リアルなゲームは面白くないって叩かれてるのになんでメーカーは作るの?
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シミュ系なんて金かかるし少しでも手抜けば揚げ足取られまくるのになんで作るんだか リアルなゲームが面白くないんじゃないんだよ
リアルにすることを至上目的にしてゲームとして面白くすることを放棄またはその優先順位を低くするから糞ができるんだよ
シミュ系にしたってそれで面白くなるようにしっかり調整をすれば良いゲームになる 言うほどリアルなゲームなんてあるか?ドライブゲーくらいじゃね? 安易にニンテンドーなんかパクったらまったく売れない上にゴミ扱いされるだろ AAAの開発規模だと、木とか岩とかビルのモデルを別の国の別の会社でバラバラに作らせても少ない調整でまとまるっていう利点が一番デカい みんなが知ってるものを作れ!っていうのは指示が楽だから多人数開発と相性がよさそうだよね
ユーザー側も想像しやすい 一から作るよりすでにあるものを参考にした方が楽ってのは分かる
でもそういう「参考程度にする」ってのをやってるマリカーやリッジレーサーやNeed for Speedはリアル系には当てはまらない 俺は別にリアルなのはいいんだけど
視覚的にも常識的にも変な所までリアルにしないでほしい
おにぎりとかレガリアとか >>13
バカゲーとしてネタにはなるだろうけど
実際のところは独自の世界観構築するのが面倒いだけだろアレ ・海外への外注モデリングがやりやすい
外人相手でもリアル系なら写真を元に指示を出せるけどトゥーン調はセンス的な面からの理解が必要
・アセットが充実してる
ロイヤリティフリーで売られてる沢山のアセットがある
・ソフト機能で手軽に作れる
3Dスキャナーを初め、写真からモデルを制作するソフトがあったり、テクスチャーをワンクリックで描いたりリアル系はデータ量さえ気にしなければ実は簡単に作れるソフトが充実してる 車ゲーはグラフィックはリアルでもシステムや操作性はカジュアルって風にすればいいのにな
NeedForSpeedはそれ 海外というかアメリカはハリウッドがあるからな
そこの映像技術者を引っ張ってくると当然得意分野はフォトリアルの特殊映像となる
米が主要市場のMSや米のAAAメーカーがそっちに流れたのは当然の結果なんだよ
箱とPCのおこぼれマルチで儲けようと考えたPSは結果的にそちらに寄るしかなかった
金も技術もないのにそれにのせられた国内サードはアホだけどな リアルな絵作りはモーションとかオブジェクトだとかを無難に作るか
よっぽど手間をかけて作中全体のイメージのすり合わせをしつつ現実離れしたことやらないと陳腐な出来になるから
結果としてモッサリ地味モーションとかに行き着きがち ゲームを作るって目的がブレなきゃいいと思う
最近は特にそれをないがしろにする方向に傾いてるだけ >>5
労力てきにはキツいが人海戦術でどうとでもなる
トゥーンとかデフォルメとなるとセンスが問われるしチグハグになりやすい >>27どうとでもなるならなんで人員も予算も大量に持っているソニーがGT作るの失敗してるんだよ
ミニカーゲーになってるじゃん 「リアル」って言っているもの全般的にいうほどリアルじゃないから
言葉から想像されるイメージよりチープに感じる
静止画では良くても動画にしたときに端々に不自然さが出るからな
それを自然にしようとすればするほどゲームとしては致命的につまらなくなると思う 世界観、ストーリー、キャラ辺りは作りやすいかもな
変に凝らなくていいし逆にそれで避けられる場合もあるし
不自然な挙動とか動きとかも逆にシュールで笑える時はある
ゲームは真面目過ぎてもつまらんからなぁ >>28
どうとでもなるは言い過ぎだったかな
でも比較的センスがいらない表現方法だわ 金をかけた技術力の自慢大会になってるね
グラとかムービーばっか >>4
ほんとにね
…1は何でこんなにも馬鹿なの? 低IQ日本人が受付けないだけで海外だと普通に売れるから 車や航空機等の運転、アイドルやスポーツ選手使ったシミュはリアルさを売りにしやすいと思う
RPGみたいなアバター疑似体験系は2.5的なお遊戯感や不気味の谷の扱いが難しい
ホラーや推理advの様な没入感や先入観を演出に使うもの、FPSの様に勘で動くものはリアルなフィールドと相性が良い
一概にリアルさがつまらなさに直結しているとは言えないが
直結しやすいジャンルはあると思う 核になる遊び(ゲームシステム)があって
それを実現するために
手段としてフォトリアルにある必要があるなら歓迎する
フォトリアルである必要性が薄い
それ自体が目的になってるモノは要らん
それだけの話 今の時代いわゆるリアル系のグラならば建物や小物ならばアセットで丸々用意出来るっちゃ出来るのだ
FF15のエピソードアーデンとかほぼほぼアセットオンリーでしょアレ
リアルなアセットを買ってそれに合わせてキャラを作るというのが楽さとAAAっぽさを両立させる一番の近道なんよ PS2のグランツーリスモ糞だなと思ったけとアウトモデリスタのがもっと糞だった
という感じのスレだなここまでは PS2ロンチのリッジレーサーは面白かったよ
見た目はリアルだけど動きがいかれてるんだよなあれ >>20
あれがオカシイのは現実と違う世界観なのに現実と同じ物をただ登場させてるだけだから
余計にチグハグな物に成ってることに気づいてないことなんだよな
見た目だけリアルな物を出すのは簡単だけどファンタジーな物にリアリティーを持たせるのが重要なんだけどね 欧米の開発者は現実世界をシミュレートすればゲームは面白くなると思い込んでる節がある
または現実世界を自分達の手で作りたいという欲求があるのかも >>42その割にはHorizonはBotwと比べて物理法則の再現しょぼいんだよな ホラーゲーだとSIRENでリアルの役者使ってたのは好きだった
でも零はあんな場所に行くのにオタク女御用達のaxesみたいな服着てくのに萎えて未だに出来ない "新しい"ゲームを作りたい
↓
でも、任天堂ハードの様な新しい入力デバイスに適応する能力がない
↓
なら、従来の入力デバイスでやろうとすると従来のゲームと代わり映えがしない
↓
しかも、新しいゲームのアイディアが浮かばない
↓
だからこそ映像美と言う視覚的にわかりやすい上に金と時間さえかければ技術力関係なく変化を出せる方向に進む ゲーム会社の経営陣はゲーム知識が底辺ゲハ民並のお方が多いので… リアルな方が評価が良くなるからだろうな
ゲームの内容じゃ勝負出来ないからどんどんグラフィックに力入れていく リアルでやると死ぬからシミュ系に求めてるんだけどな
保険も何もなく車が車輪ついてるだけの鉄の塊だとおもってんのか 面白いゲームを作る能力は才能がものをいう
グラフィックは技術力と時間と努力で補える
天才に凡人が圧勝してる状況だぞ喜べ >>41
おにぎりはまぁ米と海苔さえあれば作られる単純な料理だからいいとして、
オープンカーと舗装された道路と郊外にぽつんとあるガソリンスタンドはなぁ >>49
天才が居ないだけでは…?
稀に出てくる天才製のソフト(マイクラとか)は凡人を圧倒するし 今のゲーム規模に対して一人の人間のセンスでデザインしたものを作るとコケた時の責任か重いから
メタルマックス4の正常位姉バイクをAAA開発規模でやるの無理だろ PS2時代は実写的ゲームこそがゲームの進化であり正解肢だったんだよな
もちろん今は時代が変わったからそうではなくなった
それなのにその路線を続けてる製作者が少なくないのは
やっぱり人って一回味をしめた成功体験って中々手放せないって事かも知れんなあ botwみたいなリアリティ(説得力)あるゲームが作れない他所はリアルな絵作りに走るしかない
インディーのサクナヒメやグノーシアなんかは世界観をゲームシステムに上手く落としこめてるから面白いのであって
ゲームがつまらないのは大手の怠慢でしかない、フルプライスで騙し売り逃げとか正直あり得ない これは賞賛なんだけど、任天堂はフォトリアル戦争に参入出来るスペックじゃないからこそのゲーム性での勝負が出来てるんだと思う。
彩色やなんかは専門学校で教えてくれるが、面白いゲーム作りは誰も教えてくれないからね。
本当にグンペーさんの教えを忠実に守り、岩田さんの執念が作り上げたswitchが高評価で、まだまだゲームユーザーも捨てたもんじゃないなと感じるよ。 正直、フォトリアルなカーゲームって、各社いろいろ出てるけど差異なんて微々たるものなのに、良く「俺はこっちのタイトルが良い」ってケンカしてるね。 ゲームは単純なものとごっこ遊びがあり
ごっこ遊びはそれなりにリアルな方が楽しめる
おっさんはごっこ遊び好きがち
既存プレーヤーは持ってるようなフライトコンもMSFS出たタイミングで国内ほぼ壊滅 欧米だとリアルシミュレーター文化みたいなのがPC中心にあるからね
日本はアーケードとかファミコン辺りがゲーム文化の起源だし
何より携帯ゲーム機がずっと覇権握ってたからリアルシミュに惹かれる人が少ない >>57
ゲームにロールプレイ求めるやついるけどやってることは「ままごと」だからな
そこに勝ち負けもなければクリアもないからゲーム性は低い
PS2時代と違ってゲームらしいゲームが売れるようになってきたから、雰囲気だけでありきたりな中身のゲームはランキングに上がらないしツイで評判も拡散される >>60
SNSですぐ情報拡散してされるのはデカそう
一昔前は「美麗なグラヒック(笑)」で中身クソでも騙せたんだよね
今は外観だけリアルにしても「あれ中身クソだよ」てすぐバレる 写実的な絵は、まぁ一般人がおーーっと言ってくれるからな。
ゲーム性がカラでも、そこだけで評価して貰える。
一方ゲーム性は、実際に購入してプレイしてみないと見えてこない。
フォトリアルなゲームなんてのは、所詮無能を集めて人海戦術ででも作れてしまうからね。
そりゃ開発費バカ高になりますわ。 >>1
売れるからに決まってるやんけ
売れなくなったら誰も作らへんわ リアルに寄せるのは時間と金さえかければ馬鹿でもできるからね
ほかにゲームの作り方を知らないから面白くないって分かっててもそれしかできない 映画でそのまま雨撮ったらしょぼいから散水車使ったり白黒の頃は墨汁まぜて表現したり、そういう見せ方考えずリアルだからで思考停止してる場合が多々なのがな
かといってそうリアルでもないし
挙動はゲーム的で変な段差に引っかかったり通れなかったり、アクションとかもどこでも一律なのが不気味の谷的に違和感増大 わいもMSFSのF15に乗って
本物とはちょっと違いますけど
とかいいたいわー
一生違いわからない 洋AAAがこの路線で失敗続きだからこの先どうなるかわからんな
日本のメーカーはもうそんな開発資金無い >>65
モノクロ時代の映画で雨に墨汁混ぜてたのは黒澤明ですな
あの人はモノクロ時代までの映画監督
初のカラー映画「どですかでん」のクソっぷりと言ったら >>1
売れるゲーム求められているゲームを作りたいクリエイターはほんとうに絶滅危惧種ってのを君が知らないだけだな
ゲームクリエイターのほぼ全員は作っている最中が楽しいゲームを作りたいだけというタイプなんですわ リアル系はすでに出来上がってる雛形やらアセット並べたら舞台とモブは揃う。
形になるまでが早いんだけどそこから先が長いんだな。
不具合を別プログラムでカバーし続けて水膨れしていくし、スパゲティ化したプログラムの全容を知る者は無し。
発売されてみると旧作との間違い探しって出来栄えで無念。
そんなんばかりだから距離取るに決まってる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています