バイオハザード4 GC版とPS2版を徹底比較した動画が公開される
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PS2はPS3より高性能なのは常識なのに
豚はバカなのか PS2がPS3より高性能ならゲームキューブはどうなんだ? 実はバイオ4よりキラー7のps2GC比較の方が面白い FIFAはPS2版の方がグラフィック綺麗だぞ
GC版は劣化してる PS2版は木の本数が少ないからクソ!って当時豚が力説してた 最初の村から劣化してたよなPS2版
おまけに規制も入って誰得版だった でもPS2版のほうが売れてるからPS2の勝ちだよ
グラより売り上げ GCよりハードスペックが低いPS2への移植は非常に困難であったが(開発スタッフ曰く「移植というよりリメイクに近かった」とのこと)
最低限の画質の劣化、木の本数を3000から2000などのオブジェクト減少を行い移植が実現した。
また、GC版では破壊できた照明などのオブジェクトがPS2版では破壊できなくなった。同時に出現する敵の数もGC版は最大11体、PS2版は最大9体となっている。
さらに前述のアシュリーが無敵になるコスチュームもあり、実質的な難易度はPS2版のほうが若干低いとも言える。
GC版ではリアルタイムで描画していたイベントシーンをPS2版ではプリレンダリングムービーで再生している。
そのため、PS2版ではコスチュームチェンジがイベントシーンに反映されない。
また、PS2版以降ではより大容量の媒体で供給されているため、ディスク入れ替えの必要はない。 低スペックPS2を2500万台売ったソニー
やっぱ高性能路線で自殺したね
2回も倒産した PS2版のマーセナリーズも劣化して敵キャラ数減ってたから「点数しょぼくね?」「下手くそだな」って
煽られてた記憶あるわ PS2はDCの20倍高性能だったから(ソニー調べ) 下手くそなPSユーザー向けにぬるま湯モード追加されたんだよなw PS2は安価なDVDプレイヤーだからな
DC比較すると一長一短で格上とは言えない性能でGCと初代箱と比較するとゴミだった
ガンダムVSZガンダムとか四人で遊べるタイトルがPS2版だと二人用でしか遊べないとよくあった
乱暴な見方だがGC半分以下の性能しかないと思っていい いまPS2のバイオ4やったら目が潰れる
クソグラすぎて スペック的にリアルタイムレンダリングが無理で
コスチェンしてもムービーになると元に戻るんだよな PS2はアヌビスのような半透明エフェクトが得意
でもテクスチャ圧縮はDCのほうが上でPS2はゴミ あの時代は1年でチップ性能が2倍近くになるくらいの時代で
市場にもスピード感があったから1年遅れでやっとこ勝ち誇っても無駄だった テイルズの移植も、PS2の方が全部劣化してた
64GCまでは意外と任天堂ハードは高スペックだった しかし性能でいったらさらにXBOXのがGCを圧倒していたからな
PS2よりGCのが性能が上ー!つってもいまいち インパクトが得られなかった >>26
PS2よりDCのが一年早いのにハッタリスペックでDCの2倍の性能なんてねぇけどな
一長一短で多少PS2のが勝ってる位の性能しかねぇしDCよりはるかに開発難しいから
DCの性能に勝ってるって言えるタイトル登場したのPS2末期だけやぞ GCの方が敵が多い
難易度も高いが
追加のエイダのシナリオはない
ここが残念 実行性能で言えばGCはPS2の2倍近かった
しかしメディア戦略でPS2は7000万ポリゴン(実際は150〜200万)とユーザーは信じ込んでいた ?
PS2叩きとかここだけ20年前にタイムスリップしたんか? >>26
1年半だっけ
まあPS2の価格は39800円なのもありPS互換チップとDVD再生の方に金かけてるのも関係ありそうだけど 今でもそうだけどソニーは実際のものよりもよく見せる能力には長けてるよね
PS2はサードパーティーの協力もあってハイスペックハードとして今でも語り継がれている PS2は時が経つほど進化させられてるからな
そりゃ無敵だろ PS2の方が逆にリアルで良い。
GCはくっきりしすぎてだめぽ。 >>32
さすがにDCとPS2じゃPS2の方が上。
ただ久多良木は10倍とかほざいてたがせいぜい2倍。
たしかにPS2の作りにくさを考えると並のタイトルじゃ同等だったけどな。 PS2版は移植じゃなくてほぼ作り直しレベルって当時のインタビューで見たわ なんだっけ?かじった程度の知識だから、詳しい人補足して欲しいんだけど、
PS2は光沢とか計算する時グーローシェーディングまでしか出来ない程度の性能だったけど
GCはフォンシェーディングをリアルタイムで出来る程度の性能にはなったんだっけ?
CGの質感的にはPS2とDCと64ってほとんど同世代で
メモリ量、ディスク容量からくるテクスチャ密度とポリゴン数の差が大きいだけなんだよね?
フォンシェーディングの有無による質感の差、影や反射描き方、水面の揺らぎなんかの表現力の差から
ゲームキューブが1世代進んだ性能を持ってて、ツヤツヤのピクミンを100匹だとか、ピクミン2のお宝の質感とか、
風のタクトやビューティフルジョー等で見られる、ライティングに対して正確で、エッジの効いてトゥーンシェーディングなんかは
PS2だと逆立ちしても描けないよね? >>26
箱より1年後に出たPS3のが低性能だったんだけど つーかこのバイオで顕著だけど、
1点のライトから離れるほど黒にくすんでいくだけで、鮮やかさがまるでなく、
ツヤが無いから光源位置がハッキリしない、のっぺりとしたクソシェーディングが
いかにもPS2って感じで、もはや懐かしいな。
色眼鏡かけてる奴にこのクソグラを見て欲しいわ >>45
作り直しレベルでこのグラフィック差か
やっぱGCのほうが性能良かったんだな 移植じゃなくてリメイクって言ってたからな
かなり苦労したって PS2版の方が売れるんだからグラ拘ってる人そんなにいないよね それ以前にPS2は実質的にインターレースでしか作れないから
ブラウン管モニターが死滅した現在論外も論外 プレイステーションで立ち上げたIPをゲームキューブに持って行ったのは相当な覚悟をしていたからだろう
要するにそれだけ三上チームはゲームキューブの性能を買っていたということ
まずはバイオハザード1のリメイクでゲームキューブの性能をまざまざと見せつけ
バイオハザード0で露払い、更にはナンバリング最新タイトルのバイオハザード4で勝利宣言
という青写真を描き作品の完成度自体もそれを実現できるだけのレベルにあった
ただ大誤算がゲームキューブの予想をはるかに越える苦戦ぶり
これによって方針を転換せざるを得なくなり急遽PS2への移植をすることになった ビューティフルジョーやシンフォニアなんかも
GC版の方が出来良かったよな アシュリーが重機操縦して進むところもPS2だけ途中でロード挟む違いがあったような ほんとps2までは低スペックだったよね
圧倒的な差だよ PS2より一年半くらい遅れて出すことで製造プロセス進んだの使ったんだから当たり前じゃん
同時に出て差がついたわけでもないのにこれでPS2叩くの単なる馬鹿だろ >>13
オブジェクト削除はPSハードの伝統だよな
伐採とか草むしりとかトタンとかロックダウンとか >>46
GCは「テクスチャを凸凹に見せる機能」「ライトを何個まで置ける機能」みたいな感じで固定機能たくさん積んだハードだったからハードの仕様に沿って作れば簡単にそれらしい絵が出せた
そのかわりサポートされてない機能使おうと思ったらメインメモリが少ないから実装難しかったり、効率重視しすぎて内部で勝手に精度落とすとか融通効かない部分も多い
PS2は逆にそういう固定機能ほとんど持たずに「何に使ってもいいよ」というユニットどんと2つ載せて作り手が自由にそれ使って処理実装できるハードだった
メモリに載りさえすれば後続のPS3のメモリより速いVRAMとか工夫して実装すれば頭おかしい自由度と速度が出せるチューンしたスポーツカーみたいな感じ
この2ハードは面白いほど方向性が異なる >>59
PS4/PS5ではむしろ増えてるぞ
Xbox版は除草されてるしな ゲームキューブ版よりも後発のPS2版の方が売れたんだっけww
でその結果カプコンが脱任しまくったんだっけwww >>62
カプコンは行ったり来たりを繰り返してるだけだろ
バイオと結局色々なハードで出してるしモンハンもそう 任天堂の雑誌についてきた体験版めちゃくちゃやったな
バイオ4だけで元は取れた そういえばリメイク1はPS2で出なかったけど作ったらどんな感じになったんかな? >>12
これで任天堂はスペック追いかけるの止めたのかね この頃任天堂がCD-ROMやDVD−ROMを素直に採用してたらサードも普通にきて勝ててたかもしれないのにね >>14
そのうち半分以上はDVD再生機需要だったから大手のゴキちゃんが食いつくソフト以外死んで行ったね
そこからPS3やPS4で売れたソフトとほぼほぼ変わりないって言うのがねw >>69
たしかうざいQTEとか連打が楽なんだよな >>50
もしGCがPS2とどっこいどっこいか勝ってたら任天堂のハイスペック路線見れたんだけどなw
負けたから山内組長が責任取って引退し岩田に禅譲そしてアイデア勝負路線進めてDSとかWiiの基礎用意。
任天堂がハイスペック路線の方がSONYも戦うの楽だっただろうねw CGから素材流用できないから実質リメイクなんだよなPS2版 >>7
木の数とかそういうレベルの劣化じゃねぇんだけどな
PS2版はゴミだよ
ベヨ劣化とか、拡張RAM無しで格ゲーするPS1みたいなもんだ
テイルズもGCは60fpsなのにPS2は30fps
最初からPS2に移植するつもりのゲームでもこれよ
しかもこのゴミをベースにHDしてまでSONYに忖度しているバンナム哀れ
GCのメタルギアも結局はGC専用になったっけな
PSベースの移植はSSと比較してすらゴミだらけの歴史 PS2版はキャラクターや建物地形のポリゴン数を
GC版の4分の1まで落として移植してんだぞ
しかも1画面内に出てくる村人の敵の数最大11→9とかになってる
当時CG WORLDって雑誌で特集やってた Wiiのエイム覚えたら他のアナログスティックエイムのバイオはできなくなった Wii版現行機に移植して欲しいよな、一応HD版買ったけど操作辛いわ
まあそれより先に60fps設定すると動作がおかしくなるのをなんとかしてほしいが
30fpsでやるとゲロ吐きそうになるから完全にライブラリの肥やしになってる >>78
あの記事見る限りむしろ好印象
ゲームはやってないけど >>17
22倍高性能だったよ
DC→300万ポリゴン
ps2→6600万ポリゴン GCは開発のしやすさと環境が最新だった
一方PS2は1世代古い環境と開発が難しい作り
もし最初からPS2向けで企画動いてたらバイオ4は生まれてなかったと思う
狭い室内メインかカメラ固定の従来路線だったろう 差の大きさで言えばPS4とPS5の差より大きく見える。
PS4と5って比較動画見てもここまで違い無いもんな。 >>58
GC版のが早く発売してんだけど
出したら切腹報道しらないの?
無知すぎねーかこいつ
バカすぎ まあでもPS2は脳内アップデートって未知の技術使ってるから
グラも年々アップデートを繰り返して
既にSwitch上回ってるらしいし >>87
GCがPS2より一年半後に発売されたハードなんだから性能高くて当然って意味でしょ? 価格帯が同じではないので
それほど単純に比べられない >>83
DOAだっけ。広報が勝手に6600万の衝撃とかのコピーで広告うって板垣さんが頭抱えたってエピソードすき DCからGCに行って続編だしたPSOなんかは新マップが綺麗だったな
後にXBOX版が出たとはいえ すごいな
20年も経ってもまだバイオ4の比較してるのか もう任天堂ハードが性能でアピールできることはなくなったからね
せめて過去の栄光にすがり咽び泣くぶーちゃんをそっと見守ってあげよう GCから旧ATI(現AMD)のチップ積んでんだよな
もっと言うとN64はVoodoのカスタムだが
Xboxは言わずもがな
独自規格のチップ積んで開発困難にしながらもサード取り込んでた当時は
ソニーという巨大企業の為せる力技だったな 昔は任天堂の方がスペック高かったのにムービー多用した詐欺PS2に負けたせいでその路線やめちゃったのは痛かったよな PS2時代は低性能でも売れたほうが勝ち
PS3時代は国内で勝てばいい
PS4から高性能連呼
PS5は売れない低性能といいとこ取りでよかったな >>98
同世代で低性能いうならほら、例のハードが次元の違う低スぺで控えてますんで 作中に出てくる子供のパンツがPS2版は汚いという書き込みを見た気がする PS2が凄いのはフィルレートで結果60フレゲームが多かったって事情ある
帯域がおばけだった
CG GRAPHICSにも当時のPS2への移植の苦労のインタビュー載ってた
あとEAはPS2特化してたから割とGC版が劣化してるって事が多かった
SSXとかね ゲームはグラじゃないといってるWiiDS以降の任豚とPS2のバイオ4の劣化を騒いでた任豚は別人格だとおもってるがダブスタなだけ? SC2が3機種で展開したから比較としては一番楽だったな
PS2は全体的に暗くて滲んでるんだよな
コラボキャラはGCのリンクが一番人気だった GCはそれほど悪いハードでは無かったんだけど
やはり媒体の容量の差はどうしようもなかったからな >>99
それでシェア1%になってりゃ世話ないな
幾ら高性能謳っても世間からすれば存在しないも同然 >>104
媒体の容量の差なんかほとんど関係ないだろ
くっそ安い光メディアなんだし容量が必要なら複数枚組にすればいいだけ >>105
性能の話のところにシェアを持ってくる負け犬w シェンムーみたいなテクスチャリッチのゲームはPS2じゃ動かせない言われてなかったっけ >>102
立場が変われば人は変わる
PSユーザーもグラグラ言い出したのは途中から GCはナイフ構えてカメラワークで、アシュリーのあれが見える
PS2は見えない >>87
どう見てもゲームハードの話だろ
バカはお前だろ >>96
現AMD(旧Ati(元々ArtX))だったな >>106
仮に1枚100円としても100万本作ったら2枚構成にしたら1億円も差が生まれるんだぞ。 PS2 6600万ポリゴン
PS3 2億7500万ポリゴン
GC 1200万ポリゴン
Wii 1600万ポリゴン >>98
PS2はスーパーコンピュータ級の高性能を売りにドリームキャスト潰したんやで GCはDVD採用すれば良いのに、
わざわざ小さいディスクを採用したのが不思議 >>120
ロード時間が関係してたはず
DVDは遅い PS2=2000年3月4日
ゲームキューブ=2001年9月14日
任天堂は高性能路線の競争はいつも1〜2年遅れての発売
メガドライブvsスーパーファミコン
セガサターンvsニンテンドー64
とか >>120
ディスクが小さい程シークタイム(読み取り装置の移動時間)が減るし
GCはPS2と違いCAV(ディスクの回転数を変えないで読み込む)方式なんで
これらを合わせる事でロード時間を高速化出来てたんよ >>120
物理的にはDVDだろあれ
DVDライセンス料払ってないだけ(DVDメディアの再生は不可)
GCは8センチDVD(1.5GB)
Wiiは12センチDVD(4.7GB/8.5GB)
WiiUはBlu-ray (25GB) イメージとステマが大事だった頃のお話
その余波でPS2はファンタジーの世界でいまだに進化し続けてる 当時の2chをよく覚えてるがソニー信者は「ゲームグラフィックじゃねー」が口癖だったなあw その頃
音楽のシングルCDが8インチでこの大きさ
ハードやらのコストダウンだろ >>116
定価を100円あげればよいだけだろ、バーカw そういえばPS2版は敵の表示数が減ってるのは有名だけどその分体力は上がったって言ったら
「PS版は敵のAIが馬鹿にされている!」とか言ってきたガイジがいたなぁ 当時のカプコンはPS2での開発には相当苦労したらしく、
性能低過ぎて無理だからGCでってはっきり言ってたよな
岡ちゃんだったかと思うが 当時FPSゲーやると性能差が顕著だった
四人集めて遊ぶとPS2はクソグラと処理落ちでまともに遊べない
DCはそもそもコントローラー的に無理
GCは普通に遊べた
箱は圧倒的ハイスペックを実感できた PS2ではドリキャスのシェンムーは絶対に作れない
バーチャは逆にPS2版の出来が凄く良かった >>134
100%なにからなにまで同じのは無理でも、ちょっとした見た目の違い程度で作れるのは作れるだろシェンムーごとき >>75
ネットで転がってる残虐規制解除セーブデータ拾ってSDカードに入れれば本体無改造で海外仕様で遊べるぞ
>>129
馬鹿はお前だよ
・100円のコスト増に定価100円増だと小売に出荷する時点でアカ
・小売にねじ込めなかった場合、不良在庫のコスト分が完全に作り手負担になる
・だから単純に上がっただけ値段に上乗せすれば回収出来るってものでもない
・値段を上げると売上低下にも繋がる(菓子等が実質値下げでコスト増大と闘ってる事くらい知ってるだろ)
そういう事実を踏まえてから物言えよ低能猿 >>136
一本のソフトのコスト100円200円増なんか対した影響ないって話だろ
大げさすぎるんだよお前さんの方が
ソフトの値段が1000円あげざるを得ないってくらいならまだわからんでもないがな
今のPS4のDVD-ROM一枚とスイッチのROM一枚じゃ数百円以上ROMのコスト増だがそれでもやっていけてるだろ Wii版ってGC版より更に同時出現数増えてるんだっけ? >>137
やっていけてないから、データはDLしろとか言うソフトがあるわけで PS2は年々進化し続けてるから、今移植したらPS5超えるわ GCの容量は十分だったと思う、PS2も大半がダミーで埋めてたくらいだし
任天堂的にはリアルタイムレンダが主流なると思ってたんじゃないかな
まさかPS2時代ですらプリレンダ増し増しになるとはね やっつけで移植したwii版が一番の傑作なのがなんというか >>141
それ光メディアでなくSDカードのスイッチのことだろ?
スイッチのSDカードはコスト高にきまってんだから複数枚は駄目だというのはわかるが光メディアだとそうでもないだろって話だ
実際PSやPS2の頃なんかCD-ROM4枚組みたいなソフトあったろが >>145
ほとんどがムービーや音声データだしな、容量食うの
そこらへんちょこっとビットレート落としたりするだけでめちゃくちゃ容量減るし
そもそも光メディアなんだからどうしても足りなけりゃ複数枚組にしてもコスト的に全然問題ない まあPS2がGC以下ってのは認めるがそうなるとブヒッチもGC以下って事になるけど豚的にはそれでいいの?w どういうこっちゃと思ったけど例のPS2無限進化論の皮肉か こんなのwiiエディションのときにPS2の特典コスチュームみれば知ってただろ
まじでグラフィックが一気に劣化するからな
ソニー信者はPSハードが任天堂より低性能だった真実だけは絶対に認めないようだけど >>147
何を見ているんだ>>137をもっとよく見てみろ 比較すると世代が違うレベルで差があるんだな正直ここまで違うとは思わんかった PS2互換基板採用のアーケード版アイマスと360版アイマスの比較の方がえげつないと思う。 GC版にはシカゴタイプライターにリロードモーションがあったんだぞ
弾数無限だから全く意味の無い動作なのにw リロードモーションって気持ちいいから弾無限系は銃本体じゃなくてマガジンの方を無限にしてほしい >>156
PS2版はマフィアコスレオンがかっこいいポーズしてくれるが まあGCの方が発売がPS2の1年半も後だし、性能上でなくてどうすんの? だけどな PS2とDCのDOA2の比較してほしいわ
PS2がいかにクッタリスペックだったかわかるはずだ PS2でエターナルアルカディア出したほうがもっと売れたんやないの?とは思う >>163
予定は有ったけど結局中止になった
DCのゲームを移植するのすらPS2には困難だった PS2は毎年高性能になっていくが実機映像では480iとかだったからな PS2発売当初はすげーゲーム機が出た!って一般人にも話題だったけど
どうみてもそれより1世代先のGCは全然話題にならなかったな
詐術のソニーは宣伝だけはうまいな 当時ゲハ以外だとPS2のほうが高性能って認識が一般的だった
GCは性能を生かしたものがマリオ、ピクミンや風タクのようなカジュアルっぽい表現だったのもあるね
今ゲハではPS2はPS3超えちゃってるけど 小さいディスクでも2枚組ソフトなんて数えるほどしか出なかったし
何も問題なかったな
収納がおもったより不便だったけど Wii版はGC版ベースの完全版だけど、PS2の追加要素のコスだけモデリングしょぼいんだよな
甲冑なのにろくに光沢もねーし >>58
会社あげてはったりでDC叩いてたPS2っていうのがあってな >>172
本編はGC版グラだけどエイダ編はPS2版グラだぞ >>174
エイダ編(のムービー)はPS2版グラだわな
PS2版はGC版と違ってほとんどのムービーがプリレンダだから、エイダ編のムービーはそれが目立つ
プリレンダムービーの画質が当時のままになるのはSD時代のゲームのリマスターには避けられない悩みどころ >>58
PS2は初期価格3万9800円なのに対してGCは2万5千円なんですよ
GCの発売を1年半早める代わりに定価4万円でパーツ選び直したら
結局PS2は性能面で負けてたろうね 前世代の勝ちハード互換(完全互換ではないが、グラ改善モードもある)、さらにDVDも再生できるって時点で
多少の性能差は吹き飛ぶよ
そもそも今のSwitchの覇権からして、性能差が絶対じゃないって事を再び証明してるわけでね それは全くもってその通りだが、これはその上でPS2が高性能と勘違いしてる人種に指摘してるだけだろ 6600万ポリゴン!!
ドリカスよりはるかに汚らしいPS2のジャギジャギのクソグラを見た時は衝撃でしたわw >>178
PS2は頑張ればGCには出来ない表現とか出来たからな
あながちPS2のが高性能!といっても間違いではない どっちもやってればPS2よりGCが性能高いのはすぐわかる
カタログスペック上じゃない実効性能がかなり違う
バイオ4以外ではソウルキャリバーの比較も分かりやすい GCはあの軽さと頑丈さが衝撃的だったな
より性能の低いPS2がいかにも華奢な高性能機器な感じで取り扱い注意的な雰囲気を醸し出していたのに、GCはまさに「玩具」だった
優れた技術というものはその存在を感じさせないんだなと思ったよ 今見るとめちゃくちゃ汚いな
昔は気にならなかったのに >>66
それもあるけど最も大きいのは
MSが参入してきて
北米でGCを完膚なきまでに
叩きのめした事やろ 64GCと任天堂ハードが最高性能のオーパーツだった時代があったんだぜ?信じられるか?
GCに至っては今でもプレイしてて古臭さを感じないお化けハード こんなことはどうでもいい
重要なのはバイオ4本スレをゴキブリがコピペで徹底的に潰したこと
PS2版発売後はディスク入れ替えするGCはゴミだの言い続けて議論すらさせなかったこと
俺はこれまで数々のゴキスレを潰してきたがこのバイオ4の件が原動力となっている キューブでバイオ4でてから
バイオってユーザーの目が肥えてそれに対応するため
作る側の手間とコストが増えただけって感じがするな カプコンが何度もリメイク(リマスター)するのを良くたたかれるけど、
このグラ見るとリマスターはしてほしいわ。
いくら名作とはいえ、このグラでは今更プレイできない。 >>188
え、バイオ4のリマスターなんて散々出てるだろ
そもそもリメイクとリマスターの区別はついてる? まあ同時アスキーにGCのバイオ4をPS2に移植する苦労インタビュー載ってたぐらいだしな。
GCのリアルタイムムービー部分はPS2では動かないから、ただのムービーにしたり。
色々苦労してたよね。 >>192
まだ全部直ってないんだ
増援が湧く時間が半分になってたりトラップが倍速で動いたりしてたよな60fps化で >>183
当時はブラウン管だったし、割と綺麗だったよ
流石に今の解像度の高い液晶にGC繋げたら
ボケボケになるが。 >>194
完全に放置されてるよ、後発移植でも直ってない
あとリマスターはテクスチャが殆どHD化されてないとかでPC版はMOD開発されてたけどあれ完成したんかな
開発期間長大すぎて完全に忘れてた、今思い出したわ >>196
Oculus版が出るって噂もあるが
90fpsや120fpsになったらどうなるんだろうなw 今までの比較動画より分かりやすい
1分のとこ、GC版のエリア浸水してんのにPS2版浸水なし
でも何故今さら? >>180
でもGCで頑張ったタイトルはPS2じゃ逆立ちしたって無理なんだが
そいえば初代PSって読み込み弱くなったら逆立ちさせてたなぁ >>201
逆にPS2の最高峰レベルであるゴッドオブウォー2をGCでも出せたかはちょっと分からんけどね
ソニー内製のソフトだから他機種に出ないという意味ではなく技術的な意味でね >>202
GOW2ならむしろ問題ないんじゃね?
PSPですら結構見れたグラフィックスになってたし
ワンダと巨像なんかは完全再現は難しそうだけどな
疑似HDRやセルフシャドウ、疑似光散乱シェーダーとかPS2の半透明処理の強さを活かしまくった特殊な処理などはGCじゃ再現厳しそう
あとANUBISとかも >>203
PS2の半透明ってテクスチャありだとGCに逆転されるレベル
そもそもGCも半透明弱くない >>204
それはない
PS2のGSの圧倒的フィルレートを誇るDRAM間でのピクセル処理はテクスチャ専用バスが論理的に別に割り振られているから
半透明処理は完全にGCのが下
レースゲームでマルチで出たタイトルはGCのが半透明処理で車に写り込む処理などPS2版よりスポイルされてたりする さすがにこれは「普通にPS2版の方が良くね?」って擁護は現れないのな 両機種の発売期間1年半しか離れてないんだよな
それでこれか
今で言う半世代機くらい違うな
https://youtu.be/1Qsb7s_knsQ
PS2と箱に至っては大差だな
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