無責任艦長タイラー作者が愚痴る。鬼滅の刃は原作に忠実だが私は原作全否定された
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『無責任艦長タイラー』作者・吉岡平さんのツイートより
吾峠呼世晴先生が 無限列車をお忍びで観に行って
感激したとの報に接する 素直に羨ましいと思った
だって映画の中で声優さんたちが発する命を吹き込まれたセリフは
悉く原作通りで 場面も ほぼ原作通りだもんなあ
羨ましいの一語だ
少し選んだ言葉で補足すると
「代表作とされる作品が
原作ではなく他人が大幅に手を入れ
根幹テーマを全否定されたアニメである現状」は かなりキツい
会う人の大多数が瞳潤ませて
「あのシーンは本当に感動しました」と言ってくるシーンが
他人が考えたシーンの
他人が考えたセリフという状況も相当キツイ 蛇足ついでにさらに補足すると 長いこと その精神的に消耗する理由がわからなかったんだが あのアニメで 原作者とアニメとの 理想的な関係もあるのだということに気付かされて つい「羨ましい」と(物理的に)口にしたら数珠糸的に結論に至った ということなんだわ
さすがに還暦迎え 余生も少なくなって 新刊も出せない状況に「このまま死んだら あのアニメが代表作になる そう決めつけられても反論もできなくなる」と思い 怖くなった あのアニメは「好きだ」
それは誤解して欲しくないが
自分の主義主張と正反対のテーマを持ったアニメが
百もある著作を歯牙にもかけず
数字的にはいちばんの圧倒的支持を集め
そのまま自分の死後は代表作にされてしまう恐ろしさ
余人にはわかるまい まだ言ってんのかよw
結局自分貫けずにアニメに媚び売って続きやリメイクして
挙句にゴミみたいなアニメ作って爆死しただろ あの頃は原作の設定だけ借りた同人アニメが流行りだったから >>7
アニメのおかげで未だに語られてるからね
あのアニメはアニメ実験作でもあるからさらに力入れてたし 時代が違うとしか言えん
昔はテレビ版、小説版、映画版、OVA版などなどいくらでもver違いあったし
鬼滅みたいに複数の大企業が絡んで宣伝攻勢を仕掛ける事案と比べてもしゃーないだろ アニメを作ってくれた人のおかげですって言えないところがこいつの器の浅さを物語ってる ジャンプ作家とラノベ作家の差だな
ファンの数が雲泥の差
原作改編した時の批判の量と質が違う
女性ファンは特に怖い
アニメスタッフも慎重になる >>13
笠原弘子が喋るアザリンちゃん以外認めないんよ ToHertは2出す前にアニメをリメイクしてゲームに寄せてたな
あれは最初のやつのが好き アニメ版タイラーは名作だよね
原作者には悪いが原作をただなぞって作ってたらすぐ視聴者の記憶から消えるただの駄作で終わってたんじゃないか 一昔前程度でもアニメが原作と違うことなんてザラ
むしろ良くなったとか、原作とは違った魅力があると評価されることも多いぞ
十二国記やプラネテスも結構違うけど、アニメが悪いとも原作しか認めないなんてのも聞かない
むしろ今は原作をなぞるだけの方がクソアニメ認定されやすい
ヴィンランドサガとかがっかりアニメ認定だったわ 昔はジャンプ作品でもレギュラーキャラでオリキャラやオリジナル設定オリジナル展開作りまくりだったな 原作と違っても出来がいいなら全然マシだろう
原作改変の上に黒歴史レベルのクソアニメにされた作品がどれだけあるか その原作も最初から大幅な手直しから始まってんじゃないのか?w 攻殻機動隊に文句つけてこない士郎政宗に同じこと言ってあげて タイラーとかいうの、原作もアニメも知らんわw
どうでもいいですw あの頃のジャンプでも忍空は原作よりアニメだったな
原作はなんか汚かった >>32
神山に対してはけっこう色々いってる
申し合わせや約束無視するから言われてもしゃーない まぁドラゴンボールみたいなのは週間漫画が一呼吸する間に読み終わると呼ばれるほどスカスカで、すぐにテレビが追いついたからなぁ
蛇の道の途中に蛇姫みたいなのでてくるしw >>17
結局原作もアニメタイラーを真似たリメイクとか作って
後書きつぁ実は前は虚像寄りでこっちのほうが事実に近いですとか言ってたんだぜら >>1
鬼滅のの原作マンガ読んだことないだろコイツ
マンガの躍動感ゼロの戦闘シーン忠実にアニメ化してたらこんなヒットしなかったわ
アニメ制作でSSR引けたのがヒットの主因なのにマンガに忠実だからとか読み違いも甚だしい 戦闘妖精雪風は原作なぞって欲しかった
特にインディアンサマーは怒りを覚えた タイラーは小説も読んでたけどアニメも当時としては良作だったから
小説読んでない人からアニメのあの場面面白かったです!って言われるのは仕方ないところではある
他のラノベ原作アニメだとスレイヤーズは一期二期は一応原作沿いでまあ評判良かったな
三期は全然内容違ったけど 小説、漫画、アニメ、ゲームと内容が全然違うけど全部面白かったギャラクシーエンジェルは異常だった タイラー小説だとおっさん主人公なのにアニメは若いイケメンになってて違和感激しすぎたな 全く知らない作品だし絵を見る限り相当古そうだが、このアニメを語れる奴がいるってことはゲハは年齢層が高いんだな 悲しい話ではあるけど何故それが一番ヒットしたのか
原作者を超えてるからだろ
残酷だけどエンタメにおいてどうしようもない
むしろ優秀なアニメスタッフに感謝しとけ 俺はあんまり知らんけど艦船のサイズ制限を全長のつもりで何mにしてたのを勝手に解釈して超巨大戦艦作って云々って話好き しかしかといって原作そのままに作って評価されたとしたら
今度はアニメーターが自分たちはただ原作を書き直してるだけだって愚痴りそうだがな。
原作通りに命を吹き込んでほしい、ってのはあくまでも「原作者側からの理想的な関係」でしかない JINとか漫画だと無精髭のおっさんなのに実写化したらイケメン俳優だったから
原作ファンとしてはイラッとした 原作忠実なアニメとかそれ意味ある?って思想の原作者やファンもいるし、なんとも言えん >>43
原作通りアニメ化なんて不可能なの誰が読んでも明らかだろ…
俺はアニメ雪風の構成は秀逸だと思うわ いやまあ、格好いい渋いおじさんとかですらなく本当に見た目冴えないおっさんが主人公というのは
小説ならまだしもアニメだと映えないだろうな…というのは想像がつくしな まぁ実写ドラマ版は制作サイドの事情がどうしても大きく反映されるからな
アニメや漫画は精々が小道具がなぜかSONY製(っぽく)になったりするくらいだけど 進撃ラストシーズン第1話見た後に原作の当該部分読み直したが、めっちゃ理想的なアニメ化で感心したわ
ちゃんと原作の描写をグレードアップしてアニメ化してるんだよな
ハガレン(第2期)なんて原作のレイアウトそのままアニメにしただけでアニメ化する意味無かった
原作通りに作りました!っていうのはクソアニメになった責任を回避するための免罪符だからな
ドリフターズなんて最悪だったわ すべてがFになるの実写ドラマとアニメの酷さよ
実写ドラマは犀川先生まで成金みたいなクルマに乗り、なぜかwindowsを使い、性格も普通の人
アニメは明らかに狙った感じがするキャラデザとOPEDで作風ごと変わる
そういうものとして見ることが既存読者である視聴者はに求められる
新規の人にはそういう物だとして刷り込まれる
アルスラーン戦記も原作とOVAの流れから数十年経ったら荒川verになるんだからな
イメージはかわるってもんよ
田中の原作物はわりと田中自身が改変に前向きなところもあるけどね
薬師寺涼子の怪奇事件簿とか 別にオリジナル展開入れてもオリジナル描写入れてもいいんだが、
それで見てる人間が納得できなきゃダメなんだよ
てめーのことだよ、スタンドバイミードラえもん2 これはアニメに感謝すべき案件だよね
アニメ見て原作読んだら、皆ガックリするw タイラーをちょうど20話まで見てたわ
これアニメ化に恵まれた方だろ 当時でもクレイジーキャッツ下敷きにしたオマージュは相当客選ぶからな >>58
TV版ヘルシングを味わった人間としては原作に忠実(すぎる程)にやってくれて
動いて喋ってるドリフが観られただけで大感謝だった >>62
当時のラノベのオーフェンとか人気あった頃アニメ化した時は改変酷すぎる上にクソアニメだったので
一般に受け入れやすい形に改変した上で良作に仕上げたアニメ版タイラーはかなりの当たりだと思う
ただまあ作者が心中穏やかではないのも分からなくはないけどね >>5
原作のおっさんの方が好き
アニメ化しなかった方がマシレベル 最近だとDrストーンは原作に超忠実で
セリフとか変更されてる箇所を探す方が大変なくらいなんだけど、
「うーんでもこれ全く一緒ならアニメじゃなくても良くね?」
と思ってしまった自分がいる 鬼滅もタイラーも知らんが完コピ系アニメの方が評価高いのはわかる 一方、ちばてつやは講演であしたのジョーのあのシーンを書いた時の心境はなどと偉そうに語った後、「先生、あれはアニメだけしかありませんよ」とたしなめられていた。 今は脚本は原作通りで動画としてどれだけ動かせるかってのがトレンドだからな 原作改変するオナニーアニメ監督は死んでほしいわ
別にお前の作品見たいわけじゃないねん 作者よりもイラストレーターのほうが愚痴りたいんじゃないかという気がする
アニメは主人公のキャラデザを完膚なきまでに叩きのめして消し去り、しかもアニメのキャラデザが小説側に逆輸入されちゃうんだから イラストレーター(挿絵)の仕事なんて底辺がやるもんだから文句言えないだろ まだ言ってたんか…
昔も愚痴っててそれでも商売に繋げなきゃと
以後アニメに寄せて書いた旨言ってたのに
(原作タイラーは運とゴマスリだけなクソ野郎なのに、
アニメ準拠で本当はちゃんと考えてる切れ物にしたり) 鬼滅も委員会方式だと謎の日本sage反戦要素とか芸人ボイスのオリジナルキャラとかクソを山ほどブチ込まれてたろうな これは押井さんの作品ですねって言い切ったけど
そのあとも連載漫画全部アニメ化してる高橋留美子のおばけぶり。 >>5
そんなこと言ったら長谷川町子はどうなるんだよ
平氏は秘密戦隊ゴレンジャーごっこのタイプなんだろうな 愚痴る前にアニメ版の続きを…っと思ったが無理だな
声が違うのはもう無理
しかももうあのクラスのクォリティは今の業界じゃ不可能 まだ生きてたんだ
なんか凄い勢いで劣化していったよなこの人 銀河英雄伝説は石黒版は本当に忠実で、ちょっとだけオリジナルエピソード足してるけどそれすら原作の枠の範囲内
でも今やってるアニメと藤竜版漫画はすげー改変されている。藤竜版はまだ理解できなくはない改変(時代にあわせた新解釈みたいな感じ)なんだけど、アニメはイケメンパラダイスにしてどうすんだ? って感じ >>41
いいよね
戦闘曲とかも好きでサントラ買った
当時はアルバムにも主題歌フルバージョン収録が普通だった 現実が良ければハガレンみたく原作に忠実なバージョンも作られるだろ 艦船のスペックを細かく並べるあたり根っこが軍艦オタで
キャラ名(植木等)からして意図的に昭和臭マシマシにしてたのに
出てきた挿し絵は何故か水着ロリで
アニメに至っては軍艦要素まるごとオミットされたって
旧版のあとがきでキレてたもんなw
だけど後の作品ではイラストをアニメ版のキャラ絵で揃えたり
新版では軍オタ要素を消して人間関係に焦点をあて直してるあたり
アニメ版の出来には納得したのも事実なんだろう
無責任ギャラクシーのアニメの出来は擁護せんが(1話切りした) 原作の改悪タイトル
オーフェン
ハーメルンのバイオリン弾き
封神演義
この三つは酷かった
原作の雰囲気も何もかも無視した中身でしかも面白くない モンキーパンチ見習ってリスペクトありきで語った方がよいな
こういうのは
違いを楽しむものよ観る方は 鬼滅の刃原作の良さがそのまま音や動く絵になっただけで
言葉選びなどは監督が原作の良さを忠実に再現して成功に至った
UFOのオリジナルにされたら鬼滅の世界観すべてぶち壊されてたろう
そういう意味ではキメツは恵まれた作品だと思う
あえて言えばどや顔で電通がからんでたら嫌がらせも少なかったとは思うけど
電通やら製作委員会が絡んでたら口もだしてたろうから
多分100億もいけない作品になってたかもしれない 作者本人がアニメのイメージに引きずられてセルフリメイクして失敗してるからなぁ。
忸怩たる思いは察せられてつれぇわ。 >>88
銀英伝に関しては実は新作の方がオリジナル要素少ないんだけどねw
なんせ尺ないし 寄生獣のアニメは何が良くなかったのだろう
大体同じ話なのにすごくつまらなかった アニメ版が人気出るクオリティだっただけマシだよな
覚悟のススメとか気の毒
主題歌だけはいいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています