【驚愕】桃鉄、累計販売本数150万突破
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
子供に触ってもらえたなら、桃鉄のブランド寿命相当伸びたな
変な事しない限り数年は安泰 >>861
久々に出たら従来作の4〜5倍も売れるなら、
FF7Rは国内500万本以上売れてるよw サードも客が喜ぶもんを出せば売れるってことだな
制作側のオナニーじゃなくさ >>851
ユーザーが眺めることしか出来ない
背景やらキャラの演技やら見た目にばかりコストかけているゲームの
どこがゲームらしいんだ? エンタメって基本的には、
社会にインパクト与える→商品としてブレイク(大成功)
という形になっとるな。
現代だと「純粋に作品として革新的」とか「SNSでバズる」とか「多人数を巻き込みやすいデザインになってる」とか
そういう仕組みが必要。
桃鉄(だけでなくブレイクしとる商品全般)はそういう部分が時代と合致したんだろな
逆にRPGなんかは「作品として古典的」「ストーリー全バレするわけにいかんのでバズりにくい」「多人数巻き込みにくい」
…とブレイクしにくい構造になってしまってるわ
コナミは今後Switchにウイイレやプロスピなんかも投入するだろうけど、
願わくば「SNSでバズる」とか「多人数を巻き込みやすいデザインになってる」この部分だけでも考慮して工夫してほしいところだな >>871
そだよ
でもそのミリ秒で解るような事を
和サードは中々実現できないからなぁ…
桃鉄も配信対応で社内調整大変だったらしいし
基本的に和サードは能無しが多いんだろう >>237
無料DLCかアプデで物件追加できれば、2年くらいは保ちそうな気もするが、やらないかなあ ボンバーマンも今また新作として出せばそこそこ行けると思う
Rもリブートとしては上々だったけど >>844
ときメモは女性層にどこまで遡及できるか
ソロモンプログラムは体験版の限りポップだから、
男子流行あるかもしれん >>873
ゲームシステムのアプデに手を出す前に
社長以外の呼称追加とか
車両の私鉄パックとか
キャラ追加やら衣装追加やらの有料DLCとか
その程度はすれば良いのにとは思う
対戦ルール追加とかはその後だな え?出荷じゃなく?
マジならすごいことだな歴史的快挙なんじゃないのか? DQ.MH.FF
から
DQ.MH.桃鉄
になるのか… >>559
収益率がマイナスで、完全増資してもプラスになるかどうかってところだな 2、3年後はSwitchのパーティゲーの乱造が増えそうだな >>877
ルールの追加やシステムの変更はバランス調整大変そうだから、アプデではやらなさそう
呼称追加や、列車の色や見た目のカスタマイズとかはやれればいいね マップも九州、西日本、アメリカってあるんだし
DLCで出してくれないかな >>885
100万本発表時でパケ75万本:DL版25万本=3:1くらいだっけ? >>881
いくらサードとは言えいい加減身の程を知ってるだろう
既にパーティゲームはいくつか出てるし、バカの一つ覚えのように後追いした所で無駄ってな
それが出来るくらいならゼルダやスプラの真似した大ヒットゲームが出てるはず
安直なパクリじゃなくて、それをプレイしたユーザーに次に買ってもらうって考え方で行けよ 時代にフィットさせるのを本当に意識するならプレイヤーの個性を際立たせるための呼称や見た目は力を入れた方が良い
んでルールもタッグ等もそうだし
カードの出現率コントロールとか貧乏神の数の増減とか、ユーザー側にゲームの流れを制御出来るようにさせて動画栄えを狙えるようにした方が吉
(勿論デフォは今まで通りで良いが)
まぁコナミがソコまで出来るとは思えないけどな コロナで繋がりが飢えてるとこに便乗して金を稼ぐ汚い手口 ロムカードのSwitchソフトは増産に時間がかかるとはなんだったのか
ゼノバース2や進撃2は確かにひと月単位で品薄が続いてたが 集計は店舗売りのDLカードも込みじゃなかったっけ
だからもう少しDLの割合は上がるはず >>889
訳:ブヒッチのソフトが売れてくやちいっ!! >>792
甥っ子「おじちゃんお部屋から出てきて〜!お年玉ちょうだ〜い^^」 ゲームってのは桃鉄に限らず、本来はこうして売れるものなんだよな、皆大好きなんだからな
なのに、作り手が勝手にターゲットをわざわざ狭めるから、少ししか売れなくなってるだけなんだ
格ゲーや(J)RPG辺りも同じ、わざわざ嫌われるように作ってるから廃れている 桝田の計算では発売から1年で80万売れると思ってたみたい
現実は1ヶ月で約2倍は売れたわけだが >>898
売れるとは思ってたけど
せいぜい最終で7〜80万くらいだろと普通は思うわな
3DS版もそこまで大量には売れなかったんだし >>866
調子に乗って連発したらダメだろうな。
普通に数年売れるだろうし、次回作は3-4年後とかで十分だろうな。
PSの頃は毎年出してたけど、1ハードで何本も買うようなタイトルではないと思う。 >>903
逆にもったいぶって何年も溜めるようなタチのゲームなのか?
マリパだって結構頻繁に年末に出してたろ
親戚が集まるような季節には必ず需要が増えるから
まあ、このジワ売れコースに乗ったらからにはしばらく出さないほうが良いかもしれんがな
時代の流れに乗って初のDLCでのアッパーバージョンもアリっすかね 今作は絵柄が統一されて見栄えがいい
2017のキャラデザ寄せ集めは正直言って最悪だった 初期の方の作品ではミリオンに達したのもあるらしいのだけど
その辺りはファミ通のデータにも出てないからな
それこそ公式が桃鉄シリーズNO1売上達成!とかのアナウンスをしてくれると良いのにね >>906
すでに過去最高を2倍以上更新しております
>>907
過去の最高はPSの7が実売70万本程度とされている
(さくまは出荷ベースなのか100万本行ったと言っていたらしいが) >>904
マリパはミニゲームが毎年新しくなるけど
桃鉄は基本的には一緒だからな。
任天堂ジワ売れ作品群に紛れ込めたんだから
売り方も似せた方がいいような気がする。 >>909
これまでは持ち寄りで友達グループの一人二人持ってれば皆で遊べたのが、一人一本になったからなぁ
ジワ売れ具合はマリカーやぶつ森は無理でもそれなりに結構長く続きそうな気がする いや、桃鉄の毎年の新要素が結構楽しみだったんだよ
マップもかなり昔と比べて拡張されてる
ファミコン版の桃鉄がおまけでついてきたから比べてみて歴然
特に今回は前作と比べてもすごく広くなった
あとたまに日本のマップだけじゃなく、九州とか関西のマップとかもあったよな
ああいうのも楽しみの一つだった 今作の絵柄変更はよかった2017でちぐはぐだったから今作バッサリいけたんだろな
国内のパッケだとコナミの最高更新する勢い笑が止まらんだろ
コナミは2017だせるようにした任天堂に感謝して悪魔城ドラキュラとゴエモンも復活させろや 200万パケ出荷→パケ+DL累計200万販売でまたつみれが言いがかりつけるんだろうな まあ海外売り上げが期待出来ない(そもそも出さない?)タイトルだし
日本でここまで売れてくれたのは良かったな >>907
あれ出荷で100万突破だろうし実売じゃないだろ
どのみち今作がぶっちぎりで一番売れてるのは間違いない switchで抜群のタイミング、プロモーションでだすとここまで噛み合うんだな
PS4じゃ10万すら絶対に不可能な数字だし 任天堂の新作は特にないし
ゼルダは光栄のせいで馬鹿高だし
そりゃ桃鉄に集中するわな
親世代からしたら任天堂ゲーム並みに馴染みのタイトルだし >>831
そんな話してないよね?
会話できないバカなの? まぁ時期が良かったね
パーティゲームといえばクリスマスや新年のシーズン
これに加えてオンライン対応やコロナ禍中だから条件が揃い過ぎてる
お年玉もらったキッズがさらに買う可能性もあるな >>877
役職って色々なかったっけと思ったら今回エライ少ないのな
(デフォで社長のみ、10年トライアルをクリアする毎に初-九段・名人鉄人が開放)
何でこんな仕様にと思ったらさくまがヘソ曲げて2010で廃止したのか
http://www.sakumania.com/momo/momoken-11/01.18.html
> 1つだけ残念に思ったのが役職がなかったことです。
> いつも対戦前にみんなで名前と役職をいじるだけでもかなり盛り上がっているのですが、
> 今回はそれがなかったのでちょっと寂しいスタートとなってしまいました。
>
> ●さくま
> 「これはもう役職を減らせば、文句が来るし、新しいのがなければ文句が来るので、やめた!
> しかも社長ゲームである風味をそこなうイベントなのだから、本来やるべきことではない」 新マップ新カード新イベント新ルール追加のDLCを1年毎に発売するとか >>874
既にボンバーマンRには波及効果が出てきてる感じだね
パワプロも品切れてるが
スイッチ市場はコナミの次の新作を待望しているようだ
コナミのソフトなら買っても良いというユーザーが桃鉄をきっかけに飛躍的に増えているのだろう
これがブレイクスルーしたキラータイトルの効果というものよ
>>890
コナミが本腰入れててっぺん獲りに行ってるのが大きいね
途中までは半信半疑だったかもしれないが、受注状況見て歴代最多売上狙えるんじゃないかと
なってから本気になったようだ
この反応の早さはこれまでのコナミには無かったものだ リアルで集まってやるなら1本あれば出来るけど、コロナで中々そうもいかない中オンで一緒にやろうとなると1人1本必要だからね 高輪ゲートウェイが誕生するイベントあるけどリアルにブレイスルーがないと駄目だろうね
リニア開通とか これだけ売れてるなら野良対戦実装してくれ、友達みんな桃鉄やらんのだよw 桃鉄が果たした役割は大きいと思うな
世界を相手にせずともサードでも数百万本売ることが可能な市場があるってことが分かったんだから >>898
桝田的にはどういう目算だったか知らないが、個人的には7月の予約の勢いを見て
ミリオンもあるかもしれないとは思った
8月9月も驚異的なペースだったのを見てミリオンは確実と見た
FF7Rのペースを遥かに上回っていたからな
まるであつ森をなぞるような推移だという声も予想スレの一部では出ていたな
ただミリオンはいずれ確実としても、実売数ベースでは半年くらいはかかる可能性はあるかもとは思ったが
初動の段階でそれが上振れるのははっきりしたが、2週目以降でここまで跳ねるのは想定の上を行っていたな
まぁさくまも桝田も人生の快ここに有りという気分だろう
ようやっと巡ってきたチャンスをまんまとモノにしたんだからな
こんなメガヒットはキャリア数十年でもそうそうあるもんじゃない
普通は幸運に恵まれれば1回あるかどうかだろう >>881
既にインディからもSteamと同時配信してる複数人プレイゲーム乱立してるぞ >>926
完全野良は切断されて成立しないから無理だよ >>2
PS4「GTA1億1500万!!」
switch「くそ…、どうすれば…」
3DS「おいおいだらしないぞswitch」
PC「お困りのようだな」
箱「かなりの強敵だが勝てないわけじゃない」
360「力を貸すぞ!」
VITA「俺たちを忘れてもらっちゃ困るぜ!」
PS3「皆の力を合わせるんだ!」
PS4「これが俺たちの力だ!」
全員「いっけぇぇえええ!!!」
マインクラフト 1億7600万
PS4「ぐぎゃあああああ!!」 よし!モンハンも流れに乗れ!
いつでもどこでも誰とでも一狩り行こうぜ >>864
12月はスイッチに惨敗って言うと戦ってるイメージあるけど、
実際は歴代ハードで言えばワンダースワンにも敗北レベルだもんな 100万はもしかしたら行くかもと予想してたがまさかここまでとは思わなかったわ
この勢いなら多分累計250〜300万までいきそうだな 現在の尼ランでも1位
当分主だったタイトルないからこの状況は当分続くな 天芋のサクラヒメも50万だっけ?
まさか任天堂ハードで普通にサードが売れる時代になるとは思わなかった サクナは別にSwitchだけの数字でもないし国内だけでもないぞ サクナと桃鉄は、国内開発者全員の内心に強い衝撃を与えたと思うよ、内心
経営陣は表立って受けた衝撃を言葉と行動に移しちゃうと思う このCSでの爆発的ヒットを、ソシャのプロスピAで爆発的ヒットしてるコナミにやられたんだよ
めっちゃくちゃ危機感持つに決まってる、経営陣はな
開発者は身動き取れない奴が大半だろうがな 任天堂だからサードが売れた訳じゃ無いだろ
そもそもが逆でサードが売れなくなってるだけ
そうで無いなら後発のボンバーマンやドラクエは売れてないとおかしい 今売上と利益を上げているウチの萌えスマホガチャゲも、ヨソのガチャゲも、
みーんな原神に吸い取られちまうんじゃないかって各社経営陣は怖くてビクビクしてる
それとは無縁の野球ガチャゲとサッカーガチャゲを独占してるコナミに、
CSでの爆発的ヒットすら独占されたらもうどうしようもない、という焦り >>326
あ〜そういう事情が今の販売数に繋がってる可能性は有るんか ストーリー物でもないのに配信に制限かけてるタイトル、メーカーはほんともったいないアホすぎる >>948
クオリティが低いと動画で満足されるからな とりあえず目的地到着した時の特産品お出迎えを復活してくれ 売り上げ1/10でもよく売れたって評価してたと思うな
よくここまで復活した
日本国内以外は全く相手にしないソフトだけど十分すぎるでしょ コナミの主戦場ってソシャゲとTCGだからな
そこにCSでも負けてしまった他ゲーム会社さん >>950
出迎えのバリエーション増やして欲しいよな
工場地帯は結構好き、田舎多すぎ >>263
Switchで空気が変わってくれるかと思ってたのが
まだまだ未来は暗いことがわかって残念だ コナミぐらいだろ大手でswitchに特化しようとしてんの 桃鉄なんて家族でも友達でもギスるのになんでこんなに売れるんや >>942
今頃ハンマーで殴られてswitchに倣えな所はどっちにしても終わってるけど
今後セガの名越やコナミの小島ほど悪意は無くとも通らなかった企画が上がりやすくなるかもな 桃鉄で稼いだ金を元手に桃伝の新作も作って欲しいなぁ >>958
逆に名越や小島が自分の企画が通らなくなり
時代の逆光・ゲームの衰退と喧伝するようになるな 小島貧乏神説がわりかし本当なのもなぁ
デススト、サイバーパンクのコンボ >>959
さすがに今の時代に桃伝そのまま出して売れるほど甘くは無いだろう
まだ天外とかの方が可能性はある
もし需要のリサーチがしたいなら前にも書いたが旧作をDL専売で出してみたら良い
それで感触は十分掴めるだろう
いずれにしろいくらスイッチでも新しさ全く無しの旧作まんまのデザインで売るのは無理だぞ多分
桃鉄はそうじゃなかったから売れたんだ 桃太郎伝説がやりたいかと言われればやりたいけど
ああいう従来型のRPGって考えれば考えるほど時代に合ってないよなってなる
昔はみんなが同じ体験ができるってことが強みだったからなぁ 任天堂が不在の席にちゃんとサードが座れると証明したのは功績だよ
見てるか名越? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。