小売「スプラトゥーンはとてつもない広告費が投入されたのは有名な話。」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コメント欄で
「今のゲーム業界、ランキング入りするのは続編、シリーズ物ばかり」
のコメントを頂き確かに!と思いネタにさせていただきますw
続編・シリーズ物のリリースは娯楽文化では珍しくもありません
ファミコンが発売されて約40年、ゲーム業界も多くのブランドタイトルも生まれています。
シリーズ物の利点はやはり「実績」があると言う事。
この実績は「作る側」、「遊ぶ側」、そして「売る側」にもありがたい。
物を売るにあたって知名度はやはり外せない。
しかしその「知名度」を0から獲得していくにはとてつもなくお金がかかる。
今では超人気タイトルブランドのスプラトゥーンですが
その一作目のリリースの時はとてつもない広告費が投入されたのは有名な話。
※スプラトゥーン 広告費 で検索すれば今でも出てきます。
続編物はやはり完全新作と比べて最初から「知名度」のアドバンテージがある。
もちろんゲーム内容も前作を遊んでいればこその「信頼」もあります。
中にはゼルダの伝説のようにアクション要素がガラっと変わる物もありますけど
それ以上に謎解きの面白さは変わりませんからね。
いきなり「ファイナルクエストソード・レジェンドの伝説」というタイトルで発表されるよりも
「〇〇〇〇2」というタイトルで発表した方が注目度がまるで違う。
と、メリットばかり書いてますがシリーズ物を出すにあたってのデメリットももちろんあります。
・どんなに人気シリーズだとしてもゲームの内容次第ではいきなりシリーズが死んでしまう事もある。
せっかく育てたゲームブランドなのに、内容がブランドに名前負けしている場合、
それまで培ってきたものが一瞬にして崩壊してしまう。
なのでゲームメーカー様としては一作目以上に人員や設備、そして資金を投入する。
結果として一作目以上に開発費は大きくなっていきます。
小売で言えばやはりブランドで仕入れたのに全然売れない!>>>>からのワゴン行き
でしょうね。
特に今は大手のチェーン店ばかりになり一括大量仕入れが基本、
そしてその仕入れの基準は「ブランド」、
もちろん緻密なシミュレーションの後に仕入れを決定している所もあるでしょうが
発売2カ月前の発注で何処まで正確な物ができるか?
まぁ・・・・ワゴンに入ったことがあるタイトルの続編でも
人気シリーズが変わらない物も数多くありますけどねw
そしてユーザー様にとっては待ちに待ったゲームがつまらなかった場合、
「楽しみにしてた分」だけ「騙された」の負の感情が大きくなって詩う事、
これはそのままメーカー様へ向かいます。
これはメーカー様にとってもデメリット
とまぁ新規シリーズにしてもシリーズ物にしても一長一短、
それでも今は多くのシリーズ物がリリースされるのはそれだけ
「そのゲームブランドを愛する」ユーザーが多いって事です。
今はインディーズゲームがコンシュマー機でも手軽に楽しめるようになった時代
ファミコン時代やプレイステーション時代にあった
「野心的」なタイトルも多く生まれているので
ゲームを楽しむ側とすれば、良い時代なのかもしれませんね。
https://www.nariyukigame.com/archives/57682966.html 山手線の広告費って中のポップ独占するだけで半月で2100万
車外にも広告張って番組もジャックした広告車両って2ヶ月やったらどれぐらいかかるんだろうな
FF15とFF7Rがやってたはずだが ゲームではインクをバラまいてたけど
現実世界では金をバラまいてたってのは有名な話 むしろお前がソニーのステマだろ
ガチでな
風評工作小売り
疑われないようクソ田舎の僻地を選んだ
黙っててもリア凸を疑われないようコテハンを神奈川にした轟音と同じ
そうだろ吉田? >>271
つまり、ステマ信じたいからはちま信じるワケだ
はちまなんて誰が見るんだと思ったけど、
ちゃんと需要あったんだな
アタマのおかしいヤツ需要だけど 数字出せばいい話でなんでそんな曖昧な言葉ばかり並べ立てるんだ >>280
任天堂は儲けたお金、ユーザーにきちんと還元してるからな >>284
数字出した所で、その数字ははちまソースだしな >>265
この時点で馬鹿売れしてんのになんでステマする必要があるんですか(正論) >>287
この人はこの世界で自分だけが気づいたことだとかそう思ってるんですよ
狂人てそういうもんじゃん 年間スポット枠でやってるだけだしな、ずっとそれだけを流してるわけじゃないし
サードから要請があればサードのも流すし 55. まう
2021年02月08日 19:18
スプラトゥーンは、新規IPとしてよくやったと思います。なかなか、マリオと関係のない新規IPが出ない任天堂にしては珍しい成功と思ってます。
知名度をあげるために宣伝費をかけるのは企業として正しいでしょう。
初週15万弱から大ヒットしたのは、ゲームとしての進化性と任天堂のお得意のバランス調整だと思うので、誇るべき事例と思います。
スプラトゥーン3の早い登場を期待しますね。
1ゲーマーとして。
56. 兼親
2021年02月08日 19:24
いやお前スプラやってないじゃん 岡山のクレイジーショップは広告費と言う名の賄賂が来るもんだと思ってたから怒り心頭なんだろう そうか??
スプラトゥーンはダイレクトを数回にわけて小出しにしてたのと
絶妙な時期に一日体験版出したのが大きいと思うが。 >>292
これ結局スプラ普通にプレイして言ったらしいな >>292
「マリオと関係ない新規IPが出ない」とか言ってる段階でダウト
目の前でリングフィット売れまくってるでしょーに >>244
初動15万くらいでおとなしいとはいうが、消化率が90%くらいでどこも品切れ状態だったのをおとなしいといえるか?
小売りや任天堂の予想以上の初動だったのは間違いないと思う >>292
>マリオと関係のない新規IPが出ない任天堂
「かがやいてるよー!」(日本200万本、世界800万本) あのリングって今世界で868万本かよ
マジで世界一売れた健康器具の桁2つくらい更新するんじゃねえの と思ったがwiifitの板が2000万超えてるか
生産さえ追いつけばそれくらいは普通に売れそう >>300
田舎道車で走ってたら巨大看板にRDR2あってびっくりしたな
こんなとこに看板だしてなんか効果あんのって感じで スプラトゥーンの1ヶ月前にゼノブレイドクロス出てるのだが体感としてはそっちの方が宣伝が多かった気がするのは記憶違いか >>304
R2D2に見えてスターウォーズか?って思った ググっても出てこねーよと指摘されたら普通は恥ずかしくて記事ごと消すわな(笑) 企業が自分の商品金掛けてプロモーションするのを
その商品売る小売が発狂してる理由って何w? 65. G 2021年02月09日 02:16
広告宣伝費と言う事ならば
小売りにも当然影響はあるから
店舗間(知り合いの店長とか)で話題になる事もあるでしょう。
そういうネット外の情報もあるんじゃないですか?
ネットの情報が全ての社会経験のないキッズには
まぁ想像できない事なんだろうけど。
それに
はちまなんて擁護したくはないけれど
検索で出てくる記事は
別にCM本数から広告費を試算しただけで
何が問題なのかわかりませんね。
いいゲームを作ったって
知ってもらわなければ買ってもらえないし
宣伝に力を入れるのは当たり前の事。
当時のWiiUの状況を考えれば
任天堂すごく頑張ったんだな
って感想しか出てこないけど
ネガティブな要素どこにあるんですかね? >>21
まうが『買取保証』のソースではちま持ってきて
クソほどバカにされたことあったなぁ
なりゆき=まう、本当だったんだねぇ なりゆき大満足の展開
序盤は凡ミスで大恥かいたけど、識者の話題逸らしにバカが喰いついてアクセス大幅上昇 >>1
また虫ケラの特殊言語垂れ流してるのかこのクズショップ そんな宣伝してたか?むしろ全然宣伝してないから余裕たっぷりで発売日の午後に買いに行ったらパッケ売り切れててビックリしたんだが >>312
あの意味不明な訂正見る限り話題そらし云々以前に何が問題なのかわかってないと思うぞ 自社製品をPRして何か問題あんのか?
他社を貶めるのは良くないとは思いますけどね、ソニーさん スプラなんて1stトレーラーからセンスの詰め合わせだったろ
あれにビビッと来ない奴は感性が死んでる ソースとして任天堂の決算を示す←普通
※スプラトゥーン 広告費 で検索すれば今でも出てきます。
←検索の意味分かってるのかこいつ
検索で出てくるのがはちま←あっ(察し) 72. まう
2021年02月09日 11:27
某界隈はソース、ソースと五月蠅いですね。
スプラトゥーンは、「新規IPで宣伝力をかけて知名度を上げた商品力のあるゲームである」という結論に不満なのかな?
この結論を否定したいから、ソースがないないと言っているのかな?
CM放映時間についてはデータがありますし、72億回という再生回数についてもデータがあるから、十分宣伝力をかけているソースはあると思うのですが? もしかしてCMは毎月オークションで枠取ってるとでも思ってるのだろうか 妄想ならソースないわなw
妄想でいいならPS5は1億台売れてるぐらい言えよw スプラは初報のムービーからえらい完成度が見て取れた
プレイ映像垂れ流しでも面白そうって思えるから
ゲームをしっかり作っとけば宣伝費は抑えられるのかもな >>305
とんでもない、ゼノクロはソフトのTVCMなし(澤野のサントラCMのみw)
PR動画を何本か投下しただけよ? まうちゃんも小町もaltも丁寧な口調なら冷静を装えると思ってるんだろうけど、
言葉の端々からイライラを感じちゃうよね
まさに早口で言ってそうな、ね 相変わらず宣伝=テレビコマーシャルだけにしか頭が向かわないのね オフィシャルイベントをいっぱい開催したという意味では
確かに広告費を大量投入したと言っていいのかもしれない これ、あいつは痴漢だ言いだして
他社が証拠は?聞いたら
あいつが痴漢じゃない証拠見せろよ言ってるようなもんだろ >>328
いやスプラ1よりゼノクロのが広告多かったって意見を否定しただけよ?
誰も貴方の言ってるような事言ってないし >>321
まう=なりゆきは証拠があったはず
なりゆき=ALTは無いと思うからまうはALTじゃないと思う ググったらすぐわかりますよ?(フフフン
↓
〇〇〇と同等だとか(アセアセ >>334
口コミで広がったことに満足して広告ケチってたらどうなってたんだろね >>335
ケチってるの基準がいまいち分からんが、
サクナヒメのCM全然やらないSONYがドケチで
商機逃してるクソバカ低能オワコンゴミカス企業で
流してる任天堂が商売上手ってことでいいのかな?(´・ω・`) プレイステイ豚ワールドにとっては、広告しないことが美徳ですから。 ところでドケチの反対ってなんだろうか?
太っ腹、ってのは言い回しだし、カネ払いがいい、
ってのはなんか違うような そもそも広告する事で売上上がって利益も出せる
何が悪いんだ・・・ >>340
任天堂の広告費がソニーの二倍だとしたら、
任天堂の売り上げがソニーの二倍になれば、
宣伝費がすなわち売り上げに比例するわけだけどさあ
Nintendo Switch
推定年間販売台数:5,956,943
プレイステーション5
推定年間販売台数:255,150
プレイステーション4
推定年間販売台数:542,647
二倍の宣伝費で7.47倍か〜
すげえな任天堂は商売上手だわ ソニーも任天堂の二倍宣伝費使えば、ひょっとしたら
売り上げが7.47倍に伸びるかも?
ああ、ドケチだからムリか(´・ω・`) >>342-343
売上高広告費率の意味もわからずレスするバカw 別に広告費云々はどうでも良いっちゃ良いんだけど、
ほっといたら次はスプラは莫大な広告費で無理矢理売ったから新規IPの成功例としてはノーカンとか言い出すぞ 内容の伴っていない大規模広告によるごり押しはブランドが死ぬ
この辺が理解できないんだろうからどうしようもないよ
見本がいるのにね… 表に出せない情報や実体験を語るときなりゆきは「小売」を多用します
なのでGの擁護はありえないですねw
82. G
2021年02月10日 05:44
ID:oOa6CqW20
別の記事にあるとおり
小売りはマーケティングなどの情報を得ている訳で
ユーザーとはその点大きく違う。
当然、いろんなタイトルの
そういった情報を目にしているわけだから
それらと比較して
「とてつもない」
と評価できても何の不思議もない。
なので
この記事がはちまソース「だけ」で書かれた
というのが、そもそも成立しない。 82. G
2021年02月10日 05:44
別の記事にあるとおり
小売りはマーケティングなどの情報を得ている訳で
ユーザーとはその点大きく違う。
当然、いろんなタイトルの
そういった情報を目にしているわけだから
それらと比較して
「とてつもない」
と評価できても何の不思議もない。
なので
この記事がはちまソース「だけ」で書かれた
というのが、そもそも成立しない。
まぁ
ネガキャンだと勘違いして
脊椎反射的に噛みついてきただけなんだろう。
いちいち噛みついてくる基地外は
「自分の知らない事がある」と言う事を理解していない
どうしようもないアホだと言う事がよくわかるね。 小売が広告費いくらかけたとか知る訳ないし
ましてやなりゆき程度が教えて貰えるはずないだろ
何言ってんだろうな
100歩譲って知ってたら当時もっと叩いてたろ 広告費かけたかけてないの話じゃなくて、ソースはネットで検索してくださいいうたのにそれっぽいソースがはちまだけってのが問題だと意地でも認めないか >>351
ああ、そっちに話題そらそうとしてんのか
ほんとどうしようもないおっさんだな ソースを出せと言われ反論することなく修正したのだからね
負けず嫌いの人が素直に修正に応じたのだから、掘り下げたところでGが言う裏事情などあるはずがないw TVCMでいうと任天堂はソニーの4倍以上やってるからな 小売業界の間でそう囁かれているという話じゃなしに
まさかはちまがソースだとは恐れ入るな >>354
四倍以上で7.47倍なんだから任天堂は商売できるよな >>354
広告費4倍にすれば99%の方になれるんだったらそうするだろ >>1
72億再生はいまだに語り継がれているし宣伝効果抜群だな おはようキチガイ爺
ステマなら72億再生なんていうありえない数字にしないだろ
なんかのミスだよね
馬鹿なのは相変わらずだな 口コミで広がったことに満足して広告ケチった
SONYがどうなってたか?
結果は任天堂の7分の1かあ(´・ω・`) >>348
なぜそれをなりゆき本人じゃなくGが代弁するのか
PSストアのDL数も小売りは知ってるって時もなりゆきはダンマリだったよね 任天堂にしては注ぎ込んだ方だけど
トヨタ以上の広告費詰んでいたソニーに比べれば
大したことないんだよなあ 大ヒット中みたいな方向のcmを見て
珍しいなとは思ったけどそれくらいかなぁ
後は映像が持つコレおもしろい奴だって感じが凄かったわ 持ってる広告枠をスプラに集中させてた程度で極端なことはなかったと思うがなあ 87. G
2021年02月11日 06:45
>>83
記事がアップされたときには
スプラトゥーンの広告費を扱うものとして
少なくともはちまと個人ブログの2件確認できました。
それに対して
検索してもソースが見つからないとコメントがあり
その後、なりぞうさんは記事を修正しています。
つまり、なりぞうさんが見て欲しいと思った記事が
現時点では検索しても引っかからなかったと言う事ですね。
事前に確認した上で「今でも出る」と記載するべきで
そこはなりぞうさんに非があったと思いますが
記事を修正している訳ですし
いつまでもねちっこくソースがー
と騒いでいる理由がわかりませんね。
ネット上で確認できるものがないとなると
ソースはなにかと言われれば
なりぞうさんが
「長年小売業を営んできて得てきた情報」
って事になるでしょうね。
当然、守秘義務とかあるでしょうから
具体的な事は書けないでしょうけど。
それが信憑性に欠けるというのならば
ここに来なければいいだけの話だと思いますが。 他の記事でコメントしまくるくらいなら
デマ記事の疑問にコメントで答えたらどうですかねぇ
別人格切替の都合は察するけど、翌日なら問題無く書き込めるだろうに 自身の信用にかかわる指摘や批判が多数あるのになりゆきはダンマリ
つまりそういうことなんだろう
的外れな擁護をしたところで傷口を広げるだけ なりゆきがダンマリで常連が代弁するいつもの流れか
まうだけじゃなくGもなりゆきなの? >>370
はちまと個人ブログの2件がひっかかったって、要するにソース皆無じゃねえか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています