Switchはスマホに喰われて終わる件
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スクエニは買い切りのスマホ移植も色々出してるからな
FF、DQ、DQM、ロマサガ、VP、クロノ、聖剣といろいろある
通勤時間の暇つぶし程度ならこのへんで十分楽しめる
市場でかいのはガチャなんだろうけど まあPSがスマホに食われてるかと言われると
スマホが無かったら生きてるわけでもないし
客層が違うでしょ つーか暇つぶしを馬鹿にしてるからスマホに勝てねーんじゃねえの?
みんな暇つぶしがしたいんだよ (´-`).。oO(また私の使うフレーズをパクったなw)
>>147
シューターはもともとPCでWASDで移動、マウスで狙いを定めて発射するゲームで、CSではコントローラーで代用しているわけですがキーボード+マウスほど素早く正確に狙撃するのは難しい。
スマホならタッチによる移動は面倒でも、狙いを定めて発射するのはCSのコントローラーより楽なのではないかと想像します。
(スマホシューターは遊んだことがないので全部想像に過ぎませんが)
一方で横スクロールアクションはスマホでは極単純なアクションしか出来ず、専用機に取って代わることは出来ない。
ともあれ>>8なんですよ。
「携帯ゲーム機はスマホに喰われておしまい」論はソニーにとっては「京都の花札屋なんぞに敗北した」という現実から逃げるにはあまりにも都合が良かったのです。
しかし任天堂がスイッチを成功させたことでソニーは面目が丸つぶれになりました。
本当の地獄はこれからですけどね。 スマホに食われたのがプレステって本当ギャグとしか笑 スマホは対面ゲが極端に弱い
どんなにネットに繋がってようと個人デバイスで完結している GB3DSときてだがスマホてめーはダメだとか
どういうこっちゃ 万が一Switchがスマホに喰われる事があってもその時にはps5もパソコンに喰われて終わってるから大丈夫だよ >>228
むしろCSの市場規模は大して変化してないことの証明じゃね?
スマホの普及によるガチャゲーの拡大は大きいがCSから移動したというわけでもない
CS市場が微減してるのは事実だが、それも現在の状況を見るにPSが大幅減した分の大半がスイッチに移行しただけだろう >>221
それが任天堂にはプラスに働いてる
最初に任天堂の面白いゲームに触れた子供は、スマホじゃいずれ物足りなくなって
戻ってくる可能性が高い
その辺のサイクルが出来てるのも任天堂の強みだと思う >>239
だとしたらこれからがまずいでしょ
バカが赤ちゃんにスマホ持たせる時代になりそうなのに そもそもタブレット端末ってスマホの後に出てきたものだからな
共存できて当たり前なんだ まずいもなにもすでに子供にスマホなど持たせてる親は多いよ
wifiだけの課金不可能な型落ちとか
この手の話はまるでこれからスマホが普及するかのように話すけど
もう普及した後なんだよ >>3
確かにw
PS→スマホに客取られる→Switchに客取られる
現実はSwitchの一人勝ちでしたね あつ森・ポケモン・桃鉄・マリカ・スマブラ
マイクラ・アソビ大全・マリパ という様に
スイッチで売れているソフトは集まって遊ぶことが出来るソフトが主力となっているから
個人で遊ぶスマホがスイッチの脅威になるとは考えられないね
2020年 Switchソフト売上ランキング
1位 あつまれ どうぶつの森 Switch 任天堂 6,175,256
2位 リングフィットアドベンチャー Switch 任天堂 1,474,151
3位ポケットモンスター ソード・シールド Switch ポケモン 842,840
4位 桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜 Switch KONAMI 755,084
5位 マリオカート8 デラックス Switch 任天堂 685,525
6位 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL Switch 任天堂 473,460
7位 Minecraft Switch 日本マイクロソフト 473,358
8位 世界のアソビ大全51 Switch 任天堂 455,474
9位 スーパーマリオ 3Dコレクション Switch 任天堂 427,367
10位 スーパー マリオパーティ Switch 任天堂 394,184
http://teitengame.com/hard_rekidai.html もうとうの昔に中身の薄いゲームやってる層はCSからスマホに喰われただろ
その中身の薄いゲームってのがPSとかのゲームだけどさ
現に今全然売れてないし >>231
そうだね暇つぶしだね
PSは人生かけてゲームしてるからね
PS所持率はニート引きこもりが最も多く次にヲタク
暇つぶし娯楽と思ってやってるのがSwitchやスマホお手軽さゆえ一般層の所持率が最も高い
PSはニートキモヲタ引きこもりだからクレカ作れないからPS5エディオンで売れ残ったのが記憶に新しい
Switchは社会的信用がある人が多くクレカ作って売り切れ
これが現実PSに未来なんてないよどうやって引きこもりニートから売上だせるの?フリプだけだろw 次のハード出るまで言ってりゃ出る瞬間だけは勝てる無敵論法 スイッチとは異なり一人で遊ぶことを重視しているハードが国内にはある様なので
どちらかと言ったらそちらの方がユーザーを奪われやすい状況だと思いますよ
2020年 PSソフト売上ランキング
1位 ファイナルファンタジーVII リメイク PS4 スクウェア・エニックス 932,821
2位 Ghost of Tsushima PS4 ソニー・インタラクティブ
エンタテインメント 412,868
3位 バイオハザード RE:3 PS4 カプコン 258,676
4位 龍が如く7 光と闇の行方 PS4 セガ 243,769
5位 The Last of Us Part II PS4 ソニー・インタラクティブ
エンタテインメント 222,943
6位 eBASEBALLパワフルプロ野球2020 PS4 KONAMI 180,243
7位 機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON PS4 バンダイナムコ エンターテインメント 161,014
8位 仁王2 PS4 コーエーテクモゲームス 156,772
9位 ペルソナ5スクランブル ザ・ファントムストライカーズ PS4 アトラス 149,898
10位 ドラゴンボールZ KAKAROT PS4 バンダイナムコ エンターテインメント 149,654
http://teitengame.com/index.html >>237
既にサイパンで最新PS5のポンコツぶりが顕になってPCへ移行してきている
PS5結局中身PS4ProでSSDオンボードにしただけのポンコツハードだったからね
PS5買う奴はただのバカ スマホゲームが人気なのは単純なゲーム性と基本無料なのが大きいだろうな
上手く当たれば課金によってゲームソフトを買ってもらうのより莫大な利益も出るからね
そんな中でも買い切りの多いSwitchが好調なのは購入したいと思える魅力的なソフトばかりだからかも
それらすら無いぷれすてはスマホゲームみたいに基本無料ゲームにして課金とPSNで稼ぐビジネスプランの方がお似合いかもね スマホが画期的なのはボタンを廃したことだろなあ
パッド神話が容易く崩壊した スイッチって性能的にiPhone7以上8未満くらいか 今後ますます厳しくなるな >>250
サイバーパンクのPS5はまだ発売してないしぃ >>251
あとスマホは忙しいビジネスマンや学生の生活スタイルに合致してるってのもあると思う
昼や授業の休憩とか、通勤時間とか、無駄にしがちな時間を個人の娯楽に充てられるから
家に帰ってからの少ない時間を他の娯楽にも使える
他の娯楽と共存できるってのも大きいと思う >>252
おっ、そうだな(スマホ側がBluetoothでコントローラーに対応)
湿ってるとタッチを受け付けてくれないしまだまだデバイスとしては未発達よ >>1
確かに。面白そうなインディーズ来たと思ったらスマホゲーばっかりだしな 実態はゲームしか出来ないタブレットだよな
タブレットならiPadのほうがいいだろ >>257
それを考えるとPSとスマホが共存できないはずはないのだよな
結局は娯楽の生存競争でPSが負けてるってだけの話 >>258
それはもうゲーム性を要求されてるじゃん
もともとゲームやってる人でしょ
殆どの人はそうじゃない >>227
今は無料でもかなり遊べるレベルじゃないと、すぐ人いなくなるから、必ずしもそうでもないな スマホゲーム業界は課金ゲー増え過ぎてそのうちアタリショックみたいな現象起きそうで怖い 操作が限られるスマホじゃがっつりゲームプレイは出来ないから
スレタイのようなことは起きない Switchはスマホでゲームがすっかり浸透して日常化した後に誕生したのだから喰われるも何もないわけよ WHOのゲーム障害認定絡みで何かしらの規制が通ったら危ないかもね WHOは今年コロナで外出するな家でゲームしてろって言ってたからね ソシャゲって一般人ツムツムモンストポケGOぐらいしかやらんし大概無課金なんだよな スマホの手軽さが無い、PSが壊滅状態でPS5も壊死なんだけどな🤷🤷🤷 スマホでゲームしてたけどSwitchとXSX買ったらスマホでゲームするの逆にやめた
同じ事の繰り返しだしスマホでゲームするのが時間が勿体ない 明らかにタップでどうとでもなるシミュゲーすらCSの買い切りタイトル全然出とらんのほんま… 色々やってたけど結局好きなハースストーンだけになったわ
まぁ、糞環境だし誰もやってねぇし辞めようかなと思ってるけど スマホはカタログスペックでCS携帯機を越えようが防水とゲーム以外の多機能を捨てない限りCS携帯機と同等のゲーム機にもなれない
排熱と防水ってのはトレードオフなんだよ
そしてスマホはあくまでスマートフォンだから防水を捨てられない >>112
Go!Go!5次元GAME ネプテューヌ re★Verse 今年のヒット商品にスマホゲー入ってなかったよ
switchはあつ森とリングが入ってたけどね
CS全滅論とか2016年から来た人かな? ファンのついてない3DSでも余裕で長時間動くようなゲームだけが携帯機のテリトリーだった時代がまだまだ続いてたなら確かにスマホに食われる一方だったかもね
スマホが熱の壁にぶち当たって暇潰しミニゲーム集の域を越えられずにいる間にゲーム専用携帯機ならではの需要が復権してきてるのがこのSwitchブームだな >>90
スマホとSwitchのどちらが売れてるかという話ではなくて、「スマホが有るからSwitchなんて要らない」になってないのが現実だよねって話だよ ゲーム専用機のアドバンテージはもう無いね
ノートとスマホで事足りる スマホもPCも凄い台数売れてるけど、ゲーム目的に買ってる奴はそれほど多くない。
CS機はほぼゲーム目的で買われている。
この違いは考慮しないと。 パチが2010年から2018年までに5兆円も市場規模が減ってる
ガチャの射幸性が食い荒らしてる市場はこっち
CSは開発リソースを奪われてる影響がでかいだろうな 子供がスマホでブレワイのRTA技の解説動画見ながらSwitchで実践してるの見てSwitchとスマホは上手く共存してるなって思った むしろスマホの方がもう飽和状態に近いでしょ
壊れたり新しいの欲しくて買い換え需要はあるにしても スマホのせいで持ち運べないプレステ持ってると
ダサいと思われるようになってしまったな コロナ禍でソシャゲは全体的に大幅な減益(ポケモンGOとプロスピのみ好調)
任天堂は過去最高益
スマホでもSwitchには勝てなかった スマホは読み物に類するものがたくさんあるのがいいね
CSはテキスト系捨てちまった
がっつりゲームへ臨まなければならない >>280
インターフェースはまだまだCSの独壇場だな
その強みを活かしてるのは任天堂だけだけど スマホゲーはギャンブル依存症が残ってるだけで本当にゲームやりたい人はCSに戻ってるね
自分もPS4やりだしてスマホゲーム全くやらなくなったし
SwitchやりだしてPS4電源入れる事も無くなったただPS5は欲しい(転売目的の為に ・CS市場を維持拡大できるのは任天堂しかいない
・その任天堂が3DSwiiu時代に勝手にコケた
・↑のタイミングがスマホゲー黎明期と重なったため一見CSがスマホに食われたかなように見えた
じゃねーの?んでSwitchで持ち直したらまたCSに活気が戻ってきた スマホゲー依存者は頭おかしいよマジで
会話にならないし何処かおかしい
まー何処の信者でも同じかなそれは
ゴキブリがそれ証明してるしね笑 ガチャ運と時間に追われるゲームはもうやだ
基本無料だからとホイホイ手を出すと地獄に嵌る スマホはコントローラーがない
それで活きるソフトも活きないソフトもある
コントローラー対応すれば良くね?
そこまでするならSwitch他ゲーム機PCで良くね?
以上!このスレ終わり。 スマホゲーはガチャ前提で成り立ってるからガチャ無くなると糞つまらんゲームが大半だよ >>295
アクション強めのスマホゲーやってるとコントローラー使ってる人は見かける
全体の0.1%もいないんだろうけど革新的なコントローラー作るところ出たら使いだす人いそうだけどな >>280
逆
スマホが普及し切った今でもゲーム専用機のアドバンテージがあったねというのがSwitch
ゲームしかできないからなマジで すげーごついアタッチメントつけてるやつとか
なぜpcでやらんのか不思議
あっちは144Hz出るだろ スマホゲーは2本もプレイしてれば他にゲームする余裕無いからな
switchに短時間でお手軽なゲーム多いから共存しちゃうんだよ >>8
実情は
2017年以降、
欧州ではCS衰退の一途、スマホゲーム爆増で現在60%超
北米はSwitchがゲーム機史上最高記録を上回るも、PS4と箱が月10万届かず横這い、PC率が落ちてその分スマホが上昇、60%がスマホゲームに
日本はスマホの比率が低下し、CS比率が成長する大躍進
世界中でスマホが支配者だけど、CSの崩壊をSwitchがなんとか抑えてる状態 >>302
国内の状況は遅れて世界に波及するから世界的にCS(任天堂ハード)は復権し始めるかな
ガチャは規制強化の風潮が強いしスマホゲーもどんどん開発費増えてるからね >>298
うんうん、そういう人もいるのも分かる
けどまあスマホの一番のメリットってゲームの面白さとかよりも手軽さかな〜って個人的に思ってる
でまずコントローラーってなると遊ぶ動作にワンクッション以上の手間が追加される
外でのスマホ時間に遊ぶならバッグなりなんなりにコントローラー必要、ポケットでも良いけどwモコりそうだが
使う人はいるだろうけど流行るかな〜と
Switchで良くないかな簡単にテレビでもできるし
ただスマホで強いジャンルはあると思うしそれぞれ同じ体験が出来ない以上その市場が盛り上がれてれば廃れないんじゃないかな
その市場が無くった時って他の市場が強いからって理由よりその市場のコンテンツ力が魅力が失くなった時じゃないかな〜
その点スマホはタッチ操作だけでどんな工夫してくるか少し興味ある ADV以外の美少女ゲーがほぼスマホに喰われちゃったの悲しいよ 10年位前のパズドラキッズが溢れてた頃はスマホが携帯機を喰ってくかとも思ったけど喰われて消えたのがPSハードだったのはあの頃にしてみれば意外だったな >>304
スマホの1/4以下の大きさで100g以下の重さで付け外しも2秒、操作しやすさも問題なしなコントローラーでたら俺は使いそう
そんなのが発売されればだけど スマホゲーって気軽さとかが大事なはずだけど最近のは妙にやり込みを要求するのが増えてるからプレイする時間が足りねぇ スマホにアタッチメントを付けると、もはや気軽なものではなくなって
常に持ち歩く生活必需品であるという特性がなくなってしまう
コントローラーつけたスマホをポケットに入れるんかと 食われたかと思ったが結局戻ってきた
デバイスとしてのスマホの限界有るからな スマホとSwitch比べたら Switchがガチゲーマーハードになるからね
ゲームやった事ない人がスマホとSwitch悩む事はあっても、ゲーム好きな奴がスマホだけで満足することは無い ゲーミングスマホは中韓がよく出してるけど
あれはCS文化がなかったからなんだろうな ゲーミングスマホっつっても結局は防水捨てられないからな
熱をわざわざピッチリ閉じ込める構造にせざるを得ないんだからスペック限界のゲームをまともに走らせられる機械にはなれない 無駄にハイスペック要求するのはSwitchでも出して欲しいんだよなぁ
端末課金とかきつい子 携帯出来ない時点で選択肢にも入らない時代にクソ馬鹿でかい据置なんて売れねえんだ >>316
サードでもスマホゲーの移植ちょいちょい出てるけど売上良くないのかもなぁ
売上良ければスクエニあたりが続々出すだろうし スマホはバージョンアップで借り切りのソフトが動かなくなる事もあるしね >>319
ボタンの領域無駄じゃね?って発想はやっぱ超天才なんだよなあ ipadならまだしもスマホでPUBG4本指とか自分の指が索敵の邪魔でただでさえ小さい画面が更に狭いけどな スマホゲーって面白く無いよね
面白い瞬間はガチャ回すときだけだし >>321
タッチパネルは全面ボタンみたいなもんなんだよなぁ >>1
ストアに並んでいる、無料、有料各アプリの顔ぶれ見てまだ同じ言葉はける? 発売前から言われ続けてるけど一向に食われる気配がありませんね >>232
シューターに限った話じゃ無いけど、スマホの場合の最大の問題点って指のせいで画面の一部が実質利用不能になっているのが辛いんだよね
だから動的なシーンが多いアクションなんかはかなり制約を受ける モンストとかのスマホゲーをやりまくって何百万も課金したけど結局CSに戻ってきたわ
何年もガチでやろうとするとデイリー以外の日課やらやるべき事に追われるしふとした瞬間にドッと疲れて燃え尽きるんだよね
CSゲーは期限とか日課とかほぼ無いからのんびりできるのがいいわ
ガチャはパチソコより中毒性あるから気をつけろよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています