当時のひとに聞きたい。「よし、スーパーファミコンの次はPS1にしよう」←なぜこんな決断したの?
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ファミコン、ディスクシステム、スーパーファミコンと実績があって大満足だったはずでしょ
それがポッとでの新規参入ハードに乗り換える気になったのはなぜですか? 嘘も何もPSとSSが本体価格19800円でソフトもかなり出揃ってるたに対して
24800円でロンチソフトが実質マリオ64だけのゲーム機なんて誰が買うんだ?
一年も経たずに値下げしてるのがその答えだろ何が当時知らないだよ サターンも血反吐吐いて2万円にしたよ
セガサターンシロ!だよ FFが出るから買っただけで別に次って感覚はなかったわな >>896
いちいち嘘を混ぜ込まなきゃいられないのかもしれんが
もともと39800円とかしてたのをたった数年で19800円に値下げしたのは
64リリースのタイミングだろうに サターンは血反吐吐いただろうな
PS1はもともと低スペックだったんで19800円の値段が採算ラインだったのか採算割ってたのかはわからん
少なくとも値下げに最も抵抗がなかったはず >>900
もう自分で何言ってるのかわかってなさそうだな >>902
いちいちそれらしい嘘を混ぜ込まなくてもいいように俺が翻訳してやる
任天堂の値下げは悪だ
ソニーとセガの値下げは価格競争によるものなんで正義なんだ
これでいいよな PS「19800円です、鉄拳やバイオなんかの人気ソフト沢山あります、来年FF7出ます」
SS「20000円です、VFやナイツなんかのセガ製ソフト揃ってます、せがた三四郎います」
64「24800円です、ロンチソフトが3本しかありません、しばらくソフト出ません」
これでPS選ばない人いる? てかまんま今のSwitchとPS5の状況やね
かたやソフト揃ってて安い(しかもまだ値下げカード切ってない)
かたやソフトなくて高い出だし(互換なんてほぼ意味ない) まるで今のPS5が言われて悔しかったことをオウム返ししたような
陳腐な的外れ書き込み多いもんね サードの動きが鈍いのもめちゃくちゃ重なってるしね・・・
明らかにPS4以前の動きとは違うし 少なくとも64はPS5よりは魅力的に見えたな
ゼルダ、マリオ、悪魔城、シレン、オウガ、罪と罰くらいしか遊んだの覚えてないけど 色々ゲームやってるクソ口うるさいユーザー向けのゲームってのと、
最近始めた新規向けのゲームってのは売る側の都合として出来ればフィルターしたい所なんじゃん
俺らは64を見放したのではなく、任天堂が俺達くっそ口うるさいユーザーをバッサリ斬り落としたんだよ。
例えばRPGでさ。
「あんだよこれ・・・敵モンスター仲間になんねーの?」「味方パーティー固定かよw入れ替えなしかw」
「クラスチェンジなしかよw」「マルチルートシナリオなしかよw」「ハクスラなしかよw」「レベル上げなんか今時あるのかよw」
「経営ミニゲームなしとかありえん・・・」「え。。。カードゲーム入ってねぇのか・・・」「魔力ごとに魔法の威力変わらんのかよw」
「魔法たくさん種類あるのにほとんど使わねーじゃねーかw」「マップ間の移動がオープンワールドじゃねぇださwww」
「生産栽培要素なしとか有り得ん・・・・」「キャラクリエイトで見た目丁寧につくれねーのかよw」
「うはw装備変更しても見た目が変わらん、ありえんw」「ギャルパーティーと恋愛要素ねーのかよw」
「キャラにヴォイスほとんど入ってねぇじゃんw」「ガードキャンセル攻撃もカウンターもねーのかよw」
「トランプゲームにスライムレースもねーのかよw」「地図による宝探し要素がねぇ・・・だめだ」
「死んだらレベル0からやり直し要素がないな」「ダンジョン自動生成機能がない、やらん」
「アクティブバトルが常識なのに、コマンド選択中にバトル止まっちゃうんですかwふっるーーー」
「新技のひらめき要素なんてあって当たり前だろ」「技の見切りできねーのかよ、なっさけねー」
・・・・とか、文句すっげー多いじゃん。で、こういう文句、「今まであった機能やシナリオ展開、パターンなど」を
全部入れたら到底ゲームなんか作れない、何よりバランス調整不可能。
だったらこういう古参はビジネスターゲットから外した方が売る側としちゃかなり楽なんだよ、
何も言われなくなるまで的外れな事をするしかなくなる訳じゃんw >>903
善悪の話ではなくて負けたかどうかの話だよ
理由なく勝つことはあっても理由なく負けることはないから 長文おつかれ
まあ言いたい事は分かる
先日発売したカプコンスタジアムでもうるさい老害(失礼)ユーザーが
文句言いまくってるからな
明らかに低価格で提供されてるモノにまで、挙句の果てにセール待とうとかw
良い大人がアレじゃねえ・・・ >>911
新規からしたら複雑で分かりづらいとやる気なくすしな
そこは割りきりできる会社は割り切っちゃていいところだよね あの時代はゲーセンもオタク層も活気があったしね。
ソニーとセガはどっちも取り込む事は出来てたけど任天堂はほとんど出来てなかった気がするな。 今のゲーマーがスマホの課金で何百万円も溶かしてるように
当時のゲーマーは1本のゲームのために50万円のPCやAC基盤を購入していたし
ゲーセンでストUやバーチャに数十万円つぎ込んだユーザーもザラにいた
一時期、RMTで稼ぐMMOゲーマーもいたし
ゲームに大枚払うユーザーはいつの時代にもいる あの当時はクソ高かったPCEDUOが普通に売れてたしな。
やりたいゲームをハードごと買うのに抵抗が少なかった。
ああっ女神さまっをやるためだけにFXを買ったりもしたもんだ。 PS1やらスーファミで散々遊んだユーザーは追い払うw
コンパイラとアセンブラ、エミュレータだけくれてやって自力で
スーファミやPS1のゲーム作らせて納品させるw
こんな所じゃないでしょうか・・・Σ(_▽_;;;
だって何をどう売ってもうるせーじゃん。ゲーム業界で客としてあれこれ文句
言うんなら自分で作れよ、いい大人がそれくらい出来るだろ?!という論調でw
でw
開発ガイドラインを設けてみたらどうだろう?
スーファミ:ファミコン画質、音質で作る。つか個人でドラクエ6とかFF6並みの画質を売るの無理じゃん
PS1:スーファミ並みの画質、音質で作る。歌とムービー禁止。ダウンロードする時サイズがでかくなるからw
ってやっとくと高機能な開発環境、開発機材が次々と飛ぶように売れる・・・とw >>912
負けたほうは値下げを悪く解釈して
買った方は値下げを善く解釈するのがお前クオリティってわけだ >>915
オタクだけなのがPS3とPS4の現実
実際はPS1とPS2が勝利したのはオタクではない一般層や、女がわんさかいたからだ >>911
的外れすぎて何を指して言ってるのかわからんが
それが64ではないことは間違いないな
64は3Dゲームに始まり
2Dマリオもなくドンキーも3D
ライトゲーマーが泣くような難しいゲームが多かったのだぞ >>892
何故SFC効果で圧倒的に有利だったはずの64のソフトが少なかったのか
というのも >>1 の疑問に含まれるのだろう
まあPSの1年半後では時期が悪く
64発売がPSと同タイミングであれば任天堂天下は続いてたのではないかとね 任天堂はゲームに合わせてハード作る
ソニーはソフトがハードに合わせて作れ!←上から目線
PS4はソフト開発者の意見取り込んだ設計で一旦持ち直せたのにな・・・
PS4失速したのはハード設計ではなくソフト価格の信頼が原因だし >>911
まず、うるさいユーザーどうやってうるさくしてたんだ?
携帯電話もネットも普及してない時代だぞ?
手紙か?w >>921
64ロンチがマリオ64じゃなくて
DSのNewマリっぽいゲームだったら
その後のゲーム史がどうなってたかなと思ったりする >>924
雑誌の読者投稿
ネットのない時代は
ジャンプ放送局なんか、まさに生きた情報の宝庫だった >>922
まあそういう疑問を持つ人はいるだろうけど
>>1を含め知ってて過去の話題に逃げてるプレステオタクだろうな
簡単に言えば当時ナンバー1ソフトメーカースクウェアがSCEと懇意となり、
任天堂にケンカ売って絶交して、セガサターンにもソフトを出さずにPS1独占メーカーになったことだろうな
次ぐ理由がSMEの活躍 >>926
そんなマイノリティ相手にする方がイカレてる
統計的にも信用に足らない >>919
追い込まれた形の値下げを悪く言うのは当たり前じゃない? セガはまんまとやられたけど任天堂は競争から降りた事で
逆に力を付けた感じだなぁ >>929
64発売に追い込まれて19800円に急遽値下げしたハードの話? >>926
だからなんで雑誌投稿をうるさく感じるんだよw
それこそ買ってまで読まなければ良いだけだろw >>927
だから何でスクウェアはSCEに懇意になる必要があったんだという話
SFCの2Dドットの世界に限界を感じたんだろ >>931
それは本体を安く作れるロムカセット方式の利点を潰す攻めの値下げで追い込まれてたわけじゃないぞ N64とマリオ64は
子供「PSorSSやりたい」
親「じゃあコレ買ってあげるから」
で
売れてたのが大半だろ >>933
PS1のこと何も知らんのか?
スクウェアが得意とする2DドットグラフィックがPS1の売上を跳ね上げたんだぞ
そしてSCEを選んだ大きな理由の一つが「スクウェアが流通をやりたくて仕方なかった」「(スクウェア子会社)デジキューブと卸契約」がある
>>934
苦しい言い訳だな >>834
PCゲームが盛り上がってた海外ではPSSSよりは64の方がポリゴンゲームは作りやすい >>930
セガは3Dソニックを作れなかったのが痛い
DCでは遅かった ソニックは寝かせて正解だよ
3で大コケしてとても続編を出せる状態じゃなかった
サターンの売れてた国内じゃ売れないし良い溜めになった
ソニック2すら20万に届かなかったから ちなみに世界累計は2が600万で3が170万だそうだよ
このまま出してたら終わってた 当時の中さんが言ってたけど
ソニックは3とナックルズが大コケしたんで
とてもサターンで出せる状況じゃなかったって
セガはただでさえCS部門は肩身が狭いのに
この時は花形部署だったAM2研に社内リソース奪われてたのもある >>936
ググったらスクウェアがPSで発売したソフトの1本目がトバル
2本目がFF7でゴリゴリの3Dじゃねぇかw
まあ、流通やりたかったのは本当かも知れないが
FF7がPSで発売された理由は64の発売が遅すぎたのに加えて
64のROMカセットだとムービーが入り切らなかったと言うのもあるらしいけどな
確かにCD3枚分を1個のカセットに入れるのは無茶だろう >>936
>スクウェアが得意とする2DドットグラフィックがPS1の売上を跳ね上げた
よくそんな大嘘ぶっこけるなこのバカ
いいかげんデタラメな情報を流すのはやめろよキチガイ野郎 >>944
スクウェアが流通に参加したがったのは
任天堂の初心会や任天堂エンターテインメントを
自分たちなりに真似したかったらしい
そのために呼んだのがセガの黒川文雄
セガAM2研をブランド化した人物 >>945
嘘だという根拠はあるのか?
無いのであれば文字通り話にならないので突っかかるのは辞めた方が良いと思う >>947
お前自身が>>944で言ってるだろ頭おかしいのか?
そもそもスクウェアが完全な2Dゲームをどれだけ出したと思ってんだよ
聖剣やサガフロ2みたいなのもあったけど大半がお前の言う通り3Dゲームだっただろ
そんな状況でPSがスクウェアの2Dグラフィックが売上を跳ね上げたなんて考えるほうがおかしいわ
ちなみに「3D画像を取り込んだ一枚絵だから2Dね」なんて言い訳はやめろよ
元が3Dなら何をどうしようが3Dだからな >>948
>>944 が根拠であるならそう書くべきだろうという話
これは俺の言ってる事の根拠であり
お前の言ってる事の根拠では無いからな >>949
お前バカか?
スクウェアの出したゲームの大半が3Dだったなんて当時を知ってる人間なら全員常識レベルな話だろ
ましてや「PS1のこと何も知らんのか?」なんてドヤ顔で言い出すような奴なら知らないほうがおかしいんだよ
それこそこいつ自身が発言した「なんで当時知らない奴が書き込むんだろうな」がブーメランになってるじゃねーか
少しは考えてから発言しろよ >>950
お前バカか?
>>936 にはそういう常識は無いから >>936 みたいな事を言ってるのだろう
そんな奴に言わずに伝わるわけが無いだろう >>879
どう読み解いても印象操作してるのはお前だろw >>951
なんで頭の悪さを考慮しなきゃいけないんだよ
常識のない奴は社会に出るなで終わる話だろ
そんな社会不適合者のことなんぞ知ったことか >>953
じゃあお前は誰に対してレスをしてるんだ?
お前の書いたレスが相手に伝わらないのであれば
お前も誰にも伝わらない無意味なクソレスをする常識の無い奴では無いか? >>954
あのなぁ
ここは学校じゃないし俺はあのバカの先生でもないんだぞ
伝わらないなら分かりやすく伝えてやろうなんて義務はこっちにないんだよ
少なくともお前が認めるレベルの常識すら通用しないゴミなら俺が話す価値すらないから消えろってだけだろ
たったそれだけの話なのにここまでしつこく粘着するお前はキモすぎなんだよ >>955
その消えろって事すらお前は今始めて言ったわけだから >>936 には伝わってるわけが無いだろうって事
わかりやすく伝える義務は無いが伝わらなかったらクソレスでしか無いからな
お前は自分が頭良いような事を言っているが
誰にも伝わらないクソレスを量産してる奴が頭良いわけないだろうって点で
気に触っただけ >>957
そもそも俺はあいつから一切レスをもらってないんだから消えろなんて言えるわけないだろ
あいつに常識がないなんてのもお前が勝手に決めつけてるだけでもしお前の決めつけが本当ならそう返すってだけだよ
俺はあいつがバカだと言っただけで俺の頭がいいなんて言ってないのにやっぱり決めつけるあたり
どこまで決めつけが好きなんだ?
お前がそう思ったからなんて言い訳はやめろよ >>958
自分の事を頭が良いと思って無いと他人の事をバカだなんて言えないぞ
じゃあお前は >>936 と同じ位のバカなのか?
つまり他人の事をバカだと言う事は
その他人より自分の方が頭が良いと言っている事と同義であるという事 >>959
>自分の事を頭が良いと思って無いと他人の事をバカだなんて言えないぞ
普通に言えるわアホ
例えば俺がバカならあいつは超バカなんだよ
つーかお前の下らん話なんかこっちはどうでもいいんじゃボケ
俺が欲しいのは>>936のレスなんだよ
はよ答えろやキチガイ野郎が 会話が成り立たない相手ならもうスルーすりゃいいのにw >>960
だからお前は自分が少なくとも >>936 より頭が良いと思ってるんだろ
それ位はちゃんと理屈として理解しておけよ >>962
しつけーよクズが
お前が>>936じゃないならお呼びじゃねーんだよ
さっさと答えろよ>>936よお
てめえのせいでこっちは真性キチガイに絡まれてんだよ >>963
>>936 をバカだと言いつつそのレスを期待するってのもよくわからんしな
何でそんなに自分がバカだと思う相手にすがってるんだ?
さっさと答えろって別にお前は >>936 に質問してるわけでも無いだろう >>944
バカだなFF7はゴリゴリの3Dではないぞ
やったことないのか?
ダンジョンはみんな2Dだし、街のマップも2Dだ
画像検索するとよく出てくる電車のシーンだって2Dの1枚絵、キャラを3D表示して誤魔化しているだけだ
背景は一切動かない 視点は1°も動かない
キャラ以外はサガフロンティアのマップと同じだ
お前にはサガフロンティアのマップが3Dに見えるのか?
>>948
お前自身が過ちに気づいて
「完全な2Dゲーム」などと逃げ道を作ったことが答えだな
あとその人お俺は別人だ
自分と主張の違うものを片っ端から同一人物認定するのは精神ヤバいことになってるぞ >>948
>3D画像を取り込んだ一枚絵だから2Dね
サガフロンティアの1枚絵マップやFF7の1枚絵ダンジョンマップ、FF7の1枚絵町マップは3D画像を取り込んだものでもない
スクウェアが得意とした、高解像度2Dグラフィックだ
FF7くらいまではまだ2Dグラフィックで鳴らしていたからスクウェアは順調にいっていたが、
そこから3Dやプリレンダムービーに舵を切り大金を投じた瞬間にスーパーソフトメーカースクウェアの名声と経営は奈落の底に落ちていっ
プリレンダムービーは「3D画像を取り込んだ一枚絵の連続表示」ではあったがその話とは別だ
そういうバカな技術に大金を投じた結果がスクウェア栄華の終焉へつながった >>965
3Dがどれ位使われてようがいずれにせよSFCでは実現出来ないものだろ
だからFF7はPSに移籍した
要点は変わらない 64は出るの遅かったし
PSは本体もソフトも高くなくてゲームも多かったからな PSはメディアが大容量のCDに加えて
SFCとのスペック比較でメインメモリ16倍、CPU周波数10倍だからね
SFCは処理速度の遅さで当時のプログラマーみんな辟易してた
任天堂の社内ですら、64の開発が始まって
処理速度の速さに感動して大喜びしたというw >>966
いや、3D取り込みだろ
質感とかあからさまに3Dやん
当時のムービー見りゃあんな感じのばっかだぞ >>967
論点ずらしてもそんなことに突っ込んでないから
3Dで売れたゲームなんてろくにないくせに3Dで売れたとか言ってるバカ発言が突っ込まれただけ >>972
ムービーはカクカクポリゴンで見てわかる3Dだが
ダンジョンマップや町のマップはカクカクポリゴン一切なく2Dだぞ?サガフロンティア等と変わらん
FF7やったことも見たこともないん?
画像で検索してみろ >>974
お前が何と言おうがFF7にはポリゴンが使われていて
SFCでは実現出来なかった事は確かだろ?
ムービー以前にキャラが不自然なまでにカクカクのポリゴンキャラだったろ
キャラだけで見ればFF6とかのドットの方がマシな位だったと思うが
移動に奥行きの要素が多く使われていたのは印象深い >>976
お前が何と言おうとFF7は2Dと3Dのごちゃまぜが宣伝的にも成功した
あんなガタガタポリゴンまみれだったら雑誌の宣伝効果は半減未満だった
PS1は3Dはショボゲーばかりで、
ファーストもサードもろくな3Dアクションも3Dシューティングゲームも生み出せず北米で苦しんで劣等感を抱えた
その結果が北米コンプレックス解消のPS2 >>977
だから今まで全編ドットの2DであったFFにPSになって始めてポリゴンによる3D要素が足されたんだろ
つまりスクウェアは3D要素を追加していきたかったという事
そして現在のFFはほぼ3Dで作られるのが当然になっていると
そのFFの3D化の第一歩を早くしたかったので64では発売が遅すぎたと >>978
論点ずらししてもそんなところに突っ込まれてはいない
PS1で3Dで売れたゲームや良ゲーなんてろくにないくせに
3Dで売れたとか言ってるバカ発言が突っ込まれただけ 俺はしなかったぞ
プレステは冗談としか思えなかった
プロモーションにも反発してた
スーパーファミコンはあまりやってなかったけど心情としては任天堂ファンだった
64が出た時は飛びついて今でも64信者を公言するほどハマった >>979
PS1はスプライトやBG機能などの2D描画機能はなく、
お前が2Dと言ってるのもテクスチャ貼った板ポリゴンでフルポリゴンだぞ
サターンは逆に変形スプライトでポリゴン描いてる >>878
派閥争いっていうか単にもともと音楽やりたくて会社に入った連中が音楽畑に戻って行っただけ >>981
お前の言っている内容は3Dを意味しない
わかっててデタラメ言ってるんだろうが反論できないのなら突っかかって来るのはよせ >>984
根拠も何も事象をそのまま言ってるだけだよ。丸山も小室哲哉のマネジメントに専念したし。派閥争いなんて
ゲハの書き込み以外で聞かないしソースもない
SMEの連中というが別に彼らが実際にゲーム制作やってたわけじゃないからね >>985
「だけ」なんて言う奴もゲハにしかいないし、ソースもない
新規ソフトでも流通においても大活躍したPS1から、一気に消えてしかもSME色のソフトやキャラクターも一掃されたからね >>983
確かに分かってて言ったよ
でも、メインのキャラやモンスター、召喚獣が3Dなのに
背景が2Dだから3Dで売れたわけじゃない、なんて言う奴に
何が通じるかなんて分かるわけないじゃん? >>983
要点は厳密な3Dの定義ではなく
スクウェアがやりたかった事がSFCで出来たかどうかと言う事
FF7 が厳密な3Dで無かろうと
SFCでは実現出来なかったのは変わらない
だからスクウェアはPSに移行したわけだろう >>987
嘘ばかりついている奴は文面にも表れるから
こちらもまともに相手にしたりはしていない
嘘つきは顔にも出る そしてお前は観察力も失う
口先だけに集中する奴は例外なく観察力がなく迂闊だ >>988
要点はPS1とSFCの比較ではない
お前がはじめてお前の脳内で続いているだけの現象だ
3Dで売れた
などというマヌケにツッコミが入っているだけの話 結論
FF7は2Dゲーム
そう言いたいんだよなクソバカID:UTGkrHucr君 >>990
そこなのか
何だ、FF7は3Dを取り入れたゲームだと言えば良いのか? >>991
ハイ出た誰も言っていないことを言い出す
なんで突っ込まれるか予想できなかった?
予想できたのに他に反撃が思い浮かばずにやらかしちゃった?
そう、これが極論の典型例だよ
極論は何も正当化しない
0か10かの1bit脳かい?こういう糞バカが多いのは正解と不正解しか教えない日本教育の弊害かな? >>992
FF7ウンヌンは俺が例として言い出したことであってそこじゃないよ
それに「あえて会話が成立しないと見込んで嘘をついてる」1人以外は2D3Dを混ぜ込んだゲームだとして共通認識を持ってるようだ
元は闘神伝がすごいだナントカと言ってた流れだったと思うけど
それに加えてPS1は3Dで売れたんだ!とかそれも繰り返し発言している奴にツッコミが入ってるだけ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。