ジム・ライアン「日本は世界で2番目に大きく、本当に重要な市場。軽視なんかしない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.gamesradar.com/jim-ryan-on-claims-that-sony-is-shifting-away-from-japan-a-lot-of-the-commentary-is-inaccurate/
ジム・ライアン氏はEdgeマガジンの独占インタビューで、ソニーが日本を軽視していくという主張に反論し、日本のゲーム開発状況に興奮していると主張しました。
本日12月3日に発売されるE353でライアン氏は、プレイステーションが○ボタンとXボタンの意味をPS5で入れ替えたことで、「日本市場からの意識的なシフト」について質問されています。
ライアン氏はこう答えています。「ソニーのスタンスは、日本市場が我々にとって非常に重要であることに変わりはありません。日本のゲーム開発コミュニティの関心の高さについては、今ほど興奮したことはありませんでした。」
ライアン氏は、10年くらい前は日本の開発者はモバイルゲームに移行しているように見えましたが、ここ5年間でコンソールやプレイステーションに戻ってきていると指摘しています。彼は次のように説明しています。「PS4のサイクルの後半には、日本のパブリッシャーの関心の高さが見られました。それはPS5でも継続され、さらに強化されるでしょう。」
また彼は、今年の初めに行われたFuture of Playショーケースでは、両方のストリームで取り上げられたゲームのうち8本が日本のデベロッパーによるものであったことも紹介しています。
さらにライアン氏は、「日本での発売日をアメリカと同じにすることで、PS4の時とは違うと主張します。私はたわ言を耳にしました。それは不正確であり、日本は2番目に大きな市場として、またソニーのハートランドとして、私たちにとって本当に重要な市場であり続けています。」と述べています。 日本の3週分よりイギリスの初週の方が多いらしいけど? >>97
まぁ有能かどうかは置いておいて…
今よりはかなりマシだったね >>91
アレは矯正じゃなくて混乱
ソフトによって決定ボタンがバラバラは不味い
矯正するなら、コントローラーのボタン表記の配置を変える ポーランド制作ですら製作費320億超えてくるって事はアメリカやイギリスで作っていたら、製作費は1.5倍くらいかかっていたかもな。
アメリカやイギリスをゲーム制作の拠点にするのは狂気の沙汰だよな
巨額の赤字出したスクエニのアベンジャーズの二の舞になりかねない >>102
それがマジでありえん
日本の方がどう考えても市場大きい ジムライアンはハッキリと和ゲー敵視していたのに、
何年も放置していたのは吉田社長が悪いと思う
吉田社長ってコンテンツ理解してないでしょ
アンチャなんてクソゲーのハリウッド映画化にGOサイン出したの見ても
ジムライアンはハッキリとノーティーを贔屓にしていたから、
アンチャのハリウッド映画化を推したのは絶対にジムライアンだよ
アンチャなんて超絶糞ゲーに映画を見に行くような濃いヲタがついてるわけない
何百億円もかけてハリウッド映画化しても確実にコケる 軽視してないってことは
改心しても改善されないってこと ジム「日本を軽視なんかしない!」
ワイ「ほーん、それでなにをしたんや?」
ジム「アメリカと同発だし、発表会で日本のゲームを紹介した!!」
ワイ「………」 >>102
回した在庫の量が違うだろうよ
それでもソフトの売れ行きがイギリスの方が良いなら、イギリスを優先したのは正解としか言えない ハリウッドなんて全く将来性ないし、
ソニーはソニピクをとっとと売るべきだったよね
ソニピク売却した資金で和ゲーメーカー、出来ればスクエニあたり買収していたらソニーはもっと強くなったのに
もうコロナでハリウッドはオワコン化してるから、今だとソニピク高く売れないかな?
それでもとっととソニピク売却した方がいい
洋ゲーだけじゃなくてハリウッド映画もビジネスモデル崩壊してるから
単なる映像コンテンツに何百億も製作費かけるハリウッドもオワコン
日本アニメならハリウッドの100分の1の資金でもっとスケール大きな優れた物語作れるよ イギリスでPS5をいくら売ってもあいつら年に一回サッカーゲーム買うだけじゃん まぁ口で言うだけならタダだからな
それにあっちからしたら大した宣伝費用や台数振らなくても日本なら勝手に盛り上がってくれるだろっていう浅はかな思惑もあっただろうし >ジム・ライアン氏はEdgeマガジンの独占インタビューで、ソニーが日本を軽視していくという主張に反論し、日本のゲーム開発状況に興奮していると主張しました。
煽ってて草 ボタン配置だけじゃなくPCでのPSストアーをクソ使いにくく統一までしやがったよね
このクソ野郎 でも実際どうなんやろ?
アメリカ重視・・・当然(正解)
イギリス優先・・・シェア拡大狙い(正解)
日本出荷量小・・・結局売れる(正解)
間違ってなくない? >>121
修行するぞ!
修行するぞ!
修行するぞ! >>109
PS1で拡大出来たのは旧SCEにSMEの人が居たからとか聞いたことがあるな
PS2はPS1の勢いが残ってただけって考えると
現状のままだとまず巻き返すのは無理 >>119
使いやすいストア代表って例えばどこなの?
やっぱりSteam? 軽視してないけどあの台数で日本の開発解体してるって
逆にヤバくない? 軽視してなかったら最低でも250-280万出荷に対して10%のロンチじゃ無きゃおかしいよなぁ >>123
それにしても出荷数がps3とあんまり変わらないのは酷いぞ >>123
日本出荷量小・・・結局売れる(VITAとPS4の1/3程度の数字になった上にソフトはボロボロ) >>60
アメリカ人じゃなくてイギリス人だったっていうのも、
ジムって無能が洋ゲーに固執して和げーを排そうとした事に関係してくると思うんだよね
イギリス人の方がより変なプライドが強くて日本=アジアの文化を下に見る事が多い
アメリカ人の方が合理的に物事考える人多いし教育を受けているアメリカ人なら、日本=アジアの文化を下に見る事はしないがイギリス人は・・・ 誰だよ日本軽視とか言ってる奴は
ライアンは日本に対しては必死で頑張ってるで >>32
(日本が一番後回しにされた)PS4に追いつくレベルだから軽視じゃない
とか矛盾し過ぎてて笑えて来るわ 軽視してない今がデフォだと軽視しはじめたらどうなるんだろw 確約無しの感想でしかないインタビューだぜ
いくらでも後から撤回可能w ジムライアン擁護とかもう宗教キメてるソニーファンボーイしかしないだろ >>65
うっはあw
PS発売からのユーザーだが、今回ばかりは日本のSIE、米国のSIE本社の裁定は赦せないし、何よりSONY本体のクソトップが許せない。
コイツらの責任は甚大。
日本でちゃんとリロンチ出来る準備しなかったら、今回のこれも言い訳だ なによりあんたらの信者が軽視されたと実感して日本なんてどうでもいいとか騒いでますよ! >>142
と言うかそれはマジである、本人としては本心でそのつもりが無いって事は寧ろ言った所で
「あいつら何で怒ってるのか俺にはよく分からないよ・・・」でまるで改善の余地無しだからな >>145
その割に海外売上のスレには近づかないからなゴキちゃん
ただの現実逃避 軽視じゃなくてただ単にジャップきめえわ慰安婦の皆様にジャップ全員土下座しろって言ってるんじゃね? 少子高齢化で市場は縮小とはいえSwitchや鬼滅のヒットなんかみると
やはりタイトルなんだろうなぁ
昔から入れ替わりが激しいから
育てる人がいないんだろうか こいつはPS4からの買い替え需要を舐めてんだよ
後方互換の効果を何もわかっちゃいない
国内の需要の半分以上がそれだろ >>151
まるで引き継がれんのだろうな、だから失敗しても何処かでそれは無かった事になる こうやって毎度その場しのぎで適当な事言うから後々辻褄合わなくなるんだよね 日本人がジムライアンを許せないのは、
ジムライアンは日本人の創造性を否定して、
英米の低レベルコンテンツを押し付けようとしたから
鬼滅の刃の超ヒットがジムライアンの和げーを排そうとする野望を滅してくれた
鬼畜米英って言葉があるけど、まさにジムライアンは鬼畜米英だった
おそらくジムライアンは近いうちに首になると思うけど、まさに鬼滅 >>151
本当にCS市場が縮小してるのは日本じゃなくて欧米だけどな
そんな状態で日本捨ててるんだからPSの未来は見えてる ゴキちゃん軽視して無いってよ良かったね
今のこの状況でこんな事言われたら俺なら嫌だがw 大事なのはおっさんの言葉じゃなくて現物の供給なんだよな 日本を軽視していない。PS4を超える史上最大のロンチ。生産台数は予定通り
それでこの結果 スマホに逃げた開発者がCSに戻ってきたのはPSの影響じゃないよね
PSは大作主義で小さいゲームは不要ってスタンスだし これで世界2位とか3位以降はどれだけ売れてないんだって話に 洋ゲーの現状見ててどう思ってるんだろうな
原作デモンズの和ゲーが高評価で蜘蛛除いた洋ゲー散々な評価じゃん まだ素直に
今は北米を重視してる
PS5の成功にはどうしても北米が必要
その成功が将来的にも日本にいい影響を与えると信じてる
くらい言えばいいのにね じゃあ日本のメーカーがPS5のスペック活かしたゲームをひとつでも発表できたかっていうとできてないよね
ユーザーからして日本人なんて脳死でスマホに課金してる連中ばっかだしそりゃ軽視されて当たり前だろ ジムが日本軽視したからXbox Series X買ったよ
安くなったらPS5買うから >>66
売れるソフト作ってなかったんだししゃーないだろ。
外資のソフトスタジオなんか、毎回スクラップ&ビルドだし、あたりまえじゃん >>165
いやそれならそう言えばいいんだよ
ユーザーもメーカーもPSへの関心があまりないから優先度低いって
何で軽視しないとか嘘つくんだよ 売れてる事にする宣伝手法とか、出荷するだけで中古直行のソフトとかからして
今までも実際のユーザーにはこの程度しか売れてなかったんじゃないの、もしかして >>165
ライアンを叩きたいのか擁護したいのかはっきりしてくれ >>165
何で洋ゲー大手ですらモバイルに力入れてると思ってるの?
お前がバカにしてる日本も海外も流れは同じだからだよ
ルートボックスで問題起こしてるのも同じ 逆にこっちが軽視しとけば本気になってPS5slimの開発に力が入るだろう 笑えるのがアメリカはじめ洋ゲーは劣等!壊滅寸前!とか主張するくせに
その劣等種族がマスメディア等を牛耳ってるせいで日本が不利益を被ってるとかいうネトウヨそっくりの理屈だよな
瀕死の相手に乗っ取られるとか日本人はどんだけ無能で無力なんだかな AAA崩壊
マンネリ
シリーズ、リメイクしか出ない
見覚えしかない >>66
外山圭一郎の独立って、
小島の所みたいに、外山圭一郎の作った会社にソニーが出資してて
PS向けのソフト開発するんじゃね?
チカニシはあれをソニーの日本軽視を表れとして受け取ろうとしてるけど、たぶん逆だと思う それで出荷量が初週11万なら素人でも判るレベルの適正出荷量を見誤った馬鹿ということになるが ならもっと売れ
あとpsn紐付けあるんだから普段から遊んでる人に優先的に売れよ、間違いなく転売対策にゃなるだろ 小島で失敗したのにまだ同じことやるんだ、学ばないんだなソニー兄さんって >>180
だから賢い日本人は任天堂へと流れたんだよ
いくら牛耳ってもマーケティングがガバガバでは売れようがない >>157
これだよな、西田のおっさんが日本市場オワタ論掲げたのは良いけど実際にピークアウトしまくってるの
は欧米で日本は落ちる時期でも比較的横ばいで安定してると反論されて大恥かいてるっていう
https://blogos.com/article/271848/
https://i.imgur.com/IjC0TA9.jpg >>170
和ゲーアンチのジムライアンが和ゲーの海外販売の為のPRにに非協力的だった可能性がある
ソニーのステマ力は利益率高い和ゲーを売るために使うべきなのに、
ジムライアン体制のもとではソニーのステマ力は洋ゲーを売るためだけに使われ続けた
でも、ポーランド制作のサイバーパンクですら製作費320億円を超えてくる状況では
日本制作のゲームしか利益出せない
「ソニーのJapanスタジオのゲームは海外で売れない」とか低レベルな事言ってないで売らなくちゃいけない状況なんだよ
サードの和ゲーは海外で売れてるの沢山あるんだし >>165
そうだよな、日本人は本当にゲーム買わないよな、今世代ポケモン赤緑の国内記録をあつ森が抜いた
けど全然買って無いわー 歩留まり悪いのをコロナのせいにした時点でもう信用なんてないハードよ いつのまにか乗っ取られてもうとっくに日本企業じゃないのに必死に持ち上げるゴキブリが痛痛しい >>187
デスストはかなりの黒字だと小島は明言してる
和ゲーが利益出しやすい証拠 ハッキリ言って日本人の趣味嗜好はポリコレにとっては世の中から排除すべき害だからな >>1
嘘付くんだったら先ずは癒着痛に金渡して
週販をストップさせてわからないようにしてから言えよ
週販でやる気のなさがもろバレだぞ無能 コジマ監督はハリウッドスター起用しまくってるし
フロムの宮崎も次はゲームオブスローンズの原作者とコラボするんだろ
日本のゲーム製作者で世界で勝負できてる人って結局日本のことなんかあんまり考えてないと思うよ
日本に向けて売る気がないって話じゃなくてセンスや市場はあくまで外を目指してる >>189
この後2019年には北米小売が愚痴るほどSwitch以外が売れなくなって
2020年には次世代機ロンチ大失敗と続くからな
2020年の今も世界でCS支えてるのは任天堂という状態だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています