サーニーいつまで休んでんの〜?
インタビューまだかいな

http://www.redgamingtech.com/playstation-5-rdna-2-gpu-features-os-reserves-geometry-engine-exclusive/
ソニーは、メッシュシェーダーの代わりに、ハードウェアベースのジオメトリエンジンを使用しています。
これは、基本的にソニーのメッシュシェーダーのバージョンですが、独自のハードウェアブロックを介して完全に高速化されています。

GPUはプリミティブシェーダーを使用してGPUに対応しますが、RDNA 1にあるものよりも明らかに複雑で高度です。これらのプリミティブシェーダーは、メッシュシェーダーと少し似たジオメトリ命令を発行し、GPUで非常に高い精度を提供します。
これにより、GPUのレンダリングパイプラインの非常に早い段階で三角形の極端なカリングが可能になります。 GEはそれ自体を管理するように任せることができますが、コンソールのパフォーマンスを実際に最大化するには、GEをプログラムする必要があります。