鉄拳原田「大手の大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできるタイトルはまず無い」
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https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1353199700917116936
@Harada_TEKKEN: 転売屋は自らの収入源ともなる畑や水源が枯れるかどうかは考えませんからね。ただそれ以前に日本のゲーム市場をどう盛り上げるかの課題のほうが大きいなあ。
そもそも大手ソフトメーカーの大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできてるタイトルはまず無い、という状況は以前から変わらず...
https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1353204596450107395
この状況になってからってかなり長いんで、業界ではもう悩みというレベルではなく普通ですよ。
私の担当するタイトル群も90年代の時点でも市場比率7:3で海外でしたから市場変化には強い。
逆に2010年代以降、市場比率で国内依存型のタイトルが多いメーカーやIPはどんどん瘦せ細っていってますね。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 原田名越等のPS寄りの開発者も50歳超えてるしゲーム作れる年数も
あとわずかだしこの辺がいなくなるころにはPSもなくなってるかもな これでスイッチ下げできるとおもってんだから
ゴキブリて頭悪いよなー (PS)大手の(PS)大型タイトルにおいて(PS)国内市場だけで開発費をペイできるタイトルはまず無い >>186
多分、あんたと俺の「売れてる」に差異があるな。 鉄拳みたいな売れないゴミしか作れないと悲惨な頭になっちゃうのかな
スマブラは400万売れてるんだっけ
鉄拳さんいくら売れてんの?日本で >>102
鉄拳原田「大手の大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできるタイトルはまず無い」
102 名無しさん必死だな sage 2021/01/24(日) 16:50:37.70 ID:NIQZWQGe0
>>84
世界で見れば桃鉄の数倍売れてるからなあ
もうこの流れだけでこいつがアスペだと分かる 海外を狙うアプローチを間違えてるから日本市場も海外市場も取れずに海外にかっさらわれるんだよ 結局日本でペイできるタイトルないってスレでカイガイカイガイに逃げてる時点でゴキブリの負けだなww 国内発で世界でも売れるタイトルって
基本的に国内でも連動して売れてるから
そこで健全度は測れるんだろうけどね >>167
チョコボのダンジョンとかシレン以外の不思議ダンジョンシリーズは普通にあるよ 国内依存したソフトが正しいなら、新規タイトルとかもっと生まれてもいいはずだよ
今度なんたらボンド出す任天堂と、インディーみたいなショボいのだしてる日本一だけだよ国内依存した新規タイトル出してるの、当然どっちも全然売れてないけどね
逆に海外依存した新規タイトルを作ってるソニーは結構成功してるよね、デトロイトとかツシマとか トヨタですら次期クラウンが脱セダンというのに、一生懸命なんちゃってレクサス開発してる奴みたい。 今更>>1のようなことを言われてもなぁ
任天堂はとうの昔に取り組んでいたのに、見向きもせずデスマーチしてたお前らがバカなだけ 甘ったれた考えの行き着いた先が和サードのPS恐慌
足元すら覚束ないやつが羽ばたくための踏み込みなんてできんわなぁ? 世界ミリオンなら二の国2だってそうだからな
超絶大失敗の事例だけど その鉄拳ですら3からでしょ
鉄拳は1と2が全て 当時ただのユーザーだったんでしょ? PSに拘ると視野が狭くなる
グラガグラガの目みたいに スマブラマリカスプラなんか日本だけペイできる
レベルで売れてるんだから原田が間違い >>206
世界の話してるところに桃鉄言ってるやつがアスペなだけじゃね
より世界で結果出してる原田が気に入らないんだろうけど こんな偉そうなこと言って
実態は日本のスマホユーザーに
食わせてもらってるんだから
お笑いだろ 単にお前らが国内市場に種蒔いてこなかっただけだろって話 >>76
すでに大怪我してる
鉄拳は10ドル、コードベインはズンパス付きで20ドル
そらマリカ8DX、スマブラの発注をコエテクに取られてく無いわな >>212
・・・リングフィットの一言で全部ぶっ飛ばせる比較出してどうしたいんだよ 原田は今更何分かりきったこと言ってんの?w
国内と海外の両方で売れるゲームを作れば良いだけじゃんw
なのに国内見捨てて海外に媚びようとした結果が今のPSの惨状なw 鉄拳ってグラもいいしキャラデザインもいいと思うんだけど
何でアッパーで人が宙に浮いてお手玉するコンボなんでしょう
アッパー当たったら顎に当たった感じにしてフラフラの所に
コンボの方がまだリアリティない? まず日本人が良いと思うもの作らんと海外でも受けるわけねーだろと >>210
まず世界の市場の中で日本の市場はデカイからな
矛盾する話ではない >>212
任天堂は国内でも海外でも売れるソフト作ってて
ソニーは国内では売れない洋ゲー作ってるだけでは?
そもそもリングフィットとか国内でも海外でも売れてる新規ゲーですが 大手の大型タイトルって結局何?
これが定まらんと何もわからん >>220
国内市場の話してて、国内だけで余裕でペイできる桃鉄の名前を出したら
急にセカイセカイ言い出したアスペが来た
って流れに見えますね >>212
そもそも「国内依存」なんて誰も考えてないよ。
もちろん国内でしか売れないようなソフトはあるけど。 >>212
都合よく切り取りすぎでしょw
リングフィットとかARMS、12Switchと数百万規模の新規ヒット出してる
リングフィットなんかは1000万本余裕で行くんじゃね
スプラも1作目で500万2作目で1000万だからな >>227
国内5%の鉄拳で成功しちゃってすまんなあ >>102
何年もアップデート続けて安値でバラまいてようやく700万じゃ普通に桃鉄より利益でてなさそう 今時海外よりCS国内比率高いところあるかね?
カプコン、セガ、スクエニ、コエテク、バンナムと全部海外比率の方が全然高いだろう
レベル5くらいじゃね?国内比率高いの >>216
二ノ国のヤバいところは二ノ国だけで終わってない所だな
他のラインまで巻き込み事故起こしてもう大惨事 原田は一度海外で新規タイトルを一から売る難しさを体験した方がいいよ
海外はAAA以外の新規タイトルに冷たいぜ? 日本国内依存ソフトが正義だと言うなら
なぜ新規タイトルが出ないのか?ヒットしないのか?説明すればいい
海外依存してるソフトには新規タイトルも生まれるし、ヒットもしてる
和ゲーメーカーも海外メーカーも日本国内依存タイトル作るより世界向けに作ったほうが売れるんだよ >>241
認めがたいことかもしれんが、もうFFすら食っちまったんだ >>233
世界見たら大型タイトルはどっちって理解できなかったか
お前がアスペで確定しちゃった 日本でヒットしたゲームらしいからやってみようかなって思って貰えるんだ >>227
>国内と海外の両方で売れるゲームを作ればいい
マジでそれ、日本も世界の一部でかなりデカい市場なんだし出来るんだよな
そもそも、日本と海外でねじれを作ったのはPSPに注力してたお前らだろ、と言いてぇ コロナのような厄災がいつ降りかかるかもわじゃらないのに
日本でペイできないゲーム作る時点でヤバいといい加減気づけよ >>241
大型タイトルの基準は?
じゃあモンハンライズが国内100万越えたらいいのか? >>236
あぁ、投げ売りセールで数稼いだだけの鉄拳なw
すごいすごいw 低予算アイディア勝負できないから金かけて大型タイトルにするから国内だけでペイできません
自業自得では? ポケモンスナップも
オンギマン原田に取り分が流れてるから
買わない
せっかくの新作なのに残念過ぎる >>245
そんな話はしてませんでしたねw
誰とその会話してたんです? >>220
妄想性パーソナリティー障害もありそうだな
犯罪者の素養あるよお前さん >>193
典型的なコレシカナイ需要でわろた。
しかもPSで毎年豊富に発売されるソフトの内の一つにすぎないCoDやFIFAの方が売上でもまさっているという。 >>251
元レスも大型タイトル云々の話はしてないが 海外市場も視野に入れるのは良いよ
任天堂も海外売上大きいし
ただ海外に合わせて和ゲーの良さ無くして爆死していってる >>11
国内海外狙って力入れて開発したけど海外で大敗北したドラクエ11があってだな… >>238
別に海外比率が高いことは誰も突っ込んでないわ
だからって「国内なんかに目を向けてられるか!海外で売れること前提で計画組むんだ!」ってのがガイジの極みでしょ
世界で売れること『前提』で失敗しまくってるAAA主義見て何も学んでないのかと 一石を投じた桃鉄さん
ペイラインいくつだったのか知りたいわ これで豚も海外売上の重要性について理解してくれるかな ドラクエだって海外で売れないとヤバいと開発者が言ってたろ
国内依存は痩せ細っていくからそう言ったんだろうね >>242
正義とかじゃなくて、例えば話に上がる桃鉄は国内だけでペイできてるでしょ。
国内とか海外とかどっちでもいいんだよ。利益出れば。 見た目あんなだけど中身は沸点低めのイキリオタだからな
それがゲハ拗らせてるんだから救いようがない 鉄拳なんかまだ日本語のタイトルだから
ソフトとハードの名前が英語使ってる海外コンプ乙 ナチュラルに除外や限定勝負を仕掛けてくるからびびるわ >>256
コレシカナイ需要wwwwそんな物ないんだよ、ゲームやらなきゃ死ぬのか? 優劣でいうと国内で売ることのできるタイトルの方が
優れてるとも取れるが >>242
国内依存が正義っていうわけじゃなくて
国内外で売れるもの出せよって事よ
原田は国内で鉄拳が売れてないってのを正当化するために何でもかんでも海外海外言ってるけど
国内市場を中心にやっているゲームもあるんだからそこをなんで直視しないんだよって 箱○とかの頃にも海外を主眼に置いて似たような事やってなかったっけバンナム >>212
何で国内依存なんて話になってんの?
国内と海外、両方でヒットさせろよ
国内無視した結果が今のPSの惨状じゃん ぶっちゃけその大規模ゲームにかける予算をいろんなインディーとかに開発してもらった方がヒット作が生まれる可能性があるような気がする。 つーか国内で売れ無いペイ出来ない言う前に、同グループ内の釣りスピ太鼓より売れてからイキれよ無能原田は インディーゲームが国内から全然出ないのは国内だけでの回収は難しいからってのも関係してるんだろうか >>264
プレステに出す言い訳だろ
3DSで100万売れて元取れないわけないじゃんw >>271
なんで?
日本でしか通用しないより世界で売れた方がいいじゃん >>269
ガチで頭おかしいんだろうね
PSから人格に悪影響をもたらす変な電波出てるって言われても信じるよ俺は >>257
元は原田(大型タイトルの話)がスイッチを除外してるから〜って話だが? >>260
アレはPSで出すためのタテマエだよ、やれば分かるけど中身はかなり懐古向け >>264
海外で売りたいのに3DS版ドラクエ11出さないのは
ダメだよ、そう言うことをしているから >>264
ドラクエ11はアンリアルエンジンで利益をエピックに奪われるからな
そりゃ海外見据えないとやばい
まぁ自社エンジン構築しなかったツケだな バンナム ドラゴボ、エスコン、鉄拳
カプコン モンハン、バイオ、スト、DMC
セガ トータルウォー、フットマネ、ソニック、ペルソナ
スクエニ FF、KH、ニーア
コエテク 仁王
特に問題ないなレベル5くらいか海外で弱いのは 国内市場で箱を排除した結果switch層以外の客をごっそり削ったから日本じゃ復活無理だよ >>281
既に国内FFDQより売れちゃってる以上、大型タイトルで間違いはないのでは >>256
CoDやFIFAってマルチのトップソフト出さないと
あつ森貶せないって気付いてる? >>284
アンリアルエンジンはプレステ版作るために使ったんであって
3DS版には使ってないからなw >>275
鉄拳とか言う売れ無いゴミにカネ出す意味なんてもはや無いな
ナンバリング7まで出して投げ売りしなきゃ売れ無い程度のブランドなんてタダのゴミだわ >>279
日本で売れるものなら割と簡単に海外で売れるだろう 日本で受けてかつ海外でも受けるように作ろうと努力するでもなく
ただただ日本人に受けなくなったということを自慢風に自虐してるんでしょ?😊面白いじゃん と言うかね、原田の言ってる日本市場がもっと盛り上げらないとってのが「うちのゲームを日本のユーザーはもっと買ってね」
って言う傲慢さの表れなんだよ、実際の日本の売上は大きいのにジョガイジョガイして目を背けてるだけ 原田は擁護したくないけど
実際のところ世界に向けて売れるようにしないと終わるぞ?
韓国に音楽と映画でボロ負けした理由が国内需要で満足しちゃった映画音楽業界という前例あるからな >>30
海外メインで作ろうとして金かけた末に方向性間違えて世界で爆死させる和ゲーよりましだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています