エース証券安田「ソニーはいずれ後悔することになるだろう」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【月間総括】PS5の初動はワンダースワン程度。ソニーは日本市場を見限った
https://jp.gamesindustry.biz/article/2011/20113001/
規模感ではPS4やSwitch初動の1/3程度にすぎない。そして,この台数は,撤退に追い込まれたセガのドリームキャスト,バンダイのワンダースワン,大きな損失を計上したPS3を若干上回る水準にすぎないのだ。
もう少し分かりやすくするために,グラフで視覚化してみよう。
https://i.imgur.com/XBBaZ1G.jpg
このグラフで一目瞭然だが,初週10万台程度で成功したハードがないのである。大失敗に終わったワンダースワン,ドリームキャスト,PS3のうち,ドリームキャスト,PS3は今回同様に供給が少なかったケースだが,ドリームキャストは事業撤退,PS3はPS2に比較して半分以下の1000万台程度の実売台数に終わっている。これは,初週にまとまった数を供給する必要があることを示している。
(略)
エース経済研究所では,米国優先論にはまったく賛同できない。もし,SIEが米国を優先しているというのであれば,それは米国で勝てば,ほかで負けても全体で勝てるという迷信を信じているだけではないだろうか?
このままでは,静かにゆっくりとユーザーがPlayStationから離れてしまうだろう。ゲーム機は必需品ではない。自分たちが相手にされていないと考えたら,ユーザーは消えさるのみ。そして,ソニーはいずれ後悔することになるだろう。 つかPS5のロンチ台数の不振は出荷できなかったからだろう
普通に売れば30万台は行ってる
今プギャーするのは公平じゃないわ
年明けから4ヶタンの常連になるだろうからそこで思う存分プギャーするのが正しい 正論だと思うけどソニーが最早日本を重視してないのは明らかだからなー、世界で上手く行くとも限らんが
にしても"後悔するだろう"てこの人は何と戦ってるんや… 洋AAAメーカーもスマホやガチャでの生き残りに必死だからな
もう世界的に高性能路線自体がメインでなくなりつつある
和サードや日本人がソシャゲ傾倒してるのばかり言われるけど現実はこれ PS派の俺だったが今回のクソ対応を受けて発売日にXSX買ったわ
某製作所の人も買ってて笑ったが
マイクロソフトに比べてSONYは遥かに金無いから撤退視野なら冷遇半端無いぞ
変な信仰心ないならXbox買ってゲームパス加入して洋ゲー遊んで和ゲーはSwitchにしとけ
日本でもXboxある程度売れれば多少は和ゲーも増える
日本生まれのハードが日本人を冷遇するなんてあり得ないからな普通は SIEのお客さんはユーザーではなくAAA出してくれるサードだから
サイレントマジョリティはそういうのに敏感で黙って消える
このままいくと世界でnot for meになる >>264
大言壮語してこのざまだからバカにされても文句言えんだろ
んで、熱に浮かされて買うミーハー層を完全に取りこぼしてるからバカの上乗せだぞPS5は VITAがやらかしてみんなで「無能集団SEC」と大合唱したことがPS4の「豪華ソフトライナップ」「役者が揃った!」に繋がったと思うけどね スイッチゲーは次世代Switchでそのまま4K化がワンチャンある
DLSSの実験しててもおかしくない
なん不自然に可変フレームのゲームが増えている >>266
何だかんだ日本のゲームで起きる現象は遅れて海外で起こるからな マイクロソフトがxbox360の時のような攻勢をかけてきたら
またxboxに戻っても良いと思ってる
なのでどちらにするか未だに決めかねてる PS3が失敗っていってる時点でゲハ脳
債務超過うんぬんも会社の事情だし
世界では十分売れてるし
PS3で育ったファーストとIPがあったから4の成功がある >>265
SIEに忠告しても聞いてもらえなかったから データ付きで正論言うのはやめよう
日本のPS市場は海外のおこぼれで細々とやってくだろうさ
問題は海外でPSが箱に負けるような自体になったらやばいってことだな
TESが箱独占になる可能性高いし >>266
海外大手がHD高画質ゲー以外をメインにする事あんのかねぇ
もしもしゲーがメイン業務になるほど稼げんの?
海外ゲーマーのグラ信仰は国内の比じゃ無いでしょ >>275
PS4でPS5に繋がるようなIP育ってたっけ?
ホライゾンは縦マルチだしSteamにも出てそもそも独占じゃないし 親会社のソニーが金を入れてくれたから生き残れただけで
PS3箱○世代より、今世代の総数は落ちてるんだぞ >>275
債務超過引き起こした要因を
成功扱いする方がゲハ脳だろうが ps4なんか発売時期後らされてただろ
もしps4が日本優先してたらもっと売れてたのかというとそうは思えない MSが国内軽視した結果
日本語翻訳音声は無くなり衰退した
PS5も同じ道辿るよ >>287
北米先行ならヒャッハーする人が多くて勢いがつくけど
日本先行なら冷静な評価が多くて冷めちゃう
そう認識してる可能性があるな >>20
都合が悪いのかw
コロナのことも書いてるぞww
無意味な記事って事にしたいんだなwwww ぶっちゃけソニーも最初から負け戦だって自覚してるんだろ >>266
外人ゲーム市場は日本の後追いであることがいいな
日本のPS2時代後期が欧州などのPS4時代以降に相当している >>252
今まで、和ゲーメーカーの協力があってで、
PS5ロンチ年でオンライン開催のTGSにすら参加しないSIEだしな... >>264
普通に売るのを放棄した時点で笑われるに決まってるじゃん
スタートライン立つの拒んで「俺はまだ本気出してないから」とかダサ過ぎでしょ >>296
規模が違うだけでやってる事が同じだからそのままトレースしていくんだよな
ほんと日本のPS2末期とそっくりだよ
違うのは携帯機の代わりがソシャゲって事だけ イギリスは日本の2倍の出荷量だったというのが事実ならば
日本の現実はイギリスの1/2の市場であると考えるのが普通だろう 初動で躓いたハードが盛り返す例ってあまりないもんなぁ >>300
AAA路線も販路を世界に拡大してチキンレースしてただけで時間と金が加速度的に増えていく構造的な問題を解決できてなかったからな
結局重厚長大路線と同じで破綻したわ >>303
続編塗れ、制作時間の長期化、マンネリ化と全て今海外が抱えてる問題だもんな >>301
なるほど
つまり一般的に出回ってる日本のPS4の数字はVitaのように盛った数で
中国行きを除いたりした実数はイギリスの半分って説か アメリカもベセスダ買収やなんかのせいで箱に削られそうなのに
日本で例えば500万台とか前機種より落としたら普通にダメージ大きいと思う
日本軽視自体は損だろうな これは憶測だけどPS4の時に日本のメーカーにずいぶん金ばら撒いたんでないかな
でもPS3以下に終わったんで米SIEが激怒、と
DQにおかえりなさいしてたりMHWに随分力入れてたり色々思い当たるフシはある >>305
全部山内元社長が言ってたことそのまんまだよな
90年代から何も変わってない… 人類史最期のプレステブランドだ
じっくり味わいたまえ >>305
PS5が仮にPS4の半分しか普及できないとしたら、それだけで400〜500万台減少
ソフトのこと考えたらとんでもない損失になる 日本は卸売りした時点でメーカーの利益になる国だから利益面でもとんでもないマイナスだろうね xcloudがSwitchでできればそれで十分だわ >>308
MHW、FF15、FF7R、DQ11辺りには金巻いたであろうは容易に想像出来る >>316
FFは金貰ってソニーに縛られてるって和田がバラしてたし
MHWはリーク情報だけど金貰ったの出てきてるし
やってないわけないだろうなと >>315
普通に対応しそう
MSは乗り気なんじゃないか >>317
DQ11も、Switch版が存在することは早々に判明してた(ニコ生か何かでフリップ出してた)のに
DQ11Sまで相当な間が空いたのは、作り直しもあったんだろうけど、色々邪推するわな >>315
それは流石にやらないと思うんだけどなぁ
インディの市場とか取られちゃう可能性あるし ところで,Jim Ryan CEOは,インタビューで年内450万台以上の出荷になるとコメントしている(参考URL)。ところが,エース経済研究所が,ソニー側に確認したところ,本社IRとしてはこのような発言はしていないとの回答で,事実確認が取れなかった。
何気にぶっ込んでるコレwww
ソニーに撤退して欲しいゲハのアンチソニーからしたら、
「黙ってろ安田」っていう感じだろ。 >>109
グラがグラがで開発コストを無駄に上げてるのはソニー自身よ
世の中マイクラとかもヒットしてんのにグラ煽りが自らの首を絞めてる事に気付いてない 日本市場を失うのはソニーにとっても痛いんじゃないか
実際に和サードがPSから徐々に離れていってるし PS4におけるDQ11発売までのSIEJAによる導線演出は見事だったと思うけどね
DQヒーローズ → DQビルダーズ → DQ11
こういう丁寧な国内プロモーションはもう見ることはできない・・・・? 本格的な日本軽視が始まったのは2018年のMHW発売後だな
日本市場のPS4が一気に冷え込んだりノラとと等の独自規制で騒がれ始めたのも2018年 >>319
まだNXと呼ばれてた頃に発表して同時発売予定だった もう一回久多良に任せよう
CPUを自前で作るって、今考えるとものすごい夢がある >>322
そうだろうな、でアンチPSになった理由は市場荒らしされたというのがほとんどだ
だから日本のゲームにPSは有害という見方が多い >>315
Windowsもxboxも買わずに出来るようにはしないんじゃないか
それこそ任天堂ブランドをxcloudに提供するみたいな条件を出してくるだろう >>321
普通に考えたら、年内450万台達成できそうにないから軌道修正したと思うわな カネだして時限独占しておいてPSは失敗
サードのブランドごと心中しちゃったね
自慢げに時限独占のロゴ作るとかマジでバカじゃねえの 小学館=一ツ橋グループも売国ソニーの洋ゲー推し、和ゲー軽視にお怒り
ソニーって馬鹿だろ
ソニーの洋ゲー推しはこうやって日本国内の強い勢力も敵に回してしまうことなんだよ
この週刊ポストの記事、的確な指摘だな
ソニーは洋ゲービジネスモデルが崩壊している現実を直視して、
和ゲー重視に転換した方がいい
それが日本市場の立て直しにも繋がるし、世界市場で見ても、
ビジネスモデルが崩壊してて将来性のないアメリカコンテンツから、将来性のある日本コンテンツに切り替えた方が有望
ぶつ森なんて日本だけで700万本も売れたんだし、
日本市場は無視していい規模じゃない。
任天堂みたいに日本のソフトで日本市場と海外市場の同時攻略はできる
SIEの洋ゲー推し戦略が根本的に間違ってる
↓
専門家「ソニーが本社機能を米国に移し日本を見捨てたから国内PSブランドは凋落した」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1595634109/
●PSブランドはなぜ凋落したか
そして、同時にPSブランドの凋落も示している。かつてPS2は国内で2000万台を大きく上回る販売を実
現し、キャッチコピーも「すべてのゲームが集まる」だった。しかし、今やPSブランドは特定のマニア
のものに過ぎなくなってしまっている。
ソニーは「スマートフォンゲームの普及でゲーム機が廃れたから仕方ない」と思っている節があるが、
ニンテンドースイッチの大成功は、その考えが極めて甘いものだったことを証明している。
米国に本社機能の大半を移した結果、市場サイズが米国の半分以下の国内市場が小さく見えるようにな
ってしまい、日本市場を見捨てるような行動に繋がった。結果、国内のゲーマーの心が徐々にだが、確
実に離れてしまっているように見える。これが国内におけるPSの没落をもたらした要因と考えている。
日本はPS4では10%満たない市場で見捨てるべき存在かもしれないが、ニンテンドースイッチでは4分
の1を占める大きな市場である。この認識のズレは、ソニーの戦略ミスに思えてならない。 正直、vitaはもう少し頑張れたと思う。
vitaTVとか訳の分からない事もやっていたけど
vitaで駄目なら、今後どんなハードを出そうが
同じ失敗を繰り返すような気がする。 >>327
NX版も検討中とは言ったけど同時発売までは言ってなかったはず
まぁ別に金ばら撒いて独占や時限独占自体をやめろとは言わんよ。当然の戦略だし
ただ金ばら撒いただけの効果が上がらなければそりゃ切られるよねってだけで >>321
社長発言がなかったことリストwwwww
こりゃ互換99%もなかったことリスト行き確定だな
互換期待して買ったガイジwwwww ジムライアン&吉田社長の無能コンビをとっとと更迭しないと手遅れになる >>336
DQ生放送時点では検討だけど
その後のニンドリの堀井インタビューで同時発売と答えていたよ PS3が失敗って言ってる時点でホントに豚記者だな安田 クリスマスプレゼントの時期だが
まあ親や祖父母が子供にプレゼントするなら
switch本体や本体とswitchのソフトとかが喜ばれるだろうしサプライズ感は出るだろうな
そもそも5みたいにでっかいの持って帰るのも恥ずかしくね?車でも PS4のロンチみたいに発売日遅らせればよかったのに下手に誤魔化すから ゴキちゃん君たちもジムライアンから切られたことに気がつかず PS5がワンダースワン・ドリームキャストより売れたらこの記事の主張は間違ってたって事か PS2より売れなかったハードは全部失敗って事でいいの? >>339
ほんとだ、知らんかった
まぁUEの対応遅れが主理由だろうけども計画変更あったのか PS3を成功扱いにする理由を考案する時間は拷問に近い >>341
PS2の2200万台から1000万台に半減してるんだから失敗だろ
ソフト売上もFF13の190万本以外は100万本未達だし 何度も言われてるけど
会社潰したハードが失敗でなくて何なんだろうね >>4
こいつ経済アナリストじゃなくただのゲーマーとして記事書いてるの?馬鹿じゃん
それとも任天堂株上げたくて書いてるのかな >>341
Sonyのゲーム事業会社が
超逆ざやハードPS3の所為で何度も潰れてます
間違いなく失敗ハード
今のSIEの外人シャチョーがPS3は失敗だったって言ってるんだから受け入れろよw >>341
PS3ちゃんは会社2回潰したしwiiに国内でも海外でも台数負けてるんですよー
利益的な面でも単純な台数比べ的な面でもボロ負けです >>3
そもそも初週30万条件とか白いハードは成功しないとかこいつの妄想でしかないから無視していい SIEは自ら決めた道だしどうなろうが構わんのだが
日本軽視するなら和サードを囲い込むのはやめてくれないかな、、、
PS4の本体なんか全くいらないんだがペルソナ5の為だけに買わざるをえんからな
他にやりたいソフトはPCで出来るだけに迷惑過ぎる >>341
PS3が失敗じゃなかったら
セガはSSもDCもそれなりに上手くいってて
今もハード出してる扱いになるだろ
PS3一つでセガハードの全赤字額容易に上回れるレベル >>357
ゴキブリの歴史コリエイトによると
PS3はwiiに勝ってるらしいwww 日本軽視で和サードの任天堂セカンド化も後悔することになるだろう
任天堂最大の弱点のリソース不足を助けてしまったのだからな
自らの市場を減らしただけでなく敵に塩を送ってしまった
PS4での開発経験が豊富なコエテクはスイッチ次世代機でも任天堂の助けになるだろう
ロンチにコエテクゼルダがあってそれがヒットしたらソニーは涙目だろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています