【朗報】板垣が新スタジオでXBOXにカムバック!!!!
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完成度云々は他の人に任せるけど
俺の中の格ゲープレイ時間TOP3は
DOA4、スパ4、スマブラ64で間違いない MSマネーが介入したTOVは歴代最高だけどな。
思い出補正抜きにPS4世代のテイルズより上だと思う >>81
ソレイユが本体みたいに、結構なペースでゲーム出してるんだな クアンタムブレイクしてるけど、あれも映画で造るって破格のバジェットやで
そういう次元の提案できれば300つくで まず短期で何か作ってよ
何年も待つの嫌だし
取り敢えず何か出してから頼む あの刺青和尚出してなぜ売れると思ったのか…
まぁキャラ以前にゲームもクソだったが >>180
ニンジャガイデン1〜2、DOA4までは一応売れてたぞ。
テクモ退社してからダメになった。 何でもいいから新作出して早く
買うから
ゲームパス入りしても買うから デビルズは大半の人が面白く思わなかった
だから売れなかった これは嬉しい!
けどXboxか
それだけのために買うのは勇気がいるわ
内容がそれを超えたら嬉しいけど
取りあえずSwitchでデビルズサード出してくれ笑
無料課金ゲーはやらないけどは2回?失敗してるしもうソレでもいいよ
ハゲドラムが見たい DTのときに本スレに板さん降臨してたのは面白かったな
日本がソ連を攻めていれば戦争に勝っていただのと電波なことをひたすらわめいていた あれだけ偉そうに言っていたデビルズサードが、任天堂に拾ってもらったのに糞だっからな
コイツの才能はニンジャガまで キングボンビー小島
ミニボンビー板垣
スリの銀次フォワードワークス デビルズサードは嫌がらせすることが主体になりすぎててそりゃコケるよ板さん >>24
ヴァルハラは去年設立者で取締役の兼松聡が退任
親会社のWake Up Interactiveの取締役も退任したので実質ヴァルハラは権利管理の会社になってる
同系列にソレイユって会社に開発者は移行してスマホ、パチ、他社の下請けをメインに業務を行ってるよ
デビルズサードをPS3/360向けに作ったけどTHQ倒産で宙に浮いてたのを数年後に任天堂が手を差し伸べる
この最初のゲームでのゴタゴタが致命傷で瓦解したようなもん >>210
発売直前にTHQの倒産で2012円前後年発売のPS3/360向けソフトが
2015年にWiiUで発売で既にPS4が発売後だったしな
発売した瞬間からグラフィックは一世代前の古臭い感じで
あんな尖ったキャラデザにストーリーなんてそりゃ売れないよ
マルチ周りのシステムアイディアは良かったんだが人口いないから上手く機能してなかったな
オンライン特化のPC版も速攻で終了だった スプラトゥーン 2015年5月28日
デビルズサード 2015 年8 月4日
そら売れませんわ
運もなかったね パッケ版尼オンリーだったり扱いも小さかったり
途中から任天堂もダメだこりゃと思ったんだろう 板垣が箱で作れるならヒゲさんもいけるやろ
もう一回呼び戻せ無能MS ハゲドラムってワードを使うヤツの意見は参考にならない >>221
いや遅いだろ。2007〜2010年ぐらいが妥当なゲームデザイン やってたら分かると思うけど、デビルズサードはマジで佳作だったんだよなあ
初挑戦のシューターで佳作作れる和サードがどれだけいるのかって話だけど、
当然任天堂の助け船になるような出来ではなかったし、アンチに真っ向から反論できる出来でもなかったから袋叩きにされちゃったな
THQ潰れずに3年早くPS3、360に出てたら全うに評価されてたと思うわ デビルズなんとかオンラインの
サービス開始記念生放送?みたいなやつで
サービス中止(か延期)の生発表した面白いオジサンでしょ?
昔爆笑したわ >>223
せめてもっと内容を練り込めてたらまた評価も違ったんだろうけどね
俺はハゲドラム自体は好きだった 自身が立ち上げた会社の従業員を置き去りにして自己中にも程があると思うんだが
日本じゃ仕事できねーだろ デビルズサードはせめてスプラの前に出てればね
デビサーが出た頃はどこもかしこもスプラ1色だったもん >>223
海外でもマルチ部分とか結構褒められてたんだけど
リリースされたタイミングでもグラフィックが一世代前と言われて海外でもネタにされてたし
なによりキャラデザや世界観が「売る気ないだろw」ってぐらいキャッチーじゃないのがな >>229
それ以前にWii Uが死んでた
その状況でもスプラは売れたけどアレ異常な装着率だったんじゃないか
Wii Uの普及率、当時他のジャンルと一線を画す(今はフォトナで耕せてそう)その上パケAmazon専売
売れる訳が無い… デビルズは周囲に振り回されすぎて運がなかった側面もある
THQが潰れたり発売日に強豪ソフトが競合したりとな ニンジャガ2出た頃に買って難しすぎて押し入れで腐らせてたけど、sekiroやった今なら余裕かと思って10数年ぶりに起動したけどやっぱ難易度たけぇわ…… かすみ並にシコいキャラを主人公にしたアクションゲームお願いします
ニーアの2Bがあれだけ人気なんだからいけるんじゃないかな >Devil's Thirdは、板垣のXboxプラットフォームからのまれな逸脱でしたが、デザイナーによると
>そのゲームでさえ、元々はXbox 360専用であることが意図されていたと、
>MicrosoftはValhallaの形成に部分的に資金を提供したと言われています。
>会社がKinectに重点を置くようになったため、デビルズサードは最終的にTHQ(そして後に任天堂)に切り替えました。
MSはこの時キネクトなんて注力せずゲーマー向けの展開してりゃPSに負けずに済んだのに
今はキネクトなんて忘れてゲーマー路線に戻ろうとしてるが遅すぎた オンラインはスパイや粘着行為や破壊工作を奨励するシステムを板垣が自慢してて
大丈夫かと心配してたら案の定ほとんどのプレイヤーはそこそこ楽しんだら嫌がらせされる前に引退していった >>237
2019年にXboxGameStudios入りを果たしたDoubleFineは
Kinect注力時代でも親MSを貫きゲームを作ってた
MSがKinectを拒絶した板垣を拾ってくれるかは微妙なところ
今後いかなる方針変更があってもついてきてくれるという信頼が必要 なんかみのむし?のみむし?みたいな名前のやつにしつこく嫌がらせされてオンラインすぐ辞めたわ >>240
wiiuの話?のみたろうって奴だなそれ
オンライン版は多人数でボコるようなことしてたこいつのような奴がバランス壊してた
オフラインはマップはそこそこよかったけどなんか物足りなかった気がする >>237
当時はWiiからのカジュアル路線でPSもカメラとチンコン推しだった時期だしな
キネクト自体は良かったんだけどOneも当初はキネクト専用にOneのCPU割り当てで他じゃ使えないようにしてたから
OneタイトルはどれもPS4に比べて若干劣化する仕様だったりとMSの展開がおかしかった
OneS/Xになってキネクト切り捨てで幾分か良くはなったけどね
まあ今でも経済の専門家はMSのXbox事業の展開は失敗してると断言してるけどな デビサーの自分の作った要塞で敵を退けた時の達成感は今でも忘れられない
敵の移動や攻撃を防ぐように試行錯誤してフェンス置いたり地雷置いたり建物置いたり
空爆してくる戦闘機対策に対空砲多くするとか、フェンスを何枚も重ねて施設を守るとか
人が作った要塞に感銘を受けたり
SLG的な面白さがあったな
ただ上で書かれている通り、スパイ推奨のシステムでFFも有りだったから
スパイとか単に恨みのあるプレイヤーが防衛側なのに味方の施設破壊したり味方撃ったりしてた
でもそういうことする奴ってやっぱり浮くから、本人は気づかないけど腫物扱いされてたな ゲームの対戦は現実と違ってパーマネントデスじゃないから恨み買うシステムはあんまり上手く行かんね
FPSなら結構あるFFはともかくリアルのスパイ推奨とかは不味かったと思う デビルズサード以来何やってたんだろ
なんか準備してたならいいけど、なんもやってなさそう ・板垣はテクモでDoAとニンジャガのヒットシリーズ出すが会社上層部と揉めて退社
・ヴァルハラ作ってTPSゲームをPS3/360でTHQから出すことを決定
・DoAとニンジャガは海外でも人気があったので海外からもスタッフが集まりTHQとも良い関係築いてた
・THQが周辺機器事業で経営難になり後に倒産
・THQの好意でデビルズサードの権利はヴァルハラに譲渡
・しかし販売元が見つからず塩漬けで数年
・任天堂が手を上げてWiiU用に移植する事で何とか販売に漕ぎ着ける
・世はPS4やOneなど次世代機で元がPS3世代のデビルズサードは明らかに古臭い
・ゲーム部分は評価されるも特殊な販売形態やグラフィックが尾を引き売れずWiiU版のオンラインも早々にクローズ
・ネクソンからPC向けにオンラインマルチのみリリースされてヴァルハラはワンチャン狙ったが受けず早々にクローズ
・ヴァルハラは外資系のWake Up Interactive傘下になり外部委託用のソレイユに開発者の一部が移動
・板垣はヴァルハラ取締役を退任して相談役になりゲーム開発引退を宣言
・元ハドソンなどの桃鉄スタッフが多かった事から日本同販売の3DS版「桃鉄」を開発
・桃鉄発売後にスタッフの多くがソレイユに移りヴァルハラは権利管理の存在になる
・ヴァルハラ創設者の兼松が退任し親会社Wake Up Interactiveの取締役も退任
・板垣はヴァルハラとは関係ない新たな開発会社を発表←今ココ デビルズサードも性能が十分でやりたいことをきちんと実現できてたら傑作になり得た
実物はやりたいことは分かるけど色々残念な出来
DOA2から追いかけて、板垣のゲームを買うために箱も360も買ってきた身としては本気でもう一度ゲームを作って欲しい こんな開発の現場から何年も離れてた奴使っても良い物出来ないよ デビルズサード終わって以来フォートナイトとかウォーフレームとか似てるの色々やったけどデビルズサードにはデビルズサードしかない面白い要素があって面白かった
このゲームの代わりになるのはないんだよ
Switchで復活させてくれ DOAXってオタ向けのエロいだけのゲームに見えるけどバレーもその他のミニゲームもすごいんだよ
続編のジェットスキーもそうだし、板垣が作ったゲームは手を抜いてるなと感じる部分がない
ニンジャガが評価されてるだけの男ではない
だからこそデビルズサードは妥協したっぽくて残念だった DOAXはバレー部分がしっかりとしてたしXboxのHDDを利用して好きな音楽をBGMにして遊べるの良かった
ただね苦労して稼いで大金出して購入した水着をプレゼントしたら簡単にポイする女性陣にはイライラしたなw サインアウト法、サンバイザーを知ってるかで
DOAX3から入ったニワカか古参かがわかる ニンジャガやりたくて箱買ったし
ニンジャガ2やりたくて箱丸も買った デビサーが終わった後ソレイユはロックショットていうデビサーみたいなゲーム出してたな
あれどうなったんだろ 板垣が関わったというスマフォのブロック崩しゲーやってたの俺だけ説 DOAX2の簡単に受け取ったら悔しいじゃないですかバランスは今でも嫌いだけどな! 板垣は発言を無難に抑えようとしないから
箱ファンとしては応援したくなる。 テクモが良かったのか
板垣がいたからよかったから
DOAやニンジャ外伝がヒットしたのか
どっちですか? 板垣のいないニンジャガ、DOAの体たらく見たらわかるだろう テクモのIPとマーケティングとスタッフが優秀だった。
テクモ出てからは泣かず飛ばずなのが物語ってる。 DOAとか板垣抜けてからイマイチだけどな
ゲームの完成度は板垣在籍時の方が高かったよ
DOAXとか家庭用に出せなくなったから今はPCで固定客掴んでるけどね じゃあなんでテクモ出てからクソゲーしか作ってないの? >>276
テクモ出てから1本しか出してないじゃん
その1本も販売元のゴタゴタで発売が4年ぐらい遅れたしな ネトゲ作ってはサービス終了を繰り返してたの知らんあたり、テクモ出てからマーケティングと開発失敗してる証拠やん。 >>278
板垣が直接関わったデビルズサード以降のタイトル教えてよ 「直接」ってなんだよ。
板垣の会社がやったのなら全て板垣の成果だろ。
都合悪い部分は認めたくないのかよ。 >>281
板垣は取締役ってだけで板垣の会社じゃないぞ
ヴァルハラも板垣が社長じゃなくて兼松だったしな(こっちも退任してる)
お前、社会経験ないだろww つまり、ヴァルハラ時代の板垣は平社員だったってことだな。
それなら責任無しで良いわ。 >>283
で、タイトル教えてよ
スタッフ紹介での板垣の肩書も込みで あれ?wikiに代表取締役だったって書いてるぞ。
誤情報載せんなよな。
平社員だったみたいなのにな。 >>285
兼松聡がヴァルハラ設立して去年まで代表社長
板垣は取締役と開発トップを2017年(デビルズサードのPC版終了)までやってて以降は退任して顧問になってる
Wikiの内容丸のみとか中学生ですか?w doaもニンジャガも当時の時代だから許されてた要素は多い
時代に合ったゲームが作れるかは依然として謎 シグマ買って途中で詰んでるんだがオリジナルどんだけ難しかったんだ
もはやクリア不能なレベルだろう >>292
イヅナ落としやってりゃクリア出来るだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています