【朗報】 コナミ、桃鉄が売れすぎて過去最高の営業利益405億円
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コナミホールディングス<9766>は、2月4日、2021年3月期の第3四半期(4〜12月)の連結決算(IFRS)を発表、
第1四半期に休業措置や国内外の経済活動の停滞などにより、売上高の減少の影響を受けた事業がある一方で、
デジタルエンタテインメント事業は、モバイルゲーム、家庭用ゲーム、カードゲームそれぞれの分野において製品・サービスが堅調に推移した。
なお、営業利益および税引前利益は過去最高益を達成した。
売上高1919億円(前年同期比0.6%減)
営業利益405億円(同69.0%増)
税引前利益395億円(同68.2%増)
最終利益270億円(同65.6%増)
https://gamebiz.jp/?p=287987 >>251
確かにカプコンの場合は日電協に加盟しているエンターライズという会社以上に
販路のフィールズによる販売力が強いな
一方でコナミの遊技機ははっきり言って売り方は下手クソなほうだと思う
ただし抱き合わせ販売はパチンコスロットよりも、同アーケードゲームのほうが露骨なのが不思議 コナミはアケとパチ・スロを事業単位としてセットにしたのが面白いところだよな
JAMMAと遊技機組合を1事業体で同列で扱ってるのかw そういう(効率化最優先な)とこ凄いよな
考えてみりゃアケのグラ・筐体・メダルマシンってパチの液晶演出・枠・役物まんまだもんね アケは良いんだけど、パチやスロは大体評判悪くね?
演出も悪いしスペックも悪い
パチやスロはコンテンツ貸して他社が出した方がいいだろって思うわ 旧KPE・旧高砂のふがいなさを長期で見て自前でなんとかしたい
って事だったんじゃなかろうかね、先は長そうな上にコロナで足踏みで大変だ
桃鉄パチ&スロ化にさくまが前向きならこれ幸いって感じで自前で凡台作っちゃうかもしれんなw >>254
考えんでも、パチ屋とゲーセンって兄弟みたいなもんで(どっちも風俗営業)
経営してる店も機械売ってるメーカーもユーザーも
かなり被ってる
古参のゲームメーカーでパチにノータッチなのはニンテンドーくらい それは分かってるけど、メーカーがこんな建前もなんもなくハッキリ同一事業体として
アケとパチの開発製造を一社化した例ってあった? これできるの悪口誹謗言われ慣れてる
コナミだからこそなんかなと思ったんだけどw 建前ですべてが動いてる界隈じゃん?風営法なんて >>251
成功したスロモンハンバイオの後継機種はほぼコケてる >>257
まぁ麻雀牌花札株札トランプと賭博にも使われる玩具から始まってる以上任天堂も賭博に関わっていると言えるがな
ただ組長に思うところがあったのか今日まで朝鮮遊技機の界隈には立ち入らなかった
とはいえ朝鮮絵合わせメーカーの傘下の下請けにゲームを作らせたこともあったが >>260
ニンテンドーがクリーンだって話じゃないよ?
アケやっててパチに関わってないのが「珍しい」ってだけ
版権すら貸してないし
ニンテンドーは花札はもちろんホンビキの札まで作ってた
ホンビキは客も初回から「常習」賭博で引っ張られるマジモンの博打
つーか、他はともかくゲーム業界板で「朝鮮〜」とかやめなw >>260
どう考えても任天堂が賭博に関わってるなんて言える根拠にならねぇw
任天堂の製品がどれだけ博打に使われてるの?
プレイングカードの購買先のんて一般人向けだろ
SONYはパチンコパチスロにも直接関わって利益を得てるけどな >>262
当然昔の話だけど
かつての任天堂の主な顧客は賭場で、893相手の商売で会社の基盤を作ったのは間違いない
毎ゲーム新品のフダ使うから、一般に売れる量と比較にならん
最後の常盆が無くなったのが二十年くらい前らしいから昔話だけど
やってたことが消えて無くなるわけじゃない
ゲームつーか、娯楽産業って綺麗な業界じゃないのよね
新しい会社もガチャとか射幸性で商売してるし
それこそコナミは割と黒めのイメージあるなw くやーちくてーw😡←ゴキブリ
かなーちーくてーww😭←ゴキブリ
こらーえたーよるーwww😡💢←ゴキブリwww アケと同一事業になってるのは元々はアメリカでやってるカジノ機事業のノウハウを持ってきてゲーセンでメダル機出してるとかの関係もある
人事的にも、元CSポプSDのota2がいたりつながりも深いんだけど
後、将来日本でもカジノってなったときに食い込みやすいようにするための唾付けがパチ・スロ事業の立ち位置でもある >>265
アリストとかIGTとか海外のゲーミングマシンの会社は撤退していったけど
逆はどうなんだろうか >>256
「ところで、さくまサンが聞いたら、気を悪くするかもしれないけれど、
『桃太郎電鉄』をパチンコとか、パチスロにするっていうのは、やっぱりダメですかね?」
「えっ? 何の話ですか?」
「うーん、Kから、さくまサンがパチスロはイメージが悪いから、パチスロにしたくないって聞いていたんだけど…!」
「全然嫌じゃないですよ!」
「ええ〜〜〜っ!?」
「大里さん! パチンコの話、こっちが最初に持ちかけたんですよ。そのとき、大里さんがパチンコはイメージが悪いからって、断ったって言ったのは、Kですよ!」
「ええ〜〜〜ッ。嘘でしょう!」
これだよ。私がずっとハドソンの宣伝部に対して怒っているのは。
私と大里専務の『桃太郎電鉄』に対する考え方は、ほとんどおなじなのだ。
なのに、必ず私と大里さんの考えを捻じ曲げて伝えるやつがいる。
この際はっきりいうが、ハドソン宣伝部のKだ!
http://sakumania.com/diary/nikki/040217.html
この人いつも伝達の齟齬で怒ってるなw
誰も指摘できず文句も言えず全肯定するだけで
意見がコロコロ変わってるの爺さんのほうなんじゃねえのか? >>251
数年前までは馬鹿売れしてた
で、バイオで不正疑われるようなことやってたのがバレて以降急激に萎んでいって
今は単なる雑多メーカー扱い >>270
アーケードゲーム自体が深夜喫茶に置いたのが始まりでモロ893のシノギだ
もろ真っ黒よ スペースキング、スペースフィーバー、スペースアタック、スペースストレンジャー…
日本の現存ゲームメーカーはいざとなったら一蓮托生なのだ、ナムコ以外はw >>272
ナムコはデパート屋上の木馬から始めた会社なんで
ヤクザとは無関係だったはず
だから中村オーナーは終生、任天堂をヤクザと見下してた >>274
でもファミコン初期の恩恵を笠に着て他サードからロイヤリティ徴収するのは良いんですかねえ
挙句の果て海外でアタリ抱き込んで裁判するし
しかも死ぬまで逆恨みしてるのはさ 中村雅哉がPS1を作ったとも言えるし、怨念がいまだにPSを生かし続けている
任天堂を壊しかけ、セガを壊し、最後に怨念が取り憑いたソニー自身を壊す
コナミは蚊帳の外w 小島がいなくなってから
コナミはちゃんとゲーム作れるようになったな
MGSで金と人材のリソースを持っていかれていたんだろうな モノリスの社長が言ってたけど中村社長がいた頃までは比較的作りたいものも作れて風通しが良かったとな
一線を退いた後から社内の空気が変わって、それが横槍入れまくられたと噂されるゼノサーガ2に繋がると >>279
中村オーナーはナムコは50年が限度と思ってたんだと
合併先をずっと探してて、最終的にバンダイを選んだけど
スクエニとの合併も検討してたし、ソニーに吸収される事も考えてた
任天堂とセガ以外ならどこでも良かったらしい
合併後はバンナムの筆頭株主になって悠々自適の老後
藍綬褒章に旭日小綬章も授与されてる 桃鉄令和が売れすぎて
どいんが再び、キャラデザさせてくれ!
って擦り寄って来そう まぁ昔のキャラデザのまんまだったら
新規を取り込むことはできなかったろうな >>282
まこと愚かの極み
全盛期のナムコは今見ても、ポップでクールでかっこよくて普遍性もある
50年どころか100年、洋の東西を問わず通用する
そんな安っぽいバッチよりもよほど価値があるものを作ったのに 楽しめるゲームを出せば客はこたえてくれると証明出来たわけだ
この方向で頑張ってくれ 巣ごもりで遠出出来ないタイミングで出たのも
運が良かったしな、スゴロク振って旅気分を面白おかしく楽しめる。 >>286
その口コミを作るインフルエンサー達にガッツリ宣伝持ちかけてるわけで…
発売直後あらゆるyoutuberとバラエティ番組が桃鉄やってた
それに今回は自信作なのか普通に宣伝自体も結構してた 桃鉄とほぼ同じタイミングで出たけど、桃鉄の話題に押し流された上に出来も微妙だったのか、一切話題にもならず消えていったドカポンさんの事を、どうか忘れないであげてください(´;ω;`) とあるチャロンもうたわれドカポンもなんであんなガイジコラボすんの ドカポンはPSで売るにはキャラをつけなきゃ売れない、でも、数を売るにはSwitchマルチにしなきゃいけないって判断なんだろうよ
でも、Switch勢の大半からしてみりゃ誰よ?キモッとなるわけで どうせ出すなら最近何故か露出が増えてる柴田亜美でもまた使うか、321のリメイクでもすりゃあ良かったんでないかな、ドカポン そもそもドカポンが話題になったのなんて初期だけだろ >>295
でも、売れすぎたからな
ちょっとスパン空けないと、かえって今の桃鉄が売れなくなる それでも直近の過去作よりはマルチ計で十分売れたようだし貶めんでやってや >うたわれドカポン
今回の桃鉄の広告戦略は旧ハドソンや前作任天堂と違ってとにかくコナミが本気を出したってのが超重要
さくまが得意な芸人コネ、コナミが一気に触手を伸ばしたVチューバーコネ、とどめのテレビ番組
スマホゲーで培った(パンピー向け)営業攻勢を全方位でかけたら一気にCSでもサードトップ浮上 >>282
でもセガがピンチの時にナムコは合併話持ちかけてきてなかったっけ
自分が吸収する側だったら構わなかったということか >>299
バンダイじゃね?
合併寸前まで行って頓挫したやつ 昔のナムコは出してるゲーム自体は良かったけど
経営姿勢は大手の威光を傘に着て中小を締め出そうとしていた感じだな >>300
いや
そっちはバンダイの方がピンチだった
たまごっちのブームで立ち直ったから合併撤回された
ナムコが声を掛けたのはサミーに買われる前くらいのこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています