【物申す】最近ゲハでの「コアゲーマー」の定義がおかしくなってる気がする
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんかおかしくね?
自分の定義
・種類問わずゲームに時間をかける人
・一つのゲームをやり込んだり、色々なゲームを買う
豚が思うコアゲーマー
・任天堂の敵(らしい)、コアゲーマー(笑)
・少数派であり、こいつらを重視する価値はない
ゴキブリが思うコアゲーマー
・CERO:ZやFPS(≠子供向け)をやり込む至高の存在
・ライトゲーマー(=子供向け)は浅く、価値が無い >>489
うん。まあ、そう言いたいがためにそういう事言ってるんだろうしな
実際のPS5の売れ行きを見てたらそれが間違ってる事は明白だけど ハードコアな層を
コアと呼ぶのはいささか抵抗がある
真逆の意味になるからね 豚の不幸なところは
人類が意思の疎通をはかったり議論を積み上げるために
「言葉」を利用しているということを理解できずに
ゲハ戦争で奪い合う領土か何かだと勘違いしているところだな
コアゲー、コアゲーマーの定義は
豚が内心想像しちゃってる通りのものだから
朝鮮人のように無理に捻じ曲げようと駄々をこねても意味がない コアゲーマーってのはぶつ森みたく毎日やる人
他人のプレイ動画でしったかやって、24時間5chに張り付いてるゴキじゃないよ サイパン4Kで遊べないのにグラグラ言ってるからな
ちなみに最低要求スペックはグラボ780
妥協できてOfficeも使えるハードとゲーム専用スペック固定ハード
お話になりませんな ゲームを買わない自称コアゲーマー様
こんなゴミのご意見拝聴してゲーム製作してきたのが和サード
そ り ゃ 売 れ な く な る わ w w w 個人的印象だと
一つ、ある種のゲームを黙々とやり続ける人か
選り好みせずどんなゲームでも遊び、なおかつ沢山のゲームを遊んでる人
どちらも自分の中ではコアゲーマーと呼べる。 そりゃだが買わぬでシェア0.8%のPS4先生やからな >声ばかり大きくて金を出さない層
PS5のゲーム買ってやれよコアゲーマーさんw >>475
純文じゃなくSF、それもごりっごりのだと思う 有名ブランドの餌に飛びつく犬っころの事でしょ?ゴキの言うコアゲーマーって ゴキちゃんのせいで
コアゲーマー=基地害になってしまった コアゲーマーは英語だと
ゲームは大好きだけど
ハードコアゲーマーほどじゃないとなっているな
核になる層という意味は無いみたい >>501
自称コアゲーマー様にはSF警察的な臭さを感じるな
あいつらほど知識も熱量もないがw コアゲーマーの定義は本当にぶれまくってる
1f入力にまでこだわる廃人レベルで語ったりするし 分布概念図つくってみた
メーカーからするとコアってこの中心の人たちの事言ってる気がするんだが、どうだろう
https://dotup.org/uploda/dotup.org2367801.jpg PCゲーマーは2,3年前の調査ですら1400万とかだぞ
データすら集められない池沼豚 一般人大事
インディ大事
グラ・性能は本質じゃない
言っといてハイエンドPC以外をジョガイジョガイするダブスタ豚
お前らは任天堂への信仰心で認識が歪みまくってるから
ゲーム業界全体を語ろうとするのは無理 驚くほどのキチガイだった
相手して損したわ
ソース出せねえのに絡んでくんなゴミ >>507 概念だからわかりやすく真ん中に持ってたんだろうが
PCと箱の円はy軸マイナスのスイッチとPSの間が正しいかな
国内市場としてのコア層の考え方はそうなるだろうね
ただこういう図を起こす場合市場は図の中心ほどメジャーであり旨味が大きいということが前提条件になる
前述のとおりy軸マイナスにPC箱が来ると
市場の中心から大きくズレる
そこをコア層だと勘違いして和サードは失敗したのかもね
実際は市場の端っこだったのに、勘違いしてたわけだ
まあきょうびPSやPCは海外展開前提でやるから
国内市場だけの考え方で開発はしないだろうけどね >>507
これは分かりやすいな
ただこれだとコアに該当するより外側の層に向けたゲームのほうが
より全体的に売れてるように感じるが >>512
なるほど、たしかに真ん中がメジャーって考え方だと
重ねる位置によってコア層の位置や売れ方が変わるな
前提条件って大事だな
>>513
縦軸横軸でジャンルとか消費行動的なニュアンスを入れるべきだったかもね
512の言うように中心ほどお金が動くって考え方を基本にすると外側は無料勢とかセール目当てのユーザーって事になるのかも >>515 スマホ含めちゃうとビジネスモデル(集金方法)が違うから本来は買い切りゲーム市場で括る方が良いんだけどね
コア層の置き方が人によって違うのはこのグラフのセンターのあり方が違う事と類似点あるかもしれない
尤もそれ以前に、マウント取りたいだけで使ってるケースとそれを馬鹿にする図式がゲハのほとんどだろうけどね >>507
ゲーマーだとトレーディングカードゲームやボードゲームとかアナログ系ゲームもやってるイメージなんだけど
ビデオゲームだけに限定するのは何でなの?
アソビ大全はゲームと認めない人? >>517
ゲーム業界板だから
非電源系いれたかったら自分で市場規模とか人口調べて
グラフに好きに入れていいんだよ カードゲームもボードゲームも市場規模そんなに大きくないよ
ボドゲなんて1万セットで大ヒットの業界だし
いろんなゲーム遊ぶのがコアゲーマーと思いたいのは自由だけど
そうならコアゲーマー=マイノリティという意味にしかならない これいっちゃうと元も子もないんだが
業界板として正しく表現するなら「コア層」なんだよ
コアとかライトの分類は群であって個じゃない
ユーザーは個を表現するからコアユーザーなんて言葉は矛盾してるしコアゲー厶なんてものは存在しない 今トレカの市場規模調べてきたら玩具協会発表で1000億規模らしい
子供向けのエレメカが中心だろうから
マジギャザや遊戯王はもっと小さいだろうな
中古市場含めればそれなりにあるのかもだが
まあそういうコアゲーマーが居たとしても
コア層として考えるのは無理筋だな まあ>>507のどの辺をコア層と見るかって話でしかなさそうだな
中心をコア層と言うなら任天堂スイッチも
PS4もPCもスマホも全てでゲームをたくさん遊んでる人が
コアゲーマーって事になる
任天堂ゲームだけでもPSだけでもコアゲーマーは名乗れない訳だ 昔は今でいうコアなユーザーが最新のものもゲームもいっぱい買ってたから
文字通り業界の中心的な存在だったけど
今みたいに好き嫌い言って主流から外れたコア?なゲームしか買わないでコア名乗ってるのがおかしい >>524
まさにそれだね
時間をかけてコアの概念がずれてきたんだな
ズレたコアに向けて、ズレたコアなゲーム作るから売れなくなったし
ズレた感覚でコアゲーマー自称してるから嘲笑されてる、と。 業界を語る板なのだから
「あなた」一個人の視点ではなくて
人がたくさんいるゾーン(金が動くゾーン)を指す
俯瞰で言うべきだと思う コアユーザーというのはいわゆる固定客
主にゲームを趣味にしていて、基本あまり離れることがない
対するライトユーザーは、流行に乗って付いたり離れたりする流動層
本来の定義的にはこれだけの話だと思う
これを旧来からあった「ハードコアゲーマー」と混同するからおかしくなった 混同するんじゃなくて
ゲーム買わないだが買わぬゴキブリが自称するから
蔑称みたいにイメージが悪くなった 取り敢えず、売られてるゲームの殆どを買えるか環境でなきゃダメだろ。
PCと switchとか、PS箱 switchとか。
業界に貢献してナンボじゃねーの?この板的には。 ライトの反対はヘビーだよ
>>527が言ってるのはただのヘビーゲーマー >>529
ほんこれ
「コアゲーマー」=「買うゲーマー」
積みゲーマーだったとしてもクレクレだが買わぬ虫にくらべたら
遥かに崇高なコアゲーマー様だよな 妙な勘違いをしてヘビィユーザーなんぞをコアにしてしまった結果がプレイステーションしてしまう現実なのだなあ
エックスボックスしてしまうでもいいぞ >>532
PS2くらいまではヘビーユーザー=コアゲーマーの図式が成立してたのかも
パッケージゲームはある程度やると終わりが来るし
オンが当たり前になってからヘビーユーザーは同じゲームで時間をつぶす様になって
それまでの積極的消費者としてのコアゲーマーからはずれていったのかもね PS2まではどんなソフトでも他機種より売れるってくらい勢いがあったけど
この辺から選民思想みたいなものが出始めて
PS3で一気にアングラ化 先鋭化して一般人が寄り付かなくなったところにいる
選民思想の連中が自称したんだ 家庭用でもポケモンあたりから
一つのゲームをずっとやるという傾向が出て来たように思う
話題の新作をどんどんクリアというのは
もう古いタイプのゲーマーかもしれん 長期間・長時間プレイが必要なゲーム+数分〜十数分で1プレイが終わるゲームの組み合わせだな
PSには後者が絶望的に少ない上に近年はそういうゲームをバカにしてる空気だし
ポケモンとかぶつ森なんかは両方の特長を備えてるから長く遊ばれてるし、ある意味終わりが無い あつ森買ったけど30分で飽きたしクソゲーだと解ったわ(買ってないしやってない)
なんて意見が溢れてたけど、「たった200時間しか遊んでない」って言われるようなゲームだしな
そんなゲームを遊んでる人達にいかに他のゲームを買わせるかが難しい
桃鉄なんかは休日に家族や友人と遊ぶゲームとして上手く滑り込んだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています