なんで金田一の推理の方が震えるのにコナン君人気なの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>443
金田一の場合はシリーズ全体で流れというのが無い訳じゃ無いが、
作品自体の最終目標というか大きなメインストーリー的なものがある訳じゃないしな
そこが惜しいと言えば惜しい
例えば高遠と決着付けるとかでも良いが、あんな小物っぽい奴を倒した所で何にもならんしw
そこを言うとコナンは最終目的ははっきりしてるからなぁ
原作・アニメや映画もそこを帰結点としてやれるってのは大きい
何だかんだで持続してるのはそういう部分だろうな >>447
まあそれで、黒の組織と決着付けたら作品を継続できなくなるんで何十年も引っ張ることになるし、作者急死で未完で終わってしまう可能性もあるんだ
アベンジャーズを超えるほどの人気コンテンツなんで小学館も日テレ絶対終わらせたくないだろうしずっと引っ張り続けるわ 一話一話全部が面白ければ長いことが否定的には言われない 金田一は犯人に殺人を起こさせる前提
コナンは殺人のない小粒の事件から殺人防止の未遂まであるから
比べた時にバリエーションあって読み物として面白い
連続殺人にならないと解決しないってワンパターンすぎんよ 面白いけど1つの事件が長え
途中から見たらもうついていけない まぁ忘れがちだが金田一は読者への挑戦ってか犯人当てクイズがあったからな
連続殺人で少しずつヒント出していくってやり方が便利だったんだろう >>316
金田一は堂本光一版ドラマの印象が強かった >>454
展開がワンパターンになるならキャラぐらい変えないとな 単発のドラマスペシャルだけでシリーズ化されず
DVDとかも発売されず視聴困難すぎる亀梨和也版金田一 原作の美雪は健康的で元気な女の子なんで痩せ細ったともさかりえはイメージに合わないと当時言われてたけどな 一回くらい原作通りふくよかな女優起用してほしかったな…>美雪 >>461
まあそれ言ったら堂本剛も原作はじめに合ってるかどうかと言われると・・・だしなぁ
あとエンディング曲ヘッタクソ過ぎて切なかった >>463
当時KinKi Kidsは何故かCDを出していなかった
で、CD屋で金田一の主題歌くださいって言ったら笑われた思い出 >>185
全然違うだろ
あれと違って題材が同じ推理ものだけでパクリがある訳じゃないし
タルなんてドラえもんの劣化パクリ
コナンは少年探偵団がドラえもんのリスペクトだと作者が言ってる まあ確かに言われてみれば、主人公にガキ大将系大男とキザ男、紅一点とおなじみの藤子F構成だね
クレしんもこれに近いものがあるね 探偵学園の後にまた金田一やって
初めて見ても金田一の方が絶対面白いというものがあったかというとな エロを挟もうが内容が男向けじゃないと次第に男は読まなくなるって感じだ
サーカスのフミと犯人の芝居シーンなんかもう少女漫画 >>468
色々手塩かけて面倒見てやったのに裏切りやがったから許せない!だぞ
それでイラッと来てたところにハンガーぶつけられてブチキレて気付いたら殺してた、現実でもよくある衝動的な殺意による殺人事件 高校生が車にうっせえわって言っただけで殺されるんだぜ 金田一が本格推理…?
短時間で一人で死体吊るしたり、車渡れる氷の橋作ったり、足跡付けないためのドア渡りしたり、個人のスキルとフィジカル頼みのやべートリック満載だろ。
それとも今のコナンは、あの金田一を遥かに越えるぶっ飛びぶりなのか? コナンにしろ金田一にしろ真似しても成立しないようにトリックが作られてるらしい コナンもバトルや発明品でトリックを暴くわけじゃないしな ドラマもストーリーやキャラより役者ばかり語られてる かつてのヒーロー・強キャラが落ちぶれるってのは
それこそ一般ドラマでも描写があるみたいだし 金田一はサブが弱い
明智警視と高遠はすきっちゃすきだけど 金田一が明智と高遠を押しだした頃のコナンは原作は灰原が出始めでアニメはキッド映画もまだやってない コナンは長いからな
いつ頃なにがあったか覚えてない ドラマやろうにも今は放送中に描き切れない恋愛は無い方がいい 金田一は金成が抜けてキバヤシ1人になってから露骨に質が落ちた >>1
馬鹿に人気なんだわ
推理レベルが上がると理解出来ずに面白くないんだわ アストロ球団は
原作者とされている人は途中で降りて
その後は編集者とマンガ家で話を考えていたというけど
金田一なんか最初から樹林が考えていたんだろ
裏話系でもそういう印象しか無いわ 金田一は普通の推理だからドラマが合う
コナンはチートだからアニメが合う まぁサッカーボールアタックとかはアニメじゃないとチープ過ぎて見てて痛々しいだろうしな コナンはドラマ向いてないわな
主役含めて子供が多いから学芸会みたいになるし、漫画チックなキャラが多くてコスプレ感が出てしまう
佐々木蔵之介のジンは思い出すだけで笑える コナンを演じられる子役がいない
いたとしてもすぐに成長するからシリーズ化できない >>517
新一が一時的に戻るパターンで実写できるけど蘭の強さがもう人間止めちゃってて女優が演じられないだろ >>508
金田一も結構長く続いたんだよな
よくあそこまでネタが出てくるもんだな ミステリーはあんまり難解だと日本人はついていけないからなぁ
コナンくらいがちょうどいいんだよ 清涼院流水みたいに、無駄に見立てに凝りまくってて作るのは大変なんだろうけど
それが面白さに繋がらない歪な代物もあるしな
いかにも、知識はあるけど知恵やセンスのない奴が作りました的なゴミ本
ゲームにも言える事だが引き算も大事 >>515
正直ドラマも推理物として見るには向いてないと思ったが
あれはただのトレンディとして見てた層が大半じゃないのかと >>521
金田一は難解ではなく荒唐無稽なんだよな
犯人は屈強な怪力でないとできそうにないトリック多いし コナンがタロット山荘の事件に遭遇したら
「犯人はどうやってオーナーの死体を風車にくくりつけたんだ」と延々と考え込みそう 金田一のトリックは犯人の力技とガッツが凄い
雪夜叉伝説の氷橋も無理があると思ってたけど、スピンオフの犯人たちの事件簿で、
マイナス20度の気温の中で10m下の川から
女性の体力でロープとバケツで延々水汲み上げてて「凍死寸前・・・!」「腕もげそう」とかやってて草 連続殺人で主人公たち以外の登場人物が残り二人くらいになってから
犯人はあなただとか言われてもそりゃ絞り込めるだろみたいなの何なのか >>527
他の事件のトリックのでも、ハード過ぎて「SASUKE出れるわ!」とか心の中で突っ込んでたな そりゃ少年誌だしな
普通のミステリー小説でも実現は不可の様にしてるのに
漫画で実現可能なトリックにしたら何か起きた時凄まじいパッシングされるだろう >>535
アラサーの蘭ねーちゃんならコナンのまま10年経ってしまったOVAで見れるぞ
夢オチだけど 金田一の推理は天才的な発想力を見せるために
ミステリーとしてはご都合主義な連想ゲームでトリック解明も珍しくない 金田一はマガジンを復活させたからな
ジャンプを倒した男だぜ 推理モノ漫画で犯人を黒づくめの描写にするのって金田一が始めたんだっけ
今じゃ堂々とコナンがパクってるが・・・w
あと!?ってコマ演出表現も流行ったよな
これも金田一だったような気がする
そういう意味ではかなりトレンドになるようなものを生み出したんだから、
そういう部分でも偉大なんじゃないかと 「!?」は同じマガジンの拓のが先じゃないかな
あっちはブチ切れ表現だから若干意味合いが違うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています