ソニーはPSPを発売したのは間違いだったんじゃね?
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今思えばPSP発売してからソニーの業績も株価もどんどん下がっていったし
結果的にユーザーの分断を招いたのは事実だよな
altとか言う知的障害者はずっとPSP3!PSP3!とか言ってるけどさww PS3とPSPは逆ザヤハード
しかも日本人は「PS3買わんでもPSPでいいや」になった 真の無料で(無改造で)遊べちまうんだハード
ソニー唯一の神ハードと言っても過言では無い ソフト不足で据え置きのほうまで赤字になっちゃったからな
ファーストでソフト作れないところが2レーンやるとああなるんだなって思った 結局、PS2がDVDと自称スーパーコンピュータ煽りで成功して調子こいたんだろうな
同じ手法でUMD普及させて任天堂にトドメを出そうとしてPSPを出したけど、空白の17分でまさかの返り討ち
CPU戦争に参入する尖兵としてcellを積んだPS3を出したがWiiに苦戦。債務超過覚悟の立て直しと地デジ化の追い風でなんとか生き延びた状態
驕り高ぶってたんだろうな、やっぱり 任天堂から携帯専用ハードの道を引き摺り下ろすきっかけ(割れ需要とは言ってない)を作った
それが目的だったとしたら大いに意味はあったと言える
なお債務超過による凋落の一因にもなった模様 あの時期にあのスペックの携帯ゲーム機を出したって事はそれなりに意義があったと思うよ
据置機には些か足りないファルコムを上手く囲い込めたのもPSPでのガガーブトリロジーあっての事だしね
画面の大きさや音の綺麗さ、低価格大容量で据置機寄りというDSに無い利点は大きかった
Vitaはタッチパネル無し、右スティック無し、バッテリの1週間放電、ガコガコドライブというPSPの欠点を概ね排除したものの
セーブデータやメディア内データのPCとのやり取りの煩雑化、自力でのバッテリ交換不可など新たなデメリットも多い
そして独自規格高額クソストレージはそのままと来た あのサイズで専用設計の光学ドライブ積んでるってすごくね
技術者の自己満足だろうけど UMDがカシャカシャジーコジーコうるさいし、
モンハンのクエスト開始待ちが1分近く、エリア移動でさえも10秒以上待たせる
携帯機に求められる快適性や機敏さを完全に無視したハードだったな。
おまけに半透明グラデーションがドットのかけ網でざらざらしたグラフィックになるあたりも
無理をしすぎてたんだよな。
あとはインターネット対応が雑だった。対抗馬のDSがマリオカートなどのインターネット対戦で盛り上がる中、
PSPでインターネット対応したゲームはほんのひと握りだった。
ダウンロード速度も1GBに3時間くらいかかる時代だったな。
PSアーカイブスFF7をDLするだけで懲りたくらい遅かった。
そんな時代にDL専用PSPGOは本当に馬鹿だと思った。これでDLが普及するわけないだろと。
いや今のPS4、PS5のソニー製ゲーム、和サードのゲームも対戦要素少なすぎだよな。
ライバルを見習って変わるべきタイミングで変わらなかった転機のハードだったわけだな。 >>10
UMDをポータブル動画プレイヤー用のメディアにも採用するつもりで、
その先鞭としてゲーム機を利用しただけ
PS2でDVDを一気に普及させた再来を狙おうとしたんだろ
そのためにUMDの設計や専用ライン整備に多額の投資をしたために引くに引けなくなった
PS2やPS3もそうだけど、ソニーにとって当時のゲーム機は規格ビジネスの踏み台だったんだろう >>1
PS2はPS1の利益を全部食いつぶしてようやく±0という結果だったし
PSPやPS3は会社を1度ならず潰したことを考えれば
クタが社長になったのがすべての元凶だったのは明らか PS2があまりに勝ちすぎたんで据え置きは余裕だと
調子に乗って携帯市場も取りに行っちゃったんだろうね そんでPSPはシェアを取りに行くために価格を下げ過ぎた
もしくは部品にコストをかけすぎた
売れば売るほど赤字なのにDSにも負けるという最悪な展開に ファーストサード共にPSPのソフト開発に注力すると
PS2とPS3のソフト開発がおざなりに…
据え置き携帯のW赤字に苦しむ羽目になって
覇王の栄華はわずか数年にして消え去ってしまった >>12
メモステの容量がUMDを超えたのも向い風だったな。
本来はセーブ用だったのに、ソフトが丸ごと入るし。 据え置きもPS4が消去法で売れた以外は全然駄目じゃん PSPでライトユーザーの獲得をするべきだった。
トロとかクラッシュがあればね きっかけはPSPじゃなくPSXの失敗だな
ゲハでもあれで風向きが変わったし まあPSPのおかげでモンハンの今があるのは事実だし
VITAに比べたらまだ生まれた意味はあったよ >>15
コストを下げようと構造材をケチり
剛性を液晶のフレーム頼りにしちゃったせいでガワの剛性が落ちフライングUMDが誕生したんだよな PS2後期〜PS3の開発費高騰で苦しんでた日本のメーカーの丁度いい逃げ場になってしまったからな ■ボタン理想
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液晶 接点 >>19
レッツ学校クッソやり込んだ覚えがあるわw
今のソニーに足りないものだな >>14
PS2はDVDプレイヤーとしての需要がメインでゲーム機としての需要はPS1よりだいぶ劣ってたんだけどな
シリーズ物の売上とか軒並み前世代から落ちてるし PSPはゲーム史上最低最悪のゴミクズだよ
ゲハでも勘違いしてる奴が多いが、PSPはモンハンに救われたんじゃない、モンハンのせいで撤退すら許されなくなった
2006年にはDSの勝利が決定的となったがそんな時、PS3価格やばすぎ事件とPSPでMHPが大ヒットする事件が起きた
これにより、「PS2からの」行き先に悩んでいた和サードが集まってしまった
PS3の価格を騙していたこともあり、ソニーはこれを飲み込む以外の選択肢はなく、
撤退したら見限られて死ぬし、撤退しなければ出血多量で死ぬ、 苦渋の選択を迫られてしまった
それで生かしたんだけど、結果は知っての通りPS2の財産をPS3とPSPに分けるという「田分け」をやらかし、
多くのユーザーが据え置きが不要になってしまい、今になってもPSを苦しめ続けている
>>13
実はPS2も±0だったんだよね、原因は主たる収入源であるメモカを買ってもらえなくなったから
このこともPSPという凶行におよんだ原因のひとつなのだろうね >>29
PS1時代はゲーム1本でメモリーカード全消費するソフトなんかもあって
大量にメモリーカード買うのが前提になってたからなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています