バイオハザード4 GC版とPS2版を徹底比較した動画が公開される
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Wiiのエイム覚えたら他のアナログスティックエイムのバイオはできなくなった Wii版現行機に移植して欲しいよな、一応HD版買ったけど操作辛いわ
まあそれより先に60fps設定すると動作がおかしくなるのをなんとかしてほしいが
30fpsでやるとゲロ吐きそうになるから完全にライブラリの肥やしになってる >>78
あの記事見る限りむしろ好印象
ゲームはやってないけど >>17
22倍高性能だったよ
DC→300万ポリゴン
ps2→6600万ポリゴン GCは開発のしやすさと環境が最新だった
一方PS2は1世代古い環境と開発が難しい作り
もし最初からPS2向けで企画動いてたらバイオ4は生まれてなかったと思う
狭い室内メインかカメラ固定の従来路線だったろう 差の大きさで言えばPS4とPS5の差より大きく見える。
PS4と5って比較動画見てもここまで違い無いもんな。 >>58
GC版のが早く発売してんだけど
出したら切腹報道しらないの?
無知すぎねーかこいつ
バカすぎ まあでもPS2は脳内アップデートって未知の技術使ってるから
グラも年々アップデートを繰り返して
既にSwitch上回ってるらしいし >>87
GCがPS2より一年半後に発売されたハードなんだから性能高くて当然って意味でしょ? 価格帯が同じではないので
それほど単純に比べられない >>83
DOAだっけ。広報が勝手に6600万の衝撃とかのコピーで広告うって板垣さんが頭抱えたってエピソードすき DCからGCに行って続編だしたPSOなんかは新マップが綺麗だったな
後にXBOX版が出たとはいえ すごいな
20年も経ってもまだバイオ4の比較してるのか もう任天堂ハードが性能でアピールできることはなくなったからね
せめて過去の栄光にすがり咽び泣くぶーちゃんをそっと見守ってあげよう GCから旧ATI(現AMD)のチップ積んでんだよな
もっと言うとN64はVoodoのカスタムだが
Xboxは言わずもがな
独自規格のチップ積んで開発困難にしながらもサード取り込んでた当時は
ソニーという巨大企業の為せる力技だったな 昔は任天堂の方がスペック高かったのにムービー多用した詐欺PS2に負けたせいでその路線やめちゃったのは痛かったよな PS2時代は低性能でも売れたほうが勝ち
PS3時代は国内で勝てばいい
PS4から高性能連呼
PS5は売れない低性能といいとこ取りでよかったな >>98
同世代で低性能いうならほら、例のハードが次元の違う低スぺで控えてますんで 作中に出てくる子供のパンツがPS2版は汚いという書き込みを見た気がする PS2が凄いのはフィルレートで結果60フレゲームが多かったって事情ある
帯域がおばけだった
CG GRAPHICSにも当時のPS2への移植の苦労のインタビュー載ってた
あとEAはPS2特化してたから割とGC版が劣化してるって事が多かった
SSXとかね ゲームはグラじゃないといってるWiiDS以降の任豚とPS2のバイオ4の劣化を騒いでた任豚は別人格だとおもってるがダブスタなだけ? SC2が3機種で展開したから比較としては一番楽だったな
PS2は全体的に暗くて滲んでるんだよな
コラボキャラはGCのリンクが一番人気だった GCはそれほど悪いハードでは無かったんだけど
やはり媒体の容量の差はどうしようもなかったからな >>99
それでシェア1%になってりゃ世話ないな
幾ら高性能謳っても世間からすれば存在しないも同然 >>104
媒体の容量の差なんかほとんど関係ないだろ
くっそ安い光メディアなんだし容量が必要なら複数枚組にすればいいだけ >>105
性能の話のところにシェアを持ってくる負け犬w シェンムーみたいなテクスチャリッチのゲームはPS2じゃ動かせない言われてなかったっけ >>102
立場が変われば人は変わる
PSユーザーもグラグラ言い出したのは途中から GCはナイフ構えてカメラワークで、アシュリーのあれが見える
PS2は見えない >>87
どう見てもゲームハードの話だろ
バカはお前だろ >>96
現AMD(旧Ati(元々ArtX))だったな >>106
仮に1枚100円としても100万本作ったら2枚構成にしたら1億円も差が生まれるんだぞ。 PS2 6600万ポリゴン
PS3 2億7500万ポリゴン
GC 1200万ポリゴン
Wii 1600万ポリゴン >>98
PS2はスーパーコンピュータ級の高性能を売りにドリームキャスト潰したんやで GCはDVD採用すれば良いのに、
わざわざ小さいディスクを採用したのが不思議 >>120
ロード時間が関係してたはず
DVDは遅い PS2=2000年3月4日
ゲームキューブ=2001年9月14日
任天堂は高性能路線の競争はいつも1〜2年遅れての発売
メガドライブvsスーパーファミコン
セガサターンvsニンテンドー64
とか >>120
ディスクが小さい程シークタイム(読み取り装置の移動時間)が減るし
GCはPS2と違いCAV(ディスクの回転数を変えないで読み込む)方式なんで
これらを合わせる事でロード時間を高速化出来てたんよ >>120
物理的にはDVDだろあれ
DVDライセンス料払ってないだけ(DVDメディアの再生は不可)
GCは8センチDVD(1.5GB)
Wiiは12センチDVD(4.7GB/8.5GB)
WiiUはBlu-ray (25GB) イメージとステマが大事だった頃のお話
その余波でPS2はファンタジーの世界でいまだに進化し続けてる 当時の2chをよく覚えてるがソニー信者は「ゲームグラフィックじゃねー」が口癖だったなあw その頃
音楽のシングルCDが8インチでこの大きさ
ハードやらのコストダウンだろ >>116
定価を100円あげればよいだけだろ、バーカw そういえばPS2版は敵の表示数が減ってるのは有名だけどその分体力は上がったって言ったら
「PS版は敵のAIが馬鹿にされている!」とか言ってきたガイジがいたなぁ 当時のカプコンはPS2での開発には相当苦労したらしく、
性能低過ぎて無理だからGCでってはっきり言ってたよな
岡ちゃんだったかと思うが 当時FPSゲーやると性能差が顕著だった
四人集めて遊ぶとPS2はクソグラと処理落ちでまともに遊べない
DCはそもそもコントローラー的に無理
GCは普通に遊べた
箱は圧倒的ハイスペックを実感できた PS2ではドリキャスのシェンムーは絶対に作れない
バーチャは逆にPS2版の出来が凄く良かった >>134
100%なにからなにまで同じのは無理でも、ちょっとした見た目の違い程度で作れるのは作れるだろシェンムーごとき >>75
ネットで転がってる残虐規制解除セーブデータ拾ってSDカードに入れれば本体無改造で海外仕様で遊べるぞ
>>129
馬鹿はお前だよ
・100円のコスト増に定価100円増だと小売に出荷する時点でアカ
・小売にねじ込めなかった場合、不良在庫のコスト分が完全に作り手負担になる
・だから単純に上がっただけ値段に上乗せすれば回収出来るってものでもない
・値段を上げると売上低下にも繋がる(菓子等が実質値下げでコスト増大と闘ってる事くらい知ってるだろ)
そういう事実を踏まえてから物言えよ低能猿 >>136
一本のソフトのコスト100円200円増なんか対した影響ないって話だろ
大げさすぎるんだよお前さんの方が
ソフトの値段が1000円あげざるを得ないってくらいならまだわからんでもないがな
今のPS4のDVD-ROM一枚とスイッチのROM一枚じゃ数百円以上ROMのコスト増だがそれでもやっていけてるだろ Wii版ってGC版より更に同時出現数増えてるんだっけ? >>137
やっていけてないから、データはDLしろとか言うソフトがあるわけで PS2は年々進化し続けてるから、今移植したらPS5超えるわ GCの容量は十分だったと思う、PS2も大半がダミーで埋めてたくらいだし
任天堂的にはリアルタイムレンダが主流なると思ってたんじゃないかな
まさかPS2時代ですらプリレンダ増し増しになるとはね やっつけで移植したwii版が一番の傑作なのがなんというか >>141
それ光メディアでなくSDカードのスイッチのことだろ?
スイッチのSDカードはコスト高にきまってんだから複数枚は駄目だというのはわかるが光メディアだとそうでもないだろって話だ
実際PSやPS2の頃なんかCD-ROM4枚組みたいなソフトあったろが >>145
ほとんどがムービーや音声データだしな、容量食うの
そこらへんちょこっとビットレート落としたりするだけでめちゃくちゃ容量減るし
そもそも光メディアなんだからどうしても足りなけりゃ複数枚組にしてもコスト的に全然問題ない まあPS2がGC以下ってのは認めるがそうなるとブヒッチもGC以下って事になるけど豚的にはそれでいいの?w どういうこっちゃと思ったけど例のPS2無限進化論の皮肉か こんなのwiiエディションのときにPS2の特典コスチュームみれば知ってただろ
まじでグラフィックが一気に劣化するからな
ソニー信者はPSハードが任天堂より低性能だった真実だけは絶対に認めないようだけど >>147
何を見ているんだ>>137をもっとよく見てみろ 比較すると世代が違うレベルで差があるんだな正直ここまで違うとは思わんかった PS2互換基板採用のアーケード版アイマスと360版アイマスの比較の方がえげつないと思う。 GC版にはシカゴタイプライターにリロードモーションがあったんだぞ
弾数無限だから全く意味の無い動作なのにw リロードモーションって気持ちいいから弾無限系は銃本体じゃなくてマガジンの方を無限にしてほしい >>156
PS2版はマフィアコスレオンがかっこいいポーズしてくれるが まあGCの方が発売がPS2の1年半も後だし、性能上でなくてどうすんの? だけどな PS2とDCのDOA2の比較してほしいわ
PS2がいかにクッタリスペックだったかわかるはずだ PS2でエターナルアルカディア出したほうがもっと売れたんやないの?とは思う >>163
予定は有ったけど結局中止になった
DCのゲームを移植するのすらPS2には困難だった PS2は毎年高性能になっていくが実機映像では480iとかだったからな PS2発売当初はすげーゲーム機が出た!って一般人にも話題だったけど
どうみてもそれより1世代先のGCは全然話題にならなかったな
詐術のソニーは宣伝だけはうまいな 当時ゲハ以外だとPS2のほうが高性能って認識が一般的だった
GCは性能を生かしたものがマリオ、ピクミンや風タクのようなカジュアルっぽい表現だったのもあるね
今ゲハではPS2はPS3超えちゃってるけど 小さいディスクでも2枚組ソフトなんて数えるほどしか出なかったし
何も問題なかったな
収納がおもったより不便だったけど Wii版はGC版ベースの完全版だけど、PS2の追加要素のコスだけモデリングしょぼいんだよな
甲冑なのにろくに光沢もねーし >>58
会社あげてはったりでDC叩いてたPS2っていうのがあってな >>172
本編はGC版グラだけどエイダ編はPS2版グラだぞ >>174
エイダ編(のムービー)はPS2版グラだわな
PS2版はGC版と違ってほとんどのムービーがプリレンダだから、エイダ編のムービーはそれが目立つ
プリレンダムービーの画質が当時のままになるのはSD時代のゲームのリマスターには避けられない悩みどころ >>58
PS2は初期価格3万9800円なのに対してGCは2万5千円なんですよ
GCの発売を1年半早める代わりに定価4万円でパーツ選び直したら
結局PS2は性能面で負けてたろうね 前世代の勝ちハード互換(完全互換ではないが、グラ改善モードもある)、さらにDVDも再生できるって時点で
多少の性能差は吹き飛ぶよ
そもそも今のSwitchの覇権からして、性能差が絶対じゃないって事を再び証明してるわけでね それは全くもってその通りだが、これはその上でPS2が高性能と勘違いしてる人種に指摘してるだけだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています