなものが出ると反応したりして細かいんだよな >>522
個人レベルでこれだけのゲームが作れる時代になったのか
15年ぐらい昔にミヤホンが
「今はマリオワールドやF-ZEROレベルなら3人で3ヶ月あれば作れます。ドンキーコングなら1人で8時間w」
って言ってたし、さらに開発環境が進化したなら不思議でもないか > 2人で5年かけて作った
コアメンバーが2人だけだよってTwitterで言ってたな ゲームを作ったと言うよりも
稲作文化のレポートをゲームの体裁に落とし込んだ感じだな
中でも田植え歌を歌い出した時は
なんでその発想が出てくるんだよwと思った ヤナト田植え唄は傑作カラオケに欲しいくらい
ヨイトマケの唄並にいい唄だと思う
根付きの悪さヨ心根弱さヨ 〇〇をやったら面白そうというよりは、〇〇をやりたいから導入しようって感じだろうな
その辺りが同人臭い いや、別に稲作ゲーム作りたくてこうなったわけじゃないだろ
面白いゲームを作ろうとして稲作を選んだ
どうせやるなら徹底的にやった方が面白いからなんでも入れよう
それをやり遂げたから面白いと評価された
同人らしさを見出すならスケジュールよりやり遂げる方を優先することができたとか、金と一緒に余計な口を出す「上」がいなかったってとこであって というか同人ゲーにしてはプレイヤー目線の丁寧な作られ方してるよな
同人とかインディーズってもっとこう「俺の作ったゲームのここを見てくれ」みたいな推しが強い作品多いし
まぁそれが良さでもあるんだが クリアしたし堪能した
同人にしては、とか
インディにしては、とか
そう言う前置き無しに
良いゲームだと感じたと
俺はお前らに伝えようと思う 稲作のリアルさやキャッチーなキャラクターで話題になったが、
それだけじゃなくロードは短いしグラフィックは良いし操作性も快適
そもそもの基礎がシッカリしてる
クソ長ロードが挟まったりモッサリしたアクションだったらここまで人気出なかった 少なくともこのゲームの制作者はユーザーの方に向き合えてる
これができてるだけで全然違う 稲作といいアクションスキルの化け具合といいキャラ間の人間関係といい
積み重ねが大事なゲームだったという印象
田植え唄にここまで心動かされたのは初めてだった カップヘッドもそうだが自腹で長期間かけて作るってのは期限に追われる事が無いのが一番でかいよね
自分さえ耐えられれば納得いくまでいくらでも作り込める
会社でもクラウドファンディングでも他から金が出てたらそうはいかん >>577
イベントシーンはだいたい飛ばしたくなる自分でもあの田植えのシーンだけは飛ばしちゃならないと思ったな 俺、買ってプレイ中なんだけど、
これいつになったら面白くなるの?
肥料ブーストゲーなのに稲作パートが奥深いとかアホなの?
戦闘も朧村正パクって羽衣付けただけだし
NPCが只のモブだしでステマも大概の凡ゲーなんだが >>581
サクナヒメの露骨なステマとメディアの露骨な宣伝は何だったの????気色悪かったわーほんま
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1606810873/
こっちでも同じようなこと書いて何がしたいのかな? >>583
ステマ信者が気持ち悪いから問い詰めたいだけだぞ
本当に面白いなら俺にプレゼンしてみ? >>583
何がしたいって
100回言って真実にしたいだけでしょ 周囲が話題作でキャッキャしてるのを見ると
ついつい斜に構えた態度で
俺はお前らと違うアピール始めてしまう子、居るよね 豚がニンダイで知って過剰に持ち上げ出しただけ
見境ないからな家畜はw わりとアクションRPGとしても楽しめるんだけどな
装備や技の熟練や米による能力強化
羽衣移動の判定が緩くなるスキル欲しかった >>589
その結果スパイダーマンよりもPS4のサクナヒメの方が売れるんだもんな
ほんと見境ないなー >>587
十三機兵防衛圏はステマと騒いでいたアホとかな >>592
あれは露骨にメディアが騒ぎ過ぎてて、いかにもステマ臭かっただろ やってないけど大賞のステマ十三さんじゃないですか
このスレによるとサクナヒメは見たけど面白くない対象だそうで
やってないけど面白さが判るステマ十三さんとは格が違いますよね PS4民「話題の割には大して面白くねーじゃんコレ」
Switch民「うほー!!サクナ面白れー!!マジ神ゲー!!」
それぞれのプラットフォームに提供されているコンテンツの質が如実に出る反応差
普段から美味いもんばかり食ってる奴と
普段から不味いもんばかり食ってる奴が
サクナというB級グルメ食ったらどういう反応するかってだけ
>>595
重度の十三機兵防衛圏コンプレックスで草 >>572
同人といっても元々メーカーでゲーム開発者だったんだろ? >>596
うん
そうやって、買わない理由を探すのが得意なんだよねPS4ユーザーは
なんかお前、その論がすごい好きみたいだけど
プレイステーションを侮辱してるってことに
いい加減気づいたほうがいいよ 実際サクナヒメは作者のオナニーゲーって感じ
同人臭を隠しきれてない >>598
ステマに騙されて買ったんだが
死ねよクソ豚 今年購入したゲームで、
十三機兵防衛圏は面白かった
ペルソナ5Sは面白かった
ghost of 対馬も面白かった
天穣のサクナは微妙だった
所詮は同人サークルゲーム
持ち上げられ方の割にクオリティーが低くてステマ以外のなにものでもないわ アクションゲームと思わせて、稲作ゲームだね
そこを間違えると大変なことになる(特に、高評判だけを根拠に買うような人には)
肝心のアクションは良いし丁寧に作られてて好印象なんだけど、ステージがちと単調な感じかなぁ…
アクションゲームとしてのやり込み感のようなものはあんまりないと思う 稲作も結局は肥料さえ与えていれば良いだけで、
攻略もクソもないんですがw 農水省やJAのHPが攻略記事になるという
稲作のこだわりが凄い 肥料ぶっぱじゃ雑草害虫パラダイスになるんだよなあ
あと施肥のタイミングでも成長変わるし毒性上げて徒長防ぐなんてこともしないといけない
稲作適当でもクリアはできるけどこだわり始めたら止めどき見つからんよ >>604
過程が丁寧に表現されてるねというだけなのも解らなかったのかい
可哀想なやつ
ただその過程の表現は他には無くて斬新だったわけさ
丁寧ではあるしな
君は達成感のある「攻略」タイプのゲームが向いてるんだろう
そうじゃない人もいるということさ
勉強になったじゃないか 如何に我々がゲームキモオタなのかって忘れがちね
世間的にはこのゲームはそこそこ難しい方、それこそ横スクマリオよりなんぼか難しいんじゃないかな? 難しいというかスズメいらねぇよな
あと敵の無敵時間が多く、ただ待つだけで白ける 勿体無いな
こんなに良いゲームなのに
素直に楽しめないのか ここ数レスだけでちゃんと技やスキルのセットでできるアクションの幅が広がることに気付いてる奴とただ脳死で片手攻撃連打しかしない奴の差が出てるの面白いよな
頭使わずに遊んでたらどんなゲームでも微妙だわ まぁ脳死攻撃連打でも米食ったら突破出来てしまうからな
米も品質下がることないからどんだけ育成下手でも回数こなせばステータス上がるし >>607
ゲームとしての面白さに稲作パートが貢献していないという核心に対する反論がこれなのだから笑える
丁寧な表現w 「私それ嫌い!」の画像の典型みたいな
ムーブしてんな そうそうマイナス防虫農法とかソニックブーム農法とかアオミドロ農法とかやってみたくなる ステマとかいってるひとは
ちょっとステマの意味をよく学んだほうがいいな
恥ずかしいやつにしか見えない >>622
この程度のクオリティーに対して過剰な持ち上げられ方しているサクナがステマじゃなければ何がステマなんですかねえ
あ、もしかして鬼滅レベルまでいかないとステマじゃないとか?w 仮にステマしても盛り上がらんモンは
盛り上がらんよ
話題性に足るだけの器を持っていたと言う事だろう
そもそも
そんな息苦しいゲーマー目線では
見える物も見えてこねぇよ てかコメ作りとアクションを絡める必要性無かったよな
シミュレーション好き→コメ作りだけやりたい
アクション好き→アクションだけやりたい ステマは裏で金が動くけど
その金をどこが出していると言うのだ 米だけ作ってても見た目に派手な変化があるわけでもなし数値見るだけになって物足りなくね?
報酬としてアクション面の強化があるからやりがいが出るわけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています