昔のゲームってスーパーマリオブラザーズ3ですら
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クッソムズいのな
巻き戻し機能なかったら絶対投げてるわ
ゲームカタログによると良作らしいがこんなんが良作なの?
ヨッシーアイランドくらいの難易度で丁度いいのだが ゲサロでやれ
あとカメックのふくしゅう100点やれ セーブが無いのだけがマリオ3の欠点だったから
スイッチのVCマリコレは携帯プレイですら出来るようになった完全体マリオ3
スーファミのワールドより面白さに幅がある ワールドは普通に良作なんだな
ブラザーズ系は難易度がおかしい 実際難しいという声が大きかったからNEWで一気に難易度下げたんだろうなって思う
まあそうすっと今度はファンが物足りなくなるんだが 3はお地蔵さまになれるのが面白かった
あとブーツ?長靴?で跳ねるやつ マリオ3は理不尽なポイント少ないしアイテムでコース飛ばし出来るからかなり親切な方だと思うよ >>8
地蔵になれても維持できんからつまらん
巻き戻し機能使ってもミスの無敵時間使わんと突破できそうにない箇所が多々あるし地蔵の楽しさを満喫できんかったわ ステージは短いし別に特段難しくもない
ヨッシーアイランドの窮屈さの方が敬遠されると思う スーマリ1から3の進化は感動したな
3が良すぎてワールドがショボく見えたわ セーブ無いからワープ知らないと1日でクリアは難しかったかもな >>12
2は1の追加ステージみたいなもんやん
ムズくても納得できる 3の高速飛行船はパタPなしでは無理とかよくいうけど思い出で語ってるやつが多い
パタP過信すると、プーが投げるスパナに触れないよう上空まで逃げ過ぎてミス扱いになる
正攻法で行くと案外簡単だし、そのあとの数字コースのほうが厄介なくらいだ >>1
これがゆとりか
ゲーマーだのゲームらしいゲームだの語らないでね
俺はファミコンのオリジナルでやってたけど、
巻き戻しどころか、セーブもねえぞ?
ゲームオーバーするとそのワールドの頭からやり直し
それでちょうどいい手ごたえのバランスだと思っていたんだが
むしろヨッシーのが難しいと思うんだが、点数とかはガン無視なスタイルだろ、どうせ >>1
ゆとり世代って終わったのにゆとってんな() >>20
俺も大昔にゲームボーイのスーパーマリオブラザーズデラックスを裏ステージまで完全クリアしたわ
ガキだけが使える集中力はもう残ってない
子供だからクリアできる難易度ってあると思うの >>11
ミスの無敵時間云々は連続スターで切り抜ける箇所じゃねえかな マリオ3は難しかったが理不尽な難易度じゃないから何度もやろうって気になるな。
セーブは無いがワープがそこかしこにあるから慣れたら一時間もあれば行けるようになるし
そのあたりもよく考えられていた。
3をやりまくっていると、ワールドはクソ簡単すぎて物足りなくなる。 小学生だったけどマリオ3は特に難しい部類じゃなかった記憶 2に比べると3は大分遊びやすいかな、と
まあ、ノーミス出来るか?と言われたら出来ないが >>17
夢工場とは全然違うじゃん
当時USAなんてなかったし夢工場と関連付けた子供なんていないだろ >>14
てかマリオ以外の他のアクションゲームはまず操作性がおかしいと思うわ
難易度バランスまで酷いものだと、最初だけ鬼門で後がヌルゲーなヤツ >>26
バーナーが連続で出てくる強制スクロールのステージだったかな
巻き戻し機能使ってもミスり続けるから無敵時間使って突破したわ
スター使うステージは流石にスター使う 一部バランスぶっ壊れてんのにめちゃくちゃ面白いワールドはすげぇよ マリオとかクリアできるように作られてる部類だぞ。FCリアルタイムでやってたら発狂してそう
2を1のDLC程度に捉えてたりあたりも含めて>>1は現代っ子過ぎる >>1
ヨッシーアイランドDSの難易度舐めんな
理不尽とかそういうレベル超えてるぞ セーブ付きでクリアしたステージ何時でも遊べるようにするだけでイメージ変わると思う
やりたいステージまで行くのがめんどくさい >>37
マリコレ版はコレジャナイ感が強すぎる
酷評したが3はファミコン版に限る >>1
セーブ有るし1、2に比べクリア率は高いと思う
単純なアクション部分だけの難易度は2より簡単だけど1よりムズいって感じか?
セーブ無限リトライ前提の難易度だと思う >>3
あれ?セーブ無かったっけか?どえらい記憶違いしてたらしい… 3はムズくはないけどあの時はセーブなくて長かったな
今じゃ通しでやったらラスト付近はバテてるかもしれん 3は難易度はややムズい程度だと思うがセーブ無いのはガイジだった 3はワープなしでちゃんと全ステージクリアしたことあるやつって意外と少ないと思う >>41
オリジナルは無いよ
それでなんとも思わんかったがね
当時のファミコンではバッテリーバックアップを持ってるほうが少ないし
序盤のワールドからワープして毎回好きなワールドを楽しんでものだが 難しくてスーパードンキーコング投げた
あの時代のゲームぬるかったらすぐ全クリでしょ 今でも当時の攻略法覚えていて、笛は全部入手しつつ、使わずクリアすると成長を実感できるよ >>21
ゲームセンターCXの影響もあるかも
有野も当時のADも苦戦しすぎ 任天堂ってファミコンまでは糞ゲーメーカーだったと思う
ゲームウォッチとかも一瞬で飽きるし マリオが優しさを知ったのはDSのNew以降
それまではワールドとサンシャイン以外だと普通の人にはクソ難しいから
ヨッシーも十分鬼畜ゲーだ >>25
裏もクリアするとステージ選択出来るからずっと4-2やってたわ
電池無くなるまで遊んで切れてきたら画面濃くして粘ってた ファミコン世代だと
迷宮組曲、高橋名人の冒険島、魔界村、ワンワンパニック、コンボイの謎
あたりにも触れてたから
少なくともクリアできるマリオは子供心にもぬるい部類だった認識
というかクリアできないアクションゲー多すぎ マップアイテムの存在があるから難易度が低く感じるな
8面はミステリーゾーンのおかげでスーパーこのはがいっぱい取れるし マリオ3は2Dマリオでは難しい部類
2の方が難しいがあれは難しいと言うより意地悪
難しさを面白さに昇華出来てない >>44
セーブ出来ないのにステージ多すぎなんだよ ファミコン世代がマリメでコース作るとめっちゃ未クリアがつく……
これが全てやね マリメはセレステみたいに細かく復活ポイントを作れる機能をつけるべき ちゅうかマリオってわりと難しい方だろ
俺ロックマン2とかスペランカーはクリアできるけどマリオ1と3は無理だもん 昔のゲームはクリア出来ないのが普通だったからマリオ3なんて簡単な方だった ファミコン元キッズは魔界村とか忍者龍剣伝とか凶悪な難易度のゲームに囲まれてたからな ヨッシーアイランドは確かにクリアだけなら簡単だが、全ステージ100点目指すと難易度が跳ね上がる。 ゲームオーバーで各ワールドの最初に戻されて砦以外は復活するが
無限コンティニューだから言い訳いっさい通じないぞ >>63
あれは横から殴れる様になったからだな
でも下から叩くときは右固定で良かった気がしなくもない
稀に左スクロールステージあるけど少ないしな おっさんになってから何度か2やったらノーミスでクリアできたわ
子供の頃は全然クリアできなかったのに >>64
スペランカーって実はファミコンで一番簡単な部類のゲームだぞ マリオ2は「FOR SUPER PLAYERS」とタイトルにあるようにマリオ1を極めた人向けの難易度調整
そしてやりこめばちゃんと無限増殖無しのノーコンティニュークリアできるようになってるから >>73
そりゃ確殺とか無ければどんなゲームでもやり込めばノーコン出来るだろ… 3は慣れたらクリアだけなら1時間もしないで出来たような気がする
ワープ無しでクリア挑戦したことあるけど長すぎて断念したな
プレイしたことないステージいくつもあると思う >>44
自分も笛使わずクリアした記憶なかったからオンラインでやり直したわ
>>58
パックンエリアな
異様に背の高い土管、土管迷路、連続スター駆け抜けパックン地帯
記憶にないギミックばかりで草ww
>>61
スクロール早いんだよな 小学生の頃はワープ笛使ってクッパクリアしてたけど
中学生だかの頃に真面目にステージ2〜7までクリアしてみたら後半は結構難しい所が有った気がする ハンマーマリオってこれしか出ないんだったかな忘れた >>74
やりこむにもやりこむ難度があってな
マリオ2はちゃんとマリオなのでアクションゲー好きな普通のプレイヤーでもそこまで行けるということ ファミコンのマリオブラザーズが一番色んな意味で難しかったな
100up無かったら投げてた
100upと言いながら99超えると王冠やら変な数字になったのはいい思いでだ マリオはファミコンの3が一番凄いね
なんかステージがバラエティに富んでるんだよな 高速飛行船をチビマリオでクリアするの楽しすぎ
まだ見えてない足場に向けてジャンプしてプー太郎に正面衝突したり楽しすぎ マリオ3のワールド6、7は結構難しいんだけどセーブ無かったから笛で飛ばす人多かったね
俺は毎回意地でもノーワープでクリアしてた おそらく一番難しいのは6-5
コウラを持ったまま飛ばなきゃいけないんだがこの操作ができない人は何度やってもできない
3DSのVCでやったらボタン配置のせいなのか無理ゲーと化してた 羽メット踏みながら進むステージと
ワンワンみたいのが火をはいてくるスクロール面難しいかった
5面かな >>81
1番凄いというか
NEW以降の2Dマリオは3の焼き直しに過ぎないよな 3-5、6-5、8-1辺りが難しい記憶があったが今やったら余裕だった マリオ3がクソむずく感じるのはコントローラのせいも大きいだろう
プロコンかSFCコン買え セーブ無しのおかげで途中でバグッたら
外に遊びに行ける神仕様なんだだぜ… >>90
ファミコンコンよりはマシなんだよなあ…課長並みに指痛い〜っていっつも言ってたわ 3は難しくねえ
どこが難しいんだよ下手くそなだけだぞ タヌキとか戦車とか前作と比べて
幼稚な感じしたから途中でやめたわ 3DSでやってみたがそこまで難しいとは思わなかったな
はまると繰り返しゲームオーバーになるってぐらいで ゲーマー名乗るやつは今こそマリオ2(途中セーブワープなしクリア)に挑戦してみてほしい 2は難しいけど3はごり押し効くとこも多いしそうでもない >>72
マリオとは逆に難しいと思われがちだけど簡単なゲームの例として挙げてる
ロックマン2以降とかパスワードあってライフ制のパターンゲーでE缶ごり押しできるのに
なんで高難度のイメージついたんだろ 一般大衆はそんな対策・救済すら無駄だしパターンなんて発想にさえ至れないほどヘタクソだったからだろ
エアーマンが倒せないはロックマンが難しい・エアーマンが強い事じゃなくて作者が下手な事を歌ったもん
それに共感する奴がくっそ多かったからあんなに有名になりやがった訳 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています