×決定っておかしいだろ
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知恵袋ベストアンサー正解は?(チェックマーク)で不正解は×または○です。 正解ボタンがないやん○×△□全部はずれブッブー >>121 オフは○でオンは|だよ ゼロとイチで覚えな 横じゃない >>122 ○正解の国でだけは通用するデザインだったのにそれすら捨てたソニーIEって頭おかしいのかな >>122 そもそも記号の意味の問題じゃなくて アメリカ人が箱パッドと同じ配置の操作を要求してるだけだからな ゲハでしかもこんなスレタイなのに突然全世界の文化に精通するレベルで海外在住ニキが何人も沸いてくるの草生える 海外旅行程度じゃその国の学校の答案用紙の一枚すらなかなか見かけないのに全世界を語っちゃうんですよ全世界 じゃあ◯=キャンセル ×=キャンセル にすれば混乱しないんじゃね >>1 そもそも、全世界同じ意味だったら、 海外と日本で逆にする意味がないw >>133 リージョンフリーなんだから海外版のゲーム遊んで見ればいいんじゃね >>126 それは違うんじゃないか 箱が出る前のPS1時代から海外ではバツが決定だったでしょ ○ → (^O^)/ × → (´・ω・`) こう変えればいいんじゃない? >>117 それはチェックすることが肯定の意味になっているだけで✕そのものに意味はない そういうときは普通に☑だしな まあ海外で×が否定でも肯定でも使われないなら記号的な意味で使われることないのかな 最初のPSのデザインの段階で日本人の連想から○の反対で×にしたんだろうし△□は○の仲間だろう >>133 一部のインディーゲームにはある だけどレアケースだしそもそも個人作成レベルのインディーぐらいだし >>131 お前もしかして海外のPSが×決定だから×は正解の意味って勘違いしちゃった?w 海外に精通したつもりで大嘘付いて煽っちゃって恥ずかしかったねwwwwwwwww 海外旅行したぐらいの知識で海外の文化を語ってはいけない ポケGOなんかアメリカの道路標識をマイルからメートルに変えさせたと言うのに 日本で生まれたハードが海外に合わせるとか情けない 売れてるんならゲーム発信でそれが基準くらいにすればよかったのに >>133 任天堂は日本企業で最初から規格統一してるから >>136 PS1の頃の海外事情は正直わからん 軽くググってみたけどわからんかった 最初に下決定にしたのはなぜなんだろう メガドラの影響? >>116 画面の表記とコントローラーの配置を一緒にするのは違うでしょ 電卓やらテンキーだって一番使う0を一番押しやすい場所に配置した結果 789 456 123 0 みたいな表記法から考えると明らかにおかしい配置になってるけど別にそんな文句出てないじゃん >>143 結局、反論できないのねw 日本に閉じこもって頑張ってくれw 知らぬが仏 なんだよ海外から帰ってきてみたらあっさり全世界では×は決定○は否定で勝利確定か。 >>151 ああそれ? プレステがそうなってるだけで×が間違いの意味なのには変わり無いぞ >>153 で、結局、反論できないのねw わざわざ逆にしてユーザーを混乱させてる理由w 日本のゲームがもっと世界で売れてりゃ基準になれてたのに ある意味和サードも見捨てられてるな >>155 海外に精通してんのに説明されなきゃわかんないお前の方に問題あるだろw 海外に行ったことのない貧乏人はお前だったなwwwwwwww Rockstarや一部洋ゲーは日本向けに対応してくれないからなあ… 箱360のスタオー4で味わった悲しみと苦しみをより多くのユーザーが味わうと思うとなんともw >>157 ↑ 結局、悔しくて意味不明なことしか言えないバカジャップ ps1を欧米で発売するときチェック=×と勘違いした上層部がいたはずそいつが悪い とんでもない話だが、93年にSCEを訪問した僕に、ある方が「全部記号にしたから世界中で意味が同じになるんですよ!」とスゴくエラそうに語ったのであるw https://twitter.com/snapwith/status/1328151316749709313 「ABCDじゃないんですよ! だから〇でどこでも決定になるんですよ!」とすごくエラそうに力説されていたのだが、数年でそれがひっくり返ることになるのである。僕はUIデザイン上の最大の失敗の一つとして、よくいろいろな人にこのエピソードを話す。これが全くの事実なのは保証しておくw https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ✕決定問題はメガドライブの呪いでFA出たろ ○✕正誤は世界共通 スーファミのマリカーはPUSH Bなのにどんな経緯でA決定に統一されたんだろう ○×正誤が世界共通なら何故ソニーは欧米で×決定を教育したんだ? >>165 俺はメガドライブ持ってなかったから本当のところはわからんのだけど メガドライブって一番右のCが決定だったって聞いたぞ >>169 メガドラはだいたいAとCが決定でBがキャンセルだった ホント!形ほぼみんな一緒になったのにSwitchプロコンだけAが決定って混乱するし触る気がしなくなるよ https://i.imgur.com/a0sPGZH.jpg >>156 そういうもんでもないだろ 洋ゲーだけでなく和ゲーでもXboxやPCはA決定が標準なんだし どうしても◯×の頭が切り替えれないなら ◯ボタンの上に×のシール貼って ×ボタンの上に◯のシール貼ればいいんじゃね >>174 だからただ入れ替わるだけなんじゃなくて 状況によって〇決定になったり×決定になったりする謎仕様が問題だって話だと何度言えば >>174 画面に「はい×、いいえ○」が出続けるんだぞ ボタン位置の問題じゃない、記号の問題 日本は○決定で、コントローラーの○×の位置を逆にする方がまだマシだった 結局、米国主導になり日本市場に金を割くことは無価値と考えてるようだから、 ボタン決定のカルチャライズにも一セントも出したくないのが全て ファミコンでA Bボタンの右側のAボタンが決定だったんだから本来は最右の PS ○ 箱 B Switch A が決定ボタンにしておけばめんどうは無かったのに何時から面倒な事になったんだろう? ABXYが嫌なら日本だけでも配置を変えれば良かったのに >>165 メガドラでは3ボタン使用で横並びだから ABC と付け ストIIが出るとき6ボタンのコントローラで どのゲームでも使うメインのボタンABCは押しやすい下にして XYZ ABC として出し ドリキャスでは4ボタンで Y X B A 出しただけ スーファミから基本デザインパクったのに表記だけ変えたソニーがアホなだけで セガに擦り付けて来ないで下さい >>178 プラットフォームで統一されてれば混乱が起きないわけで PSがガイドラインを設けずほったらかしにしたのが原因 図形は形によって意味が付けられやすいうえに 国や地域によって違う意味に変わる事か在る物を考えなく使うソニーがアホ 半日触ってて体は慣れたがチュートリアルやらで画面上で○ ×でて視覚に入ると一瞬混乱するわ >>171 その頃日本人はデュアルセンスに触る気をなくしていた >>180 しかもメガドラの大半のゲームは A決定 Bキャンセル C決定 なので左側が決定、右側が決定のどちらに馴染んでいても使いやすい神配置なんだ! 個人的な感覚なんだけど、 Aボタンが決定で、Aボタンの位置が違う(スイッチとXBOX)は対応できるんだけど、 Bボタンが決定Aボタンがキャンセル。は全く対応できない。 おかしな話なんだけど。 PSは記号だからこういう感覚は出ないかな? XBOX series Xって実は 〇BX〇 series 〇って事なのか? >>190 それを>>3 に言っても意味ないでしょw 手で覚えるってんだから >>188 PSになれてる人知らないけどまずはボタン配置から覚えないと行けない 他のハードは一個のボタンだけ位置が解れば他も解るけど PSのは三個解らないと結局四個目も解らない それから決定とキャンセルが入れ替わったから余計混乱する >>54 バカか 任天堂ハードと両機種持ちだと逆になってやりづらいだけだ 今後はSwitchみたいにボタンの指示はこのやり方をどのハードでもやればいいに ○ ○ ● ○ 方向キーこんな感じで良いと思うけどな □ ■ □ □ 複数のハード所有してる人も居るんだしソフトメーカーもいちいちハード毎にキーアサインの表示変えるのも面倒だろうし 移植するときの手間もちょっとは省けるだろうし >>188 記号だと余計出るよ ×とかいう間違いの記号で決定だから >>165 メガドラとプレステじゃ配置全然違うだろ ☓の表記が嫌なわけ?決定の位置が嫌なの? 個人的には決定とか場所を覚えてないからどーでもいいんだが 決定ってそんな頻繁に押さなくない?それよりメニューとかのボタンのが気になるが だから統一せいやボタン表示○とかAとかやめて数字にしろ BC @? これにして1が決定でいいだろ なので外人から見たらXJAPANのライブ中のXジャンプは 腕を丸にして飛んでるように見えているのと同義らしい アルファベット表記のスイッチと箱コン見事に真逆。固定観念捨てるには今までの表記捨てるしかないだろ 素直にABXYにしとけば誰もが幸せになれた ○×△□は国によって呼び方が大きく違うのがまためんどくさい これが地味に面倒くさい 本体の操作とゲームの操作が逆だったりするとすげーストレス溜まる デモンズやってて気付いたんだけど、外人って昔から〇ボタンでローリングとかしてたの? >>205 >>209 しかもよっぽど記号にこだわっとるのかと思いきや他のボタンはオプションだのR2だのだからな ゲーム毎に設定が違うのが問題なんだよな PS5でもPS4の和ゲーは○決定だって話だから、 設定で入れ替えできるようになっても入れ替えたら今度はPS4ゲーが×決定になるし どっちかで統一してるスイッチや箱はこの点では問題がないんだろうけど >>190 結局ボタン位置の問題じゃないのよね 意味合いの問題 画面に出続ける違和感よ そしてPS4以前の和ゲーを遊ぶ時は〇決定という 勿論、普段の生活は「〇Yes、×No」のまま >>215 和ゲーも×決定だったりするし洋ゲーも○決定だったりするぞ ボタン記号だとスイッチと箱は逆でかなり混乱する 箱は設定で入れ替えるとスイッチ感覚でプレイできていいんだけど PS5とか全く興味ないけどここまで騒がれるって お前らPCでゲームすらした事ないの? 昔から臨機応変に対応するのが普通かと思ってた。 そもそもPCだとYとXも逆だからそんな程度で文句言ってられないけどね。 >>216 えっ、PS1〜4、PSP、Vitaの和ゲーって基本〇決定じゃない? 洋ゲーに関しては、GTA5だったり日本で本気で売るつもりのあるゲームはゲーム内だけ〇決定に変更できたよね? あっ、PS5でPS4ソフトを遊ぶ時に〇決定と×決定が混沌としてる話とは別ね >>219 PS5に合わせて×決定に変更される和ゲーが結構存在すんのよ >>220 えっ、PS1〜4、PSP、Vitaのソフトに×決定アプデ来てるの? PS5でPS4を遊ぶ際じゃなくて、PS4でPS4を遊ぶ際にも? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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