スパロボ本編ってなんで死んだの?
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SLGが古いって言ってもFEはちゃんと売れてるし
ロボットが不人気って言ってもソシャゲは元気だし
やっぱ参戦チョイスに問題あったりするの? 大体ロボットアニメが流行ってた時代なんて何十年前だよ?それが答えだろ
ロボットアニメを題材にしてる時点で約束された衰退でしかない
オリジナルでやってるFEとはそこが決定的に違う 先日のエヴァ地上波でスパロボトレンド入りしてシンジが救われる世界線に興味持ってた人結構いたけど
早期購入特典まみれで回れ右した人多かっただろうな >>29
ガンダム以外のロボアニメなんてロクな知名度ないからしゃーない
ゲッターとマジンガー列挙するだけだわ シリーズ通してやることが一緒だからな
キャラでなんとか持たせようとしてる時点でお終い >>34
ゲハ的にはサクラ大戦が有名だけどなw
悪名も名 知名度ガン振りで行くとガンダム、マジンガー、エヴァ、ガオガイガー、レイアース、コードギアス、マクロス
最近のでシンカリオン、特撮版権降りるならウルトラマンZとかになるなw >>30
これスパロボ製作者が勘違いしてるポイントだよな
早送り出来るからOK、じゃなくて、早送り出来るのなら最初から無駄なシーケンスを減らせるだろって言う
演出にしてもUIにしても、昔のシステムを早送り出来るようにしただけでゲームの作りが全く変わってない オリジナル絡みに注力し過ぎたことが、落ち目になった一番の原因
版権物なのに、悪目立ちする程のオリ推し、α1等でそれを批判されても、
何故批判される?と寺田はほざき、同じこと懲りずに繰り返し、
MXといった版権単発やめてまで、需要の劣る据え置きOG開始
その据え置きOGも、やたら開発に時間が掛かり、
内容もネタの水増しをして、なかなか終わらせようとせず
終いにはOG独自のオリキャラを悪目立ちさせて、OGを購入してた層からも批判され
16年のOGMDの売上本数なんて、2OGから半減
こんな状況なのに、4年以上経っても完結編発売かシリーズ打ち切り発表も出来ない 何回か見たらスキップする戦闘アニメに何年もかけて
ろくに乗り換えもしないパイロットの台詞数を膨大にして
力の入れ方間違って開発期間伸びてその癖ユーザーはどんどん離れて残った層も高齢化して
PSと同じ悪循環に陥って死んだ >>39
魔装機神は単体で既存作品かと思わせるような世界観持ってたし
4次とαのオリ主はカスタマイズで自己投影可能だったけど
それ以降は悪ノリが酷いんだよな
α好きだけどリュウセイとSRX出て来た時は結構萎えた スパロボの設定だと地球が異常技術の集まりなんだよな寧ろ敵側が可愛そうになってくる ハードスペックが上がったことで作業量が激増した結果キャラも武器も減ったのがな >>38
そうそう、ちゃんと制作サイドで演出のブラッシュアップをしてほしい
一拍停止を自力で早送りするとボイス丸々飛んでイライラしたりするし アルファくらいからゲーム性ほぼ変わってないからな
スキル強くしすぎてリソース管理が破綻してるからSRPGとしての面白さが全く感じられない
他作品同士の絡みとかスパロボでしかできないことが最小限になり何度も見た原作再現のオンパレード
新規参戦で購買意欲そそるフェーズはすっかり終わってるから根本的なテコ入れが必要 Z3〜VXTでシステムが煮詰まりきったから
次出すなら小隊制やタッグみたいな新しいシステム入れないと
NEOやOEはエアプだが MAPがただの平坦で敵が全部横並びの糞ゲーなのに高すぎだから ロボアニメが年1〜2本あるかないかの時代になってしまったしな マンネリだから
ガンダム系なんか何回同じ話やってるんだ 戦略も何もない長距離Pと低燃費高性能武器を廃止すべき
極一部のロボの特徴としてなら残してもいいが、現状は完全に戦闘動画みるだけ作業ゲーだからYouTubeで十分 VXTがゲームとして手抜き過ぎたからなあ
賛否両論だが小隊制みたいな工夫がZから皆無 過去作は数手先の行動覚えて配置してセーブロード必須でそれでもギリギリなエグいのあったんだけどな
ヌルゲー化していったよ >>52
いらんしそこまで露骨なのが本編に来たら「買わない理由」にまでなり得る 熟練度でこのシリーズが嫌いになった
1周目では難しいけどやり方次第では1周目でも熟練度を上げられるなら
きちんと上げていかないと取りこぼしみたいで
HP○%以下で撤退されるとキャラ育成やロボットの強化を間違えてるのかなってモヤモヤした
そうすると熟練度狙いになって強キャラの編成になるという
スパロボという多作品からの参加も味気なくなる始末 最近作は海外で過去一番売れたって寺田がホクホクしてた
最近は日本以外のアジア人の方がロボットアニメ好きなのか
ロボゲー作るのは日本以外のアジア圏インディになってる シンカリオンだけでスパロボのメンツ全員潰せるくらいの人気ある Fでエヴァが参戦した時は衝撃的だったが
今のアニメにそこまで影響ある作品なんてないだろ >>60
フィリピンだとボルテスが国民的アニメだしな 最後に大作って感じのスパロボだったのは13年前のZだな
そのあとはもう設定ばかり盛ってるだけの小粒ゲーばかりになってしまった >>50
バックアロウ、シンエヴァ、アースグランナー、シンカリオンZ、ゲッターロボアーク、装甲娘戦機、SDガンダム三国
このあたり
(これから放送するアニメも含む) プレイヤーが頭悪い奴しか残らなかったから
ついに地形効果すら消えたな YouTubeの戦闘演出の再生数を見ればわかるだろ
以前買ってたヤツらが動画勢にスライドしただけ w、L、UXあたりのクロスオーバー具合が好き
賛否は承知している >>66
ダイターンがビルに登ったりするの設定的に変だから仕方ない
かわりになのか地形適性でパラメーターあがるようになってるし ロボットアニメの基本構成に発明が求められてると思う。
搭乗型ロボの外観からコックピット位置やら操作系やらとか、
諸々全てが結局マジンガーZの影響下から逃れられてない。
エヴァが長年支持されてるのを見ると、ガンダムみたいな理詰め構成は必須で無いのが分かる。
もっと荒唐無稽ではっちゃけた感じでも大丈夫だよきっと。 スマホ版のクソ下品な退魔忍みたいなのじゃなくて、ちゃんとした上手い流行りのイラストレーター使って恋愛要素入れたOGでも作ればいいと思うよ
ロボもSRPGも付加価値がないともう無理なんだわ
昔はロボが付加価値になってたんだけどね 死んだら復活しない路線のやつを出してくれてもいいんやで シミュレーションゲームとしてのスパロボは、今一度現代の作品を起点としたシンプルかつごく普通の仕様で作った方がいいのかもしれんな。 >>59
最近のは難易度で難しいを選択すれば
熟練度を全部取得できるようになってるよ そもそもOG含めて今後新作出るのか?
完全にスマホにシフトしたように見えるんだが ロボット大戦(戦争)ではなくて、ロボットにのって神様ぶっ倒す話のばっかりやってるからな。
敵対存在が高次元になってくると、ロボット自体はどうでもよくなってしまいがち。 二色商法しようぜ
スーパーロボット大戦と
スーパー異世界大戦とかどうや >>79
鉄血はDDに行ったけど
ジ・オリジンやサンボルはまだ温存されてるだろ
一応出す気はあるんじゃない アニメはネタ尽きたしゲームネタでやろうぜ
・ゼノギアス
・ゼノブレイド
・バーチャロン
・アーマードコア
・デモンエクスマキナ
・ガチャフォース
・ヴァルケン
・サイバーボッツ
・フロントミッション ロボットアニメがオワコンとかその前にあんな古臭いシステムのゲームをフルプラ出して買う人が減った
マジンガーとかゲッターとか知らなくても昔は楽しめたけど今は買いたいと思わない >>66
それそれ、地形効果が意味をなさなくなったのは驚いたな αが2000年だから多分おっさんも当時は10代だったんだよな
長く続くコンテンツにしたいなら
できるだけそういう年ごろのプレイヤーに支持されつづけるようにしなきゃいけないんだろう もうこの手のロボット支持してるのおっさんしかいなそう スレ見てるとSLGとして進化もなければ歯応えもない(なくなった)てのが地味に効いてそうだわ >>94
そうだっけ?一次Zまでやったけどもう覚えてないな スパロボって原作再現ばっかでクロスオーバーしてるはずなのに殆ど意味がないのがな
プクゾーみたいにハチャメチャな方が面白いんだけどな本当は
だからWとかUXみたいにクロスオーバー優先な作品は遊んでて面白かった
もうエーアイスパロボって出ないんかな
まあ必ずしも成功はしてないけどエーアイでも FE覚醒の例を見るとむしろ簡単なのはいい
あとはなにかその時代の若い子たちに刺さりさえすれば >>90
コンバトラー、ボルテス5、トライダーG7、ザンボット、ダンバイン、ダンクーガ、ダイターン3、レイズナー、エルガイム、ゴーショウグンは全部スパロボで知っただけで観たこともないからな
ガンダムを少し観たくらいだわ スパロボに興味持ちそうな若い子はガンダム動物園やってるよ スパロボの「のせかえ」とか「換装パーツ」って死んでるよな。
宇宙世紀のためだけにある「のせかえ」だし。
劇場版ガンダム00とSEED DESTINYの機体とパイロットを「のせかえ」で自由にしたいわ。
「換装パーツ」なんて完全に要らない。 ゲハのスレ保有規制が今より緩くてゲハのスパロボスレがパートスレ化してた頃に、
エーアイスパロボは今のままじゃ売れないだろって苦言を呈すだけで即ゴキ認定されてたわ
ハード信者にとって耳の痛い批判をただゴキ認定して誤魔化してるだけじゃんって思ってたわ >>1
CROSS OVER(話)が各々のロボット作品に配慮し出してからつまらなくなった。
平行世界とか時空が歪むとか。
後はスキルが複雑化したりグラフィックがくどくなって人がめんどくさがって離れていった。 ロボット自体がそこまで人気ないのとあまりにも似たような
内容の繰り返しで飽きられた感はあるよな >>105
マジンガー系の乗り換えとオーラバトラーの乗り換えくらいはたまにするよ とりあえずバンダイがHGでスパロボのプラモ出すみたいだからそれだけ楽しみ 第三次のガルガンチュワ(コンV)にライディーンの戦闘機パイロットが搭乗できるやつ好きだったわ フロントミッションガンハザードみたいな2DアクションRPGにでもした方がまだ面白いんじゃないかと割と思う ロボアニメは観るもの操作するものはっきりわかんだね スパロボというジャンルも、バンナムの安く作って乱発するというキャラゲー戦略も、時代に即さなくなったんだろ。
海外が膨大な予算をかけて大作キャラゲーポンポン出してくる中で、今どきあの内容に9000円は出せん。
FEやディスガイアが生き残ってるのは、原作再現というしがらみのないオリジナル作品だからだろ。 戦闘アニメが売りなのに
発売から数日でアホなユーザーがYouTubeで公開するからな
ファンが自らの首絞めてどうすんだと思うわ 換装パーツはナデシコのためにあるようなもんだろうな
これだっていい加減攻略中に換装させろよって思うわ >>115
FEは一回死にかけてるからな
任天堂から死刑宣告されてだったら今できるもの全てぶちこんでやるって出した覚醒がヒットしたから今があるだけで
もしあの時無難なものを出してたらFEは消えてるよ 版権キャラありきのゲームで
人気作は既に使い古されていて
新作はあまりぱっとしないから
ユーザーの高齢化
ゲーム自体のマンネリも Zシリーズで批判くらったシナリオ書いた名倉を、
筆が早い(寺田らの3倍らしい)という理由で続投させてるが
こいつ外さない限り、買う気にならん
あいつは仕事でやってんのに、エマの頭ネタ使ってエマ自身を馬鹿にする等、
所々で参戦作品への侮辱が見られる
参戦作品への敬意を持ち、内容重視してくれ 自分の好きな作品が目立ってればまだ楽しめる
フィーチャーされてない作品のモブ感よ 小隊システムはマジで面倒だよなすぐバラされるしあとパイロットポイントも放置気味 FEは世界が繋がってる作品もあるけど
基本その作品で1からつくってるから新規が入りやすい
スパロボのオリキャラ大戦は… ゲーム的なユニットの魅力がない
武装二つとか
動画みたらおわり SwitchってVXTの三作しかないじゃん
ベタ移植でもいいから過去作も出してくれよ スパロボWをフルリメイクしたら買うかもしれん
あれのシナリオ良かったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています