鉄拳原田「大手の大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできるタイトルはまず無い」
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https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1353199700917116936
@Harada_TEKKEN: 転売屋は自らの収入源ともなる畑や水源が枯れるかどうかは考えませんからね。ただそれ以前に日本のゲーム市場をどう盛り上げるかの課題のほうが大きいなあ。
そもそも大手ソフトメーカーの大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできてるタイトルはまず無い、という状況は以前から変わらず...
https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1353204596450107395
この状況になってからってかなり長いんで、業界ではもう悩みというレベルではなく普通ですよ。
私の担当するタイトル群も90年代の時点でも市場比率7:3で海外でしたから市場変化には強い。
逆に2010年代以降、市場比率で国内依存型のタイトルが多いメーカーやIPはどんどん瘦せ細っていってますね。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>212
そもそも「国内依存」なんて誰も考えてないよ。
もちろん国内でしか売れないようなソフトはあるけど。 >>212
都合よく切り取りすぎでしょw
リングフィットとかARMS、12Switchと数百万規模の新規ヒット出してる
リングフィットなんかは1000万本余裕で行くんじゃね
スプラも1作目で500万2作目で1000万だからな >>227
国内5%の鉄拳で成功しちゃってすまんなあ >>102
何年もアップデート続けて安値でバラまいてようやく700万じゃ普通に桃鉄より利益でてなさそう 今時海外よりCS国内比率高いところあるかね?
カプコン、セガ、スクエニ、コエテク、バンナムと全部海外比率の方が全然高いだろう
レベル5くらいじゃね?国内比率高いの >>216
二ノ国のヤバいところは二ノ国だけで終わってない所だな
他のラインまで巻き込み事故起こしてもう大惨事 原田は一度海外で新規タイトルを一から売る難しさを体験した方がいいよ
海外はAAA以外の新規タイトルに冷たいぜ? 日本国内依存ソフトが正義だと言うなら
なぜ新規タイトルが出ないのか?ヒットしないのか?説明すればいい
海外依存してるソフトには新規タイトルも生まれるし、ヒットもしてる
和ゲーメーカーも海外メーカーも日本国内依存タイトル作るより世界向けに作ったほうが売れるんだよ >>241
認めがたいことかもしれんが、もうFFすら食っちまったんだ >>233
世界見たら大型タイトルはどっちって理解できなかったか
お前がアスペで確定しちゃった 日本でヒットしたゲームらしいからやってみようかなって思って貰えるんだ >>227
>国内と海外の両方で売れるゲームを作ればいい
マジでそれ、日本も世界の一部でかなりデカい市場なんだし出来るんだよな
そもそも、日本と海外でねじれを作ったのはPSPに注力してたお前らだろ、と言いてぇ コロナのような厄災がいつ降りかかるかもわじゃらないのに
日本でペイできないゲーム作る時点でヤバいといい加減気づけよ >>241
大型タイトルの基準は?
じゃあモンハンライズが国内100万越えたらいいのか? >>236
あぁ、投げ売りセールで数稼いだだけの鉄拳なw
すごいすごいw 低予算アイディア勝負できないから金かけて大型タイトルにするから国内だけでペイできません
自業自得では? ポケモンスナップも
オンギマン原田に取り分が流れてるから
買わない
せっかくの新作なのに残念過ぎる >>245
そんな話はしてませんでしたねw
誰とその会話してたんです? >>220
妄想性パーソナリティー障害もありそうだな
犯罪者の素養あるよお前さん >>193
典型的なコレシカナイ需要でわろた。
しかもPSで毎年豊富に発売されるソフトの内の一つにすぎないCoDやFIFAの方が売上でもまさっているという。 >>251
元レスも大型タイトル云々の話はしてないが 海外市場も視野に入れるのは良いよ
任天堂も海外売上大きいし
ただ海外に合わせて和ゲーの良さ無くして爆死していってる >>11
国内海外狙って力入れて開発したけど海外で大敗北したドラクエ11があってだな… >>238
別に海外比率が高いことは誰も突っ込んでないわ
だからって「国内なんかに目を向けてられるか!海外で売れること前提で計画組むんだ!」ってのがガイジの極みでしょ
世界で売れること『前提』で失敗しまくってるAAA主義見て何も学んでないのかと 一石を投じた桃鉄さん
ペイラインいくつだったのか知りたいわ これで豚も海外売上の重要性について理解してくれるかな ドラクエだって海外で売れないとヤバいと開発者が言ってたろ
国内依存は痩せ細っていくからそう言ったんだろうね >>242
正義とかじゃなくて、例えば話に上がる桃鉄は国内だけでペイできてるでしょ。
国内とか海外とかどっちでもいいんだよ。利益出れば。 見た目あんなだけど中身は沸点低めのイキリオタだからな
それがゲハ拗らせてるんだから救いようがない 鉄拳なんかまだ日本語のタイトルだから
ソフトとハードの名前が英語使ってる海外コンプ乙 ナチュラルに除外や限定勝負を仕掛けてくるからびびるわ >>256
コレシカナイ需要wwwwそんな物ないんだよ、ゲームやらなきゃ死ぬのか? 優劣でいうと国内で売ることのできるタイトルの方が
優れてるとも取れるが >>242
国内依存が正義っていうわけじゃなくて
国内外で売れるもの出せよって事よ
原田は国内で鉄拳が売れてないってのを正当化するために何でもかんでも海外海外言ってるけど
国内市場を中心にやっているゲームもあるんだからそこをなんで直視しないんだよって 箱○とかの頃にも海外を主眼に置いて似たような事やってなかったっけバンナム >>212
何で国内依存なんて話になってんの?
国内と海外、両方でヒットさせろよ
国内無視した結果が今のPSの惨状じゃん ぶっちゃけその大規模ゲームにかける予算をいろんなインディーとかに開発してもらった方がヒット作が生まれる可能性があるような気がする。 つーか国内で売れ無いペイ出来ない言う前に、同グループ内の釣りスピ太鼓より売れてからイキれよ無能原田は インディーゲームが国内から全然出ないのは国内だけでの回収は難しいからってのも関係してるんだろうか >>264
プレステに出す言い訳だろ
3DSで100万売れて元取れないわけないじゃんw >>271
なんで?
日本でしか通用しないより世界で売れた方がいいじゃん >>269
ガチで頭おかしいんだろうね
PSから人格に悪影響をもたらす変な電波出てるって言われても信じるよ俺は >>257
元は原田(大型タイトルの話)がスイッチを除外してるから〜って話だが? >>260
アレはPSで出すためのタテマエだよ、やれば分かるけど中身はかなり懐古向け >>264
海外で売りたいのに3DS版ドラクエ11出さないのは
ダメだよ、そう言うことをしているから >>264
ドラクエ11はアンリアルエンジンで利益をエピックに奪われるからな
そりゃ海外見据えないとやばい
まぁ自社エンジン構築しなかったツケだな バンナム ドラゴボ、エスコン、鉄拳
カプコン モンハン、バイオ、スト、DMC
セガ トータルウォー、フットマネ、ソニック、ペルソナ
スクエニ FF、KH、ニーア
コエテク 仁王
特に問題ないなレベル5くらいか海外で弱いのは 国内市場で箱を排除した結果switch層以外の客をごっそり削ったから日本じゃ復活無理だよ >>281
既に国内FFDQより売れちゃってる以上、大型タイトルで間違いはないのでは >>256
CoDやFIFAってマルチのトップソフト出さないと
あつ森貶せないって気付いてる? >>284
アンリアルエンジンはプレステ版作るために使ったんであって
3DS版には使ってないからなw >>275
鉄拳とか言う売れ無いゴミにカネ出す意味なんてもはや無いな
ナンバリング7まで出して投げ売りしなきゃ売れ無い程度のブランドなんてタダのゴミだわ >>279
日本で売れるものなら割と簡単に海外で売れるだろう 日本で受けてかつ海外でも受けるように作ろうと努力するでもなく
ただただ日本人に受けなくなったということを自慢風に自虐してるんでしょ?😊面白いじゃん と言うかね、原田の言ってる日本市場がもっと盛り上げらないとってのが「うちのゲームを日本のユーザーはもっと買ってね」
って言う傲慢さの表れなんだよ、実際の日本の売上は大きいのにジョガイジョガイして目を背けてるだけ 原田は擁護したくないけど
実際のところ世界に向けて売れるようにしないと終わるぞ?
韓国に音楽と映画でボロ負けした理由が国内需要で満足しちゃった映画音楽業界という前例あるからな >>30
海外メインで作ろうとして金かけた末に方向性間違えて世界で爆死させる和ゲーよりましだろ? >>1
テイルズはやせ細り、鉄拳も伸び悩んでるねww
せめて1度くらい、スマブラに鉄拳で買って見せなよw ドラクエが執拗に海外海外言ってたのもまぁ原田が言ってる通りだろな
ドラクエ11海外大敗北したから4機種マルチ三機種完全版商法したんだろうな開発費回収できたかな?笑 >>265
そりゃ国内で売れまくってペイできてるんでドラクエは除外だろ >>256
出たよwゴキブリのマルチ合算はPS独占思考www >>102
プライスプロテクションくらいまくり、PCすら投げ売りで稼いだ数字ばっかりやん鉄拳てさ それしかもう作れないんだろうけど、売れない鉄拳は畳んで新規タイトルで勝負した方がいいんじゃないかな
もともとそんなヒット作といえるようなゲームないのにそれで何年も喰っていこうってのが惰性だよね >>286
世界累計5000万なんだから大型やろw >>263
何度も言ってるけど任天堂は海外が利益の7割な。
世界トータルで1000万以上売った和ゲーはFF7とソニック、バイオが2本とモンハンw、ダクソ3、GTが4〜5本な。
任天堂は50本くらいあるけど。 鉄拳7は
17年9月末 200万本
18年3月末 300万本
19年3月末 400万本
19年12月末 500万本
20年9月末 600万本
20年12月末 700万本近く
思ったより売れてたな そもそもゴキちゃんの言う「海外」って具体的にどの辺りの国を指して言ってるんですかね?
ざっくり言えば中華圏で売るか欧米で売るかで好まれるテイストなんて全然違うだろ
その取捨選択やって対象絞ってる時点で国内向けにゲーム作るのとやってる事は一緒じゃん 大型感出す為にぱっと見ですぐ分かる部分=グラに金と労力割いて中身はしょぼい
っていうのを散々繰り返してきたせいでは? ?
じゃあ世界で売れてるSwitchに出せばいいだけじゃん >>291
憎むなという方が無理がある
バンナムが指揮すると大して売れないのに任天堂が指揮すると2000万クラスに変貌するんだから
原田からすりゃ任天堂に「頭が悪いんですよ」って言われてるようなもんだ
・・・自業自得だが 原田くん昨日の産経の記事でスイッチ入っちゃったのか お前らがこの原田の発言の何にキレてるのかよくわからん・・・
コレは単に事実でしょ
日本語通じなさそう 売れない→予算絞られる→クソゲー→売れない
のループよ >>277
同人エロゲーはばかにできないくらいには結構強いらしいぞ
あと地味にsteamでもにDLC込みでミリオン超えてる国内製インディがあったりもする 国内市場だけじゃペイ出来ない!→分かる
海外市場でも売れるゲームを作らないと!→分かる
だから国内無視して海外に媚びまくったら国内PS市場壊滅しました!→バカ ゼノサーガEP2を海外市場にフォーカスしたキャラモデルにして当の海外からも批判が多かったんですけどね
向こうのファンは日本のメーカーが作る日本らしいキャラが好きなのに周りと似たようなのにしたら意味がないw
当然日本のファンからもなんじゃこりゃと思われる。重要な設定があった主人公のメガネも海外重視モデルじゃ似合わないなんて作品に関係のない理由で外されたし 国内からしたら
じゃああんたら要らんわってなる
「根が切れた」その辺のタイトルはいつまで保つんだろな
開発も海外スタジオに投げたらイケるんじゃねとは思うがw そもそも世界で売れないと死ぬ死ぬ脅迫して
PS4なら世界で売れる詐欺して
モンハン以外で何が売れたの? >>269
こんな分析力無い馬鹿が、大手のIP管理監督とか抜かしてるから世も末だわ… >>310
結局PCでスチーマーがセールで買ってたら意味ないからな
まあそういうデータはなかなか出てこないから実態が分からないけど >>298
韓国はKPOPや韓流という韓国文化をそのまま世界に広めてる
原田は洋ゲーの真似事してるだけ
海外を狙う方法がまるで違う 売れるような見込みがないのに大型タイトルってアホかw 国内最大級のスタジオを有しながら何故か国内向けソフトに注力するうえ
海外向けの鉄拳やキャリバーもそこまで大きなタイトルでもない
玩具屋の金魚の糞に留まっている謎な会社 国内で100万本、海外込みで300万本くらいは行きたいよね
国内のみなら低予算で5万本いったらオッケーって作り方が良いかもね 国内依存が正しいと思うならそのままやっていけばいいさ
今現在、国内依存してきたソフトのほとんどは消滅してるという現実からは逃げられないけどね
今世の中に生き残ってるゲームのほとんどは国内依存ではなく世界で売れているソフトだと言うことを忘れるなよ
インディー含めてな >>316
洋ゲー憎しのおじさんたちはこのまま行けば自分たちの青春時代のゲーム業界に戻ると信じてるから水を差されるとキレる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています