小売「スプラトゥーンはとてつもない広告費が投入されたのは有名な話。」
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コメント欄で
「今のゲーム業界、ランキング入りするのは続編、シリーズ物ばかり」
のコメントを頂き確かに!と思いネタにさせていただきますw
続編・シリーズ物のリリースは娯楽文化では珍しくもありません
ファミコンが発売されて約40年、ゲーム業界も多くのブランドタイトルも生まれています。
シリーズ物の利点はやはり「実績」があると言う事。
この実績は「作る側」、「遊ぶ側」、そして「売る側」にもありがたい。
物を売るにあたって知名度はやはり外せない。
しかしその「知名度」を0から獲得していくにはとてつもなくお金がかかる。
今では超人気タイトルブランドのスプラトゥーンですが
その一作目のリリースの時はとてつもない広告費が投入されたのは有名な話。
※スプラトゥーン 広告費 で検索すれば今でも出てきます。
続編物はやはり完全新作と比べて最初から「知名度」のアドバンテージがある。
もちろんゲーム内容も前作を遊んでいればこその「信頼」もあります。
中にはゼルダの伝説のようにアクション要素がガラっと変わる物もありますけど
それ以上に謎解きの面白さは変わりませんからね。
いきなり「ファイナルクエストソード・レジェンドの伝説」というタイトルで発表されるよりも
「〇〇〇〇2」というタイトルで発表した方が注目度がまるで違う。
と、メリットばかり書いてますがシリーズ物を出すにあたってのデメリットももちろんあります。
・どんなに人気シリーズだとしてもゲームの内容次第ではいきなりシリーズが死んでしまう事もある。
せっかく育てたゲームブランドなのに、内容がブランドに名前負けしている場合、
それまで培ってきたものが一瞬にして崩壊してしまう。
なのでゲームメーカー様としては一作目以上に人員や設備、そして資金を投入する。
結果として一作目以上に開発費は大きくなっていきます。
小売で言えばやはりブランドで仕入れたのに全然売れない!>>>>からのワゴン行き
でしょうね。
特に今は大手のチェーン店ばかりになり一括大量仕入れが基本、
そしてその仕入れの基準は「ブランド」、
もちろん緻密なシミュレーションの後に仕入れを決定している所もあるでしょうが
発売2カ月前の発注で何処まで正確な物ができるか?
まぁ・・・・ワゴンに入ったことがあるタイトルの続編でも
人気シリーズが変わらない物も数多くありますけどねw
そしてユーザー様にとっては待ちに待ったゲームがつまらなかった場合、
「楽しみにしてた分」だけ「騙された」の負の感情が大きくなって詩う事、
これはそのままメーカー様へ向かいます。
これはメーカー様にとってもデメリット
とまぁ新規シリーズにしてもシリーズ物にしても一長一短、
それでも今は多くのシリーズ物がリリースされるのはそれだけ
「そのゲームブランドを愛する」ユーザーが多いって事です。
今はインディーズゲームがコンシュマー機でも手軽に楽しめるようになった時代
ファミコン時代やプレイステーション時代にあった
「野心的」なタイトルも多く生まれているので
ゲームを楽しむ側とすれば、良い時代なのかもしれませんね。
https://www.nariyukigame.com/archives/57682966.html 全然広告なかったじゃん
マリオメーカーばっかだったぞ デス・ストランディングはとてつもない広告費が投入されたのは有名な話 マリカ8並の広告費とかあるけど
それでもデスストみてると多くは感じないな
スプラでも多い方なんかね? 広告とメディアで騙しまくったのは
サイバーパンクだろうが あーあ。明確なソースもないのに、「有名な話」か。
なりゆき君やっちゃったね。
今回のブログがいい機会だよ。そろそろ潮どきじゃないの? 面白いものを宣伝するのは素晴らしいことではないか。 そんなにCMあった?
面白いってバズってたのは覚えてるが スプラがとてつもない額ならデスストは天文学的金額だな 実際検索したらスプラトゥーンの初週売上で馬鹿にしまくってるのが出てきて草 スプラトゥーン 広告費
でグーグル検索すると
一番上にでてくるのははちまのサイト
http://blog.esuteru.com/archives/8202894.html
WiiUソフトとしては異例の爆売れとなった『スプラトゥーン』の広告費用をガチで算出してみたら・・・
2015/06/05 10:10 コメント2932
はちまき名無しさん
2015年06月05日 10:18
とりあえず広告に対して売れてないのは分かった
2.
はちまき名無しさん
2015年06月05日 10:18
広告費用というかステマ工作費な
3.
はちまき名無しさん
2015年06月05日 10:18
イカだけに足が出る "スプラトゥーン 広告費"を検索したら、広告費云々で言ってるTOPは
はちまじゃねぇかw
後アフィブログばっかで、何一つソースと呼べる所ねぇじゃねぇかw
これで、よくドヤ顔で語ってるなぁ〜www デスストもメタルギアソリッド6て名前なら売れたって言いたいのかな
無理だろ >>1
なりゆきのやつ責任逃れしやがって
そういうところだぞ
>※スプラトゥーン 広告費 で検索すれば今でも出てきます。 つーかこの程度の広告費いくらでもあるのにアホらしいな >>23
なにかあったらこのサイトでみましたと逃げる気満々なのが信憑性皆無だと自身もわかってんだろw 広告費掛ければミリオンヒットになるんならデスストとか何で売れなかったの(´・ω・`) 小売 識者 販売店 有名○○
スレタイにこれ喋らせてお人形ごっこしてるの全部惨めな負け犬のスレなの笑うよなw
しかもほぼなりゆきの自演っていう…負けゆきは悔しいけどゲハにしかストレスの捌け口が無いのかな?? そもそも広告費をかければヒットするならサム8は今でも連載してて馬鹿売れだっつーの >>33
電通=悪だ
と盲信している人が多いのが問題だろうな 「ソースははちま」なりブロでは常識
以下に転載するけど読む必要はない
89. まう
2020年11月27日 09:14
ここ数日は忙しいから、馬鹿なことには付き合えないので、手短にいくよ。
>> 85. HNころころちゃん
はちまの次の記事を見て頭を冷やしてくださいね。
NISアメリカ「SNKヒロインズのパッケージ版はスイッチ独占」「任天堂がソフトを買い取ると約束してくれた」「ソニーは小さい会社に優しくない」(2018/4/8)
http://はちま.com/archives/9089947.html
任天堂の買取保証を暴露したNISアメリカ「これからどんどんスイッチにゲームを移植する。これが新戦略だ」(2018/4/10)
http://はちま.com/archives/9090635.html
「買取保証」という言葉は、このあたりのblogから出てきましたね。
造語で謝罪!というなら、まずここに突撃したら?
>> 87. 兼親さん
茶化すのは辞めてもらえませんか?
兼親さんとあろう方が失礼ですよ(-.-)
結局、
@任天堂が一手販売権で要望して、販売数を確約した(「買取保証」という揶揄されていますが)。
Aそれを条件に、SNKヒロインズのPS4独占の反故とパッケージ版のスイッチ独占を行った
が事実です。
@はよくある販売行為ですが、Aと組みあわされると、社会的にどうかなと思いますね。
テトリス事件やSFC版PSの開発破棄事件などを想起されます。
今回のこの行為が効果があったかどうかは検証すべきですね。
5分程度で調べた結果は次の通りです。判断が難しいですね。
・「SNKヒロインズ」(パッケージ版)の国内初週の販売本数 PS4版1万本、Switch版5500本
・「SNKヒロインズ」のワールドワイドの売り上げ、30万(2019年4月の企業説明会から)
米国などの推移のデータをお持ちの方が居られてたら教えてください。 >>33
とにかく任天堂に泥塗ってやろうって事なんじゃないかな 仮に巨額の広告費を掛けたとして別にそれは悪い話じゃないからな
存在しない映画評論家を作ったりネット工作員雇ってたりってわけでもないし 過剰広告は悪だよ
駅前見てみろいまだに昭和臭がする この広告費ってスプラトゥーンがジワ売れし過ぎてずーっと任天堂広告枠で流れてたからとかなんだろ こいつのスレ久々だな
相変わらず読む価値なくて安心した 広告と聞いてTVCM以外はお金かからないと思ってる部類の人間 >>40
あいつ広告枠って概念がないらしくて
テレビ見てると任天堂がCM撃ちまくってるって言うんだけど
ただなりゆきが任天堂スポンサーの番組を見てるってだけなんだよね そもそもswitch初期の広告宣伝費ってソニーの半分以下だったぞw
ここ最近は600億ぐらいつかってるが ソニー公認の宣教師はちまが言ってたのなら
そういうことなんだろう ステイ豚による間接的なデスストと小島秀夫の死体蹴りやめろ デスストの話ばかり出るがロコロコもかなりだったよな 自社+サードタイトルが少なかった年で、年間広告枠をスプラに使ったってだけ
なので年間広告費は大して変わらず(むしろ減少傾向だった)
当時のスプラに対してのレッテルネガキャンは異常だったな
淫夢投稿者(ゲーム投稿無し)がスプラ実況で金貰ったとネタツイートをしただけで
企業まとめが一斉に「スプラ実況者は皆任天堂から金を貰ってる」と広めてスプラ配信のコメ欄は長期間荒れまくったりな
なりゆきの情報源はゲハとまとめサイトだけなんだろう
ライズのボイスがオフに出来る事を知らずにボイス叩き記事作ってたくらいだから、MHクラスの公式すら見てない こういう露骨な記事はアクセス数アップを狙ったものだろうな イカはTwitterでは頑張っていたけど他のゲームより広告入れたのは売れてからじゃね? 自分の店でSwitchのソフトが売れた時どう思ってるのか気になる
ガキゲーwって思ってるのかクソッ死ね!って思ってるのかお買い上げありがとうございます!なのか… まーた なろう系異世界ゲームショップの店員さんかよw なんで任天堂の広告費の値段を知ってるの?どこも情報? >>15
定員の9割X最低50km分の運賃がJRの貸切料金
金の掛かったプロモーションの例えに出すようなもんじゃない このバカの駄文でスレ立てたところで、かっそかそブログなんか見ないよ >>21
なりゆきにとってははちま()が有力ニュースサイトなんだぞw デスストは発売のずいぶん前からいろんな家電量販店の
壁一面にポスターをずらっと並べて貼ったりしてたな
なりゆきの店でも貼ってたんだろうか >>64
任天堂とかソニーとかはCMを枠で買うの
その枠の中で何を宣伝するかはその時々
別にスプラの宣伝費に計上されるわけじゃない イカ1をE3の発表からみてた人はみんななんで売れたか分かってるよ 初報の動画の時点でやべぇ絶対売れるって思ったよなぁ 初代スプラは売れるわけないってゴキブリが連呼してたね
確か最初は10万も売れないとか喚いてた 売れるか分からないけど、絶対に面白いことは分かった
画期的なゲームデザインに惚れ、バカみたいにPV再生したよ >>69
上手く考えたなとは思ったけど
ここまで大きなタイトルになるとは思わなかった CMはよく見たし
バスだかトレーラーだかにペイントして走らせたりしてたよな
それでとてつもない広告費になるのかは知らんけど >>1
「スプラトゥーン 広告費」で こうこくひ まで打ってもサジェストにすら出ないし
検索した結果出てきたのがはちまとかいうクソブログだけだった時点で察した こいつの中ではちまやアフィブログは一次ソースなんだろ はちまを一次ソースにしてドヤ顔で書き込むとか
まるで「まう」だな >>16
スプラがとんでもない金額ならデスストは小国の国家予算じゃね? >>78
どんな広告代理店は神じゃないからね
金だけあっても物は売れんよ 失礼
広告代理店は神じゃないからね
です
最初のどんなは不要だった なりゆき「スプラトゥーン、広告で検索すれば分かります!」 コロコロの漫画も任天堂が金出して描かせてるとでも思ってんのかな こどおじ「テレビのCMで見たからかつてない広告費がかかってる!」 検索で出てくるのがクソブログだけだからな
どの辺で有名なのか察したわ ソニーがとてつもない広告費を使ってる事は有名な話し 案の定なりゆきは沈黙、外れな回答をする識者w
あ
管理人さんには後学のためにしっかりしたソースを教えてほしいです
G
スプラトゥーンの広告費でおかしな反応している奴がいるけど
別に新規IPに広告費をかけることは珍しい事でもないし悪い事でもないですけどね。
SG
広告費については知らないけどニコニコ動画合計再生回数が
72億回っていうありえない数字が発表されたのはありましたねw 同時期にtw101とか色々ある中でイカに全振りする任天堂の選択眼
ただ宣伝すれば売れるなら今頃10億で宣伝したロコロコの4あたりがPS5で発表されてる >>100
昔立ってたスレでは2億(マリカ並)とか言われてたな >>20
書こうと思ったら書かれてた
ソースははちま!(笑) ソニーがスプラヒットの要因を研究して出た結果が「コロコロで取り上げられたから」だったか?
そして生まれたのがごんじろー 新規タイトルが出たら宣伝に力入れるのは当然だよなあ
もし、宣伝しさえすればつまらなくても売れると思い込んでるなら
ソニーもやってみるといい >>64
任天堂がスポンサーの番組見てるだけちゃう? そもそもスプラの初週16万くらいでそこからミリオン超までジワったのは
内容の良さによって口コミで伸ばしたもんだしな ハイカライブのあれも広告費に含まれてるなら
確かにかなり使ってはいる 最初のゴキのハードルは3万本だった
いかに見る目の無い虫か分かる 話変わるけどPS5のCMは全然ダメだな
確かにプレイ画面はキレイで目は奪われるけど、
見終わった後の感想が、見事に何も出てこない
「買いたい」、「やりたい」、「欲しい」でも、
「いらないや」、ですら出てこない
完璧に「無」 任天堂は大量の広告費掛けてる!って話で
具体的な数字が出たこと無いのよな
その点デススはスゲーよな
11月北米市場 広告費
ソニー 37.8億円
・デスストランディング 10.8億円
任天堂 7.9億円
・ルイージマンション3 9500万円
以下ソース
https://venturebeat.com/2019/12/08/playstation-reduces-tv-ads-in-november-as-game-industry-boosts-spend-to-62-7-million/ なりゆきかよゲオバイヤーかと思って最後まで読んじゃったじゃねーか!!!ちゃんとスレタイに識者って書けよ ニコの72憶はドワンゴがゲーム会社へのプレゼンで出した数字(公式許可目的)
全体の数字合算(再生だけでなくコメントとかもかな)したものだと思われる
何故か任天堂発表って事にされてるけど >>109
以前侮辱の言葉として流行らせようとしていた言葉だけど
任天堂から任天堂とか好きそうって思われてるって事だからな
なぜか任天堂スポンサー番組ばかり見てるよな 広告費=ソフトの本数
これだったら、デスストどーなんねんw つみれちゃんがいなくなってからアクセス激減してんのが効いてんのかなw 結局デスストって何本売れたんだろう
ミリオン発表すらなかったけど >>2
ゴリ押ししまくり
カラーウォーズの件も忘れるな! 良作ならプレイした人の口コミやSNSで評判が広まって売れるから宣伝は不要、とか青いこと思ってるのか スプラのCMよく観るようになったのってブレイクしてからじゃね
あつ森と同じだわ >>101
TW101 2013年8月
スプラトゥーン 2015年5月
これが同時期とか時間感覚なさすぎ 具体的な金額とかが無いとねぇ…
そりゃ新規タイトル売り込むのに必死に宣伝するのは当たり前でしょ?としか
演歌歌手だろうがゲームだろうが、それは当たり前だよ 広告費が凄そうと感じたのは近年だとFF15かな
どんだけ使ってんのか スプラは日本だけで7億だろ
デスストより遥かに多いだろ >>132
そら運搬ゲーと違って継続して何年も売れ続けてるんだからその分宣伝するんじゃないの? >>136
はちまをソースにしてる小売りを馬鹿にしてるだけだよ
ゲハじゃなくとも馬鹿にされる行為だから笑ってあげようよ 広告費って日本ではソニーが2位でしょ
任天堂は20位くらい そりゃファーストはハード売るためにソフトの広告は巨大予算積むだろ
普通だろそれ
開発費と広告費含めりゃAAA予算になるから
ステイ豚®︎は広告を悪としか言えないけど スプラは広告はほとんどされずに口コミの評判が凄かったんだけど、ゴキブリはそれをステマ広告というこもにしたいんだよ 長すぎで読む気もせんまして岡山だから何の役にもたたんし >>139
ゲームだけでいうと任天堂の方が4倍くらい多いよ
何年か前の記事だけど… 11. ペクスエリア
2021年02月08日 07:23
ソース確認しようと思ってみたらはちまなんですね。しかも雑な試算でした。任天堂はTVCMを年間枠で買っているんで、個別にスプラトゥーンで取ったわけじゃないですよ。そこらへんが全く加味されていない試算ですね。
で、任天堂の決算から広告宣伝費を引っ張ってくると
2013年 611億円
2014年 703億円
2015年 548億円
2016年 466億円←2015年5月発売のスプラトゥーンはここ
2017年 487億
で、丁度広告宣伝費を落ち込ましてる時期なんですよね。もちろん他のソフトのCM枠を全部スプラトゥーンに割り当てればスプラトゥーンに注力したことにはなりますが、多額の広告宣伝費を使ったかというと、どうなんでしょうね。 同時期にゼノブレイドXが出たんだがこっちはネットCMのみで地上波CMは一切流れなかったな
まぁアレをCM打ちまくってもミリオンなんて行くわけはないけど デスストはあの年の11月一ヶ月の広告費が約11億だから
実は総額は判明してないという恐怖の事態が発生している >>いきなり「ファイナルクエストソード・レジェンドの伝説」
というタイトルで発表されるよりも
ここだけで書いてる奴がバカだとわかる 売れるものに広告力入れるのは企業として当然の話だろ
売れないものに広告費出すのが間違い >>116
※実際のゲームプレイ映像ではありません
って注釈が下に出てるCMなかった? まぁ>>1の話は知らんけど、スプラ甲子園開いたりと他のゲームより宣伝に金がかかってる印象は受けたけども >>129
何かしら同時期のもっと宣伝してやれよなゲームがあった気がするけど昔の事で細かいタイトルは忘れてるな
プラチナのアレが宣伝少ないと文句言ってたのと混ざったか >>118
「コメント欄で〇〇、それネタにします」
これで始まるなりゆき構文 >>152
初めは日本で売れるんだろうか、コレ?と思ったのに
日本でこそ売れるIPになってしまったw
いや、世界で1,000万越えてんだから日本だけじゃないが
日本比率高めってコトでね。 広告費をぶっこめば、知名度は上がるだろうけど
クソゲーだったら、ある程度で売り上げは止まるんじゃないの 広告費ぶち込めば売れるていうのは小売に対してであって消費者ユーザーに売れるはまた別問題なんだよな 任天堂って前評判で盛り上げるような事あまりしないと思うが
実際発売されてから売れないとわかるとCMすぐやめるぞ
売れ続けるとずっとCMやるけど
そもそもが初動売れするタイトル多くないのに
新規IPなんかどれもじわ売れで化け物になったようなソフトばかり ダンボール ウィーミュージック パンドラの塔
アーマードコアの偽物
いろいろと、チャレンジものもあるよね。
定番が売れるから、こういうのができるし スプラトゥーンの1作目を出した時はすでにWiiUは在庫の部品が尽きたところで生産終了って状態だったんだよな
ソフトが大ヒットしたおかげでWiiUが一気に売れたものの年末年始商戦が終わったところでほぼ部品が尽きた
おかげで2月頃からは需要があるのに全然店頭にないという状態になってたんだよな
WiiUを求める人がいっぱいいるのに週販が4ケタとかになってたなあ 広告費が悪者扱いされてるのなんで?
どんなに面白いゲーム作っても知ってもらわなきゃ始まらないんだから宣伝するのは当たり前でしょ 無駄に「」のような記号入れた文章は頭悪そうに見える >>165
なんで今更スプラトゥーンを持ち出したの?って話だろ スプラトゥーンの最初のTVCMはすごく印象的だったから、多かったように錯覚してるというのもあるかも
渋谷をインクで塗りたくるやつ
山手線とかの電車内の動画広告でも、あのCMが出ると車内の人の視線がそっち行く実感あったし
ゲームしない人でも認知してたからね >>26
北米の1ヶ月だけでね。欧州やアジアはまた別だし合計金額はやばそうやね。 スプラの広告って・・・多かったか?
渋谷の塗りたくるCMとかはあって「任天堂にしてはCM力入れてるなぁ」とは思ったけど
極端に広告押ししまくってた印象は残ってないな
ヒットしてから色々コラボしてたのは覚えてるが スプラトゥーンはフェスでいろんなコラボとかしてたんだしそりゃ宣伝にも力入れるでしょ 宣伝して売れる
普通のこと
宣伝しても売れない
大問題 >>134
年始からCMうち始めたんだっけ。
口コミだけじゃ売上は伸びないって分かってるね 近頃、質の良くない商品を宣伝だけでゴリ押そうとする売り方ばかり目について「宣伝」って行為自体のイメージが悪くなってしまったけど
自信のある新商品をみんなに知ってもらうために宣伝増やすのは当たり前だし、健全だな >>1
知りませんねえ
どこで誰がいったんですか? 任天堂だって売れる見込みのないソフトの広告打ったりはしないよ そもそも広告だけで売れるんなら
WiiU自体もっと売れてるわ 発売前のイカ研はユーザーの期待値と購入意欲をMAXまで高めてくれる
良いプロモーションだったな 広告費の分だけで売れるならPSはこんなことになってないやろ。任天堂の3倍くらい使ってんだぞ。 「有名な話」って既成事実化しようとするのがオカルトみたいで気持ち悪い 売れたワニ(鬼滅)と売れなかったワニ(百日)
違いは広告費含む投資額だけか?
そんなわけねーよな >>151
そう言えばあったような
仕方ないかもしれんが むしろWiiU死んでて反響の大きいゲームの割に広告費を抑えまくってた印象しかないわ
Twitterでこそこそやってたりなあ >>158
正直、日本人向けのキャラクターには見えなかったんだよな
アメリカのアニメにありそうな顔してんな、ってのが第一印象だったわ 読むのも面倒くさい、突っ込むのも面倒くさい
流石なりゆきさんやで 任天堂が売れてるのにケチつけたくて「広告費をかけてるから売れてるだけ。PSも宣伝すれば売れる」と言ってるだけ
以前は任天堂なんて本当は売れてないと言ってたわけだから任天堂が売れてる事実を認められただけ成長してるぞ
まあ追い詰められてるとも言えるが >>165
「任天堂はCM爆撃で情弱に売れてるだけ!」
っていう、10年以上前の自己定義があるから。
実際、岩田社長時にCMやプロモーションが一皮むけたこともあり、大きな効果は上げたんだとは思う。
まあそれを加味しても、ソニーは任天堂の7倍近い宣伝広告費(当時は日本一)ぶちこんでるのを無視してるんだけどね。 altくんに比べればまだ読めるしまともに思えてくる
あっちはあっちでソニー擁護のためにひねり出したトンデモ理論をソニー自身に否定されて赤っ恥かいてる最中だが スプラ1は普通にCMやってたぐらいしか記憶に無いな 最近はニンジャラの方が良くCM見るけど売れてるんか? 順序が逆なんだよな
いっぱい宣伝したから売れたわけじゃなく
売れたから色んな方面に宣伝できるようになったってだけなのに >>191
本人曰くメーカーチェック(おそらく拡大解釈)があるらしい
自演バレ身バレしてるから中立を装って変なことは言わないけど、コメ欄で暴れるいつものパターンかな >>174
PS版のも任天堂にCMうってもらってる様なもんだよね > 19. あーあ
> 2021年02月08日 10:00
> ID:YnwFGzNI0
> >>17
> 憶測があってるかと話題が有名かどうかは別だろ
> それならスプラが他の任天堂の新規IPと比べて費用がかかってないってソースでも持ってくれば?興味ないけどw
> 俺はそんな憶測がたっても不思議じゃないくらい頑張ってアピールしてたなって言ってるだけ
> その結果成功してるわけだし成功事例として取り上げるのもおかしいとは思わんな
> でも君のことをおかしなやつだとは思ってるんでこれで失礼しますw 広告は売れるモノが更に売れるように手助けは出来るが
売れないモノを売れるようにする力はない
認知度を上げるだけ >>119
再生をコメントに足したんじゃなくて
生配信の再生を延べ数で足した可能性を俺は以前から主張してる
生配信内訳は「30分で1枠」なので
三時間配信を100人視聴したら普通は最終視聴者数100人なんだけど
100人×6枠で換算してしまってるんじゃないか、と
(この方式なら72億は非現実な数字ではない。配信者数も視聴者数も多かったし)
誰が悪いかというと検算しなかったニコ動の運営 >>144
昔のデータじゃゲームだけで任天堂の4倍くらいソニーが多かったぞ
今は知らんが >>20
現代のアカシックレコードだからねはちまは
はちまに書かれたことのみが現実なんだ 宣伝は大事だぞ、 SONY を見習え
昔、ドラクエ7発売前にソニーの宣伝枠をほぼ全てドラクエ7に無償で譲ったんだわ、それくらい宣伝は大事 >>198
逆だろアホかこいつ
他よりかかってるソースをテメエが持ってくるんだよ >>205
ソース?
はちまがあるぞ?w
ギャグじゃなく本気でこれ言ってるからななりゆきは 無料でできる宣伝に金かけた方が効果高くね?
PSは金のかけ方で失敗してる感じ ソニーはチャンピオンズリーグのスポンサーになってるから箱でFIFAやってるとPlayStationの看板出てて草生えますよ 24. 兼親
2021年02月08日 12:48
調べたけどスプラについては具体的な広告費についてのソースないね、そこちゃんと訂正した方が良いですよ
25. なりぞう
2021年02月08日 13:02
>24. 兼親様
あれ?検索してもでてきませんか?
修正しておきます。 あれ?ソースははちまって、最近まうが買取保証のソースをはちまと言ってたが、まう=なりゆき確定か? >>209
根本(論拠)が間違ってたんだから全部間違ってるだろうに
修正もクソもないだろw >>209
検索に出る出ないの問題じゃねーだろw
ソースはどこだって話なのに >>209
なんだこいつ
■隠蔽前
今では超人気タイトルブランドのスプラトゥーンですが
その一作目のリリースの時はとてつもない広告費が投入されたのは有名な話。
※スプラトゥーン 広告費 で検索すれば今でも出てきます。
■隠蔽後
今では超人気タイトルブランドのスプラトゥーンですが
その一作目のリリースの時はとてつもない広告費が投入されたのは有名な話。
〇〇〇と同等だとか。 いやまてよ
岡山では広告出す企業が少なくて任天堂ばかりだったのかもしれない >>189
Switchと桃鉄で年末年始乗り切ったのかもしれん ステイ豚も広告費使えばいいじゃない
使えないの?貧乏なの? >>216
アホだな。これが50過ぎのオッサンなんだぜw 宣伝どうこうよりスイッチユーザーにしか効果がない宣伝てことを見落としてることに気づけ >>216
「〇〇〇と同等」のソースを出せって言われてることすらわかってないのかよ
こんなんでよく自営業なんてできるな >>220
ソニーがCM打ってもソニーうんぽみたいなCMになって疎まれるし 自分の脳内だけで有名な事実になってるのはオタクあるあるすぎてw 取引先の商材を、憶測で適当な記事作ってるの凄いわ
バレしてる店舗でメーカー関係者が見てると自身で言ってるのに
普通に削除して不適切でしたー、で終わらせりゃ良いのに「〇〇〇と同等」と意味不明なガイジムーブ
キチガイなのかな? >>228
そりゃまあオカヤマクレイジーゲームショップと言われてますから。 なりゆきって読解力低いのかね?
>>209、>>216
このやりとり見てるとこちらが不安になってくるw >>170
競合他社の2つやSONYグループが音楽やアニメにすげー金使って広告してるからTOYOTAとか花王資生堂みたいなCM常連とこ以外はふーんで終わるよね
というか霞む。 ステマしまくって負けた方が敵がステマだって主張するのなんでだよ >>238からの>>209
なりゆき先生はなにを見たのだろうかw ググった結果をスクショで見せてくれたらいいだけなんだがな スプラに最初売れないネガキャンしてたくせに
発売してすぐ売れまくったから広告費ですごいお金使ってるから100万本売れても赤字!
みたいなのに切り替えててめちゃくちゃダサかったな 本当にゲーム屋店員なのw?
本当にその店があるのw?
ただの店員気取りの常連とかいうオチではないよなw? >>242
すぐ、はちょっと語弊あるかと。
初動は15万くらいでおとなしい方ではあった。
ただそこから口コミで爆発的に拡がって、気が付けば中古までWii U本体が無くなってた。
売れてから「CMが凄い」とか「コロコロ効果」とか言うようになったのはそうだけどね。 33. あーあ
2021年02月08日 15:02
>>26
君は当時スプラやったの?興味あるならけっこうイベントやら盛大にやってたのしってるんじゃないの?スプラの年だけ低くてもスプラが他の新規と比べて大差ないかは分からんでしょ それとマリオメーカーはスプラと比べて新規IPってもんでもないんじゃない 一応マリオのブランドはあるんだし あとさー、ネットやまとめブログの内容なんて自分で受け取り方考えるもんじゃないの 噂話としてそんなのもあったねーくらい許せないかねぇ?記事の主旨でもないし
はちまの記事内容はあてにならんとは思うがCM以外にイベントも相当打ってたはずだしかなり金も期待もかけて売ってたと俺は思う そこまで実態とかけ離れてそうもないしネガキャンでもない
こんなのでよく騒ぐよなー 騒いでるのはここがいつ燃えるかと待ち構えてるヤツらだろうしそんな事しか楽しみがないから必死なんだろうっては分かるけどさwイカレてるわw おそらくなりゆきが引っかかったのはニコニコのクリエイター推奨プログラムの総額をなぜかスプラの宣伝費だと捏造した古いゲハのネガキャンで
ソースわずかに見ればすぐ嘘だとわかるものなのに
ゲハブログ界隈では誰もネガキャンありきでチェックしないから真実になって
リテラシー低いやつがそのまま信じてんだな
ようするにバカ自慢おつ >>245
典型的な「凄い早口で言ってそう」だな。 >>245
なりゆき側に付くやつが漏れなく喧嘩腰なのはツボだわ ついに援軍の勇者現わる
37. まう
2021年02月08日 16:19
スプラトゥーンがかなり宣伝費がかかったタイトルであることは否定できないでしょう。72億回ニコニコ動画再生という記録からして。CMも多かったです。
任天堂の宣伝戦略として、多くのGRPと情報番組で取り上げることで、タイトルの知名度を上げることはしています。
製造業としては、任天堂の宣伝広告費への対売り上げ比率は他の大手製造業にくらべて昔からダントツに大きいです。
それが悪いこととは思いないですが。
むしろ、宣伝費をかけても内容が伴わないと結局恥を掻くのは任天堂です。それだけの覚悟があるのだから、褒めるべきですね。 まうじゃ弱い
小町つみれという最強の識者の登場が待たれる 思い出した
たしか
『自分の店ではスプラトゥーンよりもChusingura(VITAのエロゲー移植)の方が売れました』
とか書いてたw 売上対比率はダントツじゃないんだけどね。
ゲーム関連だとガンホーやコロプラみたいなスマホの方が高い。
それ以外もイマジニアの方が高いし、率で言えば任天堂はスクエニと同じ。
もちろんそれは悪いことじゃないんですけどねー。 新規に金がかかることは誰も否定していない
「かなり」という表現は抽象的で幅がありすぎるからソースを出せと言われているのが理解できない識者連中 > チョット気になる消化率
> 2017.08.31
> http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20170830069/
(中略)
> スプラトゥーン2が順調に販売数伸ばしていますが
> 正直ここまで「スプラトゥーン2同梱セット」しか入荷しない状況目の当たりにしていると
> ゲームソフトとしてのスプラトゥーン2のポテンシャルが判らなくなります。
> いったい、大手で単品スプラトゥーン2の初回入荷分完売させた店がどれくらいあるのか?
> 非常に気になりますw
> PS4の「ナック30万本」に近い認識です。 発売後売れてからのライブとか持ち出して何言ってるの?感が凄いんだけど
新規を売る為に広告費ガーって話でしょ
そもそも新規は広告費が高いってのがそもそもの間違い
基本的に販売見込み=開発費の中から半分が広告費ってだけ
新規もシリーズ物も大手中小も関係無い スプラの発売時期に
ちょうどCM放送量なんかをリサーチしてる会社がサンプルを公開しててスプラがかなり上位にいた。
ただ発売日近辺で任天堂がスプラのCMに全振りしたこと、元々持ってる枠とか抜きに時間で公開されてた
そんなことも考えずゴキが広告量がものすごいと騒いだ
それだけのお話 ソニーが2020年度第3四半期決算(10〜12月)を発表しました。
2020年11月12日に発売を開始したPlayStation 5の好調な売れ行きがゲーム&ネットワークサービス部門の
「前年同期比40%増」という大幅増収に寄与したことに加え、PS5を原価割れ状態で出荷していることなどが明かされています。
また、PS5は「原価割れ」していることも明かされています。
ソニーによると、PS5は好調な売れ行きを示していますが、「PS5の戦略的な価格設定により、損失を計上している」とのこと。
このほかにも、PS5の発売にかかった販売費や一般管理費によっても損益を計上したそうですが、2020年12月末時点で410万本の売り上げを達成した「Marvel’s Spider-Man:Miles Morales」などのソフトウェア販売が好調であることや、
PlayStation Plusを中心としたネットワークサービスが巣ごもり需要によって増収したことなどが今回の大幅増益につながったとしています。
一方、PS5は売れ行きが好調である反面「出荷が追いついていない」という問題も報じられています。
十時裕樹代表執行役副社長兼最高財務責任者は決算短信説明会の中で、
「目標である『2021年度中に760万台以上の販売』達成に向け、ここまで計画通りに進捗していますが、お客様からの強い需要には十分に応えられていない状況です」と回答。
PS5を待ち望んでいるユーザーに1台でも多くを届けられるよう、全力で取り組んでいるとしています。
https://gigazine.net/amp/20210204-sony-playstation-5-sales-q3-2020 任天堂が自社の広告費のうち、「とてつもない」割合の予算をスプラに充てたとしても、それはソニーの数分の1だし、そもそも有名な話でもない。
言葉のイメージだけで間違った情報を伝えるのは、ソニーのそれと同じだな。 >>252
機種とタイトルは失念したけどイカよりもギャルゲーが売れたって喜んでたのは確か
あいつの店の客おかしいんだよなw
>>258
(本体+ソフト)代金合算の商品と無料バンドルを比較する小売
で、アイスボーン同梱版とFF7R同梱版についてはスルーする小売 任天堂ってリングフィット、森は例外として新作をCMするし、はなからCM枠もってるからな
そう言う意味では合ってるが、ただそれだけだぞ 45. まう
2021年02月08日 17:02
昨年の春に、王様のブランチのトレンド部で、「あつまれどうぶつの森」が特集されていましたね。
その時に、トレンド部のメンバーが作った島という形で、明らかに任天堂があらかじめ用意したと思われるアイテムがありましたね。
紹介映像が、任天堂のHPで見れる動画でしたね。
信じたくはないのでしょうが、ゲームがしっかりとしていたら、ステマのような情報番組での紹介はよいと思いますね。
卑下することはないと思います。 一生懸命「任天堂 ステマ」で検索してるんだろうなぁとしか思えないな
そうでなきゃストーカーだよ こいつはネットで検索して出てきたネタを”ソース”としてるのか… テレビのスポンサーが付きにくくなった今、任天堂なんて超優良スポンサーだろうからな
昔はよく叩かれてたが まうちゃん復活?
ついでにつみれちゃんも復帰すればいいのに ググってみたけど、スプラトゥーンにどれだけの広告費が使われたかはわからなかったな。 むしろ「任天堂はステマしてる」とどうしても信じたいんだろうな。
ステマで法規制までされたのがソニーなんだけどね。 イカって期間限定体験イベントで一般層に知れ渡った感じでしょ そもそもなりゆきのソース元の話なのにスプラの広告費の大きさに論点ずれてんだよ、なりゆきもまうも。
ワザとかもしれんが 山手線の広告費って中のポップ独占するだけで半月で2100万
車外にも広告張って番組もジャックした広告車両って2ヶ月やったらどれぐらいかかるんだろうな
FF15とFF7Rがやってたはずだが ゲームではインクをバラまいてたけど
現実世界では金をバラまいてたってのは有名な話 むしろお前がソニーのステマだろ
ガチでな
風評工作小売り
疑われないようクソ田舎の僻地を選んだ
黙っててもリア凸を疑われないようコテハンを神奈川にした轟音と同じ
そうだろ吉田? >>271
つまり、ステマ信じたいからはちま信じるワケだ
はちまなんて誰が見るんだと思ったけど、
ちゃんと需要あったんだな
アタマのおかしいヤツ需要だけど 数字出せばいい話でなんでそんな曖昧な言葉ばかり並べ立てるんだ >>280
任天堂は儲けたお金、ユーザーにきちんと還元してるからな >>284
数字出した所で、その数字ははちまソースだしな >>265
この時点で馬鹿売れしてんのになんでステマする必要があるんですか(正論) >>287
この人はこの世界で自分だけが気づいたことだとかそう思ってるんですよ
狂人てそういうもんじゃん 年間スポット枠でやってるだけだしな、ずっとそれだけを流してるわけじゃないし
サードから要請があればサードのも流すし 55. まう
2021年02月08日 19:18
スプラトゥーンは、新規IPとしてよくやったと思います。なかなか、マリオと関係のない新規IPが出ない任天堂にしては珍しい成功と思ってます。
知名度をあげるために宣伝費をかけるのは企業として正しいでしょう。
初週15万弱から大ヒットしたのは、ゲームとしての進化性と任天堂のお得意のバランス調整だと思うので、誇るべき事例と思います。
スプラトゥーン3の早い登場を期待しますね。
1ゲーマーとして。
56. 兼親
2021年02月08日 19:24
いやお前スプラやってないじゃん 岡山のクレイジーショップは広告費と言う名の賄賂が来るもんだと思ってたから怒り心頭なんだろう そうか??
スプラトゥーンはダイレクトを数回にわけて小出しにしてたのと
絶妙な時期に一日体験版出したのが大きいと思うが。 >>292
これ結局スプラ普通にプレイして言ったらしいな >>292
「マリオと関係ない新規IPが出ない」とか言ってる段階でダウト
目の前でリングフィット売れまくってるでしょーに >>244
初動15万くらいでおとなしいとはいうが、消化率が90%くらいでどこも品切れ状態だったのをおとなしいといえるか?
小売りや任天堂の予想以上の初動だったのは間違いないと思う >>292
>マリオと関係のない新規IPが出ない任天堂
「かがやいてるよー!」(日本200万本、世界800万本) あのリングって今世界で868万本かよ
マジで世界一売れた健康器具の桁2つくらい更新するんじゃねえの と思ったがwiifitの板が2000万超えてるか
生産さえ追いつけばそれくらいは普通に売れそう >>300
田舎道車で走ってたら巨大看板にRDR2あってびっくりしたな
こんなとこに看板だしてなんか効果あんのって感じで スプラトゥーンの1ヶ月前にゼノブレイドクロス出てるのだが体感としてはそっちの方が宣伝が多かった気がするのは記憶違いか >>304
R2D2に見えてスターウォーズか?って思った ググっても出てこねーよと指摘されたら普通は恥ずかしくて記事ごと消すわな(笑) 企業が自分の商品金掛けてプロモーションするのを
その商品売る小売が発狂してる理由って何w? 65. G 2021年02月09日 02:16
広告宣伝費と言う事ならば
小売りにも当然影響はあるから
店舗間(知り合いの店長とか)で話題になる事もあるでしょう。
そういうネット外の情報もあるんじゃないですか?
ネットの情報が全ての社会経験のないキッズには
まぁ想像できない事なんだろうけど。
それに
はちまなんて擁護したくはないけれど
検索で出てくる記事は
別にCM本数から広告費を試算しただけで
何が問題なのかわかりませんね。
いいゲームを作ったって
知ってもらわなければ買ってもらえないし
宣伝に力を入れるのは当たり前の事。
当時のWiiUの状況を考えれば
任天堂すごく頑張ったんだな
って感想しか出てこないけど
ネガティブな要素どこにあるんですかね? >>21
まうが『買取保証』のソースではちま持ってきて
クソほどバカにされたことあったなぁ
なりゆき=まう、本当だったんだねぇ なりゆき大満足の展開
序盤は凡ミスで大恥かいたけど、識者の話題逸らしにバカが喰いついてアクセス大幅上昇 >>1
また虫ケラの特殊言語垂れ流してるのかこのクズショップ そんな宣伝してたか?むしろ全然宣伝してないから余裕たっぷりで発売日の午後に買いに行ったらパッケ売り切れててビックリしたんだが >>312
あの意味不明な訂正見る限り話題そらし云々以前に何が問題なのかわかってないと思うぞ 自社製品をPRして何か問題あんのか?
他社を貶めるのは良くないとは思いますけどね、ソニーさん スプラなんて1stトレーラーからセンスの詰め合わせだったろ
あれにビビッと来ない奴は感性が死んでる ソースとして任天堂の決算を示す←普通
※スプラトゥーン 広告費 で検索すれば今でも出てきます。
←検索の意味分かってるのかこいつ
検索で出てくるのがはちま←あっ(察し) 72. まう
2021年02月09日 11:27
某界隈はソース、ソースと五月蠅いですね。
スプラトゥーンは、「新規IPで宣伝力をかけて知名度を上げた商品力のあるゲームである」という結論に不満なのかな?
この結論を否定したいから、ソースがないないと言っているのかな?
CM放映時間についてはデータがありますし、72億回という再生回数についてもデータがあるから、十分宣伝力をかけているソースはあると思うのですが? もしかしてCMは毎月オークションで枠取ってるとでも思ってるのだろうか 妄想ならソースないわなw
妄想でいいならPS5は1億台売れてるぐらい言えよw スプラは初報のムービーからえらい完成度が見て取れた
プレイ映像垂れ流しでも面白そうって思えるから
ゲームをしっかり作っとけば宣伝費は抑えられるのかもな >>305
とんでもない、ゼノクロはソフトのTVCMなし(澤野のサントラCMのみw)
PR動画を何本か投下しただけよ? まうちゃんも小町もaltも丁寧な口調なら冷静を装えると思ってるんだろうけど、
言葉の端々からイライラを感じちゃうよね
まさに早口で言ってそうな、ね 相変わらず宣伝=テレビコマーシャルだけにしか頭が向かわないのね オフィシャルイベントをいっぱい開催したという意味では
確かに広告費を大量投入したと言っていいのかもしれない これ、あいつは痴漢だ言いだして
他社が証拠は?聞いたら
あいつが痴漢じゃない証拠見せろよ言ってるようなもんだろ >>328
いやスプラ1よりゼノクロのが広告多かったって意見を否定しただけよ?
誰も貴方の言ってるような事言ってないし >>321
まう=なりゆきは証拠があったはず
なりゆき=ALTは無いと思うからまうはALTじゃないと思う ググったらすぐわかりますよ?(フフフン
↓
〇〇〇と同等だとか(アセアセ >>334
口コミで広がったことに満足して広告ケチってたらどうなってたんだろね >>335
ケチってるの基準がいまいち分からんが、
サクナヒメのCM全然やらないSONYがドケチで
商機逃してるクソバカ低能オワコンゴミカス企業で
流してる任天堂が商売上手ってことでいいのかな?(´・ω・`) プレイステイ豚ワールドにとっては、広告しないことが美徳ですから。 ところでドケチの反対ってなんだろうか?
太っ腹、ってのは言い回しだし、カネ払いがいい、
ってのはなんか違うような そもそも広告する事で売上上がって利益も出せる
何が悪いんだ・・・ >>340
任天堂の広告費がソニーの二倍だとしたら、
任天堂の売り上げがソニーの二倍になれば、
宣伝費がすなわち売り上げに比例するわけだけどさあ
Nintendo Switch
推定年間販売台数:5,956,943
プレイステーション5
推定年間販売台数:255,150
プレイステーション4
推定年間販売台数:542,647
二倍の宣伝費で7.47倍か〜
すげえな任天堂は商売上手だわ ソニーも任天堂の二倍宣伝費使えば、ひょっとしたら
売り上げが7.47倍に伸びるかも?
ああ、ドケチだからムリか(´・ω・`) >>342-343
売上高広告費率の意味もわからずレスするバカw 別に広告費云々はどうでも良いっちゃ良いんだけど、
ほっといたら次はスプラは莫大な広告費で無理矢理売ったから新規IPの成功例としてはノーカンとか言い出すぞ 内容の伴っていない大規模広告によるごり押しはブランドが死ぬ
この辺が理解できないんだろうからどうしようもないよ
見本がいるのにね… 表に出せない情報や実体験を語るときなりゆきは「小売」を多用します
なのでGの擁護はありえないですねw
82. G
2021年02月10日 05:44
ID:oOa6CqW20
別の記事にあるとおり
小売りはマーケティングなどの情報を得ている訳で
ユーザーとはその点大きく違う。
当然、いろんなタイトルの
そういった情報を目にしているわけだから
それらと比較して
「とてつもない」
と評価できても何の不思議もない。
なので
この記事がはちまソース「だけ」で書かれた
というのが、そもそも成立しない。 82. G
2021年02月10日 05:44
別の記事にあるとおり
小売りはマーケティングなどの情報を得ている訳で
ユーザーとはその点大きく違う。
当然、いろんなタイトルの
そういった情報を目にしているわけだから
それらと比較して
「とてつもない」
と評価できても何の不思議もない。
なので
この記事がはちまソース「だけ」で書かれた
というのが、そもそも成立しない。
まぁ
ネガキャンだと勘違いして
脊椎反射的に噛みついてきただけなんだろう。
いちいち噛みついてくる基地外は
「自分の知らない事がある」と言う事を理解していない
どうしようもないアホだと言う事がよくわかるね。 小売が広告費いくらかけたとか知る訳ないし
ましてやなりゆき程度が教えて貰えるはずないだろ
何言ってんだろうな
100歩譲って知ってたら当時もっと叩いてたろ 広告費かけたかけてないの話じゃなくて、ソースはネットで検索してくださいいうたのにそれっぽいソースがはちまだけってのが問題だと意地でも認めないか >>351
ああ、そっちに話題そらそうとしてんのか
ほんとどうしようもないおっさんだな ソースを出せと言われ反論することなく修正したのだからね
負けず嫌いの人が素直に修正に応じたのだから、掘り下げたところでGが言う裏事情などあるはずがないw TVCMでいうと任天堂はソニーの4倍以上やってるからな 小売業界の間でそう囁かれているという話じゃなしに
まさかはちまがソースだとは恐れ入るな >>354
四倍以上で7.47倍なんだから任天堂は商売できるよな >>354
広告費4倍にすれば99%の方になれるんだったらそうするだろ >>1
72億再生はいまだに語り継がれているし宣伝効果抜群だな おはようキチガイ爺
ステマなら72億再生なんていうありえない数字にしないだろ
なんかのミスだよね
馬鹿なのは相変わらずだな 口コミで広がったことに満足して広告ケチった
SONYがどうなってたか?
結果は任天堂の7分の1かあ(´・ω・`) >>348
なぜそれをなりゆき本人じゃなくGが代弁するのか
PSストアのDL数も小売りは知ってるって時もなりゆきはダンマリだったよね 任天堂にしては注ぎ込んだ方だけど
トヨタ以上の広告費詰んでいたソニーに比べれば
大したことないんだよなあ 大ヒット中みたいな方向のcmを見て
珍しいなとは思ったけどそれくらいかなぁ
後は映像が持つコレおもしろい奴だって感じが凄かったわ 持ってる広告枠をスプラに集中させてた程度で極端なことはなかったと思うがなあ 87. G
2021年02月11日 06:45
>>83
記事がアップされたときには
スプラトゥーンの広告費を扱うものとして
少なくともはちまと個人ブログの2件確認できました。
それに対して
検索してもソースが見つからないとコメントがあり
その後、なりぞうさんは記事を修正しています。
つまり、なりぞうさんが見て欲しいと思った記事が
現時点では検索しても引っかからなかったと言う事ですね。
事前に確認した上で「今でも出る」と記載するべきで
そこはなりぞうさんに非があったと思いますが
記事を修正している訳ですし
いつまでもねちっこくソースがー
と騒いでいる理由がわかりませんね。
ネット上で確認できるものがないとなると
ソースはなにかと言われれば
なりぞうさんが
「長年小売業を営んできて得てきた情報」
って事になるでしょうね。
当然、守秘義務とかあるでしょうから
具体的な事は書けないでしょうけど。
それが信憑性に欠けるというのならば
ここに来なければいいだけの話だと思いますが。 他の記事でコメントしまくるくらいなら
デマ記事の疑問にコメントで答えたらどうですかねぇ
別人格切替の都合は察するけど、翌日なら問題無く書き込めるだろうに 自身の信用にかかわる指摘や批判が多数あるのになりゆきはダンマリ
つまりそういうことなんだろう
的外れな擁護をしたところで傷口を広げるだけ なりゆきがダンマリで常連が代弁するいつもの流れか
まうだけじゃなくGもなりゆきなの? >>370
はちまと個人ブログの2件がひっかかったって、要するにソース皆無じゃねえか >>312
今後も過激な事をしないとアクセスが増えないジリ貧状態やん 3. 正義の心
2021年02月11日 14:53
なりぞうさん、妊豚どもを発狂させて自殺に追いやってください
奴等は生きている価値がないです >>380
たまに出てくる自殺教唆マン
たまに出てくる告訴誘導マン
多分同一人物(下手すりゃ常連の自演だろうな) なりゆきがIP晒さないって事は
過去の書き込み含めてPS信者って事は確定だな そりゃ広告費はかけただろうけど
ドラクエ11、FF15、MHWと比べてどっちがかけたのだろうかね
どう考えてもスクエニのほうがかかってるよ
その中で突出した結果を出したのはやはりスプラトゥーン >>347
広告費と広告費率では数字の意味が全く違うんだが…
数字の意味もわからないのに変な計算しだすからもうみてらんないw イカみたいに中身が伴ってる新しいゲーム性のゲームは、
むしろ広告出しまくって正解だと思う
最初期のシャドバとかもそれで成功してる
あっちは明らかに想定外の特殊勝利をそのまま優遇しすぎて墜落したけど >>385
お前もこいつの仲間?
キッショ
3. 正義の心
2021年02月11日 14:53
なりぞうさん、妊豚どもを発狂させて自殺に追いやってください
奴等は生きている価値がないです 354 名無しさん必死だな sage 2021/02/10(水) 09:18:02.32 ID:1s1IMpyQ0
TVCMでいうと任天堂はソニーの4倍以上やってるからな
CMをソニーの四倍以上にしたら売り上げが7.47倍に
なるなら、愚鈍でドケチでアホ垂れソニーでなきゃ
やっぱりやるよなあ >>386
広告費と売上高広告費比率の違いがマジでわからんの?
そんなアホが何でこんなスレに書き込みに来てんだ?w >>391
任天堂の7倍ぐらいの広告費でTVCMの露出少ないって
どこに広告費使ってるんだろうな ソニーのテレビCMは世界遺産くらいでしか見た覚えがない
あとソニー損保 96. まう
2021年02月12日 01:16
>> 94. はちまは最高、他
誰と戦っているのでしょうね?
・発売直前の二週間のCM量が、関東キー局のみで、5,220秒(15秒CMで348本分)
・ニコニコ動画でのPR動画の再生回数が73億回というとんでもない数字を発表
管理人の思考とは関係なく、上記の事実があるのだから、新規IPであるスプラトゥーンに任天堂は広告宣伝費をかけたと推測するには十分すぎます。
それなのに、初週が15万本以下だったことが話題になりましたが、スプラトゥーンはロングヒットしたのだから、何か問題でもあるのかな?
このことは何度も言うけど。
宣伝費をかけたことが卑下すべきことだから、認めたくないでしょうか? キチガイはPS独占を象徴する人材を岡山は抱えすぎやろ 子供層のPSユーザーを増やすために作られたのに
キッズの星になれなかったゴンじろーの方が無駄遣い >>404
ゴンジローには宣伝費かけたのかな?(´・ω・`) ゴンじろーさん、当初は真っ黒だったんだよなぁ
よくあんなのが通ったよね >>392
揶揄して煙に巻くのなら誰にでも出来るやん、お前みたいにw
説明出来ないのならお前もそのアホの一員やで〜ww >>400
初動が15万本で話題になったのは新規IPなのに消化率が90%超えてほぼ出荷数と同数売れたからだよな
宣伝費の割に売れてないって言ってるの某界隈の一部だったと思うが そりゃ開発に力が無くてラグごまかしてるこんなクソゲーならまともなゲーム作りあきらめて広告費に金かけるでしょ 101. G
2021年02月13日 13:22
あー
自分もなりぞうさん認定する奴がでてきたな。
過去に
なりぞうさんの店舗なって存在しない!
って騒いでいた馬鹿がいたけど
学習しないんだなぁ。
そもそも
ここのブログは実店舗を運営していて
そこで得た情報や感じた事をもとに記事をかいているわけだから
ネットの情報を拾ってきて転載する
まとめサイトじゃないんですよね。当たり前だけど。
だからこそ価値があるんだと思いますけどね。
(ネット上の情報もネタとして扱う事もあるでしょうけど。)
なんで
そんな簡単な事がわからないアホが
たくさんわくのか謎ですね。
守秘義務の話だって
過去の記事にあったことなんだけど。
まぁ
内容なんか関係なくネガキャン認定して
ただ攻撃したいクズ
って話なんだろうねぇ。 >>413
守秘義務があるなら
有名な話じゃないから
矛盾しているわな なりゆきの肩を持つやつが漏れなく口汚いのは類友だからなのかね? あーあ。
> 100. 兼親
> 2021年02月12日 15:25
> ID:.BVgglCS0
> まあPS系は好意的で任天堂系は微妙な記事多いのはなりぞうさんの個性みたいなもんだし多少はね、
> スプラ2とナックは全然違うと思うけど…
> PSはよく記事あげてるし本当に好きなんだろう、逆に任天堂ハードは嫌いってか興味ないんだろなね
> 102. G
> 2021年02月13日 13:23
> ID:Zfw0VVRA0
> >>100
>
> 任天堂が嫌いなんじゃなくて
> 任天堂信者が嫌いなんだよ。 Okayama Crazy GameshopはいつPS5で出る? >>419
なりゆきの話をしてるのにまたこいつが代弁してるよ() >>413
なりゆきはいつもネットの話を根拠にしてるのに(´・ω・`) PS5とPS4がこの状況でなりゆきさん
ずっとPS上げ続けて店大丈夫 >>408
煙に巻くねぇ…
ただの単語だから辞書引けばわかるんだけどなぁw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています