SEGA スクエニ カプコン「それでもPSについていく」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
xboxもだな
なんだかんだでpsかxboxどちらかは売れるの確定してるからね 蝙蝠ってかそもそもそこそこ以上の規模の会社が恩義だのどっち派なんて感情で動くわけないだろ
あったとしたら潰れてる ぶーちゃんは何か勘違いしてるけどさ
サードは任天堂ハードを無視してるわけじゃなくて、性能が低すぎて低スペックに最適化して出しても意味がないから出さないだけだよ
任天堂が時代相応のスペックで出せばハブられることも無いのに いやPS5時限独占でPC版steamマルチは全然いいんだよ
世代周回遅れの低性能スイッチに合わせちゃうとダメなだけで
だからFF16は全く問題ないしモンハンライズもスイッチ専用だから特段問題ない
ちゃんとしたMHW2もPS5/PCで出るだろうしね スクエニというよりスク側がPSっぽくてエニが勝ち馬派な気がする >>96
ぶーちゃんや豚って表現はプレステイ信者の事だから任天堂信者と言ってくれないと混乱するぞ >>96
そうなんだよね
サードは最高スペックでのゲームづくりしかできないからPS5と共に死んでいくしかないんだよね スクウェアは映画で倒産するとこ助けられたから
ドラクエは出るけどFFがスイッチにでないのは
そう言うことだろうな >>7
豚®︎はこんな煽りするけど
新型スイッチ出たら完全終戦するブーメランか? >>101
皮肉にもマシーンパワーに頼る開発者が
増えた結果がPCと差がなくなり始めたと言う マルチに入れてもらいために性能上げてユーザーが買いにくい値段とサイズになったのが次世代機の愚だよね
結果AAAが弱体化してラインナップが死んでんだよな 2014 184万 おかえりなさい発表
2015 230万 DQHでPSに復帰
2016 346万 FF15は爆死したがPSで安定してソフトが売れて2009年以来のサード1位に返り咲く。
2017 474万 DQ11発売。サード1位を維持。この年の後半からPSにソフト出さなくなって失速しはじめる
2018 114万 PSに復帰してサードの王者に返り咲いていたのに謎のSWに移行。ソフト売り上げ激減
2019 202万 相変わらずSWでソフト売れず。ソフト売り上げの半分はKH3
2020 156万 相変わらずSWでソフト売れず。ソフト売り上げの半分はFF7R >>98
そんなエニが長いこと出さなかったPSにドラクエ出すようになっちゃったからなあ スクエニはFF14以外のCSはやめた方が儲かるだろ
FF16のリソースもFF14に向けた方が良い ゴミステもスクエニも相手にならん雑魚だからな
任天堂からしたら蛆虫みたいなもんだ ドラクエはどうなるか
12をSwitchハブPS5に出しますとかマジでありそうで色々な意味で楽しみなんだが スクエニは最悪FFだけ心中させればいいやん
セガは名越追い出してもその後どうすりゃいいのか見えない >>13
セガはps3から完全にルート失敗したわな
CSで生き残るなら海外人気あるソニックもっと強くしなきゃいけなかったけど国内重視HDゲームっていう謎の選択をした 相変わらずスマホゲー無視の傾向が強いのなゲハって
スクエニとかマジスマホゲー主軸だろ ドラクエ11を海外でも売りたいならなんで3DS版は向こうで出さなかったんだろうな
携帯機は弱いと言っても相対的なものだし市場がないわけじゃない ドラクエ12はswitch独占で任天堂に土下座してでもドラクエ35周年ダイレクトやってもらった方がいいな
スクエニの生放送マジでつまらんし見るの苦痛で、あんなん宣伝になってない >>73
ポケスナも出るのにどの辺が切る方向なんだよ >>123
だからもうすぐ時期にライズ出るだろうが 何年前で頭止まってんだよ >>116
11SでPSユーザーが買わないって証明されたのにPSに出すとかまずねーわ >>122
海外で売りたかったのは3Dのドラクエであって2Dじゃないからな
外人からは3D版ボロクソにけなされて大失敗におわったが、堀井のショックの相当デカかったんじゃねw >>116
面白そうだけどまずないだろうな
それができるなら11の時点で3DS版も出さずに独占で行ってただろうし
11SがSwitch版の廉価版に負けちゃってる時点で松田もDQのPS展開諦めたろ ゲハもPS4でならDQも海外で売れるとかクッソうるさかったな
んなわけねーだろ、て当時から言ってたけどまあボケナス揃いだった
一番のボケナスはスクエニ首脳部だけどさ >>122
海外で一番売れたのが8だって堀井さん言ってたし
11の作りからして8路線を高画質化すれば受けると思ってたっぽい
結果的にはそんな事はなくPS4の11よりも
イグイグなDQ9の方が欧米で売れたって言うねw
まぁあれはSIEが任天堂みたいに世界的にアピールせずに
スクエニ単独で細々とPRしてたから認知されなかったってのも理由にありそうだが >>96
サードにSwitchで開発する技術力がないだけ 堀井がなにかとswitchアピールしてるからswitch無視だけはまずあり得ない >>123
その任天堂ハブしてた昨年度の決算で
Switchが全体の15%(PS4は35%)の収益担ってたって知ってる?
(逆裁HDとかの移植が他ハード版を凌駕して売れてるのが
ハッカーの漏洩にも書かれている)
つまりライズとストーリーズ2が出る今年は一気に
収益のメインとなるプラットフォームが入れ替わるって事よ >>133
あるとは思うぞ
でもサードはSwitchに最適化するんなら
PCPS箱を優先しろって流れになるだけで スクエニって最初からマルチ路線じゃないか?一年目からタイトル出してただろ。DQ11も最初からマルチ決定してたし モンハンのswitch展開はカプコンというか良三の意向が強い気がする
あいつIPの長期的な普及をかなり気にしてるし >>134
ドラクエ9リメイクの話題でPS4は一切口にせず
SwitchSwitch言ってたのはゲハでも有名だけど
34歳の誕生日ってツイートでSwitchとドラクエ映してるんだよね
ttps://twitter.com/YujiHorii/status/1265343354683834370
今年は35周年を祝うために色々発表しますとだけ言ってるけど
ハードが何って言われれば大方の人はアレだなって想像するよね
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 軸足をスイッチを移してるのが発言で大体分かるよね
カプコンの辻本もそういうのを匂わせるタイプだから分かりやすい
PS5にまったく触れてないからワールドの続編はないなとも >>135
カプコンは新作をSwitchに出してなかっただけで
移植はモンハンXXにバイオにウルスト2に大神と出しまくってたからな つまり種蒔きはもう終えてるのよ
後は新作を出すだけ モンハンライズはその第一弾 任天堂機を軸足にするとか自殺行為だろ
いつどんな奇形ハード出して大すべりするかもわからんのによ
スイッチングハブを標準にするのが大安定
任天堂向けは任天堂が金出す時だけ作ればよい >>138
良三は発言からしてガチでモンハンの未来を見据えて
任天堂ハードを活用する考えっぽい
ストーリーズの時の良三(メディアインタビュー)
「若い人に触れてもらわないと衰退する道を進むだけ」
「長寿IPは親子で愛されているのでモンハンもそこを目指している」
W/IB出した後の良三(ライズ発表前のカプ求人)
「まだ全ての人にモンハンを触ってもらったとは思っていない」
「特に日本では若いゲーマーがどんどん育っている
今後はそういった人たちを中心にモンハンを広げていきたい」 良三は創業者一族の人間だからな
彼の意向は単なるプロデューサー以上の重みがあるでしょ 辻本一家は父兄弟でそれぞれ見てるものが違うっぽいからな
良三はユーザーに寄り添いたいみたいだが父兄はどうだか >>129
流石に廉価版同士でPS4が負けるとは思わなかった… >>46
バンダイつってもスパロボもGジェネも出てるしなぁとしか >>149
トロフィー見ると分かるけど最初に出たPS4版ドラクエ11は7割以上がクリアしないで途中で飽きたかつまらないかで辞めてる
これだけ途中でやめてるのが多いのに完全版なんかが売れる訳がない >>136
優先することとグラに凝ることを=で結んでしまったことがサードの失敗
マルチやるならスイッチにも出せる程度の物を作るべきだった 今一番手詰まり感あるのはスクエニじゃね
セガもカプコンもどうにかなりそう なんか振り返ると意外とPS全振りの会社ねえな…
保険程度にしろどこも何かしらswitchで展開してる https://i.imgur.com/qNUraie.png
国内はもうやる気ないだろ、カプコンですらモンハン以外期待出来ない
こんな状態なのに、ソニーに日本を軽視するなと言っても無理な話
ソニーは合理的な判断をしているね >>17
ワールド→IBで完全に死んだんだから路線変えるしかないだろ
駄作作ったカプコンの自業自得ではあるがな >>156
ソニーはそれでいいのよな
振り回されてる和サードが間抜けなだけで >>17
ワールドがなにか発表するたびニンテンドーが情報を発表して潰した!で騒いでたのが今度そうなんのかよw Switchとsteamの二本柱、時々PSXBな状態になってきそうすな。 >>156
売上考えた時に
そもそも和サードは不要なんだよね
任天堂くらいなもんで他はソシャゲで稼いでるし
CSに和サードは最早不要
欲しいって騒いでるのは日本のゲームマニアだけ >>4
バイオとかPCがメインだからついでだよ(´・ω・`) カプコンはずっと風見鶏やってんぞ
スクエニはガチ恩義があるからFFを献上し続けるんだろうな >>3
まだ一台も売れてない新ハード発表の段階で自身の一番のIP発売を名言してはコケまくる誰得判断かますようなメーカーがそう言えないのなら一体他にどこがあるってんだよ PS360と比べてPS41がなんだ売れたか知ってるか?
海外も携帯機の時代が開始するぜ >>148
というかあの会社一度引退したのにでしゃばるのはどうなんですかね? スクエニこそPSなんてさっさと見切り付けてPCで好きなだけ作り込めばいいのに >>165
知ってる、PS4がソノタランドで水増ししたけど実際はPS360のときより台数は落ち込んでるんだよね
しかも両方とも去年からアメリカで失速が酷くて苦言を呈する始末 >>102
FFも13・14・15本編以外大体出てるやんけ
移植もあると思うよ ステイ豚が鳴きまくるだけでしょ >>166
会長のことなら一度も引退せずずっと代表取締役会長兼CEOだけど… >>171
その時に社長を長男に譲って、自分はワイン事業に集中するみたいな感じになってたんだよね
でも、いつの頃からか、また会長が経営の全面に出るようになってる 「日本で一番なんてたいした意味を持たない」とか言ってなかったっけ? 龍が如く前面に出るようになってセガ嫌いだった
ゲームて解ってはいるけどヤクザだから><
イメージ変わってくれるといいんだけど >>173
そうなんだよね、長男若いのかなと思って調べたが55だった(稲船と同い年らしい)そろそろ譲んなきゃマズいんだよなぁ
ただ、一族経営は長期的なことには向いてるから悪とは言い難いんだけどね サードらしく中立になっただけやろ
任天堂贔屓になったところで同じことの繰り返しになる 反社ものを看板コンテンツにするってのは大手メーカーとしての姿勢を疑われるよな
チャンネルNECOでたまたま観た「日本統一」はそれなりに楽しめたのでジャンル自体の存在を否定するわけではないが FFナンバリング最新作が、国内で50万いかないという異常事態がまじで起こりそう スクエニ「よしPS5を支えるぞ!」
カプコン「ちょっと用事あるから先やっといて」
セガ「……あっ、俺も用事思い出したから席外すわ」 セガ→名越が降格されたが成果が出るのはたぶん二年後
スクエニ→スイッチには出してはいるがPS5を用意しているあたりついていきそう
カプコン→バイオ8を縦マルチにしたりPS5専用タイトルを2023年にしたら様子見してる
この中で様子見してるのはカプコンだけかな カプコンはPS5専用なんて予定にもないよ
プラグマタもマルチだし
これからはPCを中心にマルチでやっていくんでしょうね FF7の頃に調子こいて任天堂をディスってた
スクウェアのイメージは20年以上経ってもなかなか消えないね >>189
実際スクウェアがPS優遇してる事実は変わらんし わりとマジで、大手は日本でソフト発売するのやめたほうがいいんじゃないの?
洋ゲーはミルクが入ってない外国製チョコレートと同じ
日本人で好きな人はほとんどいないから >>175
大丈夫
セガ産じゃないIPで生きてるから
落ちぶれたなあセガ >>191
だからプレイステイポーク®とプレイステイソフトは日本市場で死んだんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています