Switchはスマホに喰われて終わる件
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
しつけえなスマホは買い切りソフトに人権がないだろ
超収穫期で5年目突入するSwitchをさっさと止めてみろよ 実際に終わってるのはPCに食われたPSっていうお笑い PSなんてSwitchに食われスマホに食われPCに食われ骨しか残ってないじゃん 日本人一般層の好みが場所を問わないゲーム体験にシフトしており、ゲーマーはPC、一般層は携帯機で二極化
Switchはその流れに乗ることができ、PSは時代を読むことができなかった
それだけ そう言い続けて何年経つんだろ
むしろユーザー取られてるのは据え置きじゃね?
ソニーが目指してきたホームメディアコンソール的な位置が持っていかれてる気がする スマホがCS市場喰ってる設定にしないとソニーにとって
都合が悪い スマホは紙芝居RPGは強いけどそれ以外は微妙だからな
特にアクションはスマホでやるもんじゃない スマホガチャゲにごっそりもってかれたのは優越感商法のPSだったな
貧乏人しか残っとらん
Switchはスマホゲじゃ物足りない人達の受け皿 携帯機市場が無いことにしないと携帯機市場で全く歯がたたなかったソニーにとって都合が悪い PSマジでかわいい女の子が出てくるゴキブリが好きそうなゲーム全然でなくなったな
全部スマホにいっちゃった >>8
これな
日本から逃亡した理由として使っちゃったからな
現実はその後Switchが大ヒットするんだが 確かにPS5のゲームはスマホじゃ動かないけど
Switchのゲームくらいならスマホで似たようなやつあるからな 終わったのはクソステでしたぁwww
ゴキブリくやちいwww😡←ゴキブリwww >>16
似たようなゲームと、オリジナルはやっぱり別物なんだけどね 既にスマホが山ほどあった世界に投入されたゲーム機だっつーのに スマホに喰われてるのにスマホが存在しない時代よりも売れてるIPが何度も出てるなら大したやつだな 量産ヒロイン需要はスマホだけでは納得されていない
手触りまで大事だからSwitchはもちろんインディーエロゲも売れる
PSの取り分だった需要が散り散りに分散して今日も業界は多様化する なんか最近スイッチ発売直前みたいな浅いネタでマウント取ろうとしてるスレ増えたな スマホに食われてるのはPSでしょ
昔PSで人気だったアニメゲーは完全にスマホの物になってPSでは売れなくなった CS市場のピークがWiiPS360時代の2008
スマホの登場が2007〜8
任天堂だけじゃなくCS全体が影響を受けてきたよ
ソニーは携帯機やめたしな PSが食われたイメージ、萌豚みんなスマホに行ってガチャ回してるやん そういやXPERIAってシェアその他から復活した? 5Gの普及が有ればマイクロソフトにワンチャン有るが、スマホよりデカいコントローラーを持ち歩かないとイケないという問題があるな PS5が死んでスイッチを煽るネタが全然ないからなぁ CS機は食われてる今も
それに盲目追従したPSは非常に危うい立ち位置
PCと箱は逃げ道を見つけ始めた
Cloudゲーミングの性能次第では返り咲けるかもな
ほんでPSさんは? 結局のところ
ゲーム機はハイスペック不要って話だな 任天堂のゲームはゲーム性や操作性が大事でしょ、アクションゲー強いし
だからスマホだと完全再現できないけどPSが得意「だった」アニメゲーは絵と声があればいい
結果食われてるのはPSということに いつまでも声優紙芝居やおはじきやってられないんだから
普遍的な面白さを追求してきた任天堂の地力勝ち 実際に食い合ったのってPSの据え置きと携帯機くらいじゃね Switchの発売当初からスマホは普及してる
今売れているというその事実自体が
スマホに食われる論に対する明確な反例である
一方でPSは最近落ちてきているので
食われてることを否定できない スマホの普及率が9割になってる中で
家庭用ゲーム機の記録を更新したのが
あつ森でありSwitchなんだよね
食われるならこんなに売れるわけがない >>39
ライフラインでゲームするヤツの気が知れないわ 確かに喰われてる
だからCS機は任天堂しか
生き残れないだろう。 Switchはハードは今年600万台前後売れる見込みでソフトはあつ森がパケだけで600万本と絶好調
盤石勝ちハードの基準2000万台も来年には達成できそう
なおPS4は年間ハード売上は200万台を越えたことがなく
ソフト売上は全盛期でも今年のSwitchに遠く及ばない
ということで、スマホに食われてるCS機があるならそれはPSだとデータでも分かりますね スマホがSwitchよりも後に出てきたかのような理屈 あれあれ?PS5で煽らないんですか
PS5で世界制覇できるんじゃなかったの? 今思えば、任天堂は確実にスマホの倒し方をわかってた
結果、時間の取り合いでスマホに倒されたのは据え置き機 10年前から言い続けてるNE!
PSが消えたあとも言い続けるのかな >>1
いや
マジレスすると
スマホゲーに嵌ってる奴はPS4もPS5も箱にも興味持ってないぞ PSユーザーが好きだったオタ向けがスマホに全部取られた
任天堂ハードなんてスマホに取られるジャンル無いし 2010年はスマホより家庭用ゲーム合計の方が勝ってたのに今はこんな悲惨な事になってるんだよ?
2019年の国内家庭用ゲーム市場規模は、ハード・ソフト(オンライン含む)合計で、前年比100.6%の4368億円となった。
スマートフォンやタブレット向けのゲームアプリ市場が大半を占めるオンラインプラットフォーム市場は、前年比104.9%の1兆2,962億円に伸長し、国内ゲーム市場全体の7割を超える。国内ゲーム市場全体は10年連続で拡大を続け、過去最高の1兆7,330億円となった。
https://i.imgur.com/Cywl8Y0.png まぁいつかはPS箱はPC、任天堂はスマホと統合だろうな でも原神がPS版よりスマホ版の方が出来が良かったのはビックリしたわ スマホは結局フリック操作しか出来ないから再現は出来ても操作性悪かったりそもそもギミックに限界あったりするし基本無料のゲームじゃないと手を付けてもらいにくいからってガチャだらけで結局Switchのゲームをやりたい人と購買層被らないんだよな >>54
それはスマホがめっちゃ伸びたからであって
CSが死んだからじゃないよ
CSの市場規模自体は大して変わってない まぁ俺らがどうこう考えるよりソニー自身が家庭用ゲームはスマホに食われて無くなると思ったんだろうね
だからこそPC洋ゲー化のマニアック方向に舵を切った
ここだけが生き残ると思ったんだろう >>55
ないない
任天堂は内部留保が続く限り永遠に独自規格でやっていくよ
そういう会社だからね。まあ、その時は俺らが生きている間には来ないんじゃないかな
ソニーはもうスティームの真似事しないとやっていけないだろうが
プレステってクタラギの逆恨みから誕生したハードだからね
クタラギもいなくなって、関係ない外人がやってるハードだから、ここまで失敗したら
もう続けていくギリは無かろう >>1
大事なのはモバイル化
動画はiPad。ゲームはスイッチ。違和感がない
モバイル端末って用途目的に合わせて複数台あっても抵抗感ないんだよね 10年後か20年後ぐらいだろ、家庭用ゲーム機がスマホに統一されるのは
今じゃない ??「アプリはやりません。そこにエンディングがないので。」 >>13
PS5独占の美少女ゲームが先週発売になったばかりですよ CSってオタクに金使わせるの下手だよなぁ
クソみたいな限定版とかで絞ることしか考えてない
こちとらゲームの中身に金使いたいってのに
ゼノブレ2とかまぁまぁいい線行ってたけどちょっと欲無さ過ぎたな
まぁ、CS業界全体として子供が使う機械だから配慮してるんだろうけど 射幸心煽られた奴が課金してるだけ
パチンコに注ぎ込んでた奴がソシャゲに行ったって解釈した方が正しい 仮にそんな事が起こるとして、アップルやグーグルの軍門に降るのを期待しているのであれば
それは間違いだがな
そこでさえ独自ハード路線でいくやろ
それはゴキの望む話ではないだろうな >>58
伸び悩んで停滞して伸びる様子がないのが死んでるんじゃないか?
ゲームの需要はあるのに取り込めてない 任天堂今はSwitch売れてるけど次のハードがWiiUみたいに失敗したらどうなるかね
スマホゲー壊滅しててUSJはコロナで大して儲からないだろうし保険がない >>68
それは死んでるとは言わない
ひたすら落ちていくのが死んでる市場 >>69
カジュアル層相手にしている以上常に何か奇抜なことをやって注意を引いていなきゃいけないからな
一歩間違うと失敗と隣り合わせで大変だわ >>62
動画視聴や音楽とか読書はタッチ操作でいいが、ゲームはスマホ向けのUIを整備せんとコントローラー問題が常につきまとう
ハード的なゲームコントローラー付きのスマホって、結局ゲームやる人だけがゲームやる為に買うハードになる
ゲーム性能の高いハイエンドスマホにそんなギミック付ければ価格もかなり高いものになるだろうし
性能とかの問題じゃなくてタッチ操作じゃアクションゲームとかがやりづらいっていう人間の方の問題なのよ 任天堂の最大の保険は現金などの資産だろ
めっちゃ金持ってるから何度もトライできる
大失敗でも1000億消すか消さないかって
レベルなのに任天堂は1.2兆円持ってる 深い理由や根拠もなく、フワっとしたイメージでスマホと将来統合するとか言ってるお前らは
不気味な存在に見えるわ
仮に今後switchを含めたCSが消えたとして、それでマリオやゼルダの需要まで一緒に消えてなくなる
という算段なのか?
ハードはどうでもあってもコンテンツには普遍性がある。さらっと需要が消えるわけねえだろ
これらをまともに動くスマホにするんであれば、ジョイコンを使えるスマホとかをやるしかないな
ああ、でもこれってswitchをちょっと小型化して、スマホ回線に接続できれば良いだけですよね 任天堂は通過点だからいつも決まった数の新規が入って同数の人が抜けて行くから目立った伸びが無いのかもな
まぁ、安定していると言えばそうとも言えるが・・・ >>8
その辺はエース安田が以前考察してたな
日本オワコン論を自社の正当化のためだけに流布するとか恐ろしすぎるな…
https://jp.gamesindustry.biz/article/1712/17122701/
ソニー本社は投資家向けに,米国移転は,
アメリカ市場が大きいこと
PSビュー,PSNOWといった米国の最先端技術を活用したサービスを展開するため
としていた。しかし,PSNOWも,PSビューもうまくいっているとは聞き及んでおらず,
Wii,DS,スマートフォンゲームアプリ,そしてNintendo Switchのような日本で最初に
はやったもののほうが,世界全体で受け入れられやすいのが実情である。
しかし,SIEは失敗を受け入れらない組織になっており,市場の大きなアメリカに
注力する必要があるとすることで移転の正当化を狙っているのではないかと,
エース経済研究所では考えている。
(中略)
SIEは日本でゲーム機販売が低迷している要因をソーシャル・スマートフォン
ゲームアプリ市場の拡大によるものとしていた。これが誤りだったことは,
Nintendo Switchの販売好調ですでに明白だが,SIEはこれを認めることができない。
事実,Vitaは誰が見ても失敗は明白だが,決して認めようとしていない。
PS4も同様で,SIEは,今後も日本市場ではゲーム機自体が売れないと
言い続けるしかないということである。
何度も指摘しているが,SIEに必要なのは失敗を認めることである。
任天堂の経営陣とSIE,ひいてはソニー本社の経営陣との決定的な差がここにある。
失敗を認められなければ,今後も同じことを繰り返すことになるだろう。 >>69
少なくとも任天堂はずっとそういうリスクがあることを認識して経営しているね。
ゲームがヒットするのはただ運が良かっただけだとか。
昔から内部留保が多いとか。 任天堂はスマホ展開、キャラクターIP展開を拡大することでリスクヘッジしようとしているね
スマホは最近横ばいだから、今は後者が中心だな スペックでスマホのほうが圧勝してるのにSwitchがバカ売れしてるってのが現実なんだから、まずそこからちゃんと認識しないとな >>72
荒野行動がスマホ流行った時点でタッチ操作がやりにくいって考えは時代遅れだよ 今のスイッチはスマホに喰われてこれだけ売れているんだよ
これからスマホに喰われるのはPS5と箱
PS4発売時にはFIFA,CoDはスマホには出てなかった
だがPS4,箱ユーザーでそれらをスマホでプレイし始めた人の中にはPS5を買わない人もいるだろう
原神はPS4ユーザーもプレイしている
スマホゲーはすでに据置機ユーザーも喰える水準になっている
携帯機ほどではないだろうが据置機も大きくスマホに喰われていく 若年層はスマホに専念ならずswitchでCSゲー遊んでて
むしろPSなんだが、唯一であるおっさん層をスマホに吸われて終わってんの >>80
でもそれぐらいやん
スマホゲーユーザーは基本的にCSでやるような操作のゲームは求めてない >>69
また新しいハードを出すだろうけどね
その為の内部保留だし、一回や二回ぐらい失敗しても問題無いように
してるのが任天堂だからね
任天堂が撤退するとしたら失敗した時、というよりも
任天堂で新しいアイディアを生み出せなくなった時だろうな 確か、どっかの記事で、スマホは入力が弱いことが弱点でそれが縛りになる
よって、ゲームガチ専用機なら市場は奪われないっていう話を見たな
Switchの売れ行きを見る限り、この考察は正しかったように思う >>62
来年の事でさえ見通せないゲハ民が10年20年先を考えるとはおこがましいとは思わんかね >>76
失敗を認められないって最悪だな
転んだら転んだまま這って行くしかないじゃん >>79
スマホはすでに子供以外、全員
持ってるから桁違い >>89
ベータの失敗を10年以上認めなかった会社ですから… 結局はソフト次第でしょう
据え置きオンリーのCS機だって任天堂ばりにオリジナルのヒットが揃えば住み分けできる
ハード性能は差別化の要因の小さい部分でしかない なんやなんやPSは喰われてるな
かっての売れ筋の美少女RPGやパチンコシミュレーターとか
スマホメインになってるし >>87
スマホの方がSwitchより圧倒的に普及しているけど
スマホにコントローラーを接続している人はSwitchより多いかどうか疑わしいからな
そうなるとタッチとかがメインとなるゲームデザインせざるを得ないので
従来のゲームでも限界はあるからね むしろスマホに喰われつつあった市場に活気を取り戻した立役者 >>87
現実はSwitchですら操作が難しいって言われてスマホゲーのほうが売れてるんだよ スマホに食われてるのはPSなんだよなあ
かつてFFとかオタゲーやってた層を今FGOやグラブルに取られてる ×スマホと携帯機は同じモバイルだから競合する
〇携帯できないハードが時代遅れになる 任天堂は財務体質が強靭過ぎる
5連続でWiiU作っても多分経営危機にならん
それくらい強靭なんだよね switchが出た後でスマホゲーが台頭してきたならまだしも
すでにスマホゲーが市場を席捲していた状況でswitchが売れてるんだから
PSファンボーイのCS全滅論に巻き込まないで欲しいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています