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昔のゲームってスーパーマリオブラザーズ3ですら
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0001名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 18:16:12.13ID:pdtKl47mM
クッソムズいのな
巻き戻し機能なかったら絶対投げてるわ
ゲームカタログによると良作らしいがこんなんが良作なの?
ヨッシーアイランドくらいの難易度で丁度いいのだが
0002名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 18:20:16.77ID:YUkbpEBmM
ゲサロでやれ
あとカメックのふくしゅう100点やれ
0003名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 18:23:44.97ID:fXaUnp+Ta
セーブが無いのだけがマリオ3の欠点だったから
スイッチのVCマリコレは携帯プレイですら出来るようになった完全体マリオ3
スーファミのワールドより面白さに幅がある
0004名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 18:25:54.53ID:pdtKl47mM
ワールドは普通に良作なんだな
ブラザーズ系は難易度がおかしい
0007名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 18:29:48.28ID:5nrTAJd70
実際難しいという声が大きかったからNEWで一気に難易度下げたんだろうなって思う
まあそうすっと今度はファンが物足りなくなるんだが
0008名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 18:30:46.69ID:LBPVUIXU0
3はお地蔵さまになれるのが面白かった
あとブーツ?長靴?で跳ねるやつ
0009名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 18:31:46.99ID:uMCtgGFBM
マリオ3は理不尽なポイント少ないしアイテムでコース飛ばし出来るからかなり親切な方だと思うよ
0011名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 18:35:21.49ID:pdtKl47mM
>>8
地蔵になれても維持できんからつまらん
巻き戻し機能使ってもミスの無敵時間使わんと突破できそうにない箇所が多々あるし地蔵の楽しさを満喫できんかったわ
0012名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 18:37:54.35ID:qupakUNh0
3でクソムズいなら2はどうなるんよ
0013名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 18:39:02.01ID:Gjo1tNdia
3が難しいなら単にアクション苦手なだけだろ
0014名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 18:41:58.68ID:QchauOpU0
3は昔のゲームの中ではかなり易しい方だよ
0015名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 18:43:39.32ID:m1ZsyjDMa
ステージは短いし別に特段難しくもない
ヨッシーアイランドの窮屈さの方が敬遠されると思う
0016名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 18:43:56.48ID:KoLO7iMqK
スーマリ1から3の進化は感動したな
3が良すぎてワールドがショボく見えたわ
0017名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 18:45:38.58ID:3sI1VoMu0
3は劣化夢工場にしか見えない
0018名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 18:45:38.72ID:TtGHqOsvM
セーブ無いからワープ知らないと1日でクリアは難しかったかもな
0020名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 18:48:52.95ID:3sI1VoMu0
当時の小学生は2を8周してAーDもやるけど
0021名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 18:49:13.89ID:RJOiZmJk0
3の高速飛行船はパタPなしでは無理とかよくいうけど思い出で語ってるやつが多い
パタP過信すると、プーが投げるスパナに触れないよう上空まで逃げ過ぎてミス扱いになる
正攻法で行くと案外簡単だし、そのあとの数字コースのほうが厄介なくらいだ
0022名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 18:50:23.62ID:8zzYcoUH0
>>1
これがゆとりか
ゲーマーだのゲームらしいゲームだの語らないでね
俺はファミコンのオリジナルでやってたけど、
巻き戻しどころか、セーブもねえぞ?
ゲームオーバーするとそのワールドの頭からやり直し
それでちょうどいい手ごたえのバランスだと思っていたんだが

むしろヨッシーのが難しいと思うんだが、点数とかはガン無視なスタイルだろ、どうせ
0025名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 18:51:46.03ID:pdtKl47mM
>>20
俺も大昔にゲームボーイのスーパーマリオブラザーズデラックスを裏ステージまで完全クリアしたわ
ガキだけが使える集中力はもう残ってない
子供だからクリアできる難易度ってあると思うの
0027名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 18:51:57.71ID:LtMXPIn90
マリオ3は難しかったが理不尽な難易度じゃないから何度もやろうって気になるな。
セーブは無いがワープがそこかしこにあるから慣れたら一時間もあれば行けるようになるし
そのあたりもよく考えられていた。
3をやりまくっていると、ワールドはクソ簡単すぎて物足りなくなる。
0028名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 18:52:46.77ID:y/BgA/FI0
小学生だったけどマリオ3は特に難しい部類じゃなかった記憶
0029名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 18:53:27.47ID:LXMVjsUo0
2に比べると3は大分遊びやすいかな、と
まあ、ノーミス出来るか?と言われたら出来ないが
0030名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 18:53:33.76ID:KoLO7iMqK
>>17
夢工場とは全然違うじゃん
当時USAなんてなかったし夢工場と関連付けた子供なんていないだろ
0031名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 18:54:01.21ID:O23ISuJO0
>>14
てかマリオ以外の他のアクションゲームはまず操作性がおかしいと思うわ
難易度バランスまで酷いものだと、最初だけ鬼門で後がヌルゲーなヤツ
0032名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 18:55:34.81ID:pdtKl47mM
>>26
バーナーが連続で出てくる強制スクロールのステージだったかな
巻き戻し機能使ってもミスり続けるから無敵時間使って突破したわ
スター使うステージは流石にスター使う
0033名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 18:55:43.06ID:LERK+MEZd
一部バランスぶっ壊れてんのにめちゃくちゃ面白いワールドはすげぇよ
0034名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 18:58:28.74ID:NZBoR4jw0
マリオとかクリアできるように作られてる部類だぞ。FCリアルタイムでやってたら発狂してそう
2を1のDLC程度に捉えてたりあたりも含めて>>1は現代っ子過ぎる
0035名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 18:59:41.69ID:qV0cHtaNp
>>1
ヨッシーアイランドDSの難易度舐めんな
理不尽とかそういうレベル超えてるぞ
0036名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 19:00:31.02ID:r78yAxT60
セーブ付きでクリアしたステージ何時でも遊べるようにするだけでイメージ変わると思う
やりたいステージまで行くのがめんどくさい
0038名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 19:04:46.81ID:pdtKl47mM
>>37
マリコレ版はコレジャナイ感が強すぎる
酷評したが3はファミコン版に限る
0039名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 19:09:33.98ID:wg/hrIa/0
>>34
リアルタイムなら発狂しないのでは
0040名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 19:10:09.44ID:kRYebCkh0
>>1
セーブ有るし1、2に比べクリア率は高いと思う
単純なアクション部分だけの難易度は2より簡単だけど1よりムズいって感じか?
セーブ無限リトライ前提の難易度だと思う
0042名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 19:11:19.15ID:nIqMUvHGp
3はムズくはないけどあの時はセーブなくて長かったな
今じゃ通しでやったらラスト付近はバテてるかもしれん
0043名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 19:12:29.62ID:kQT0M3vMp
3は難易度はややムズい程度だと思うがセーブ無いのはガイジだった
0044名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 19:14:15.39ID:/ptBXpk00
3はワープなしでちゃんと全ステージクリアしたことあるやつって意外と少ないと思う
0045名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 19:14:49.28ID:8zzYcoUH0
>>41
オリジナルは無いよ

それでなんとも思わんかったがね
当時のファミコンではバッテリーバックアップを持ってるほうが少ないし
序盤のワールドからワープして毎回好きなワールドを楽しんでものだが
0046名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 19:17:24.10ID:UOYvOUa/0
難しくてスーパードンキーコング投げた
あの時代のゲームぬるかったらすぐ全クリでしょ
0047名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 19:17:32.76ID:8zzYcoUH0
今でも当時の攻略法覚えていて、笛は全部入手しつつ、使わずクリアすると成長を実感できるよ
0050名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 19:23:44.91ID:1z9aF4Nm0
加齢臭ヤバい奴がおるな
0051名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 19:23:49.02ID:GsxoiS7Pp
任天堂ってファミコンまでは糞ゲーメーカーだったと思う
ゲームウォッチとかも一瞬で飽きるし
0052名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 19:31:44.97ID:9UTjXsmj0
マリオが優しさを知ったのはDSのNew以降
それまではワールドとサンシャイン以外だと普通の人にはクソ難しいから
ヨッシーも十分鬼畜ゲーだ
0053名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 19:51:32.95ID:J8SltpEH0
>>25
裏もクリアするとステージ選択出来るからずっと4-2やってたわ
電池無くなるまで遊んで切れてきたら画面濃くして粘ってた
0054名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 20:01:48.36ID:he/YcD/80
ファミコン世代だと
迷宮組曲、高橋名人の冒険島、魔界村、ワンワンパニック、コンボイの謎
あたりにも触れてたから
少なくともクリアできるマリオは子供心にもぬるい部類だった認識
というかクリアできないアクションゲー多すぎ
0056名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 20:31:03.25ID:qupakUNh0
マップアイテムの存在があるから難易度が低く感じるな
8面はミステリーゾーンのおかげでスーパーこのはがいっぱい取れるし
0057名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 20:31:23.33ID:AdfJqeIq0
マリオ3は2Dマリオでは難しい部類
2の方が難しいがあれは難しいと言うより意地悪
難しさを面白さに昇華出来てない
0060名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 20:44:37.76ID:8zzYcoUH0
ファミコン世代がマリメでコース作るとめっちゃ未クリアがつく……
これが全てやね
0062名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 20:53:10.60ID:AdfJqeIq0
マリメはセレステみたいに細かく復活ポイントを作れる機能をつけるべき
0064名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 21:17:41.64ID:xmojDp5h0
ちゅうかマリオってわりと難しい方だろ
俺ロックマン2とかスペランカーはクリアできるけどマリオ1と3は無理だもん
0065名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 21:20:19.63ID:G7O4ARIrr
昔のゲームはクリア出来ないのが普通だったからマリオ3なんて簡単な方だった
0066名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 21:23:18.74ID:fXaUnp+Ta
ファミコン元キッズは魔界村とか忍者龍剣伝とか凶悪な難易度のゲームに囲まれてたからな
0067名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 21:26:39.81ID:S15TTdPf0
ヨッシーアイランドは確かにクリアだけなら簡単だが、全ステージ100点目指すと難易度が跳ね上がる。
0068名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 21:32:40.99ID:xmojDp5h0
チャレンジャーとか無駄に難しかったなあ
0069名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 21:34:07.70ID:Y9qLsQJh0
ゲームオーバーで各ワールドの最初に戻されて砦以外は復活するが
無限コンティニューだから言い訳いっさい通じないぞ
0070名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 21:34:58.60ID:patnmtTgd
>>63
あれは横から殴れる様になったからだな
でも下から叩くときは右固定で良かった気がしなくもない
稀に左スクロールステージあるけど少ないしな
0071名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 21:37:11.42ID:5GH0N6LM0
おっさんになってから何度か2やったらノーミスでクリアできたわ
子供の頃は全然クリアできなかったのに
0072名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 21:37:21.41ID:Ix11GSlZ0
>>64
スペランカーって実はファミコンで一番簡単な部類のゲームだぞ
0073名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 21:41:18.59ID:Ix11GSlZ0
マリオ2は「FOR SUPER PLAYERS」とタイトルにあるようにマリオ1を極めた人向けの難易度調整
そしてやりこめばちゃんと無限増殖無しのノーコンティニュークリアできるようになってるから
0074名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 21:44:59.69ID:I6+KOERud
>>73
そりゃ確殺とか無ければどんなゲームでもやり込めばノーコン出来るだろ…
0075名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 21:47:15.82ID:9WCoaQCM0
3は慣れたらクリアだけなら1時間もしないで出来たような気がする
ワープ無しでクリア挑戦したことあるけど長すぎて断念したな
プレイしたことないステージいくつもあると思う
0076名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 21:48:11.95ID:i/z8o36R0
>>44
自分も笛使わずクリアした記憶なかったからオンラインでやり直したわ

>>58
パックンエリアな
異様に背の高い土管、土管迷路、連続スター駆け抜けパックン地帯
記憶にないギミックばかりで草ww

>>61
スクロール早いんだよな
0077名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 21:50:43.72ID:2p28B0i50
小学生の頃はワープ笛使ってクッパクリアしてたけど
中学生だかの頃に真面目にステージ2〜7までクリアしてみたら後半は結構難しい所が有った気がする
0079名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 21:53:49.89ID:Ix11GSlZ0
>>74
やりこむにもやりこむ難度があってな
マリオ2はちゃんとマリオなのでアクションゲー好きな普通のプレイヤーでもそこまで行けるということ
0080名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 21:56:31.96ID:0qrZQASEM
ファミコンのマリオブラザーズが一番色んな意味で難しかったな
100up無かったら投げてた
100upと言いながら99超えると王冠やら変な数字になったのはいい思いでだ
0081名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 22:01:19.40ID:LgIJBBws0
マリオはファミコンの3が一番凄いね
なんかステージがバラエティに富んでるんだよな
0082名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 22:01:39.14ID:k41T2j6y0
高速飛行船をチビマリオでクリアするの楽しすぎ
まだ見えてない足場に向けてジャンプしてプー太郎に正面衝突したり楽しすぎ
0083名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 22:03:15.83ID:9WxoDePC0
>>12
2はもとから難関コースが売りだったし
0084名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 22:03:30.30ID:Ix11GSlZ0
マリオ3のワールド6、7は結構難しいんだけどセーブ無かったから笛で飛ばす人多かったね
俺は毎回意地でもノーワープでクリアしてた
0085名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 22:05:42.87ID:Ix11GSlZ0
おそらく一番難しいのは6-5
コウラを持ったまま飛ばなきゃいけないんだがこの操作ができない人は何度やってもできない
3DSのVCでやったらボタン配置のせいなのか無理ゲーと化してた
0086名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 22:17:46.50ID:iI3OvSFp0
羽メット踏みながら進むステージと
ワンワンみたいのが火をはいてくるスクロール面難しいかった
5面かな
0087名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 22:18:55.69ID:iI3OvSFp0
>>81
1番凄いというか
NEW以降の2Dマリオは3の焼き直しに過ぎないよな
0088名無しさん必死だな
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2020/12/06(日) 22:19:22.04ID:+OELop4g0
3-5、6-5、8-1辺りが難しい記憶があったが今やったら余裕だった
0089名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 02:16:27.28ID:izbZMtJH0
高速飛行船って言うほど高速でもないよな
0090名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 02:42:53.81ID:/GLJhMOq0
マリオ3がクソむずく感じるのはコントローラのせいも大きいだろう
プロコンかSFCコン買え
0091名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 02:44:14.95ID:RJnIpnen0
3は簡単な方じゃね?
0092名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 02:57:17.92ID:MouiM6D+0
セーブ無しのおかげで途中でバグッたら
外に遊びに行ける神仕様なんだだぜ…
0093名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 03:07:11.81ID:7HrYOLVQK
>>90
ファミコンコンよりはマシなんだよなあ…課長並みに指痛い〜っていっつも言ってたわ
0094名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 06:08:48.21ID:dc/aGVcur
3は難しくねえ
どこが難しいんだよ下手くそなだけだぞ
0095名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 06:26:41.36ID:Lu8I2HQe0
タヌキとか戦車とか前作と比べて
幼稚な感じしたから途中でやめたわ
0096名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 06:29:14.42ID:QHj9x9510
3DSでやってみたがそこまで難しいとは思わなかったな
はまると繰り返しゲームオーバーになるってぐらいで
0098名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 06:50:02.71ID:PYCIe/BP0
ゲーマー名乗るやつは今こそマリオ2(途中セーブワープなしクリア)に挑戦してみてほしい
0100名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 07:36:52.56ID:eg6udIv90
>>72
マリオとは逆に難しいと思われがちだけど簡単なゲームの例として挙げてる
ロックマン2以降とかパスワードあってライフ制のパターンゲーでE缶ごり押しできるのに
なんで高難度のイメージついたんだろ
0101名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 08:08:12.79ID:5TWVlvnA0
一般大衆はそんな対策・救済すら無駄だしパターンなんて発想にさえ至れないほどヘタクソだったからだろ

エアーマンが倒せないはロックマンが難しい・エアーマンが強い事じゃなくて作者が下手な事を歌ったもん
それに共感する奴がくっそ多かったからあんなに有名になりやがった訳
0103名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 09:05:14.18ID:k+JugIH+0
>>1
難しいと言われる2より3が苦手で今でも好きじゃない
色も陰気臭いし全方向スクロールでどこへ行けばいいのか不明瞭になった
面ごとのルーレットも旗ポールに比べて躍動感がないわ
0104名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 09:25:01.62ID:k+JugIH+0
>>64
マリオ1って別に簡単ではないからな
理不尽ではないだけで
0105名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 09:28:06.32ID:k+JugIH+0
>>66
飛行がないぶん魔界村と龍剣伝の方がシンプルでやりやすく感じる
0106名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 09:29:20.31ID:k+JugIH+0
>>68
最低難易度でやるとザコ敵がいなさすぎてアイテムによるパワーアップができず火の玉を倒せないので難易度が激上がりするという理不尽さよな
0107名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 09:29:34.08ID:yOVZkizv0
マリオ3は長いってだけで
そんなに難しくはなかったような
マリオ2の方が難しかった
0108名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 09:30:15.56ID:k+JugIH+0
>>71
2のほうが簡単な証拠
0109名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 09:37:17.52ID:k+JugIH+0
公式エミュ復刻だと1の空は紫だけど3は水色でなんか寒そう
0110名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 09:39:18.71ID:B8BrVJt4M
マリコレ版の3は8-1から始められるし道中もヌル化してたな
0111名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 09:43:05.39ID:HCFNerVQ0
マリオ3のラスボスはW7を締めくくるルドウィッグだからな
着地のたびに振動起こしてくる鬼畜さ知らないと開始数秒でなすすべくなく負けるぞ
0113名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 10:23:37.34ID:qnKKQOcz0
マリオ3は、今まで右にしかスクロールしなかったのが、全方向に行けるようになったのが大きかった。
あれで使えるギミックがめちゃくちゃ増えた。
0115名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 12:19:40.96ID:uTe0TJjRp
スクロール方向
夢工場 1987
マリオ3 1988
0116名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 12:22:48.06ID:tUyzfn7Qd
マリオ3はシリーズでは簡単な方じゃない?
0117名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 12:24:21.76ID:GaTavtNW0
マリオ3は1UPしやすいし、アイテム使えるし、Pパタ封印でもどうとでもなるやろ
>>114
個人的にはそこがいい
3Dランドはその辺りも3っぽくてよかった
3Dワールドは残念
0119名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 13:49:00.91ID:1zpSk23a0
>>115
一画面に収まりきらないスケールのエリア内を縦横に追従する視点が新しかったってことでしょ
夢工場は横に伸びたエリアと縦に伸びたエリアを画面切り替えで繋げただけ
0120名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 15:11:29.28ID:rCtKYE/T0
>>11
地蔵踏みつけで色んな敵倒せたりしなかったっけ?
マリオ3はハンマースーツやカエルスーツの入手しにくさもあって挙動の把握が大変だったな
そのおかげで隠しネタ的なの知ってると楽しかったりしたけど
0121名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 15:13:55.59ID:ovepSVZR0
任天堂のゲームて昔は結構難しかった印象ある
岩田?か忘れたけど必死にデバッグしてると簡単に思えてきてどんどん難しくなったみたいな話してたし
0122名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 16:28:22.81ID:9rLJfo++p
>>51
FCまでってのはFC含むのかFCが出る前までなのかどっちだ
FC含んでクソゲーだけとか言ってんなら頭おかしいと言わざるを得ない
0123名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 16:30:07.42ID:evbjM5bs0
マリオ3は当時の自分にとってもかなり難しくて
とてもじゃないがクリアできない代物だったよ
笛(ワープ)なしで初クリアしたのは確か大学生ぐらいになってからだったと思う
とは言っても、マリオだから理不尽的な難しさはなくって練習次第だけどね

しかしそれでもマリオ2に比べればかなり易しいんだよな
0124名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 16:39:32.36ID:C5ozxqv70
>>121
WiiDSが来るまでは王道硬派扱いだったからな
スマブラもガチなのが評価されてた
0125名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 21:55:10.38ID:dc/aGVcur
これは小学生の時もクリアできたなあ
0126名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 21:59:23.11ID:NpvMgwXo0
マリオ3は後半へ行くとプレイヤー上達がハッキリわかるのはすげーと思った
0128名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 22:58:06.34ID:rCtKYE/T0
マリオ3はマリオの変身が多くてその分攻略法も人それぞれで面白かったな
苦手なステージは温存しておいたパタパタの羽でゴリ押しとか
0129名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 23:02:36.60ID:sxw1Fk4B0
スーツ系は貴重なのに有効活用できずにすぐにダメージ食らって失ってたな
0130名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 23:02:44.88ID:h7wG4qwK0
ワープなしでクリアしようとすると笛がアイテム枠を圧迫する
0131名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 23:33:59.92ID:hKTq2iB50
あんまスレタイと関係ないけど昔のゲームは旅情があるよな
クソゲーと呼ばれてるようなやつもその辺は意識してバラエティでるように画面作りしてたよな
0133名無しさん必死だな
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2020/12/07(月) 23:49:51.16ID:FCcb/uAv0
今日のおっさんおばさんイキリスレはここか
マリオ3はワールド6とか7とかあんまりやったことないな
0134名無しさん必死だな
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2020/12/08(火) 03:32:03.73ID:K0mLsB/LK
>>127
子供の頃は砂漠が超えられなかったわww
でもあれだけ太陽がネタにされるってことはみんな似たようなもんだと思うけどな、セーブも出来ないから最初からだし
0136名無しさん必死だな
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2020/12/08(火) 08:23:08.27ID:orxLhJfu0
ガキの頃はワールド3の後半辺りでもう難しくてダメって感じだった

ただワールド4全般とワールド5の前半部分はそれよりも易しい感じなので
必ずしも難易度順に並んでるって感じでもないなあ
0137名無しさん必死だな
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2020/12/08(火) 12:35:18.97ID:wC7Ot2vQd
マップの導入で難しい面飛ばせたりするしな
0139名無しさん必死だな
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2020/12/08(火) 15:25:47.20ID:RXCy1JBfr
>>21
俺も基本Pパタ使うけど
やってみたら結構自力でもなんとかなった
小学生の時も一度全滅はしたけどあと1ジャンプで抜けられたとこまでは行ったから残機があれば行けると思う
小学生の時は8−1で残機失いまくってた
0140名無しさん必死だな
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2020/12/08(火) 15:27:28.86ID:MxJprO+H0
今基準だと初代スーマリでさえムズ過ぎるわ
0141名無しさん必死だな
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2020/12/08(火) 15:39:04.20ID:RXCy1JBfr
>>116
1の方が難しいね
1は小学生のうちにはクリアできんかったわ
今でも8−2以降では結構死ぬと思う
0142名無しさん必死だな
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2020/12/08(火) 16:59:20.10ID:orxLhJfu0
>>138
氷の国の一部と土管の国は今でも難しく感じるなあ
よく例に上がる8−高速船は初見殺しではあるが慣れれば案外楽って感じ
8−砦はアクション的に難しいと言うより迷路的な難しさが辛い。謎解きステージの走りかも
0143名無しさん必死だな
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2020/12/08(火) 17:01:04.31ID:orxLhJfu0
>>141
単純な難度では3の方が難しいと思うが、でも3は1UPの機会が結構多いんだよな
でもマリオ1は1UPが少ないので、ノーコンティニュークリアは中々難しいし
コンティニューを使ってもワールドの最初から3機だけなので、W7や8は結構な難度だと思う
0144名無しさん必死だな
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2020/12/08(火) 18:16:49.48ID:yG7UfhKD0
昔のゲームはキャラクターじゃなくてプレイヤーが成長するゲームだからね
頭使って考えないとクリアできない
まあそれでもファミコンはゲーセンのより簡単なんだが
0145名無しさん必死だな
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2020/12/08(火) 19:33:03.03ID:rcIPDfHp0
マリオ3は有野課長でもクリアできるんだぜ
あれクリアできなければ課長以下だ

まあアシスタントディレクターに何度か無限増殖させて
それでも10時間以上かかったけどな
0146名無しさん必死だな
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2020/12/08(火) 19:37:38.99ID:/C0ZMVXb0
アドバンス版の追加コースをスーマリDXみたいに特別配信してほしい
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/08(火) 20:19:49.61ID:RXCy1JBfr
鈴原るるのマリオ3も何百回死んでるんだ
コンティニューだけで何十回やってんだかへったクソだな
0148名無しさん必死だな
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2020/12/08(火) 20:51:43.53ID:Ithqcw7Cr
るるは下手だよな
ファミコンミニのグラディウス見てたけど根本的に間違ったプレイしてた
0149名無しさん必死だな
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2020/12/09(水) 00:54:17.48ID:EjV9VRyI0
ファミコンはアクションやシューティングが難しかったから、
長く遊べて誰でもクリアできるRPGやアドベンチャーゲームばかりやってたな
0150名無しさん必死だな
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2020/12/09(水) 07:13:01.55ID:z0hbBJC60
3はコースそのものは高難度の所があるが
1UP稼げる場所が結構あったり
アイテムストックしていつでも使えたりと
救済要素も多い感じだな。その辺で上手くバランスが取れている
0151名無しさん必死だな
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2020/12/09(水) 09:04:38.40ID:oym7pLKEK
ちなみにマリオ3をやってあまりの難しさに宮本に文句を言ったのがキャメロットの高橋兄弟(のどっちか)
宮本は言われて初めて気づいたそうで、それ以降難易度を意識する発端となったそうな
つまり今のゲームの難易度が低いのは高橋兄弟のせい、もしくは意図的に難易度を落とした桜井
0152名無しさん必死だな
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2020/12/09(水) 10:56:08.06ID:j1t1Cub60
SFCワールドで氷の中にパックンフラワーが埋まってるスペシャルステージが嫌になるほど難しかったわ
あれに比べりゃ2も3も親切設計
0153名無しさん必死だな
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2020/12/09(水) 12:14:05.99ID:vjV/jx19a
マリオ3って空中コントロールがかなり効くから、ちょっと雑なプレイでもどうにかなるイメージだったな。
0154名無しさん必死だな
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2020/12/09(水) 12:47:57.02ID:f0l52Or80
>>145
旅館でやったマリオ3は途中のステージで挫折して笛教えてもらって8-1〜砦あたりで挑戦失敗だったろ
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/09(水) 19:19:34.63ID:0RGmT9B70
ああ、あの後ニンテンドーチャンネルでやったんだよ
3DSで今でも見られるはずだぜ
0157名無しさん必死だな
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2020/12/10(木) 00:55:09.82ID:98OlY4rP0
当時の小学生はガッツあるからな
0158名無しさん必死だな
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2020/12/10(木) 10:38:20.64ID:L5UnYz7Y0
笛ないと時間かかりすぎておかんにテレビ消されるだろ
3はSFC版みたいにセーブ無いと通しでやれん
0159名無しさん必死だな
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2020/12/10(木) 12:16:33.40ID:aQxPYqaKd
それでコレクションにセーブが
0161名無しさん必死だな
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2020/12/10(木) 17:56:48.18ID:PZKMgy7aM
まあ説明書にこう書いてあるからね
>残念なことにバッテリーバックアップ機能がないため電源を切ると、また初めからのプレイになってしまいますが、コースのどこかに隠してある“笛”が何かの役に立つかと思います。
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/10(木) 17:58:40.94ID:mQGJgbuJa
オリジナルとマリコレの両方をやったことあるけど、マリコレの方が微妙に難易度を下げてあるような気がする
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/10(木) 18:01:46.16ID:4sf3DQ0t0
マリコレはセーブ以外でも全体的に難易度下がってるよ
0164名無しさん必死だな
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2020/12/10(木) 18:03:44.82ID:emmLqBb20
そりゃあそうだろ非ダメで 尻尾マリオ→デカマリオ→マリオ が 尻尾マリオ→マリオ
0165名無しさん必死だな
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2020/12/10(木) 19:06:14.61ID:DPl498b40
たしか海外版の仕様なんだよ
0166名無しさん必死だな
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2020/12/10(木) 19:28:51.53ID:XQBo4/mA0
ただリメイク版ってオリジナル版と挙動が異なるから
オリジナル版に慣れてると、自分の想定よりちょっと動きがずれて
そのせいでちょっと難しく感じるんだよな。まあリメイク版が初って人には
関係ないだろうけど
0168名無しさん必死だな
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2020/12/11(金) 12:19:43.58ID:0kZbyGCtd
リメイクはいいよ
0169名無しさん必死だな
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2020/12/11(金) 19:17:20.49ID:S4QwTwx20
スーパーマリオ2は本気で理不尽なステージがあってしかも飛ばせなかったが
スーパーマリオ3は普通に良作だったけどな
不満があるとすれば途中セーブできないのでワープしないとプレイ時間が長すぎる事くらい
それでも敢えてワープ使わずに通しで全部のステージやってみたこともあるが
どうしようもなく理不尽なステージは一つもなかった
それでも苦手なステージが一つくらいあったとしてアイテムで飛ばすことも可能
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/11(金) 19:28:07.23ID:S1S1uIlC0
2は4−3とか4−4のような
絶対に飛ばせない面ほど難しくしてるようなイメージがある
0171名無しさん必死だな
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2020/12/11(金) 23:57:04.67ID:ds3uKlr20
苦戦した
0172名無しさん必死だな
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2020/12/12(土) 09:23:59.65ID:ylTYnEyk0
そういや初代ロックマンもパスワード無かったんだっけか
ボス6体と以降のシリーズ作よりは少なめとは言えキツそう
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/12(土) 13:13:53.88ID:6tdt9jHD01212
初代ロックマンはセレクト?スタート?でポーズみたいなのかけてボスの1ヒット後の無敵判定消すの好きだった
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/12(土) 13:16:14.30ID:FYxh04Ph01212
初代ロックマンは難度がそこそこ高いからあれだけど
ボリューム的には慣れた人なら1時間くらいでクリアできるからな
パスワードが無くてもまあ問題なかった範囲とは言える

2から導入されたけどね
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/12(土) 23:52:34.21ID:+OwDYWKD0
マリオよりロックマンは難しいよ
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/13(日) 05:27:25.47ID:Uuu5nUZe0
スーマリ3は余裕とは言わんけど無限1UPやってパタパタの羽温存して
笛を使ってクリアしたもんだぞ。
亀の中ボスは当時怖かったけど今相手するとなw
タイミング見て動き始めた瞬間に踏み続けるだけという。
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/13(日) 05:33:07.17ID:RJYDJwfq0
マリオがクリア出来ないって、やっぱ人間は徐々に劣化してるよな。
0178名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 05:35:04.04ID:XYaxsaWH0
>>8
地蔵マリオ最強なんだよな
ネッチーとか玉の周り回ってる奴とかも倒せるし
0179名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 10:33:28.17ID:ZmvuHNPVd
難しいとこはアイテムで飛ばす
0180名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 11:21:29.06ID:5BYB1Aeir
ワールド8より難しいワールドが多いね
0182名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 16:51:27.18ID:AcWxMNa6r
なんかマリオは無限増殖できるから簡単みたいに言うけど
無限増殖をやるにもある程度のスキルがいるからなあ
0183名無しさん必死だな
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2020/12/13(日) 22:23:00.29ID:eA3hEiJBd
練習あるのみ
0184名無しさん必死だな
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2020/12/14(月) 06:47:11.75ID:0qSXaVNt0
>>181
これぞロックマン2って曲は一般的にはワイリーステージの曲を挙げる人が多いだろうが
個人的にはパスワードの曲聞くと一番ロックマン2を思い出す感じだな
ロックマンコレクションの方ではそのアレンジバージョンもどっかで流れてたな
0185名無しさん必死だな
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2020/12/14(月) 18:03:13.28ID:ek9wF/rM0
ワイリーステージが挙がる理由の何割かはエアプでも流行で聞いたおっくせんまんのせい
あとそれに乗っかったスマブラ
0186名無しさん必死だな
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2020/12/14(月) 19:36:41.15ID:0qSXaVNt0
あの曲そのものは好きだが「おっくせんまん」の歌は好きじゃないんだよな
名曲を汚されてる気になる。大体ロックマンの曲なのにウルトラマンとか出てくる時点で微妙じゃん
つかそもそも「ウルトラマンセブン」なんて存在しねーしw ニワカが適当な歌詞作るなよと言いたい
0187名無しさん必死だな
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2020/12/14(月) 20:12:31.38ID:0NaIwtcM0
あの糞歌マジ嫌いだわ
後からネットで広まった攻略法が大正義みたいな奴もいるし
ファミコン世代はそんなもんができる前にみんな自己流で攻略してた
0189名無しさん必死だな
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2020/12/15(火) 07:25:08.12ID:DUMY/obC0
歌ねえ
0190名無しさん必死だな
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2020/12/15(火) 07:31:13.38ID:F2k6rDBM0
でもロックマン出るオールスターゲー作るとしたら俺でも2のワイリーステージ採用するわ
例の歌詞抜きでも一番知名度ある曲になってしまってるし外すと逆に叩かれるまである
0191名無しさん必死だな
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2020/12/15(火) 12:19:22.72ID:YdZuxRSfd
難しければ長く遊べるというのもな
0192名無しさん必死だな
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2020/12/15(火) 14:38:28.18ID:8eLH55LB0
限られた時間でいかに満足させるかという昨今のニーズには合ってないかもな
0193名無しさん必死だな
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2020/12/16(水) 00:59:50.10ID:4idlCaJqr
マリオ3の無限1UPって難しいのか
0195名無しさん必死だな
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2020/12/16(水) 04:03:08.95ID:6qmzxgsPd
無限upて意図的に仕込んだのかな
バグ扱い?
スーマリ2は意図的だわな
0196名無しさん必死だな
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2020/12/16(水) 05:57:37.91ID:P5Ft8TaX0
>>195
初代のは潰したつもりが残ってしまったと宮本が言ってた
0197名無しさん必死だな
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2020/12/16(水) 06:58:04.16ID:GkbL//lGd
>>101
そういえば最初に攻略するステージはエアーマンとメタルマンの2択だったな。
0198名無しさん必死だな
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2020/12/16(水) 07:18:32.83ID:X85FUUU30
操作方法も使うボタンもごく限られたシンプルな方でキーレスポンスも良好な
アクションゲームのお手本みたいな3なのに アレを難しいつって貶すのは自分が恥ずかしくならないか
ボタン連打でスタイリッシュな奴に慣れすぎちゃったとか?
0199名無しさん必死だな
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2020/12/16(水) 07:35:17.97ID:cYwDozzv0
>>193
1-3でクリボーが無限湧きする土管あるからしっぽマリオで着地しないよう滞空時間稼いで連続踏みがポピュラー?
何気に以降の攻略で必須テクになる踏んでハイジャンプの練習にもなるっていう

>>197
バブルマンかウッドマンから行った自分は異端だったのか
エアーマン倒してアイテム2号入手すると以降の攻略がグッと楽になるからエアーマンが最初の人多いのは分かる
最初にヒートマン倒してアトミックファイアーを色んな敵に試すのも楽しい
0200名無しさん必死だな
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2020/12/16(水) 08:21:15.88ID:f8dcZ3HUr
>>199
ゲーム上手いんだなあ
ウッドマンは強くてバスターじゃ倒せんわ
俺もエアーマンから行ってたけど単にクソ雑魚で下手でも倒せるから
0201名無しさん必死だな
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2020/12/16(水) 08:58:54.82ID:ragzTYe70
>>1
スーマリ3の難易度については当時
「2よりは簡単だが、1よりは難しい」って評価だった

俺もリアルタイムで遊んだ世代だけど、かなり難しいと感じたよ
残機の増え具合が1ぐらいだったら、2より難しいと思ったかも

1は何百回もプレイして、30分あればワープなしクリアまで上手くなれたけど
ノーミスクリアはとうとうできなかった

2は無限増殖でギリギリでクリアしたけど
それなしだと4-4あたりが限界だった
0202名無しさん必死だな
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2020/12/16(水) 12:09:17.80ID:6V8u/Z7Pd
3の無限は3wのジュゲムのやつが見てるだけで楽だが
そこまで持って行くのが大変
0203名無しさん必死だな
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2020/12/16(水) 12:31:06.55ID:Q30B3VS9r
マリオは無限増殖できるから簡単と言われるのに
リーフシールドとかメタルブレードで鳥の卵潰し続けるだけで1upし放題のロックマン2が高難度扱いなのは解せん
0204名無しさん必死だな
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2020/12/16(水) 16:29:44.97ID:z2G555xo0
1−2で無限1UP出来るくらいの腕があるなら
別にそこで無限1UPしなくても普通にクリアできると言う
ジレンマがあるよなw
0205名無しさん必死だな
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2020/12/16(水) 17:18:45.20ID:zdedgmMW0
>>203
(1):無限残機があってもミス巻き戻しで千日手・全滅になるケースがある(特定関門に対してほぼ全く上達できない人間がいる、それが即死級だと詰み)
(2):(1)の正当性は当時のエアーマンが倒せない人気により間接的に肯定、およびロックマン2と括り付けで周知されている
(3):そういうレベルの奴はたぶんマリオも無限増殖できないか、できても(1)に引っかかって難しい扱いに入ってる
(4):その無限upそんなに有名?
0206名無しさん必死だな
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2020/12/16(水) 20:28:10.14ID:z2G555xo0
ロックマンは無限コンティニューだからそもそも残機数があんまり関係ないってのもあるし
そもそも武器エネルギーはやられても回復しないなら、ボス戦の前にエネルギーが切れると
何機あっても同じって事が多い
0207名無しさん必死だな
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2020/12/16(水) 23:58:05.25ID:of/ujQL30
楽にはならんけどな…
0208名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 00:22:56.15ID:QQWWHhp30
ロックマン2は武器エネルギー管理しないとワイリーの基地で詰む
0209名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 02:41:02.95ID:iGzUK1dM0
武器エネはコンティニューで回復するからなあ
ノーコン目指すなら管理必須だけど、大抵の奴はコンティニューしまくりのE缶ゼロでワイリーマシンに苦戦する
E缶4個で8ボス倒したパスワードを見るところまで行き着かない
0210名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 07:23:50.32ID:y4m1p70k0
ロックマン2が後のロックマンより難しい理由はコンティニューでE缶が無くなる事と8ボスラッシュの直後に
回復なしでワイリー戦と言う仕様だな。しかも負けるとまた8ボスラッシュからやり直し
この仕様のせいでラスト部分がかなり鬼畜になっている

ロックマン3は逆で中盤辺りが一番きつくて終盤はかなり楽
0211名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 08:22:16.27ID:T3rWDzabr
ロックマン3はパスワードいじるとE缶9個にできるよね
0215名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 10:06:47.16ID:cACYkUnm0
ロックマンなんてあんな体力多いゲームあれで難しいとか言ってたらファミコンのアクションゲーム何もできねーよ
てかファミコンより9以降とかロクフォルとかX5以降とかのほうが難しいし
昭和から長期化してるシリーズで初期の作品のほうが簡単という稀な例だと思う
0217名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:17:54.03ID:jYxSwhyXd
マリオワールドあたりから高難度面が用意されたね
0218名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 12:36:36.68ID:fDKEI1O4r
1ミスで死ぬゲームは緊張からイップスおきて操作ミスするけど
ロックマンはライフゲージあるから精神的に楽だわ
0219名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 18:13:44.64ID:6/yEe0aV0
>>215
人生オワタ筆頭に即死ミームで知られてる時点で体力なんざ言葉遊びの虚構

比較対象間違ってんじゃない?
仮にFCのACT何もできない奴が大量にいたとして何が問題?

>>216
「該当要素が救済要素である事を把握する」というサブゲームに対する救済要素が微妙に足りないと思う
多数存在しようが心理的障壁などに阻まれて一切試されないなら存在しないのと大差ない
0220名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 19:33:45.92ID:e174m1gc0
ロックマンとマリオシリーズ以外で難しいと思ったのは…

個人的に悪魔城ドラキュラはこの二つほど苦戦しなかったな
0221名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 19:38:13.17ID:QnyLCdmrx
任天堂自身がシューティングネガキャンの口実に高難易度はマニア向け認定して叩いてもいいって免罪符発行しまくったからな
イメージ戦略だから叩く叩かないの基準が実際の難易度を反映してない事も多い
0222名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 23:46:47.55ID:NbBYJi+I0
そういえばシューティングあまり出してないね
0223名無しさん必死だな
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2020/12/17(木) 23:59:55.94ID:TmaUBMGr0
>>220
悪魔城の初代は5面ボスの死神で挫折した
あいつヤバすぎ
0224名無しさん必死だな
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2020/12/18(金) 07:29:07.08ID:PyLvUfCy0
>>215
ロックマン9は無印シリーズ屈指の難しさだと思うな
レトロファン向けに厳しくしたんだと思うが、ハッキリ言って2より数段難しいくらいなので
やり過ぎ感はあったな。まあWii時代にロックマンをやりたいってのはシリーズやりこんだ人が
多そうだからそれに合わせたのかも知れんな

X5以降のいわゆる駄遺産Xは難しいと言うよりバランス悪くて理不尽と言った方が的確
0225名無しさん必死だな
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2020/12/18(金) 08:32:38.50ID:3ibxfUBx0
>>1の言う通り当時のゲームは難しいのが当たり前だから
難易の感じ方がバラバラになってる
メトロイドも難しかったろ
裏ゼルダも
0226名無しさん必死だな
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2020/12/18(金) 11:12:49.02ID:4QUPZaCPr
>>224
ロックマン1と2はクリアできたけど
9と10はクリアできる気がしなくて投げたわ
0227名無しさん必死だな
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2020/12/18(金) 12:26:02.36ID:uL10egUB0
9は即死系が多い、10はそうでもなくて9より難易度低め
0228名無しさん必死だな
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2020/12/18(金) 13:38:45.17ID:sKBouZq60
9・10はイージーモードがあるだろ
0229名無しさん必死だな
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2020/12/18(金) 15:36:22.11ID:Cal0woGL0
>>45
セーブが付くようになってからの2Dマリオはシリーズが続かなく長らく途絶えてたやん

マリオは「自分が上手くなってく気持ちよさを体感」する事で楽しいゲームであって、電源いれる度に前回断念したところから始めるのが楽しいゲームではないんだよね
0230名無しさん必死だな
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2020/12/18(金) 22:32:14.55ID:v4efrU1n0
任天堂が勝手に3Dブームに釣られクマーしてただけだよ
その勝手に途絶えさせてからの当時久々の2D新作Newマリオはセーブ有でヌルゲー寄りだけど大爆発したし
0231名無しさん必死だな
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2020/12/18(金) 22:33:50.44ID:leie5dmkd
最近のマリオは気持ち悪いくらい過保護で
同じ所で死に続けるとスキップ出来てしまう
0232名無しさん必死だな
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2020/12/18(金) 22:48:37.39ID:tZHSrHxr0
>>231
変なブロック出てきたらリセットせざるを得ないから逆に厳しくない?
0233名無しさん必死だな
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2020/12/18(金) 23:52:26.59ID:oaQrgYx70
馬鹿でもクリアできるようにしてあるんだよ
俺がマリオ3クリアした時などはあれほど
0234名無しさん必死だな
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2020/12/19(土) 00:37:28.58ID:hZqt5XPZr
>>231
任天堂はと言うより、下手くそに配慮しなければいけない時代になったというか

巻き戻しと二択なら巻き戻しの方が過保護だと思う
ヌルい上に緊張感もなくなってモチベーションも下げるから
基本巻き戻しはつけるべきじゃない
0235名無しさん必死だな
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2020/12/19(土) 05:25:25.83ID:1wmdpMuy0
何周もして行くうちに巻き戻し回数が減ってくるからあったほうがいい
0236名無しさん必死だな
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2020/12/19(土) 08:06:39.53ID:hZqt5XPZr
何週もする前にやめる
巻き戻しなんて
0237名無しさん必死だな
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2020/12/19(土) 08:16:18.23ID:nQGFtDCL0
>>228
9は無かったと思う
9の評判を聞いて10で追加されたんだろうな
>>235
巻き戻しになんて頼ったら上手くならないよと思ってる人もいそうだが
実際は巻き戻しがあった方がむしろ上達も速いよね
苦手な部分だけを重点的に練習できるからね
0238名無しさん必死だな
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2020/12/19(土) 08:25:04.58ID:cwsvAwZfK
お助け要素があるからヌルいって言ってる意味が分からない
普通使わないから
0239名無しさん必死だな
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2020/12/19(土) 08:50:19.56ID:viVdM+Ok0
そういえばマリオwiiあたりから妙に簡単になったような
0240名無しさん必死だな
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2020/12/19(土) 08:54:46.05ID:zlWamY7i0
幼児からオタまで楽しんでもらおうと思うとあーなるんだろうが
オプションでオンオフくらいは選ばせてほしい
0241名無しさん必死だな
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2020/12/19(土) 08:59:48.80ID:nQGFtDCL0
>>239
いや、マリオワールドの時点でかなり簡単だ
あの頃からマリオはターゲット層を広げるために難度をあえて下げてると思う
上級コースみたいなのもちゃんとあるけどね

そう考えるとやっぱサンシャインは異端だった
0242名無しさん必死だな
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2020/12/19(土) 09:26:05.37ID:CBSAtHdE0
ワールドの四色スイッチは、使うか使わないかの判断をプレイヤーに委ねて自分で適切な難易度に調整してほしいっていう意図で入れたらしいな
0243名無しさん必死だな
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2020/12/19(土) 09:33:29.39ID:nQGFtDCL0
あー確かに。ある程度慣れてからはスイッチ押さない縛りをやってたりしたな
実質的に難易度設定の要素を兼ねてたって訳か。上手いね
0244名無しさん必死だな
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2020/12/19(土) 09:59:47.67ID:1EpAgh290
>>241
おまけのスペシャルコースは激ムズだった
残機増やしながら死にまくりの覚えゲーでやっとクリアしたわ

あれで残機3固定だったらファミコンの魔界村級
0245名無しさん必死だな
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2020/12/19(土) 10:51:22.86ID:P+oPtqOkr
>>234
ミスるところだけ重点的に練習できるから合った方がいい
0246名無しさん必死だな
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2020/12/19(土) 11:26:28.40ID:HXtl9kIox
巻き戻しは便利だよな
エミュに付いてるステートセーブとかだと逆に詰みセーブして発狂する奴いるし
0247名無しさん必死だな
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2020/12/19(土) 11:31:21.36ID:HXtl9kIox
たとえばゲームカタログ@Wikiとかいう犯罪サイトで
ステートセーブで本来の解法に気付かないままごり押して
実機だともっとひどいバランスなのかとか勝手に決めつけるの
評価のために無理やりレトロゲームをエミュクリアした執筆者にありがち
0248名無しさん必死だな
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2020/12/19(土) 23:21:45.85ID:xVdgCY990
巻き戻しは楽すぎて昔に戻れない
0249名無しさん必死だな
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2020/12/20(日) 06:42:29.67ID:Mwql2uD00
昔のゲームが厳しく感じるのって再開ポイントが厳しいからってのが大きいからな
今のゲームも当時並に再開ポイントを厳しくしたら当時のゲームと同等かそれ以上に厳しくなると思う
中断セーブや巻き戻しはそれを補うための機能と言えるな
0250名無しさん必死だな
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2020/12/20(日) 13:20:16.95ID:LhQJIkaE0
どこでもセーブと巻き戻しがあれば俺でもマリオ3どころかマリオ2もクリアできるぜ
マリオ2は歴代マリオシリーズでも特に難しいと言うやつもいるが
0251名無しさん必死だな
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2020/12/20(日) 20:25:52.09ID:Mwql2uD00
マリオ2ってオリジナル版はコンティニューするごとにワールドの最初に戻る
しかも3機しかない仕様だったからな。実はそこが一番マリオ2の厳しい点だったと思う
コレクション版は面ごとにコンティニュー出来るようになったからクリア難度は大幅に下がった
(それでもなお簡単ではないが) セーブ機能があるので日を改める事もできるし
0252名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/20(日) 20:43:49.39ID:qFh/pubE0
出すゲームみんなマリオ2みたいな袋小路に入っていったのが
シューティングゲーブームだな
0253名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/20(日) 23:17:00.60ID:4GuqTbZu0
気軽にできるのが一番だ
0254名無しさん必死だな
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2020/12/21(月) 00:20:35.58ID:DYobeYAqx
シューティング叩く口実に自分とこのマリオ2も叩き出したのが任天堂カルト
0255名無しさん必死だな
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2020/12/21(月) 00:25:29.35ID:BKOoH06Xr
任天堂界隈がシューティングを叩く理由はないのだが
頭おかしいのかなPS5があんなことになって精神崩壊したのか
0256名無しさん必死だな
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2020/12/21(月) 08:12:01.58ID:DYobeYAqx
ほらこれが宗教ですよ
自社の優位主張のために何十年も格ゲーシューティング叩いてるのを
PS5を叩けば無かった事にできるとか思ってる異常性
0257名無しさん必死だな
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2020/12/21(月) 08:16:41.46ID:DYobeYAqx
「FFの新作叩き」「格ゲーシューティング叩き」をやってるのがどの界隈か
今更誤魔化せるとか思ってないよね
0258名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/21(月) 12:31:43.87ID:ASToybYcd
初耳だが
0259名無しさん必死だな
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2020/12/21(月) 15:12:29.62ID:DYobeYAqx
元々嗜好品でしかないゲームに「業界の復興」とかいう価値観を押し付けて
難易度の高いゲームは復興の敵だから叩いていいぞって煽ったのが任天堂だよ
0260名無しさん必死だな
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2020/12/21(月) 15:41:41.46ID:BKOoH06Xr
今や2Dシューティングの主戦場はsteamとSwitchなのに
何を勘違いしてるのかなこの鼻息荒い奴は
0261名無しさん必死だな
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2020/12/21(月) 15:47:12.00ID:pF2z0undx
完全体マリオ3はGBA版
追加コースやりてーけどSwtich出ない
0262名無しさん必死だな
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2020/12/21(月) 16:08:23.10ID:DYobeYAqx
ゲームなんて好きだからやりこんで上手くなるだけなのに
それを難易度の高いゲームをやる奴はマニア(社会不適合者)認定して叩いていいぞ
って任天堂が対立煽ったんだよね
見事にゲハおじさんがゲハの外で暴れる免罪符を与えちゃった
格ゲーシューティングの実況とかに必ずエアプ業界論おじさんが涌くでしょ
0263名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/21(月) 16:59:53.62ID:DuVtW58F0
そもそも本当に任天堂カルトだったらマリオ2もべた褒めするだろうよ
0264名無しさん必死だな
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2020/12/21(月) 17:14:56.17ID:DYobeYAqx
昔は任天堂って旧ハードも長くサポートするのが美談の一つだったんだけど
岩田体制になってからサポート切り捨てて代わりに高難易度はマニア向け!って敵視するプロパガンダに切り替えたんだよね
0266名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/21(月) 19:31:34.30ID:z96ynfHP0
WiiUは買っておけばよかったと後悔している
0268名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/21(月) 23:08:49.50ID:7jXlF7fH0
末期はマジで品薄だったよな
0269名無しさん必死だな
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2020/12/22(火) 09:23:03.84ID:WO7VUo6Ar
>>264
スプラとメトロイドとスターフォックス作ってる任天堂がシューティングジャンルを壊滅させようとしてると思ってるのなら
精神病院に今すぐ行った方がいいぞ
0271名無しさん必死だな
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2020/12/22(火) 10:12:05.63ID:AFFQUTeLx
岩田が格闘ゲームとシューティングをネガキャンしろと号令を発したのを無かった事にできると思ってんのかね
実際今も岩田の受け売りで実際のゲーム内容や時系列と乖離した粘着をされてるし
・ジャンル叩きなら直接PS叩くよりゲハの外に持ち出せる
・サポートは金が掛かるけど叩きはタダ
・叩き大好きなゲハおじさんに衰退論を吹き込めばいつまでも永遠に暴れてくれる
というのが岩田の大発明だったんだよ
とりあえず「難しそう」と呪文を唱えればエアプでもゲームを叩けるという
本当に安全安心にゲームを叩いて界隈を荒らせるという大発明だったよ
0272名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/22(火) 10:17:38.33ID:AFFQUTeLx
あと「ゲーム人口の拡大」という呪文も
ゲハの外で売り上げマウンティングして荒らしていいぞという便利な呪文だった
それまでオタ界隈で売上持ち出して作品格付けするのは売り豚と呼ばれる恥ずかしい行為だったんだけど
その手の対立煽りが岩田のおかげで任天堂お墨付きになっちゃったんだよね
0273名無しさん必死だな
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2020/12/22(火) 11:16:31.27ID:dZg4EiNF0
岩田体制というかサポート軽視は赤字になってからでしょ
wiiDS時代は修理キットってダンボールに入れて送るだけのセット無料で配送してたし
それやめちゃったんだよね クラニンの景品もショボくなってクラニンそのものも無くなったしな
0274名無しさん必死だな
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2020/12/22(火) 12:10:59.63ID:xE2HJLwGd
楽しいよスターフォックス
0275名無しさん必死だな
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2020/12/22(火) 23:25:39.35ID:iQyqxSuk0
確かにシューティングはあまり出してない
0276名無しさん必死だな
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2020/12/22(火) 23:39:42.12ID:3FTg9l3V0
>>212
サンシャインは難しいというよりめんどくさいって印象が強いわ
ひみつコースは純粋に難しくて、何度もトライ&エラーする気になったけど
通常コースの方は本当にだるいだけで
何度もやり直して上達するのが楽しいなんて感じられないようなミッションが多くてつらかった
ポンプを使ったアクション自体は面白いと思っただけにミッションの作りが残念だったなあ
0277名無しさん必死だな
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2020/12/22(火) 23:51:18.85ID:WO7VUo6Ar
リンクのボウガントレーニングもシューティングだろ
シューティングはいっぱい出してる
0279名無しさん必死だな
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2020/12/23(水) 12:22:17.56ID:Sfju8pv0d
ギャラクシー2は難しいよ
0280名無しさん必死だな
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2020/12/23(水) 23:27:09.24ID:p7ga90WW0
任天堂はいろんなの作ってるよ
0282名無しさん必死だな
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2020/12/23(水) 23:33:05.15ID:Z4Nt78Xx0
>>281
当時はそこまで凄いとも思えず
普通に面白いアクションゲームってだけだったが
今思い返すと、あれはとんでもないオーパーツ的ソフトだったんだなあと
0283名無しさん必死だな
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2020/12/23(水) 23:54:49.33ID:TiVu7xQc0
むしろ当時めっちゃ衝撃受けた記憶があるぞ
それまでは横方向へ進んで行くだけだったのが、3では上方向にもステージが広がって
尻尾で空飛んでたら上空に土管とかを発見した時のワクワク感よ

子供の頃は、たとえその土管の中にあるのがコインとか変身アイテムぐらいだったとしても
純粋に喜んでたしな…
0284名無しさん必死だな
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2020/12/24(木) 00:37:39.11ID:72RvO3TKMEVE
そのワクワク感わかるわぁ。
1.2と比べたらめちゃめちゃたくさんのアイデア詰め込んでるよね。
0285名無しさん必死だな
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2020/12/24(木) 00:41:40.31ID:PDkc2rcMrEVE
どっちかっていうとマリオから入ったから
マリオじゃないゲームはなんか動かしにくいしヘンテコ操作だなぁって感じだった
0286名無しさん必死だな
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2020/12/24(木) 01:15:45.06ID:2jenjwdP0EVE
俺なんかマリオばっかりやってて他のアクションゲームには手を出さなかったもんね
0287名無しさん必死だな
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2020/12/24(木) 06:54:42.55ID:z45/4Pwl0EVE
>>283-284
1の時点ですでに完成してたようなゲームだったのに
更にここまで進化させてきたか! 的な感動を当時覚えたなあ

逆に言えば2Dマリオって3以降はそこまで変わってないかも
0288名無しさん必死だな
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2020/12/24(木) 11:04:13.69ID:pYfMRz0c0EVE
まず来た道を戻れることに驚いたかな
空を飛ぶ、上にある土管に入れる、何度も出入りできる土管があるとか
タヌキスーツが好きだったがすぐ脱げて悲しいので最後まで残したりとか
0289名無しさん必死だな
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2020/12/24(木) 12:19:22.13ID:70RqYCv1dEVE
あの操作感覚は快感だったな
0290名無しさん必死だな
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2020/12/24(木) 16:41:56.20ID:EC+57ePXxEVE
マリオ3方式のボリュームアイテム増し増し路線はこれ以上やったらアウトだって判断したんでしょ
そういう点で2と同じ判断をされてる
実際当時から笛で8面だけクリアする遊び方されてたし
7面とか面倒くさいだけで二回遊びたいと思わないでしょ
0291名無しさん必死だな
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2020/12/24(木) 18:37:11.69ID:iT5JF8VK0EVE
草原 砂漠 海 巨大 空 氷 土管 暗黒

氷の国は、企画時は雪の国にしたかったが、
降雪の描写がファミコンでは無理だからって事だろうね
0292名無しさん必死だな
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2020/12/25(金) 00:30:46.04ID:qI9pAHsq0XMAS
きれいだったけどね
0293名無しさん必死だな
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2020/12/25(金) 00:32:15.17ID:miwekaUb0XMAS
2のプレイ経験踏まえて3もワープ無しでクリアしたらなにかあるはずって思って徹夜でクリアして何もなかった事に呆然とした思い出。
0294名無しさん必死だな
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2020/12/25(金) 07:11:41.40ID:kQysaZAz0XMAS
>>291
色んな国を回るのは楽しかったな。そのコンセプトはオデッセイにも受け継がれてるな
0295名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/25(金) 12:18:48.26ID:4W19G3oUdXMAS
誰でも楽しめないとな
0297名無しさん必死だな
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2020/12/26(土) 06:50:27.45ID:yOBXgy/ld
ワープってセーブとかパスワードコンティニューできない事への
救済だろうしユーザー目線が行き届いてるわ
0298名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/26(土) 07:41:11.02ID:rxzc5nIh0
ただ子供はそういう事も分からないから、前半ステージがまだクリアできない内に
笛で飛ばして後半ステージに行って「何これ難しすぎる」ってなってたw
同じような人結構多いんじゃないかな
0299名無しさん必死だな
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2020/12/26(土) 08:46:48.20ID:WO0lL3Pu0
>>298
初代スーマリの土管ワープでも同じ事思った

初めてステージ7挑戦したら「なにこれムズすぎ」ってなったの忘れられんw
0300名無しさん必死だな
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2020/12/26(土) 08:48:36.72ID:MlTMkdJZr
ワールド5〜7くらいが難しくて
8に限ってはパタパタの羽根1つあればイージーなんだけどね
0301名無しさん必死だな
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2020/12/26(土) 09:10:29.28ID:bbzCX6HAd
救済やね
0302名無しさん必死だな
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2020/12/26(土) 09:12:07.39ID:+mNRm2nkM
3なんてクリアしてないよ
てかマリオって別にクリアしなきゃならないゲームでもないし
0303名無しさん必死だな
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2020/12/26(土) 09:14:30.46ID:lzZ6VoXA0
クリアが簡単にできないほうがゲームの深みみたいのがあって良かったんじゃね

マリオワールドは簡単すぎていまいち印象に残らない
0304名無しさん必死だな
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2020/12/26(土) 09:20:58.99ID:MlTMkdJZr
マリオが元から簡単なゲームってゲハでは言われるけど
1と3の小学生のクリア率は1%未満だろうね
0306名無しさん必死だな
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2020/12/26(土) 10:33:34.17ID:IowaBNEU0
スリーは3dsのvcでクリアしたけど
コンティニューできないファミコンなら無理だっただろうな
0307名無しさん必死だな
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2020/12/26(土) 10:59:38.54ID:lzZ6VoXA0
マリオ1の楽しみ方は8−2くらいまでは自力で来て
8−3まで来ると奇跡
クリア画面は自分じゃ無理だから近所の兄ちゃんに見せてもらう
これにより近所の兄ちゃんが小さい子のヒーローに

マリオ3は自力でいけるのは最初の戦車と船を突破したちょっと先くらいまで

高校以上になってぶっ壊れたファミコンの代わりに互換機でも買ってきて
初めてクリアして懐かしさに浸りながら成長を感じるのが醍醐味
0308名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/26(土) 11:00:54.63ID:WO0lL3Pu0
スーマリはシリーズ経るごとに残機が増えやすくなった
0309名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/26(土) 13:10:12.99ID:IqvTdcgn0
マリオ3はなんとかクリアできる
1-2で増殖しておくことが前提だけど

2はステートセーブがないと無理だなー
0310名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/26(土) 21:36:21.28ID:8nktvY1e0
2はともかく3はそんなに難しかったようなイメージは無かったんだけど
大人になってからVCでプレイしたら、あれ?こんなに難しかったっけ?ってなったわw
0312名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/27(日) 00:24:59.71ID:G5qXexCud
子供の方が上手かったりするよ
0314名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/27(日) 00:41:55.78ID:51XJFvZmd
このスレ見たら
ファミコンソフト買うか悩んでしまったわ
アドバイスのは持ってるけどオリジナルも欲しくなってきた
0315名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/27(日) 01:21:09.37ID:wlhp7+f70
紙の取説が入っていた頃のゲームは、取説にしか無い情報が
けっこうあるから注意ね
0316名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/27(日) 11:11:04.57ID:uw2RVMtq0
スイッチオンラインでプレイできるぜ
0317名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/27(日) 22:41:04.11ID:0wm9Evged
あれ楽しい
0319名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/27(日) 23:08:13.61ID:2si5+HqYr
Wiiで3やってみたけど意外にできないな
下手くそになってるしステージも忘れてる
1−5くらいの地下に滑るところから始まるステージの上の土管は何なんだろう
0321名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/28(月) 07:36:07.83ID:DkuI4BQU0
>>316
セーブが出来るようになったから、オリジナル版の欠点が無くなったと言えるね
0322名無しさん必死だな
垢版 |
2020/12/28(月) 08:40:21.81ID:sUI5l/vfr
>>320
なるほどサンキュ
知ってるはずなのに隠し部屋系だけ完全に忘却のかなただったわ
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