X



【任天堂大勝利】任天堂、アストラルチェインの続編を開発か
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/12(火) 19:50:38.00ID:S1VuS7Zm0
プラチナゲームズといえば長年にわたり任天堂と共にソフト開発に携わっている会社で
ここまでベヨネッタ2、スターフォックス零、ワンダフル101と継続して新作を発表してきている。
彼らは17年の末にもベヨネッタ3の予告映像を公開し、ファンはこのゲームの発売を待ち望んでいるのだが
しかし同社には他にもう一つスイッチで発表したゲームがある。即ちアストラルチェインだ。

このハック&スラッシュとアクションを融合させたゲームは
批評家から非常に高い評価を受け、売上も100万本を超えていた。
そしてプラチナゲームズがここ最近発売したソフトはワンダフル101リマスターのみで
過去1年ほどの彼らは水面下での開発を続けているが、
どうもここにきて、このアストラルチェインに興味深い動きが出てきたようである。

というのも同作の公式サイトを見ると著作権表記欄に
かつてはプラチナゲームズが記されていたにもかかわらず、今ではそれが削除され任天堂のみになっているのだ。
これは一体どういう意味なのだろう。
現時点でどちらの企業からも、これといった声明は出ていないが
以前、神谷英樹が今作の続きを示唆していた点を踏まえると続編の可能性も浮上してきたのは間違いない。

ではこの変更から何が考えられるのか。
まず第一にアストラルチェインが引き続き任天堂ハード独占ソフトであるのは間違いないだろう。
ただ任天堂はモノリスソフトに対してはゼノブレイドのIPを共同所有することで合意しており
今回、自社独占にした判断は同作の周りで何らかの変化が起きたのではないかとファンを思案させている。

あるネットユーザーは、これをプラチナゲームズが権利を売ったと見なしていた。
それはありえなくはない選択だ。
また理由は定かでないものの、多くの者が結果的に任天堂一社が権利を所有するというのは
様々な変化が考えられると推測していた。

このゲームの販売が上々だった点を考慮すれば、任天堂が続編開発に動くというのは自然な発想だ。
1作目を発売した時よりもスイッチの累計販売台数が増加しているため、2はより多くの売り上げが見込めるだろう。
また彼らは数日前にネクストレベルゲームズの買収を行っていたが、今後より多くの会社の買収に動くのではと予想する向きもある。
いずれにせよ今年も任天堂からは目が離せそうになく、その動向は絶えずファンを楽しませそうだ。
https://gamerant.com/platinumgames-nintendo-owns-astral-chain-ip/
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/13(水) 11:32:35.19ID:CDYvnpW00
任天堂の二ッチ向けタイトルとしては珍しくミリオン行ったタイトルだからな
今後任天堂主導でFEみたいに育てていきたいのかもしれん

任天堂のIPならモノリスにその世界観を使ったRPGを作らせたり
アストラルチェイン無双をコエテクに作らせたりできるw
(やるかやらないかはさておき)
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/13(水) 12:35:53.32ID:2Tn1lczl0
プラチナがゴミだから要らねって見切っただけのことなのに
ぶーちゃん頭いってるなあ
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/13(水) 12:42:19.20ID:2Tn1lczl0
ていうかテンセント傘下になった今月と重なってんのか
ベヨ3も永久に出ないんじゃね
プラチナの今の経営方針と反してるからな
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/13(水) 12:50:25.29ID:yBXKSpVP0
プラチナは何考えてるか分からん
MSに金もらってスケバン作ってると思いきやスクエニを優先させたり、グラブル頓挫してる裏でアスチェを仕上げてたり

信用出来ないしテンセントの横槍が入る前に任天堂がIPを買い取っただけじゃないのか?
0169両刀使い
垢版 |
2021/01/13(水) 13:00:57.79ID:CHcvBa4X0
もし出たら予約するよー。
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/13(水) 14:21:01.04ID:Bv7Ns/D3r
任豚が話題にはするが発売したら速攻で消えて行く普通のゲーム
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/13(水) 15:52:40.90ID:Tjdt68gNd
あー、テンセント関連の権利整理ってので間違いなさそうだな
テンセントとプラチナの会社の方針が(成功するかは別として)全機種マルチの拡大路線なんだから、
それと相反するファーストソフトはさっさと権利売り払ってしまおうと
0172名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/13(水) 16:18:51.78ID:HKTY4M920
そもそもアスチェの権利プラチナにあるのか?
開発会社がプラチナであって著作権そのものは任天堂じゃないの?
企画はプラチナの持ち込みっぽいけども
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/13(水) 16:19:45.96ID:Bix3yu6qa
上の方にもあるけど
権利は2分割で「任天堂」と、「プラチナ社長」に別れてる
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/13(水) 16:22:39.92ID:6SaVvxQQd
この会社開発移行や中止多いし
下請けとしての信頼性皆無だよな

正直モデリングのデザイナーがPS2時代でセンス止まってるし
アクションもライト寄りなのにライトに見向きされないしでテンセントは調べもせずに引き込んだんかね
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/13(水) 17:15:39.82ID:yBXKSpVP0
プラチナが権利を手放したという事やな
任天堂よりテンセント案件に重点を置いて任天堂IPは後回しとか普通にありえるなあ
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/13(水) 18:54:27.49ID:cm3XhZLqM
売れなかったのをハードのせいにしてIP買い上げてHD版売ってた101、どんだけ売れたのよ
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/13(水) 19:05:18.31ID:oWbEIpfW0
キャラデザ変えて欲しい
桂は嫌いじゃないけどゲームには合わない
桂の絵柄を3Dで再現とか無理だから

あとモブキャラのデザインが濃い
だいたいプラチナはキャラデザでマイナスになってる

ニーアが成功できたのはキャラデザのおかげ
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/13(水) 19:24:23.96ID:RjIK6CFV0
アストラルチェインよりスケバン復活をだなぁ…
これが精神的続編みたいな話も聞いたけど
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/13(水) 20:30:52.75ID:yBXKSpVP0
>>178
相棒のドラゴンをめちゃくちゃコンパクトにしたのがレギオンっぽいすなあ
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/13(水) 21:12:24.57ID:k6kchOrb0
スレタイの推測文章は割りと妥当な気もする
ネクストレベルゲームスのルイマンって元は任天堂が作ったもんだし
外人の会社に造らせるなら完全新作は無理と諦めたんじゃね?
0181名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/13(水) 21:15:19.37ID:R8tr29Mbd
もし仮にお互いにwin-winの関係で続編作るの決まってるなら、わざわざ下請けから権利取り上げるなんて真似しない訳で
その逆はあったとしても
契約ぶっちしまくる素行不良っぷりで切られたのかテンセント絡みか理由は分からんけど良いニュースとは思えん
0182名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/13(水) 21:38:27.42ID:k6kchOrb0
高額で買い取れば
次の仕事をする上での原動力にはなるとか
そもそもプラチナってモーションパクられると言う方向性では優秀なんだろ?
0183名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/13(水) 22:08:46.37ID:DgpWtjEI0
ジワ売れするようなソフトじゃないしプラチナが権利を持ち続けても
特にメリット無いんだよな
0184名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/13(水) 22:13:48.12ID:2sAZI0U30
田浦の親友のヨコオの話を聞いてる限り、アストラルチェインに関しては任天堂と蜜月関係のようには見えないんだよな
任天堂からウチに無断でアストラルチェインの話をするなって釘を刺されて、
その件でヨコオに任天堂の陰口言いまくってた事を生放送でバラされる始末
0186名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/13(水) 23:28:35.27ID:yBXKSpVP0
神谷が呟いたのはどんな内容だったん?
0187名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/13(水) 23:34:57.80ID:W2c5lxV9a
ヨコオはswitchにソフト出さないくせになぜ任天堂の話をするんだろうね
気持ち悪いわあいつ
0190名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/14(木) 00:02:34.37ID:yB+h4/B60
>>188
どうもありがとう
神谷はいつもの、、、で締めてはないんですね
反応を見てたのかな
田浦はこの時には開発には着手して無い感じ
0191名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/14(木) 02:44:31.22ID:wQVKfV5c0
謎が残る終わり方してたし売上次第で続編も作れるようにしてたのかな
0192名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/14(木) 05:33:04.22ID:/cXzMt/d0
チケットが発表された時にFEとこれの二枚看板みたいな扱いだったのに、
2019年の購入者の満足度アンケートだとFEが1位なのにこっちは26位とかメッチャ順位低かった
0193名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/14(木) 12:25:26.67ID:YB9Hxbyw0
2が楽しみ過ぎる
ゼルダとイカの次に遊び倒したSwitchソフト
任天堂内製にも負けてないクオリティは本当にすげえ。プラチナ見直した
0194名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/14(木) 15:56:26.75ID:8cbGTSMka
2の発表と合わせてスマブラに来たりしないかな
0196名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/14(木) 20:24:51.31ID:YB9Hxbyw0
キャラデザもその3Dモデル化も最高だったぞ
漫画家原作絵の立体化の到達点の一つとも言えるクオリティ
0197名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/14(木) 20:36:29.33ID:cHCo0gZi0
桂正和の絵はゲームになると地味なんだよな
かと言ってゴリゴリの明るい色を付けたりもしにくいし
世界観まで合わせにくい
アスチェもゼットマンみたいなの想定したか知らんけどさ

タイバニくらいの色合いとキャラクターをだして個性とするか
一人用ならVジャンプ版シャドウレディのウサギくらい個性が欲しいところ

桂正和も自分で言ってるように主人公をイケメンに描くのは苦手、イケメンは基本的に敵やライバルとして描く
(オリガミサイクロンはそういう意味では異例なキャラだったそう)

キャラクリエイトも善し悪しではある
0198名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/14(木) 22:54:17.28ID:P1wDOtnf0
タイバニはそもそもキャラクター原案でキャラクターデザインは別の人
桂本人がキャラデザしたタイバニ外伝はアストラルチェインみたいな地味な絵で大コケした
0199名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/14(木) 23:17:58.36ID:Gr+v/kMya
キャラデザいいじゃん
つかタイバニもアストラルチェインも普通に成功してるし
0200名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/14(木) 23:23:05.45ID:ir0KH/Okr
キャラデザは海外でもかなり高い評価だったぞ
5chのキモオタアイに合わせてたらライザみたいな臭いアキバ豚の餌にしかならないだろ
0203名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/15(金) 03:20:23.82ID:Bc4a9h6Qa
メタスコア88点という現実
0204名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/15(金) 05:09:03.37ID:ADI/HjL90
100万本程度で続編出るか?
これ開発費数十億円かかってるだろ
0207名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/15(金) 12:01:34.74ID:Qn1QKRmsr
新作出るのマジ?楽しみ過ぎるんだが
0208名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/15(金) 12:10:27.82ID:yxwGr3iqd
>>205
これ毎年公開してるけど、ピカブイとかARMSとかゼノブレ2とかアストラルチェインとか、
ゲハで明らかにハード信者が強がって擁護してるゲームがガッツリ低順位なのが面白い
0209名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/15(金) 12:20:41.13ID:1/Nz0du5a
>>208
人気ランキングであって不人気ランキングじゃないぞ
そこ理解してるか?
0210名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/15(金) 12:28:29.42ID:6d0/5SZl0
>>209
人気順を示してるだけでソフト個々の支持率を示してるわけじゃないからな
これを持って不人気ソフトだと言うのは頭が足りてない
0211名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/15(金) 12:30:05.96ID:pSMOvJSDa
>>208,>209
具体的に言うなら
アンケートの1つ「このゲームを他人に勧めたいと思うか。」で1を選んだ数が多いゲームだな

このデータから見えるのは上位10タイトル中8タイトルがRPGである(推測:RPGユーザーが勧めたがりの率が高い?)
皆で遊べるゲームが多い(友達と一緒に遊びたいという考え?)
とかだな
0213名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/15(金) 13:21:56.33ID:6+85ffEv0
ニーアもプラチナじゃないし
プラチナのチームの動向考えると水面下で普通に動いてそう
0214名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/15(金) 13:35:24.78ID:Xg6u4IIj0
>>204
知能の低そうな金額しか言えなくて草ww
プラチナの会社売上見ろよww
ダイレクトからスピード発売で宣伝費も大してかかってねぇのにw
0215名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/15(金) 22:30:06.58ID:zpB8mmAL0
続編あるとしたらプラチナのどこの生産ラインが使われてるかだな
時期的にグランブルーファンタジーreリンクの開発中止で
それの担当チームがアストラルチェイン2に向かわせているなら
発売は意外と早いかも
ただ任天堂がルイージマンションみたいにオリジナルと続編では違う
会社に任せるっていう方針に出ているなら発売は早くても次世代機だと思う
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況