モノリスソフト新作が神ゲーになる条件が整いすぎている件
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理由1
ゼノブレ1-X-2と100万本以下の売り上げを想定した予算が組まれていたが
2が200万本突破、DEが148万本を記録したことで次回作の予算が大幅に上昇していると推測される
社員数も261人と2制作時の113人から2.5倍に
理由2
イーラ、DEとUIが洗練されてきており、スタッフ募集要項でもUIが特に推されている
理由3
スタッフ募集要項で監督自身が「フィールドが最も大事」と言及しており
フィールド周りの更なる強化が約束されている
Xを超えるフィールドが期待できる
理由4
Switch新型で携帯モードの低解像度問題も解決
隙がなさすぎる 2018年8月に開発開始らしいからもう2年半たってる
ゼノブレ2は2014年末開始だったと思うから2年ちょいで発表
発表から発売まで短いんじゃなければ、以前より時間貰えてるのも好材料だね FF7Rみたいなアクションとコマンドを足して割った中途半端な戦闘を変えない限りクソゲー確定 ゼノブレ2のサントラブックレットによるとモノリス自体はゼノブレもゼノクロも継続開発する気ではいるみたい
ゼノブレイド3とかゼノブレイドクロス2とかの言葉が飛び交ってた
高橋はCERO Zをやりたいとか言ってた
小島はアクションもやりたいとも
当時はゼノブレ2がミリオンでスタッフも浮かれてたのが多少は感じられる 2が開発2年半で出したの考えると3はかなり時間かけてるよな
クロスで4年半だけどあれははじめてのHD開発ってこともあったから長引いたんだよね >>10
ゼノブレイド3は出るだろうけれど、
ゼノクロ2はどうなるかねえ
まずは、ゼノクロのSwitchへの移植企画が査定通らないとね
WiiUの任天堂主力タイトルで唯一残ってるソフトでもあるし せいぜい世界148万本ぐらいのシリーズなのに、なんでこんなに持ち上げられてるのかマジで分からん >>11
2はSwitchのロンチ発表に間に合わせるために、
かなり無理して何人か倒れたし、UIも未完成で出たから、
3年くらいで出す方が無難なペースだと思うわ >>13
コテコテのジャパニメーションのJRPGでリマスターが世界150万本も売れるのって、
もう殆ど無いんだから、別に不思議じゃないだろう そもそもゼノブレイドシリーズが持ち上げられてるのはクロス開発したからってのもデカイ
国内初のスタンダードなオープンワールドを実現させた唯一の会社だし
今見てもフィールドには圧倒される
開発力ありきだからな ゼノのナンバリング、べつにアニメ系でもいいんだけどさ
高橋さんが昭和のアニオタすぎるんだよな
せめて好みを今の時代に合わせてくれ
あとクロスはやっぱアニメじゃないほうがいいなあ >>15
コテコテのJRPGのペルソナが世界150万本どころか300万本超えてるじゃん >>17
合ってなかったら200万も行かないんですけど
僕の好みこそ世界のお方? >>19
べつにキャラデザだけでその売り上げが出たわけじゃねーだろ・・・ >>20
総合的な部分として評価されたからだしキャラデザはまず第一印象だからね
君が気に入らないから変えろと言うのならモノリスに直談判すればいい >>17
ぶっちゃけアニメだろうと粘土人形だろうと
キャラのデザインコンセプトがPSOやスターオーシャンのパクりだからなぁ
ゼノブレがもう一枚上の次元に行くにはデザインにオリジナリティーが必要だと思うわ
ハイレグ乳袋タイツゲーミングアーマーとか古くさい、次も同じデザインコンセプトならテイルズコースでダメやろうな
今のままだとチャイナ企業に美味しい所取りのゲーム出されて市場をとられかねないわ >>18
ペルソナのリマスターが何時、世界150万本売れたの?
セールも無しで?? >>23
自分がこうなったらいいなって思ったことちょっと書いただけなのに何が直談判だよ?w
ほんとお前みたいなガチオタキモニート丸出しな奴は絡みかたが気持ち悪いなw >>25
なんでリマスター限定なんだ?
こっちは最新作の売上で比較してるだけだぞ >>28
基地外杉
お前がレスしたコメントを100回読み直せ、どアホ >>23
総合的に良かったけどあのキャラデザが足を引っ張ってたな
キャラデザ良ければ300万は狙えてた
同人臭いデザインだとそれだけで拒否されることあるからな
次はもう少し一般ウケするデザインに寄せた方がいい 音楽に対して何の不安もないのがこのシリーズの良い所ですね。
今度はどんな音楽が聴けるのか今からとても楽しみです! >>30
ゼノブレ2は世界205万本に行ってて、
ゼノブレから販売本数が倍増突破してるんだけど? >>29
信者装って煽りでスレ荒らす気満々のゼノコンプ君乙 >>29
リマスター限定で比較すること自体がナンセンスって話、リマスターの売上なんてオリジナルが発売されてからリマスターが発売されるまでの期間の長さも影響するし指標として機能しない
正当に最新作の売上だけで比較するとゼノブレはペルソナに比べて大したことないのよ 色がとっ散らかり過ぎなんだよなぁ
オタク臭いアートワークってカラーコーディネート考えずにとにかく色彩がケバくてパキパキしてる印象だわ >>33
それはスイッチの勢いのおかげじゃん
あのキャラデザのおかげで伸びたと思ってるのはパンチラ目当ての変態だけだよ >>13
俺も何でガイジが粘着してるのかわからなかったけど
ゼノコンプ発症のコピペ見てやっと理解できたw むしろ任天堂がカバーできないラインで攻めるのがモノリスの役目
オタ臭いの出してヘイト集めりゃいい ゼノブレ2って200万いったの?
150万くらいまで見たけど キモオタってほんと話が通じないからな
普通の感覚してたらあの女キャラの体形見ただけでもちょっと抵抗あるわ 真面目にどんな絵柄だったら納得するんだよ
二ノ国みたいなジブリもどきか? >>41
2020年6月末で世界205万本は、投資家向けの資料で確認されてる 別にキャラデザはアニメ調でいいわ
ただリンタツとかジークとかを見るに致命的にギャグセンスが無いみたいだからその辺はまともな人にテキストをチェックさせてくれ 2のデザインはベースがエロ同人みたいだからね
ゲームは買って面白かったけどちょっと抵抗があった
アニメ絵でも一般層に受け入れられやすいのとそうじゃないラインがあるから
ペルソナを幻影異聞録のキャラデザでやったら絶対に売り上げ落ちるよ 今日日、日本のRPGやるのはほとんどオタクなんだから
キャラデザは2みたいなのでいいんじゃないの
ここで海外や一般層の少数に色目使って暑苦しいキャラデザにするほうが
失敗するような気がする >>43
そこまで真面目にしなくてもいいけど一目見てエロ同人臭いデザインはちょっとね
それがわからない人ってかなりズブズブのオタクになってる思うよ ゼノブレDEの絵柄好きだから続投して欲しいな
かっこいいと可愛いを両方満たせるバランスのいいデザインだったと思う >>48
一般層の少数って・・・オタクってオタクのほうが少数なんだって自覚ないからヤバイよな >>50
個人的にはオリジナルのほうが好きだったけど
DEはまあアニメ絵でも許容範囲な気がするな
少年漫画っぽいというか まともなキャラデザにすれば成功するならドラガリはあんな事になってないだろ
任天堂エアプかよ 原神が馬鹿みたいに世界中で売れてるんだから
キャラデザガーはお門違い ポケモン剣盾とか歴代最悪レベルのキャラデザなのに金銀の次くらいに売れたしな 原神のキャラデザは上手く落とし込んでると思うんだよな
キャラデザはオタク的なんだけど自然なフィールドにもそれなりに馴染んでるし線が丸くて暖かみがある(ような気がする)
素人目だけどゼノブレ2より一般層への訴求力に長けてると思うんだよな…
オタク寄り→一般寄り
PSO2→ゼノブレ2→原神→botw
って感じ 今の子はPSO2見てもオタクって印象受けたりしないよ
古くさい3Dモデルに見えるだけ
VTuberが当たり前になってるからね >>30
300万行ってたら400万狙えた筈って言うんでしょ?
200万未達なのを良いことに叩いてる奴前いたからもうゴールポスト下げるのはやめようよ いや、ドラガリのキャラデザとか完全に失敗してんだろw
寝ぼけてんのかよ?w 原神は普通に気持ち悪いだろ…
ゼルダと違ってキモオタの間でしか話題になってないし キャラデザまともなら200万行けたでしょ
↓
到達
↓
300万狙えたでしょ
馬鹿か
一度ゴールポスト入れられたらもう終わりなんだよ負け犬 >>56
そんな馴染んでて落とし込んでてとかオタク理論知らない
どっちも受けた、ただそれだけ >>58
あなたみたいな人はさ、少しゲハから離れたほうがいいと思うわ
ゴールポストがどーたらとか自分に合わない意見は何でもネガキャンだって思う病気
基準が敵か味方かみたいなゲハ脳になっちゃてるからさ >>58
>>61
何でそういう意味不明な話になるかねえ?
頭おかしくない? モノリスのゲームってキャラデザが売れ線じゃないし、次回作も大して売れないだろ >>63
200万売れたら今度は300万売れたとかどんどん理論を後退させる方が病気だと思わんか? 明らかにオタク的なものを一般側へ持ち込めてるって話なんだよなぁ
ゼノブレ2はそれが出来てないからキャラデザ次第じゃもっと売れるのにとかあれこれ言われるんだろ マップ作りの実績あっても
アクションの実績はなくセンスがないので >>67
だからその後退させたって話がただの思い込みじゃんか
完全に病気 >>66
200万未満なのを良い事にキャラデザが足引っ張ったとか言ってるの散々見たけどな?w
無事到達したし余裕で受け入れられてんだよ。ここの連中が思ってる以上に
次も同じ路線で順調に伸ばせば良いのさ 200万行ってなお受け入れられてないとかすげぇ時代だな
今もなお伸びてる可能性あるっつーか確実にそうなのに >>61
300万が壁ってのは高橋自身が言ってるし じっさい2のキャラデザじゃオタ向けすぎたと思ったからDFで少し一般によせて変えてきたと思うけどねw
DEくらいのデザインならそこまでドン引きされないし >>59
キモオタのが金払い良いソシャゲ市場でキッズ向けのキャラや話にしたのは失敗か
Switchで出てたらなぁって今でも思う 200万が失敗してるんじゃなくてキャラデザ良けりゃさらに伸びるチャンスがあるんじゃないの? って話だけどな
全てが敵に見える奴はヤバいね >>79
良かったと思われたから時間掛けてでも200超えたんだと思うけが モノリス開発者「はぁー今年でポークアウト確定低性能ブヒッチでの開発をしてたら技術力が落ちてライバルとの競争に負けるだけだよ。うちも世界覇権確定高性能PS5に全力を出すべきだよ。トホホ」
これが現場の声。任天堂よ自分自身が衰退の道を進むのは勝手だが業界の為にモノリスをそろそろ解放してやれ。 次はDEくらいの感じでいいよ
2デザインはさすがにオタ臭いし戻す必要ない
海外でもキャラデザボロクソ言われてたしネックになってるのは間違いないわ >>77
次もSwitchぐらいの勢いあれば、ね…
あとちゃんとしたもん作れれば >>83
勢いだけなら中古に溢れてます
ちゃんとしたものだから誰も売ってません
ただゲハ民の的外れな考察が全て外れただけの話です DEのキャラデザはすごく良かったと思う
2のデザインに拒否感ある人でもあれなら良いだろ
まあ2で嫌われてるのはキャラクター自体のデザインというか衣装のデザインかなとは思うけど オタ臭いデザインで買わない人はけっこういる
外人にそういう意見は多かった
一方オタ臭いデザインでも買った奴はオタ臭くないデザインでもやはりゼノは買う
だから2みたいなオタ臭いデザインは避けるのが正解 オタクがぁとか言ってるの結局ゲハの一部だけだと思うけどね >>87
ツイッターでもいっぱいいたし海外のゲームサイトでもさんざんキャラデザをネガティブなネタにされてたじゃん 別に2がちゃんとした物じゃないとは言ってないのに…
何か思い当たる所でもあったか DEのデザインがまあまあバランス取れてていいと思うね
2のデザインにこだわる奴はぶっちゃけエロに偏ったキャラ見たいだけだろ >>89
ちゃんとしたもんを言ってるから2がちゃんとしたもんですよと言った迄
>>88
Twitterの意見も海外サイトの云々も勢いを止められないなら何の意味もないよ >>17
分かるわー
キャラとか演出とかロボットから昭和臭がする
もう少しセンスが若い人に任せて、監修だけお願いしたい 1はモデリングからキャラデザ起こしてDEはそれをリファインした代物なので
DEテイストの維持がそもそも困難だと思ってます 勢いを止めるって発想がもうね・・・
むしろそいつらも取り込めるデザインでやれば売り上げ伸びるっていう話なのにね
オタデザインに執着する奴ってそれに合わない人間は全て敵に見えるらしい >>95
ポケモン剣盾はすべてのポケモン出ないクソゲーだから買わぬ!とかさんっざん騒いでたバカどもとかな
こいつら取り込む意味も結局無かったしな。ネットで声高に文句言う奴なんて相手する意味が初めから存在しない 1も2もDEのデザインそれぞれ好きだけど
2のデザインをDE寄りにしたらもっと売れた、というのはたらればの極致でしょ
少なくとも2はゼノブレイドシリーズで最高売上且つ未だに殆ど値下げもされていないソフトという事実がある
そして発売から数年経過しても地道に売れ続けてダブルミリオンという記録を成し遂げた
その事実がここの評論家たちよりも信頼できるって話だわな ゼノコンプの常套句のキャラデザ批判
まーたきちゃったか DEのキャラデザを叩く人はほとんど見ないけど、2のキャラデザに対する批判は結構見るのは確か >>96
文章読めない人?
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