サクラ革命、なんと開発費30億を超える超大作ソシャゲだった
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ttps://biz-journal.jp/2021/01/post_200847.html
>複数のゲーム業界関係者によると同タイトルの開発費は30億円超える PSO2はNGS控えてるからこそ現PSO2の運営で信用を得ないといけないのに毎週メンテ延長や緊急メンテしてるよなあ
柱折れるんじゃね あの長年開発してたヴェルサスが推定開発費30億円と言われてるのに
開発中止して出た損益が30億円くらいだったからな さすがにデマだろ
と思うがかのSEGAだしな無いとは言い切れないのがSEGAらしい >>333
パチンコで回収するために
キャラコンテンツ作るのがセガの仕事だろうが
ブスゲー作ってどうパチンコ化するんだ >>354
一応主要スタッフはほぼNGSにかかりっきりで
現行PSO2には既にごく最低限の人数しか配置されてないのではとは言われてる
まあそのNGSも現在進行形でスタッフ募集かけてる(しかもなぜかプレイヤーズサイトやゲーム本編のロード画面で告知がでる)
という始末 >>360
何が正体やねん?サクラ大戦&セガに異常に執着してくるのは俺のレスバトル経験から2種類しかいない旧作ファンと実はカジュアルよりオタクゲームが大好きな任天オタク >>363
こないだのニュージェネシスの特番観たかあれ?
凄かったよなあれはケチなセガが珍しく開発費かけてるわ主人公のクセのある顔も修正されたしな
いやあれは凄いわ >>364
特にレスバしてないけどその両方を満たしてる自分は最近のセガスレはよく覗いてたまに文句書いてるわw
最近のセガは奥成案件しかほんとダメでな >>366
龍7は素晴らしいデキだったぞプロセカも自分じゃ遊ばないがYouTubeでライブ動画観る分には凄いもんなあれCSの音ゲー超えてるぜ >>364
唐突な任天堂で草 何で任天堂が出てくんのか分からん 自分の敵は全部任天堂に見えてそう 最近のセガに苦言を呈するならぷよテト2の一部処理落ちとかリゼロス初動の不具合だらけとか一部のゲームに甘さが見えるんだよ名越のチェックが行き届いてないなメガテン3もアプデがくる前はモッサリだったちゅう話だしな
お前ら名越を叩くならここだぞここ >>367
俺は名越ガチで嫌いだから公平な目で見れないし今後名越タイトルやるつもりもないけど龍7はストーリーは良いって聞くもんな
ただサクラにしても龍にしても旧作ファンに挑戦状叩きつける姿勢はマジで考えた方が良いと思うがね
CSの業績は今の所そこそこ良いみたいだが切り捨てる必要のない物まで切り捨ててるから
名越コントロールができるなら実際はもっとセガは利益出せるポテンシャルはあると思ってるわ
まあたらればの話だし無理なんだが >>369
それな
あいつ権利剥奪されてるのに肝心なゲームチェック疎かにしすぎ
Switchが少しでも絡んでるのはアレルギー反応出てノータッチなんじゃないかと思うわ 30億というのがおかしい点
・ソシャゲは広告宣伝が命なんで30億かけた大作なら大量の広告をしてなければおかしいのに地上波CMも流さずネット広告もろくにやってない
・30億もかけるゲームは日本だけでなく海外展開も視野にいれないといけないがサクラ大戦は欧米ではほとんど認知されてないIPでサクラ革命は欧米への展開が視野に入っていない
・15億でオープンワールドの3Dソシャゲができる。サクラ革命レベルのゲーム作るのに30億もかかったとは思えん。自社のFGOのクローンなのに >>368
唐突でもなんでもない俺の経験則からそうなんだよセガは任天堂ハードにもPSO2やらマリソニやらソニックやらぷよぷよテトリスやらサクラ大戦より格上コンテンツを出してしかも独占でレトロゲームも出してるのになぜか任天オタクがサクラ大戦ガーと煩いんだよ
そんなギャルオタクゲームやりたかったのかな?
みたいなw なごっさん関係ないPSO2も毎週のように不具合だらけだから特定のタイトルがどうこう以前にセガのゲーム自体がもう全般的に… >>372
ほんとゲームチェックが甘いわ龍が如く7はあんなスキの無い作りなんだからチェックできるはずなんだよここが任天堂とセガの差なんだよ ちょいちょい出てくる20億のイドラって何だよ…
そんな有名なやつなの? >>378
簡単にいうと「ファンタシースターシリーズ題材にfgoのパクリゲー作ってみました」
っていうファンタシースター30周年記念作品
キャラ自体は結構かわいいものの元々ファンタシースターのネームバリューなんて型月作品と比べるべくもなく
先日なんとかサービス開始2周年迎えたものの
だんだんと手抜きや集金要素露骨になってきて
いつまで持つのやらお察しムードになってる このゲーム、全く知らないんだけどどんだけキャラがブサイクなの?
ちょっとキャラのSSでも貼ってよw >>374
元セガ派はPS4持ってる人もそこそこ居るけど任天堂機持ってないのはあんまり見ないわ
wiiのバーチャルコンソールや3D復刻アーカイブスの影響が大きい
自分はサターンDC時代のセガ派自分は360とか無印箱が好きだったけど
元セガ派はSEGA BBSに慣れ親しんでるからmixiやTwitterと時代が変わっても勝手に集まって交流して話の流れから任天堂機に行くのは自然な流れなんよ
そして当時ライバル視してたマリオを改めて触る→やっぱ任天堂すげーなってなるのが殆ど
そうやって今でもアクティブにゲームしてて昔のセガに未練がある人達は任天堂を評価してる人ばかり
ギャルゲーがしたかったというよりそういう層がサクラ(旧セガゲー)の亡霊になってる 人件費を1000万と考えて100人を1年で10億
流石に30億はないだろうけど、実際どれだけ
コストがかかってるのだろ? は?百億の原神と比べても三分の一以下の価値もないだろ トレンド入りしたし炎上マーケティング成功したか
セルランも上向くと良いな >>382
セガ派ならPSも持ってるだろwii時代なんかPS3で龍やってwiiでVCやってたわなんでセガ派がセガゲーのハイブリッドの龍避けてマリオやんだよ
任天堂のゲームクォリティへの評価はあるが自分の趣味かといえば違ってくるからな 世界の基本無料ゲーム収益ランキング2019
1位 Fortnite 1800億
2位 Dungeon Fighter Online 1600億
3位 Honour of Kings (Arena of Valor) 1600億
4位 League of Legends 1500億
5位 キャンディークラッシュ 1500億
6位 ポケモンGO 1400億
7位 Crossfire 1400億
8位 Fate/Grand Order 1200億★
9位 Game for Peace 1200億
10位 Last Shelter: Survival 1100億
世界の基本無料ゲーム収益ランキング2018
1位 Fortnite 2400億
2位 Dungeon Fighter Online 1500億
3位 League of Legends 1400億
4位 ポケモンGO 1300億
5位 Crossfire 1300億
6位 Alena of Valor 1300億
7位 Fate/Grand Order 1200億★
8位 キャンディークラッシュ 1100億
9位 モンスターストライク 1000億
10位 クラッシュロワイヤル 900億
>2019年の世界ゲーム市場 15兆
>2019年の世界ソシャゲ市場 7兆2000億
>2019年の国内ソシャゲ市場 1兆2000億
>2019年の日本映画の興行収入合計 2611億
当たればデカいからね >>387
そうやな
自分の好みがあるのはわかるわ
ただ龍してないとは言ってないんだがな
俺は名越アンチだからもう龍をしないだけであって
俺みたいな宗教的に龍しないのと違って本気で龍に興味なしでマリオスゲーってなってるのは
SG1000〜サターン時代がピークの40代(と思われる人)が多い
レスバしてる人達で任天堂信者が多いと感じてるのはそういう40代くらいの人達なんじゃね?って話や そのランキングを見てもサクラがそのグローバル狙いタイトルに選ばれるとは思えないからますます開発費30億は無いのがわかるな
セガがアプリにそれだけ金かけるとしたら北米欧州中国日本市場を狙えるトータルウォー三国志をスマホ用に落とし込んだストラテジーしかチャンスないだろうな マジでトータルウォー三国志をスマホ用にカスタマイズしたゲームをグローバルタイトルで出した方がいいな当たればプロセカなんか比じゃないくらい稼げるぜ中華のストラテジーのマネタイズを
参考にしろ 広告費が掛かりまくったんだろ
ホロライブに大金積んで依頼してコレか
ホロリスナーはスパチャはするが他のものに金は使わんぞ
騙されちゃったな〜 FGOの大ヒットぶりを見て
あれを開発したところならとディライトワークス拝み倒したみたいだから
相当吹っかけられてるのかもね
と言うか、FGOの成功の理由は「Fate人気が下地にあるから」であって
ディライトワークスの手柄なんかじゃないのにな 30億もかかってないだろ
サイゾーの記事なんて便所の落書き以下 >>393
テレビCMも打たずネット広告もろくに打ってないのに広告費かかりまくりってこともあるまい 30億もかけた結果
ブサマラ
ご当地ブス集め
なんて愛称つけられるんだもの、そりゃ作成側も正体隠したくなるよね サイゾーの記事を信じるってアホか
というかゴシップ誌が使ってる「関係者」って時点でウソ確定じゃん サクラ革命のキャラがどんなにブスなのか見てないので知らんけど初代サクラをリスペクトしてるんじゃ。
初代はブスで色物キャラばっかりだった。初代やってた者からするとギャルゲーではなくて面白いキャラゲーやってる感じで楽しめた もう死んでるやん
2021/01 1,699万
http://game-i.daa.jp/?cmd=s&k=ef7a3e2d17 >>403
リリースから1ヵ月も経ってないのにこのペースはやばいわ >>400
ルフィとクリリンを攻略できるギャルゲーそうそうないよなw でも初期のギャルゲーてあんな感じだぜ
世間に広めたときメモが売れ線数人基本イロモノだったから
同級生が先に社会現象になってたら違ったんだろうが >>407
勘違いされてるけど、ときメモは藤崎詩織と付き合うのが目的となってるゲームで
他の女の子は全てお邪魔キャラとして用意されてた
これはPCエンジン版の説明書にしっかりと書かれてる
ただ藤崎詩織より虹野さんとかの方が人気が出ちゃったんで
ここからギャルゲー=お目当ての女の子を選ぶというキャバクラ式になったと言われてる DWに騙されて30億も抜かれたのか
セガはやっぱり馬鹿だな >>403
ここの数値ウソだらけだからそのうち訴えられて脂肪だね ソシャゲで一番大事な宣伝広告費にはいくらかけてるんだよ。割合間違ってるだろ キャラの問題は立体化センスの無さがかなり大きいと思う
デザイン画がどうだろうとポリゴンモデル制作の時点でかなり違いが出る 30億は新サクラからのプロジェクトにかけた金だと思ってる
サクラ革命単品で30億はないだろ
まずすぐ消えるキャラどころか重要なボスキャラですら3Dモデル用意せず
差分の少ない立絵ですませてコストカット、3Dモデルと並ぶから違和感バリバリの手抜き
誰も指摘してあげなかったのかな >>410
ここの売上は出鱈目だが算出元であるGoogleとAppleのランキングは正確で誤魔化しようがないからね 30億ではないと言い切るなら、いくらだと知ってるのかなぁ…
しかしこのゲーム、星2.4とか可哀想ね… >>416
そこは逆で30億という根拠は何だと聞いてる
自称関係者の言うことがソースになるかよ
ゴシップ誌の言ってる関係者って脳内ソースって意味だぞ サクラ革命とかはどうでもいいが
ビズジャーナルとかのサイゾー系記事は信憑性も何もないブロック推奨のメディアやぞ FGOもどきじゃなくてARMSベースのゲームがやりたかった
これは新にも言えることだけど いくら衰退したセガでもDWよりはマシなもの作れると思うからホント悪手だったと思うわ 作れるわけねーだろ自社で作った新サクラで殺したようなもんだぞ >>417
どっちも確かな情報なしにまぁようやるね >>426
どっちもってか最初にソース出した方が証明するもんやぞい >>429
え?広井って広井王子?
この前結婚したばかりじゃねーの?
再婚だったの?
新サクラには広井王子はノータッチで、road to 2020プロジェクトの一つじゃね?
わざわざjrが3年にわたって広げた大風呂敷だったような
まぁ2020は失敗したわけだけど 広井玉子の息子は認知してるのしてないの含めて何人もいるからどの息子かわからんなぁ >>431
ナカイドも一気に落ち目になったよな
新年一発目の動画がたった35万だぞ
牛沢は今更な龍5の実況やっただけで軽く30万以上稼ぐのにw 逆にナカイドがオワコン扱いしたシバターは大晦日ライジンで大活躍して150万超え再生連発🤣 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています