懐古ゲーマー「スーファミから初代PSまでのスクウェアは凄かった。任天堂やセガですら敵わなかった」
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出すソフトは良作だったり癖はあるけどハマる人は数十年経っても好きなゲームとして名前を上げる程ハマるってマジ? PCを買いたいって言うだけで店員がこのPCならFF11が問題なくプレイできますよ と勧めてくる状態だった
FF14サービス開始前はFF14が問題なく動かせるPCを売ろうと店側の動きが凄かった
今じゃ信じられないよな・・・ >>7
その説明だと語弊がある
プレステにFFを出したから激怒した訳ではない 個人的にはその頃のスクは情報を確認しなくても
新作群はメーカー指名買いが出来るレベルではあった スクエアだけでハード行けんじゃね?ぐらいの勢いはあった
少なくともセガよりは遥かにw 当時のスクウェアをセガよりも大きな会社だと思ってる奴はいた いや、ゲームの完成度が高かっただけで傑作は無いわ
金ばら撒いて優秀な人材集めた所で「程よく纏めた」程度のモンしか作れなかった。だから、今のような体たらくに落ちぶれただけ 今や国内では白い目で見られてるな
ゲームデザインで確立したブランドに決まってるのにゲーム進化()肯定の駒として使い潰した
桃鉄のような根元では変わりようがない作品が200万本に乗るのは
FFのような詐欺がもっとも嫌われている裏付けだ RPGに非ずんばゲームに非ずな時代
マリオですらその流れには抗えなかったぐらいだし
そりゃ勘違いするわな
天下取った気になってたと思うよ 勢いはあったしサードの中ではトップだろうがさすがにその二社には勝てんよ
任天堂はもちろん昔のセガは本当に強かった PSが凄かったのはゲーム屋がやってこなかったマーケティング
ただそれだけ ハードの命運を左右する程に影響があったからな
今は過去の人気で何とか維持してる感じになってるが こういうこと言ってるやつにトレハンGや双界儀やらせたい 任天堂は敵わなかったでなく、多くのジャンルに手を出してなかっただよな
サードが離れて自社で賄わなければならなくなった結果が今だよ >>21
トレハンGはまだ面白いやろ
アレの正体はちょっと驚いた記憶 MMOが生まれて下位互換であるRPGがオワコンになった PSの頃はムービーゲーの印象だしSFCも他のメーカーのゲームの方が楽しかった
ライト層はファミ通やジャンプに釣られてそれしかやらないからスクウェア最高って思ってたんだろうけど
あ、今も釣られてますね SFC時代は強かった
出るゲームほぼ全部面白かった
PS1時代になるとアレ?なゲームが増えていって今に至る
この頃からアクションゲーム作るの苦手よな 他の企業巻き込んで「PS市場を自分達で盛り上げようよ、N64?アレは糞っすわ(要約)」
さえ言わなければねぇ…。
ナムコと任天堂の関係には摩擦があったけど、それでも復活したゲームボーイ市場にはゲーム出てたし >>23
カエル推し凄かったけど、当時としてはなんだかんだ面白かったよな
後半の展開が早すぎて打ち切りみたいな感じなのがやっぱ問題だとは思うが >>28
時のオカリナやる前に武蔵伝やったけど
3Dゼルダはあんな感じになると思ってたわ
武蔵の声にサトシを起用するなどポケモン層を率いれようとしたりしてたっぽいね まあ国内に関してはそうだな
実際本数売れてたし、好評だったからこその
次回作への期待の高さとそれにともなう売り上げの良さ
規模は小さいもののクロノトリガーDS版なんて今でも新品がジワ売れ中
まあこれは任天堂ハードに出してて良かったねと言った所か FF3あたりから最強だったわ、GBもサガ出してヒットしたし
95年位までがスクウェアが最も輝いていた時代かねえ >>18
じゃあFF7とソニックアドベンチャーの売上比較してみるか? >>18
いや90年代〜00年代初期のスクウェアはゲーム業界全体で見ても圧倒的最上位だったぞ
スクウェアより上どころかスクウェアと肩を並べる企業すら宇宙のどこを探しても存在しなかった 信長は明智が裏切らなかったら天下取ってたみたいな話やな RPGだけで言えば圧倒的だったかもレベルだけど全体ではそうでもないぞ ロマサガみたいにバグも多かったけど熱があった感じで押し切る勢いはあったな
ゲーム業界自体が若かったおかげもありそう >>37
ゲーム業界全体で見たらそれこそアケゲーでセガ強いからなぁ FF5、ロマサガ2、クロノトリガー
この辺りは今でも好き RPGは強かったがそれ以外がな
でもPSバブルで本数は出てるんだよな
後に全然続かなかったが 昔の任天堂は弱かったからなぁ
任天堂が強くなったのは64でサードにそっぽ向かれて自分が強くならないといけない状況に追い込まれたから >>37
タイトル単体ランキングくらい限定しないとそうはならんだろ ファミコンだとコナミのゲームが面白いゲーム多かったな 昔はなあ、次はどんな体験をもたらしてくれのかと期待溢れるメーカーだったな
それが今や客(お友達)が減りすぎたせいなのか、FF使って自慰してみたり
過去のキャラ人形を並べてCMで○×が参戦!なんて一人でお人形遊びをする始末 そりゃ黒ずくめでシルバーアクセをジャラジャラさせてファルシのルシがーだのそりゃつれぇでしょとかぶつぶつ言ってたら近寄れねぇよ FF3だな。当時の水準で何もかもぶっ飛んでた
当時のキッズが分かってる奴ムーブでDQ3にぶつける最高の材料だった スクニエのRPGは出たら買うもの
今の任天堂並の信頼感はあったな・・・ 任天堂をなめ腐る発言して出禁にされるくらい調子に乗る程度には実績があったからな デジキューブでおかしくなって、映画でトドメ刺した。 ???「スクウェア居れば携帯ハードの天下取れるやろw」 スクウェアのソフト買っとけば間違いないって時代はたしかにあった FF5あたりは「スクウェアのゲームなら絶対面白い!」みたいな風潮あった。ただマリオカートやマリオワールドは「みんな持ってて当然」みたいな感覚で信仰心とは無縁だったのが不思議。
だから後年「あのときのスクウェアは凄かった」になるんだよな。 パラサイトイヴが最高につまりなかった
移動速度にイライラして戦闘もつまらんかった
この時から凋落は見えはじめた アクションゲームとかやりだして
スクウェアのゲームなら絶対!みたいな信頼が薄れていったな スクウェアはPS2になってから完全に腐ったよな
結局はPSが腐らせたんだがな RPGやらない層には空気だった
トバルやエアガイツくらいしか興味なかった >>61
分かる
任天堂の凄さに逆に気づけない状態 >>18
セガアーケード糞強かったらな
そして任天とセガはアメリカでもめちゃくちゃ強かった >>61
マリオカートの流行っぷりは凄かったな
たぶんSFCで一番流行ってた 当時の任天堂はソフトの数自体が少なかった
売れてはいたが種類が少ない
サードが大勢いたからな >>49
コナミは任天堂からも信用されていたらしく
64でもソフト出しまくってたな >>66
確かにPS2時代からFFしか出さない状況になったんだけど
原因はPS時代にレースとか野球とか色々やって全滅したか
コンビニで売るあれに失敗したからじゃないかな 雑誌とかで新情報を見るだけでワクワクできたからな
静止画のゲーム画面を見てイメージを膨らませなが発売を待ってるような時代だったし ライブアライブ当時面白くないと思いながらやってたんだけど、
名作面してるからおっさんになってやり直してみたらやっぱり面白くなかった >>66
スクウェアPS2で嫌いなやつはやっぱり聖剣伝説の名前装った4のナンバーが付いたゲームだなアレは酷かった
スクウェアPS2で好きなのはフロントミッション5だったわ
続くPS3で完全抹殺されたが…レフトアライブ?知りませんね 時流には乗ってたけど敵う敵わないという話なら普通に負けてない? >>75
特にRPGはいまやるとつまらないもんよ
手垢のついたジャンルを当時の表現力で作っただけだから スーファミの頃は
聖剣伝説、ロマサガ、クロノトリガーとかも結構やったな スクウェアの新作RPGが発表されるとみんなファミ通でチェックはしてたよな
買う買わないは別としてやっぱり無視できない存在だったからね、スクウェアは >>52
お前当時知らねえだろ
FF3はDQ4の後に出たゲームだよ >>66
バウンサー、アンサガ、聖剣4、FF7DC、FF10-2
これで自分の中のスクウェア神話は崩壊したな FF8でガッカリしてクロノクロス、LOMで見限ったわ
スクウェアの美的センスが偏り出したからプレイしてもつまらなくなった ザナドゥ出した後のファルコムの方が凄かったけどな。 >>82
アンサガは別売の説明書が必須なだけで面白いから(震え声) スクウェアには先見の明があった
創業期にパソコンゲームでデストラップという内容重視のゲームを出したが売れず
次にWill〜デストラップ〜でグラフィック重視のゲームを出したらバカ売れ↓
子の時にFF初代が出る前からゲームはグラフィック1番内容2番!!と気づいた
ゲーム機がヘボからどんどん進歩してる間はその法則が十分通用したが
ある程度の進歩で客が満足しても、その道を突き進みついにはエニックスに吸収 >>85
解体真書も買ったが続かなかったな
世界観や魔道板や探索スキルまでは良かったが単なる移動やバトルまでリール使うのはやり過ぎだった
ただ良作だったミンサガはその反省を活かしたと思えばアンサガは報われたかな 過去の栄光語っても今のクソゲー乱発は改善されないぞ 任天堂より上いったかは今となっては謎だったが
当時のSQUAREには多様なIPと勢いがあった
どちらも今はないものだ スクウェアが任天堂ハードにもRPG出し続けてたら今の任天堂は無かっただろうな ライブアライブやバハラグも凡作だったけど普通に遊べたからな
今の糞ゲーは遊べないものも多いからな フロントミッションの一作目やガンハザードなんか最高だったけどな。 >>91
あそこらへんからあれ?って感じにはなってたんだよな
聖剣2だってバグ多いのは別としてもなんか違和感あった >>96
RPG以外のジャンルでいいものあるけど基本他社のチーム全引き抜きだからな
と思ったけどガンハザードはともかく初代は違うのかな? >>95
その2つは凡作かもしれんが刺さる奴にはもの凄く刺さるゲームだった
何年経っても1番好きなゲームで名前が出る位には好きな奴も居る
残念ながら今のスクエアにそんなゲームは作れない
誰でも出来るが印象に残らない凡作しか作れないゲームメーカーになってしまった まぁスクウェアのRPGは売れてたから、バカたちが勘違いしてしまったんだろ
そして20-30年経ってもバカが抜け切れてないスクウェア スーファミの歴代ソフトランキング見ると意外と任天堂がめちゃくちゃランクインしてる
スーファミ時代は影がやや薄かったイメージだが実際は全然そんなことないっていう RPGと言えばという時代があってもアクションでは任天堂と戦えるような品など何もない
総合的に見たら任天堂が及ばないなんてとてもありえん 過度に入れ込んじゃうような奴はやっぱ陰キャだし
その後の人格形成にも影響を与えるよな >>91
ロマ3はえらいヌルくてイベント数も1に比べて少なく
しかも1と違い動いている世界の中で生きてる感が全くないという酷い作品だったけどそのヌルさが結果的にサガファンを増やしたんだよな
ロマ1みたいな感じで続けてたら絶対今のサガファンの大半はいないわ ロマサガ3は過剰出荷でワゴンになったが
フロ1がきっちり実売ミリオン売ったのもまた
ロマサガ3のおかげでもあったと思うんだよな まあファミコンとスーパーファミコンのおかげで
ハワイにスタジオ作れるくらい儲かったが
ソニーに寝返ってからは圧倒的な敗者
エニックスに吸収されても全く伸びず
300万本クラスで売れてたFFは100万にも届かず
ついには桃鉄にダブルスコア喰らう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています