【朗報】 コナミ、桃鉄が売れすぎて過去最高の営業利益405億円
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コナミホールディングス<9766>は、2月4日、2021年3月期の第3四半期(4〜12月)の連結決算(IFRS)を発表、
第1四半期に休業措置や国内外の経済活動の停滞などにより、売上高の減少の影響を受けた事業がある一方で、
デジタルエンタテインメント事業は、モバイルゲーム、家庭用ゲーム、カードゲームそれぞれの分野において製品・サービスが堅調に推移した。
なお、営業利益および税引前利益は過去最高益を達成した。
売上高1919億円(前年同期比0.6%減)
営業利益405億円(同69.0%増)
税引前利益395億円(同68.2%増)
最終利益270億円(同65.6%増)
https://gamebiz.jp/?p=287987 売上げ下がってるのに利益増ってのが…コスパ良過ぎw インディーゲーム界の聖典に値する悪魔城を早く救済してほしいんだが もしデスストがコナミの企画だったら大赤字だったなギリギリで貧乏神切り捨てたからセーフ メタルギアもう作る必要無くなったな
なくてもやっていける >>9
Switchに過去のヴァニアシリーズを出すべき switchで売れた場合は本数に対する利益がちゃんと出る ここで調子にのってほぼ毎年出そうとするとハドソンの二の舞 >>2
小島「�ィ金お金、お金がないと不安なのねん 。
だからもうすぐ発売の桃鉄の権利をセガに10億で売ってきてあげたのねん」 >>14
スマブラという絶好のチャンスがあったのにな 小島がいたら桃鉄なく年末迎えていたのか
恐ろしいことだ ジムが死んでんのにほんとにゲームだけでひっくり返したな ハドソンは拓銀もあったがPCFXの投資の失敗や後のヒット作の不遇と結構あったよ
あと銀行の融資条件に工藤一族の退任が条件だったのを蹴って更に会社疲弊した
チームイノセントのムービーの制作に7億掛かってると当時ハドソンの広報に自慢された昔 小島はコナミに不要なのが
しっかり結果に出てるのが素晴らしい コナミ史上最高のセールスかな地味に
ゴエモン超えてるよな? デスストと桃鉄じゃ開発費とかも雲泥の差だろ
10倍ぐらいかかってる金に差がありそうだよね コナミに人材がどれだけ残ってるのか気になるな
ゴエモンはグッド・フィール、IGAも独立、幻想水滸伝もインディーへ出奔してるのが厳しいね そり7000円近いソフトでDLも馬鹿売れして
低予算開発で250万だもんな
やばーわこれ コナミも目が冷めたね
あれ?なんでオワステに力を入れてたんだろ、って まあプロスピと桃鉄のおかげだろうな
ジムなんかは相当ヤバそうだが >>41
IGAは「今の」コナミなら一緒にやってもいいみたいなこと言ってたみたいよ >>31
あれに7億かけたのかよハドソン!?
そんな金ありゃ、こう、もっとなんかやれたろw もうeスポのパワプロは使用機種switchになったしコナミは完全に任天堂ハードへシフト完了してる コロナが終わればまたゲーム事業は縮小されるだろ
本業はスポーツクラブ ここに来て最高とは
コナミも色々捨てなくてよかったな
技術の梯子みたいなバベルの塔を建て続けることもなく >>41
実は今作の桃鉄作ったのも元ハドソン組。今札幌に株式会社MOMOって会社立ち上げてそこを下請けにしたの。
ボンバーマンのディレクターが戻ってきたり、サイゲの元アヌビス担当の人が移植したり、昔の人たちを再度かき集めるのが得意になってきた印象。PCエンジンminiもハドソン組を呼んだりしてる >>52
まだこんなこと言ってる化石みたいな馬鹿いたのか コロナでスポーツクラブがヤバイのに過去最高って、どんだけ桃鉄売れたんだw まぁ、ゲームやる気あってもなくても
コナミの過去ゲーをswitchに移植すりゃとりあえず売れると思うよ 儀式の人の動画を見たらまだコナミ不買とか恨んでるガイジがいて笑った >>56
小売価格6300円だから、ざっくり3000円がコナミ、残りを任天堂のロイヤリティと製造委託費と小売の取り分として計算する
全部パッケージ売上と仮定すると、250万本で75億円の売上…あら? 思ったほどでもない?
ダウンロードはロイヤリティ3割だったはずなので、ダウンロードの比率が高くなればなるほどこの数字は伸びるね。 一方疫病神の黒かりんとうは爆死ゲームを量産していた コナミと言えばソーシャルゲームと今の若者は連想するようになったからね 小島に振り回されるのに慣れてた岡村Pが有能なんだよな
その気になった時のために桃鉄作るためのラインをキープし続けたとか
小島に振り回されたことで開発ラインに余裕を持たせるのには慣れてたんだろうな
だからMGSもスケジュール狂わされず出せたのだろうし
ふわっとした企画書を形にするのも多分岡村P率いるチームにとっては既に慣れてるだろう ゴキちゃん?これが水増しせずに売っているハードの実力だよ?w さくまが嫌ってたコナミの人間は担当から外れたのか? 桃鉄、マインクラフト、モンハン
あっという間に200万突破タイトルのサードが増えそうだね
マイクラに関しては300万いっててもおかしくないがw
モンハンは400万いきそうだね スポーツジム関連 83億円の大赤字
でも最高益405億 >>63
開発ラインを抑えてたのは桝田でしょ。社内稟議や具体的なスタッフとの調整は岡村Pだろうけど。 日本においてコナミで1番売れた遊戯王のゲームはバージョン商法とそれに合わせた限定カードを突っ込んだ二重の商法で獲得した物なんだ…
ソフト単体でここまで売れたのはおそらく始めて Sony製の癌を切除するとこうなります
コジコジは綺麗に部分切除できたある種良性腫瘍
名越に侵されたセガはもう手遅れ 開発が「目玉が飛び出る」本数ってツイートしてたよね確か >>71
手広く事業やりすぎるのもダメだが、1本に絞るってのも危険なんだな >>75
桝田はそのうち作る気になると岡村Pに話してたのを岡村Pが実行してたのだろうな
ソフト開発のメンバーを集めたのも桝田の仕事かもしれないが
スケジュール管理全般は多分岡村Pが全て統括してると思う アニメ的表現だと
飛び出した目玉が地球一周して後頭部に当たるくらい >>71
真面目な話、カントク居たらマジでヤバかったな
そこにMGSの開発費が追加されるだけでなく
そこから桃鉄の売上も無くなるし他のゲームも押さえつけられるわけでしょ >>81
そこらへんの細かな話はインタビューでも出てこんね。ただ桝田はあくまで外部の人間だから岡村Pが細かなことをやって調整したのは間違いない。有能だわ 好調じゃなくて堅調言われてるw
ほとんどは桃鉄とかじゃなくてプロスピとかの課金ゲームの利益だろうなw コナミはスマホゲーの利益がとんでもないぞ
今じゃプロスピはFGOより売れてる >>87
プロスピが稼ぎまくってたらモバイルゲーム好調って書くと思うけどモバイルゲームも堅調だからようわからんね ジムとアケが完全に死んでるのによーやるわ
小島信者はこれを見てもジム屋とか言いそうだが なんかゲーム業界、過去最高の利益多くね?w
やっぱコロナ巣籠もりめっちゃ効いてるだろ >>92
スクエニは伸び率ショボかった
セガも多分同じだろう ジムはどこも厳しいなかゲームが売れたってのは不幸中の幸いだったな コロナのなかで利益出してるだけですげえよ
監督いたら全部小遣いにきえてたんだろうな 桃鉄は第3Q計上分が150万以上で
1月時点が250万って書いてあるね
つまり第4Qも同じくらい計上されるわけか
4Q末で300万は行けるでしょ多分 今にして見れば妙手だったが小島切り離しの判断どこで誰がしたんだろう
一時は副社長まで行ってたろ アミューズメントとジムでものすごい赤字なはずなのに救世主だな コロナだから好調なんだよ アウトドアに使ってた消費が全部家の中の物に移ったわけだから >>92
そりゃ効いてるよ
今利益少ない所も増えててそれってだけでな 任天堂過去最高
ソニー過去最高
コナミ過去最高
みんなすごいじゃん >>100
多分前の社長と今の社長のゲーム産業への見識の差 >>2
小島が居たせいで400億行かなかったという話だろうに でもこの売り上げがCSじゃなくてガチャに行くから素直に喜べん >>63
クラッシックゲーにも愛があってアーケードクラシックス アニバーサリーコレクション出して
ずっと止まってたコナミのアケアカ再始動させたのも岡村Pだからな 数年前、コナミが今の体制になるときに、「絶対失敗する」っていう書き込みが多数派だったな 桃鉄、ウイイレ、パワプロ、プロスピ、遊☆戯☆王
どれも好調で何よりです。 コナミはジムガーとかよく言われるけど
利益の殆どはゲームだよね
今年に至ってはゲームの利益>全体の利益じゃん
ゲーム以外が足引っ張ってる状態だよね ただ儲かってるうちに次世代の芽を育てないといけないんだけどね
それが出来ないとサクラを墓場から掘り起こしたセガみたいになる それでも小島信者は妄想の中で生きてるからジムジム言うぞ
コロナすら知らない可能性まである >>113
コロナでフィットネスが逝ってるからな
つーか俺が不思議に思うのは「なんでフィットネスゲー出さないの?」ってこと
お前らフィットネスの専門家やろっていう 小島信者「(スポーツ)ジムガー」
PS信者「ジム(ライアン)ガー」
お似合いっすね 巣籠りでみんな家にいるから体動かすゲームは逆風かもしれん
うるせーからな コロナでアーケードとスポーツが死んだ代わりに巣篭もり需要でCSソシャゲが爆伸びして遊戯王もコレクター需要でなぜか伸びたからプラマイプラス
ジムはアフターコロナで復活するだろうがもはや詰んでるアーケードはどうすんだろうな
コナミに限った話じゃなく全ゲーム会社だけど 小島はソニーから金もらってメタルギアっぽいゲームだけ作ってればよかったのに 年度別のセグメント別損益
2016/3 デジタル:298億円 スポーツ:27億円
2017/3 デジタル:338億円 スポーツ:42億円
2018/3 デジタル:374億円 スポーツ:33億円
2019/3 デジタル:438億円 スポーツ:22億円
2020/3 デジタル:432億円 スポーツ:0億円
2021/3 デジタル:521億円 スポーツ:△40億円
(2021/3は3Qまでの値)
コロナ前からジムゴミじゃね? コナミと喧嘩したときはブランド無くさないように橋渡しした任天堂
コナミと復縁したら引き下がる任天堂。そして桃鉄大成功
オンギ案件やんけ!! 良かったね、昔のゲームの版権とかまだあったような?
がんばれ五右衛門もあるよね、何か作って出して >>124
ジム関係は前は安定してたけど、利益率低いみたいな感じだが
コロナで完全に死んだな フィットネス死んでてこれだから桃鉄パワプロ様々だね ぱく、もといミートゥー商法が得意なコナミなんだから、ゴーストオブ対馬オマージュした月風磨伝作ろうぜ!w パワプロのSwitch移行成功も今後の展開的に良さそうやな
絶対PSのが伸びると思ってたわ メタルギアは他のソフト潰してリソースを集めてもぶっちゃけそれに見合う売上じゃなかったろ グラフィックそんなに関係ないビートマニアとかSwitchで出したら? もはや5chで典型的な小島信者が見れないの悲しいよなゲハだけでなく小島信者多かった嫌儲やJですら疫病神として定着したし
残党はツイッターの糖質っぽい奴しかいない >>54
カッコいいわ。
よし、ヘクター21とか出そうぜ!w スマホ四本柱のプロスピパワプロウイイレ遊戯王で年間1000億は稼ぎそうだな 絶縁状態だったさくまを繋いだ社員は優秀だな
任天堂の力添えもあったろうが 物件売るとき複数選択できないのあれ
いつから時代が止まってるんだよ コジマ・貧乏神ナンデスを叩き出して大成功
コナミの時代が来てる
ていうかやっぱり海外の売り上げなんていらなかったんだなw >>145
前作のインタビューからすると岩田さんの置き土産っぽいんだよな
3DS版も岩田さんが亡くなって中止になると思ってたけど
任天堂がそのままゴー出してくれたっていってたし キンボン疫病神を追い出し押し付けただけでスゲーな
おめでとう >>135
いまの時代大作ゲーにかかる経費が半端じゃないからね
元々大作思考じゃなかったコナミがその方向へ行かなかったのは納得できるし実際正解だった
ソシャゲやSwitchが覇権取ってるので余計そう感じるけど、
今のユーザーってPS5や箱xほどのグラフィックや高fpsってそこまで求めてないんじゃないだろうかとは思う
個人的にはSwitchゲーでも余裕で遊べるし実際そんなに不満はない 桃鉄とかソシャゲでこんなに儲かっちゃうと
長い時間と莫大な予算をかけたAAA作品なんて
作りたくなくなっちゃうな 見た目綺麗なだけで面白くも無いAAAの時代は終わったわ 桃鉄の開発と営業も悔しい思いしてるぞ!
好調の宴会できなくてw 桃鉄パワプロボンバーマンをローテで出すだけでカプコンがモンハン出す年以外は年間サード売上2位なりそうだし コジカンはハシゴ昇るゲーム作って賞貰ってたしな
Win-Winよ >>153
どこに向かっていくかわからないけど一応スマホ用のゲームエンジンは作ってるらしい
プロスピってコナミ創業以来最大のヒットだけど社内での反応どんなもんなんだろ? 初桃鉄だが楽しい
100年やって世界征服できて嬉しかったから次は鉄道も支配したいぜ
コナミホントキングボンビー居なくなってから超・絶好調だな キングボンビー○島「しゃちょーさん、すごい儲け話持ってきたよ!
手付に100億円ほしいのねん」 >>2
居たときにいってねーのになに言ってるんだ?ガイジ >>153
ゲームっていうより映画の真似事だからあそこらへん >>140
すまんが、それはいらん。
スターソルジャーのリメイクをお願いしたい。
エンディングありで。 >>12
いないでしょ
せいぜいハーフミリオン行けば有難いくらいにしか思ってないでしょ >>173
このポーズなんだろうなと思ってたけど小島ディスってたのかな
と思ったら納得した >>173
浮浪者みたい格好だな
年齢相応の服装しろよ ガチャから汚いおっさんが大量に出るゲームで儲け出してるって考えるとすげぇな さくまはコナミの社員とかじゃないのなら売れた分だけカネ入るの?
孫の代まで遊んで暮らせそう コナミは進化を止めてしまった!これでは世界に追い付けない!
とか思ってそう >>180
プロスピはこの3年で195億→380億→586億とおっさんの追加だけで増加中だぞ >>67
マイクラはもういってんじゃないかな
1年くらいDL版先行販売でパケ180万だし安いし >>181
野球は昔からゲームに恵まれてるからなぁ コナミは以前は海外でも強かったのに
今じゃ遊戯王くらいか >>181
ウイイレはもちろん、FIFAも怪しくなってきたな >>193
あれの課金システム、コナミが土下座するレベルで鬼畜だし 金食い虫で利益率が悪いMGSに全つっぱした奴を追い出して
利益率が良い優良IPを掘り起こした結果 小島は本当に貧乏神と証明されたな
二度と帰ってくんなよーw PS4の初期あたりから
家庭用ゲーム機からは半撤退状態だったけど
アケアカにはかなり協力的で
一応保険のつもりだったんだろうな いやーこれまじでコナミ危なかったな…
アミューズメント(アケ・パチ・スロ)、ゲーミング(カジノシステム)、ジム
全部コロナで致命的大ダメージ特にジムの赤字やっべ
多角経営で事業規模バランスの調整進めすぎなくて運良く助かった…
アケ・パチ・カジノ・ジム、これらを諦めずコロナ明けまで耐えるのかどうか、悩んどるやろなあ >>186
これまでで稼いでるからゲームなかなか作らないんだよ
金が必要なら不満があっても作ってる ジムはアフターコロナで復活するだろうが他は無理だろうな
ソシャゲバブルがいつまて続くか分からんしお先真っ暗のアケパチカジノを切るかどうか >>105
ソニーが過去最高なのはゲームじゃなくね? >>198
コナミは無課金でもそれなりに強い選手が取れるからな
FIFAはそうはいかない… ジムもどうなんだろなあ…リングフィットとかフィットボクシング見て大手が
アケゲーのノウハウ全部ぶっこんで家庭用フィットネスゲームに追加ハード込みで
ガチ参入したらどうなっちゃうのか…でも今のナムコとコナミとセガ見てたらそんな兆候無いか これで名実共に遊戯王を超えて国内歴代最高売上のIPになった訳だな >>210
無課金や微課金でもなんとかなるけど
ついつい課金したくなる絶妙なバランスにしたのは凄いわ 真面目に悪魔城新作来ねえかな
なんだったらDSのやつ移植でもいいからやりたいわ >>25
>>192
Switchがおすすめ
リングフィット購入者に売れる
まあもう企画しているだろうが >>159
藤岡さん、マリオの野球ゲーに関わってたぐらいしか仕事しらないわ
パワプロアプリで春にやるパワポケコラボはパワポケの新作サクセス配信だからもしかしたら関わってる可能性はあると思う >>215
この前のファミスタのストーリーモード手伝ってる
ちなみに自由度ほとんどないわ、
シナリオは完全ガキ向けだわ
オートセーブ極めてウザいわで遊ぶ価値は全く無い コナミが正気に戻る前の犠牲者たちはご愁傷様としか言えんよな…
新天地で頑張れてるかどうかは任天堂に目をかけられたかで決まってる印象 >>216
あの4のRPG編みたいなやつ?
まあ、パワポケ自体ゲームシステムとかは糞ゲー率高いしなぁ ハドソンのゲームは受けの良いのが多かったがオタ向けのPCエンジンなんかに力を入れ過ぎたのがいかんかった >>200
スロはまだしも、パチは液晶の下請けから考えりゃ二十年以上やって
全くモノになってないんだからやめりゃいいのにな
あれはなんか謎のノウハウがあって、ギリでサミーがなんとかなったくらいで
ユニバとかも論外の扱いだし
古参メーカー以外はどうにもならんと思う 今回はメーカー毎にどのハードに注力したかで明暗がハッキリ分かれたな PS4でギリギリ
PS5は間違いなく捨てないとヤバイ >>200
運良くというか、リスク分散するための多角経営で、今回は狙い通りになったわけじゃん >>31
ゲッターラブを64に出してしまったり
天外シリーズとかボンバーマンの駄作連発とか360に桃鉄出したりとか
ハドソンは地味に失敗を重ね過ぎた。
バーチャルボーイにも参入してたね… >>176
もう見ないし実際に浮浪者になってんじゃないの ハドソン買収は大成功だったな
これ以上にまいうーな潰れ開発買収劇はあっただろうか 小島さん、出てってくれてホント良かった!
結果、あの桃鉄が日本中を元気にしてるし。
何処かの小島ファンの銀行家捕まえて、自分の好きなモン作り続けてくれ! でもメタルギアには楽しませてもらったな(´・ω・`) 小島と桃鉄って関係あんの?小島いなくなって桃鉄発売したのはただの偶然じゃ泣なくて? >>200
耐えた後に余裕があれば他社より有利に動けるわけだから
余裕があって耐えられるのなら耐えた方が良いとは思うよ 何度も言うが小島監督は最後の砦だった
今のコナミはスポーツとパーティーしか出さないつまらん会社になった >>233
関係ないね
石川って人物なら名前が出てきたが 30以上のオッサンたちがガキの頃やってたゲームだろ桃鉄って
それが今になって売れまくってるの笑う >>221
せっかく2010年にアビリット高砂を吸収して名実ともに日工組入りして正式な遊技機メーカー入りしたのに
出した台がマジハロ、悪魔城、ミリオンヴィーナス&ゴールドラッシュ、麻雀格闘倶楽部、そしてG1まこまこという
ホールにとってはお荷物台しか出さないのがな
ちなみにコナミの版権貸し出しで最も売れた台は、三洋物産のスーパー海物語JAPAN桃鉄の7万台
まあ間違いなくコナミではなく三洋が強すぎただけのことだが >>240
まあゲーム性に関して時代とか関係ないからな
変更されたキャタデザに抵抗あった老害だけど、ここまで今の子に受け入れられたのは素直に嬉しいし凄いと思うわ まあ桃鉄も今回本元CS大当たりした事で、再度スマホ・パチ・アケや版権貸し台の
可能性は遠のいたんかね、子供が大量に新規客になっちゃったもんね
スマホだけは何かバトロワアレンジでもしてガチャじゃないスキン課金ゲーにすればええんちゃうのって思うけど
せっかく川田名人がまたまた札幌に会社作ったのに数年仕事無いんじゃなw しかしパチンコ台としてはコナミは最高の自社版権題材を
自らの手中にしちゃった気もしないでもないw スロって感じじゃないもんなあ桃鉄 Aタイプのスロットの桃鉄も、銀座の桃鉄の初代桃鉄の甘デジも好きでメッチャ打ったわ 朝鮮玉入れ事業はスポーツクラブとカジノマシン事業と同じでゲーム会社として没落することを嫌った上月の肝入り
しかし規制規制で依存症と馬鹿な博徒かぶれしか客が残らなくなったのでじきに撤退を強いられるだろう
笑 ハドソン子会社化にするのにいくらかかったか知らんがこれで元取れたんじゃね?
折角のIPをここまで腐らせてたのがまさにハド損だったな。 >>247
朝鮮玉入れ事業という言葉は他のゲーム会社にもブーメランになる言葉だぞ!と言いたいところだが
自ら日工組加盟活動に取り入ったのはコナミだけなのも事実だしな
※セガはサミーに取り込まれた側、それ以外のゲーム会社はそもそも非加盟
それにもかかわらずコナミAM(旧KPE&高砂)を黒字で済ませたのはある意味すごい
セガサミーなんか聞くまでもなく赤だからなw おや?
貧乏神の ようすが
なんか 変だぞ?????
ま…まさか…
貧乏神が 伝説の キングボンビーに 変身しようと してるのでは!!!
3!2!1!
GOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!
https://premium.toyokeizai.net/smwimgs/c/4/-/img_c42d6f0d-992a-43e9-8f38-40ba1d6bb3ed.jpg カプはスロのモンハンとかバイオばか売れしたんじゃないのん?
ゲーム屋流れの中では一番遊技機でうまく行ってる印象だけど パチはさくまあきらが昔からやりたがってるんだけどな
ハドソンの宣伝部に話をしたらイメージがあるんで無理ですと断られて
さくまあきらも仕方ないかと納得していたら
業績の為にハドソン役員がパチってダメっすかね〜って逆に持ちかけて
ダメじゃない!やりたいのはこっちのほうだよ!って流れで
宣伝の担当者が勝手に握り潰していた
ハドソン時代にもサミーからで実現している >>251
確かにカプコンの場合は日電協に加盟しているエンターライズという会社以上に
販路のフィールズによる販売力が強いな
一方でコナミの遊技機ははっきり言って売り方は下手クソなほうだと思う
ただし抱き合わせ販売はパチンコスロットよりも、同アーケードゲームのほうが露骨なのが不思議 コナミはアケとパチ・スロを事業単位としてセットにしたのが面白いところだよな
JAMMAと遊技機組合を1事業体で同列で扱ってるのかw そういう(効率化最優先な)とこ凄いよな
考えてみりゃアケのグラ・筐体・メダルマシンってパチの液晶演出・枠・役物まんまだもんね アケは良いんだけど、パチやスロは大体評判悪くね?
演出も悪いしスペックも悪い
パチやスロはコンテンツ貸して他社が出した方がいいだろって思うわ 旧KPE・旧高砂のふがいなさを長期で見て自前でなんとかしたい
って事だったんじゃなかろうかね、先は長そうな上にコロナで足踏みで大変だ
桃鉄パチ&スロ化にさくまが前向きならこれ幸いって感じで自前で凡台作っちゃうかもしれんなw >>254
考えんでも、パチ屋とゲーセンって兄弟みたいなもんで(どっちも風俗営業)
経営してる店も機械売ってるメーカーもユーザーも
かなり被ってる
古参のゲームメーカーでパチにノータッチなのはニンテンドーくらい それは分かってるけど、メーカーがこんな建前もなんもなくハッキリ同一事業体として
アケとパチの開発製造を一社化した例ってあった? これできるの悪口誹謗言われ慣れてる
コナミだからこそなんかなと思ったんだけどw 建前ですべてが動いてる界隈じゃん?風営法なんて >>251
成功したスロモンハンバイオの後継機種はほぼコケてる >>257
まぁ麻雀牌花札株札トランプと賭博にも使われる玩具から始まってる以上任天堂も賭博に関わっていると言えるがな
ただ組長に思うところがあったのか今日まで朝鮮遊技機の界隈には立ち入らなかった
とはいえ朝鮮絵合わせメーカーの傘下の下請けにゲームを作らせたこともあったが >>260
ニンテンドーがクリーンだって話じゃないよ?
アケやっててパチに関わってないのが「珍しい」ってだけ
版権すら貸してないし
ニンテンドーは花札はもちろんホンビキの札まで作ってた
ホンビキは客も初回から「常習」賭博で引っ張られるマジモンの博打
つーか、他はともかくゲーム業界板で「朝鮮〜」とかやめなw >>260
どう考えても任天堂が賭博に関わってるなんて言える根拠にならねぇw
任天堂の製品がどれだけ博打に使われてるの?
プレイングカードの購買先のんて一般人向けだろ
SONYはパチンコパチスロにも直接関わって利益を得てるけどな >>262
当然昔の話だけど
かつての任天堂の主な顧客は賭場で、893相手の商売で会社の基盤を作ったのは間違いない
毎ゲーム新品のフダ使うから、一般に売れる量と比較にならん
最後の常盆が無くなったのが二十年くらい前らしいから昔話だけど
やってたことが消えて無くなるわけじゃない
ゲームつーか、娯楽産業って綺麗な業界じゃないのよね
新しい会社もガチャとか射幸性で商売してるし
それこそコナミは割と黒めのイメージあるなw くやーちくてーw😡←ゴキブリ
かなーちーくてーww😭←ゴキブリ
こらーえたーよるーwww😡💢←ゴキブリwww アケと同一事業になってるのは元々はアメリカでやってるカジノ機事業のノウハウを持ってきてゲーセンでメダル機出してるとかの関係もある
人事的にも、元CSポプSDのota2がいたりつながりも深いんだけど
後、将来日本でもカジノってなったときに食い込みやすいようにするための唾付けがパチ・スロ事業の立ち位置でもある >>265
アリストとかIGTとか海外のゲーミングマシンの会社は撤退していったけど
逆はどうなんだろうか >>256
「ところで、さくまサンが聞いたら、気を悪くするかもしれないけれど、
『桃太郎電鉄』をパチンコとか、パチスロにするっていうのは、やっぱりダメですかね?」
「えっ? 何の話ですか?」
「うーん、Kから、さくまサンがパチスロはイメージが悪いから、パチスロにしたくないって聞いていたんだけど…!」
「全然嫌じゃないですよ!」
「ええ〜〜〜っ!?」
「大里さん! パチンコの話、こっちが最初に持ちかけたんですよ。そのとき、大里さんがパチンコはイメージが悪いからって、断ったって言ったのは、Kですよ!」
「ええ〜〜〜ッ。嘘でしょう!」
これだよ。私がずっとハドソンの宣伝部に対して怒っているのは。
私と大里専務の『桃太郎電鉄』に対する考え方は、ほとんどおなじなのだ。
なのに、必ず私と大里さんの考えを捻じ曲げて伝えるやつがいる。
この際はっきりいうが、ハドソン宣伝部のKだ!
http://sakumania.com/diary/nikki/040217.html
この人いつも伝達の齟齬で怒ってるなw
誰も指摘できず文句も言えず全肯定するだけで
意見がコロコロ変わってるの爺さんのほうなんじゃねえのか? >>251
数年前までは馬鹿売れしてた
で、バイオで不正疑われるようなことやってたのがバレて以降急激に萎んでいって
今は単なる雑多メーカー扱い >>270
アーケードゲーム自体が深夜喫茶に置いたのが始まりでモロ893のシノギだ
もろ真っ黒よ スペースキング、スペースフィーバー、スペースアタック、スペースストレンジャー…
日本の現存ゲームメーカーはいざとなったら一蓮托生なのだ、ナムコ以外はw >>272
ナムコはデパート屋上の木馬から始めた会社なんで
ヤクザとは無関係だったはず
だから中村オーナーは終生、任天堂をヤクザと見下してた >>274
でもファミコン初期の恩恵を笠に着て他サードからロイヤリティ徴収するのは良いんですかねえ
挙句の果て海外でアタリ抱き込んで裁判するし
しかも死ぬまで逆恨みしてるのはさ 中村雅哉がPS1を作ったとも言えるし、怨念がいまだにPSを生かし続けている
任天堂を壊しかけ、セガを壊し、最後に怨念が取り憑いたソニー自身を壊す
コナミは蚊帳の外w 小島がいなくなってから
コナミはちゃんとゲーム作れるようになったな
MGSで金と人材のリソースを持っていかれていたんだろうな モノリスの社長が言ってたけど中村社長がいた頃までは比較的作りたいものも作れて風通しが良かったとな
一線を退いた後から社内の空気が変わって、それが横槍入れまくられたと噂されるゼノサーガ2に繋がると >>279
中村オーナーはナムコは50年が限度と思ってたんだと
合併先をずっと探してて、最終的にバンダイを選んだけど
スクエニとの合併も検討してたし、ソニーに吸収される事も考えてた
任天堂とセガ以外ならどこでも良かったらしい
合併後はバンナムの筆頭株主になって悠々自適の老後
藍綬褒章に旭日小綬章も授与されてる 桃鉄令和が売れすぎて
どいんが再び、キャラデザさせてくれ!
って擦り寄って来そう まぁ昔のキャラデザのまんまだったら
新規を取り込むことはできなかったろうな >>282
まこと愚かの極み
全盛期のナムコは今見ても、ポップでクールでかっこよくて普遍性もある
50年どころか100年、洋の東西を問わず通用する
そんな安っぽいバッチよりもよほど価値があるものを作ったのに 楽しめるゲームを出せば客はこたえてくれると証明出来たわけだ
この方向で頑張ってくれ 巣ごもりで遠出出来ないタイミングで出たのも
運が良かったしな、スゴロク振って旅気分を面白おかしく楽しめる。 >>286
その口コミを作るインフルエンサー達にガッツリ宣伝持ちかけてるわけで…
発売直後あらゆるyoutuberとバラエティ番組が桃鉄やってた
それに今回は自信作なのか普通に宣伝自体も結構してた 桃鉄とほぼ同じタイミングで出たけど、桃鉄の話題に押し流された上に出来も微妙だったのか、一切話題にもならず消えていったドカポンさんの事を、どうか忘れないであげてください(´;ω;`) とあるチャロンもうたわれドカポンもなんであんなガイジコラボすんの ドカポンはPSで売るにはキャラをつけなきゃ売れない、でも、数を売るにはSwitchマルチにしなきゃいけないって判断なんだろうよ
でも、Switch勢の大半からしてみりゃ誰よ?キモッとなるわけで どうせ出すなら最近何故か露出が増えてる柴田亜美でもまた使うか、321のリメイクでもすりゃあ良かったんでないかな、ドカポン そもそもドカポンが話題になったのなんて初期だけだろ >>295
でも、売れすぎたからな
ちょっとスパン空けないと、かえって今の桃鉄が売れなくなる それでも直近の過去作よりはマルチ計で十分売れたようだし貶めんでやってや >うたわれドカポン
今回の桃鉄の広告戦略は旧ハドソンや前作任天堂と違ってとにかくコナミが本気を出したってのが超重要
さくまが得意な芸人コネ、コナミが一気に触手を伸ばしたVチューバーコネ、とどめのテレビ番組
スマホゲーで培った(パンピー向け)営業攻勢を全方位でかけたら一気にCSでもサードトップ浮上 >>282
でもセガがピンチの時にナムコは合併話持ちかけてきてなかったっけ
自分が吸収する側だったら構わなかったということか >>299
バンダイじゃね?
合併寸前まで行って頓挫したやつ 昔のナムコは出してるゲーム自体は良かったけど
経営姿勢は大手の威光を傘に着て中小を締め出そうとしていた感じだな >>300
いや
そっちはバンダイの方がピンチだった
たまごっちのブームで立ち直ったから合併撤回された
ナムコが声を掛けたのはサミーに買われる前くらいのこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています