当時のひとに聞きたい。「よし、スーパーファミコンの次はPS1にしよう」←なぜこんな決断したの?
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ファミコン、ディスクシステム、スーパーファミコンと実績があって大満足だったはずでしょ
それがポッとでの新規参入ハードに乗り換える気になったのはなぜですか? >>962
しつけーよクズが
お前が>>936じゃないならお呼びじゃねーんだよ
さっさと答えろよ>>936よお
てめえのせいでこっちは真性キチガイに絡まれてんだよ >>963
>>936 をバカだと言いつつそのレスを期待するってのもよくわからんしな
何でそんなに自分がバカだと思う相手にすがってるんだ?
さっさと答えろって別にお前は >>936 に質問してるわけでも無いだろう >>944
バカだなFF7はゴリゴリの3Dではないぞ
やったことないのか?
ダンジョンはみんな2Dだし、街のマップも2Dだ
画像検索するとよく出てくる電車のシーンだって2Dの1枚絵、キャラを3D表示して誤魔化しているだけだ
背景は一切動かない 視点は1°も動かない
キャラ以外はサガフロンティアのマップと同じだ
お前にはサガフロンティアのマップが3Dに見えるのか?
>>948
お前自身が過ちに気づいて
「完全な2Dゲーム」などと逃げ道を作ったことが答えだな
あとその人お俺は別人だ
自分と主張の違うものを片っ端から同一人物認定するのは精神ヤバいことになってるぞ >>948
>3D画像を取り込んだ一枚絵だから2Dね
サガフロンティアの1枚絵マップやFF7の1枚絵ダンジョンマップ、FF7の1枚絵町マップは3D画像を取り込んだものでもない
スクウェアが得意とした、高解像度2Dグラフィックだ
FF7くらいまではまだ2Dグラフィックで鳴らしていたからスクウェアは順調にいっていたが、
そこから3Dやプリレンダムービーに舵を切り大金を投じた瞬間にスーパーソフトメーカースクウェアの名声と経営は奈落の底に落ちていっ
プリレンダムービーは「3D画像を取り込んだ一枚絵の連続表示」ではあったがその話とは別だ
そういうバカな技術に大金を投じた結果がスクウェア栄華の終焉へつながった >>965
3Dがどれ位使われてようがいずれにせよSFCでは実現出来ないものだろ
だからFF7はPSに移籍した
要点は変わらない 64は出るの遅かったし
PSは本体もソフトも高くなくてゲームも多かったからな PSはメディアが大容量のCDに加えて
SFCとのスペック比較でメインメモリ16倍、CPU周波数10倍だからね
SFCは処理速度の遅さで当時のプログラマーみんな辟易してた
任天堂の社内ですら、64の開発が始まって
処理速度の速さに感動して大喜びしたというw >>966
いや、3D取り込みだろ
質感とかあからさまに3Dやん
当時のムービー見りゃあんな感じのばっかだぞ >>967
論点ずらしてもそんなことに突っ込んでないから
3Dで売れたゲームなんてろくにないくせに3Dで売れたとか言ってるバカ発言が突っ込まれただけ >>972
ムービーはカクカクポリゴンで見てわかる3Dだが
ダンジョンマップや町のマップはカクカクポリゴン一切なく2Dだぞ?サガフロンティア等と変わらん
FF7やったことも見たこともないん?
画像で検索してみろ >>974
お前が何と言おうがFF7にはポリゴンが使われていて
SFCでは実現出来なかった事は確かだろ?
ムービー以前にキャラが不自然なまでにカクカクのポリゴンキャラだったろ
キャラだけで見ればFF6とかのドットの方がマシな位だったと思うが
移動に奥行きの要素が多く使われていたのは印象深い >>976
お前が何と言おうとFF7は2Dと3Dのごちゃまぜが宣伝的にも成功した
あんなガタガタポリゴンまみれだったら雑誌の宣伝効果は半減未満だった
PS1は3Dはショボゲーばかりで、
ファーストもサードもろくな3Dアクションも3Dシューティングゲームも生み出せず北米で苦しんで劣等感を抱えた
その結果が北米コンプレックス解消のPS2 >>977
だから今まで全編ドットの2DであったFFにPSになって始めてポリゴンによる3D要素が足されたんだろ
つまりスクウェアは3D要素を追加していきたかったという事
そして現在のFFはほぼ3Dで作られるのが当然になっていると
そのFFの3D化の第一歩を早くしたかったので64では発売が遅すぎたと >>978
論点ずらししてもそんなところに突っ込まれてはいない
PS1で3Dで売れたゲームや良ゲーなんてろくにないくせに
3Dで売れたとか言ってるバカ発言が突っ込まれただけ 俺はしなかったぞ
プレステは冗談としか思えなかった
プロモーションにも反発してた
スーパーファミコンはあまりやってなかったけど心情としては任天堂ファンだった
64が出た時は飛びついて今でも64信者を公言するほどハマった >>979
PS1はスプライトやBG機能などの2D描画機能はなく、
お前が2Dと言ってるのもテクスチャ貼った板ポリゴンでフルポリゴンだぞ
サターンは逆に変形スプライトでポリゴン描いてる >>878
派閥争いっていうか単にもともと音楽やりたくて会社に入った連中が音楽畑に戻って行っただけ >>981
お前の言っている内容は3Dを意味しない
わかっててデタラメ言ってるんだろうが反論できないのなら突っかかって来るのはよせ >>984
根拠も何も事象をそのまま言ってるだけだよ。丸山も小室哲哉のマネジメントに専念したし。派閥争いなんて
ゲハの書き込み以外で聞かないしソースもない
SMEの連中というが別に彼らが実際にゲーム制作やってたわけじゃないからね >>985
「だけ」なんて言う奴もゲハにしかいないし、ソースもない
新規ソフトでも流通においても大活躍したPS1から、一気に消えてしかもSME色のソフトやキャラクターも一掃されたからね >>983
確かに分かってて言ったよ
でも、メインのキャラやモンスター、召喚獣が3Dなのに
背景が2Dだから3Dで売れたわけじゃない、なんて言う奴に
何が通じるかなんて分かるわけないじゃん? >>983
要点は厳密な3Dの定義ではなく
スクウェアがやりたかった事がSFCで出来たかどうかと言う事
FF7 が厳密な3Dで無かろうと
SFCでは実現出来なかったのは変わらない
だからスクウェアはPSに移行したわけだろう >>987
嘘ばかりついている奴は文面にも表れるから
こちらもまともに相手にしたりはしていない
嘘つきは顔にも出る そしてお前は観察力も失う
口先だけに集中する奴は例外なく観察力がなく迂闊だ >>988
要点はPS1とSFCの比較ではない
お前がはじめてお前の脳内で続いているだけの現象だ
3Dで売れた
などというマヌケにツッコミが入っているだけの話 結論
FF7は2Dゲーム
そう言いたいんだよなクソバカID:UTGkrHucr君 >>990
そこなのか
何だ、FF7は3Dを取り入れたゲームだと言えば良いのか? >>991
ハイ出た誰も言っていないことを言い出す
なんで突っ込まれるか予想できなかった?
予想できたのに他に反撃が思い浮かばずにやらかしちゃった?
そう、これが極論の典型例だよ
極論は何も正当化しない
0か10かの1bit脳かい?こういう糞バカが多いのは正解と不正解しか教えない日本教育の弊害かな? >>992
FF7ウンヌンは俺が例として言い出したことであってそこじゃないよ
それに「あえて会話が成立しないと見込んで嘘をついてる」1人以外は2D3Dを混ぜ込んだゲームだとして共通認識を持ってるようだ
元は闘神伝がすごいだナントカと言ってた流れだったと思うけど
それに加えてPS1は3Dで売れたんだ!とかそれも繰り返し発言している奴にツッコミが入ってるだけ あ、そういえば良い忘れてたけど、これアフィだからw せっかくの良スレをくだらないスレ違いの話題で荒らすなよ
スクウェアが3Dかどうかなんてどうでもいい
当事者は責任取って死ねよ 北米で3D(アクション・シューティング)ゲームで64が先行して善戦されたことからくるコンプレックスで
PS1は3Dゲーム作りやすいんだ!3Dゲームで勝ちハードになったんだ!
と事実誤認を誘導して栄光に浸りたい気持ちはわかるよ しかし公正取引委員会に独占禁止法違反でしょっ引かれたり、
SMEのお偉方がミュージシャンに無料配布してステマさせてたり
小売やサードや流通も儲かってなかったり
あんまりPS1周りにはよくない要素がつきまというよね このスレッドは1000を超えました。
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life time: 5日 2時間 47分 19秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。