汚い手口でプロスピを奪った任天堂を許すな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>515
毎年コンスタントに発売されて数十万本売れるタイトルって本当に貴重だよ >>508
移植なりの費用すら賄えないと考えたのか >>517
今のPS市場だと和ゲーの企画を通すの無理ゲーだな >>517
桃鉄が3か月で歴代コナミタイトルでトップ売り上げ記録しちゃねえ
その時点でマルチはともかくPS独占なんて判断下すトップ居たら狂気の沙汰だよ >>492
PS5がしんでるからPS市場でだらだらしてたら
PS4の客と一緒に心中してしまう恐れがある
switchに早く対応してくのは当然 海外販売見込めるタイトル以外は国内サード支援してこなかったツケがまわってきたね、見込めない市場からはさっさと引き上げるよ この流れはPS4が完全に死に、スイッチバカ売れPS5爆死を見てからの開発で来年以降かと思ってたけど
流石は小島と共にAAA路線を捨て、多方面で成功してるコナミは判断が早い >>517
今から企画してPS4やPS5独占とかは絶対に企画通らないだろうが
昨年までのは別だろ >>513
PSで出す鬼滅可哀想もうPSは地獄でしか無いな >>520
次にパワプロ出るの2022年だからな
可能性はかなり高い >>522
費用ぐらいは賄えるかもしれないけど
その人員をSwitchの別ゲームの開発に回した方が利益出るじゃん? >>524
下手したら歴代トップになる可能性もあるしな
国内販売だけでここまで売り上げるとはKONAMI自体も予想してなかっただろうし。 来年にはPSの国内撤退が見えてくる
開発費だけ青天井に上がってるのに、売上は落ち込む
なぜならPSは乞食製造装置とかしてるから定価で買わない
定価で買ってもすぐ中古に流す
PS+のせいで誰も買わない副作用が起きてる
AAA洋ゲー依存で、インディーや和ゲーを見下してサードパーティの怒りがここで爆発(コナミ) 心配しなくても国内300万台普及したらPS5にも出してくれるだろう >>527
それ以前にソニーのサード支援切った影響だろう >>520
ハイエンド路線もそれはそれでやるだろうしリソースきっぱりと振り分けた方がいいのではと素人ながら思うわ この状況下でも空気だったバンナムとセガヤバすぎねーか switchで出せないレベルの野球ゲームなんぞ元が取れないって気づかないのかな? 出来はわからんけどな
そもそもだが出さん絶対にだ
という状況だったんだから出るだけで大事件だ >>538
名越と原田がいるからな
あそこは駄目だろう ウイイレはフォックスエンジンからUEに変えるって発表してるから、少なくともSwitchでは出るだろう
PSのままなら変える意味がない PS独占は死が確定
今後はマルチかSwitch独占でないとソフト売れない
ステイ豚どうすんの?PS捨てる?いや持ってすら無かったか動画見て終わりやもんな というかそもそももうだいぶプロスピAにユーザー移っちゃってんじゃねーか? 今PS4用に出しても「PS5で動く」サポートが必要だからなぁ。PS5がもう少し伸びてきたらそのうちPSでも出すやろ。 PS版を出したら出したでそれなりには売れるはず
でもPSで出すなら前作と比較してグラフィックのクオリティが求められるわけでそうなるとSwitch版と2パターン作るようなもん
そのマルチ化のコストを上回るだけの利益は出せないだろうとKONAMIは判断したというわけだ >>541
原田は多数のタイトル統括する立場になったんだっけか
まんま昔のセガ×名越彷彿とさせるな >>538
オンギが在籍してるとこと切ったとこの違い >>538
コナミは組織変更して身軽にしたらしいからそういう動きのあるセガはまだワンチャンあるかもしれんとは思ってるが
あの社長だからさっぱり読めんな
と言ってもセガから何か欲しいか言われても何にも無いけどもw プロスピが従来の作品と判明した以上来年のパワプロはスイッチ独占マジで有り得るかもな
まあパワプロはまあPS4でも売れてたけど来年にはもう売れる市場ではなさそうだし
PS5は論外だし スポゲーはゲーオタ以外から毎年一定の需要が見込めるので
PSにとっては大事な存在だったんだがな 楽天田中を上手くCM使えばミリオンの可能性あるかね?
野球ゲームの最高売上って何本だろ >>538
恩義マンに支配されてるからな
スクエニはまだ一枚岩ではないようだが >>548
原田はオリジナルIP部門の統括
下請けと版権は別だしバンナムのオリジナルIPなんてほぼ息してないんで
かなり名ばかり感ある >>548
セガというか昔のコナミだな
誰かさんがいた頃の >>554
アンチ乙
世界最強のIP鬼滅があるから
鬼滅スピリッツ
鬼滅電鉄を待て >>551
vitaユーザーがswitchに移動してることは
メーカーもわかるはず >>538
セガはガリ綿棒なんとかしないと無理やろ。
何ともできないから今の体たらくなんだろうけどな。 プレス向けリリースも出てるけどSwitchしか書いてない
https://www.famitsu.com/news/202102/18214578.html
以下、リリースを引用
「プロスピ」がNintendo Switchに登場!今夏発売決定!!
〜シリーズ初、最大4人プレーにも対応!8年ぶり日本球界復帰の田中将大投手も搭載!〜
株式会社コナミデジタルエンタテインメントは、「プロ野球スピリッツ」(プロスピ)シリーズ最新作となるNintendo Switch用ソフト『eBASEBALLプロ野球スピリッツ2021 グランドスラム』を2021年夏に発売することをお知らせします。 まあむしろPSに出してみりゃいいと思うけど
それで僅差だったりパワプロみたいに逆転でもしようもんならさすがのステイ豚も黙るし、その可能性は十分ある セガは名越降格したからまともになるかもしれないがバンナムだけは無理だな
太鼓は出るかもしれないがそれ以外のナムコのシリーズは絶望的とみていい 楽天と比べ、我が横浜ベイスターズは生え抜きで戦力の2人を畜生軍団に取られましたよ 国内限定みたいなIPはSwitch独占になっていくかもね
それにこれも別にPSユーザーを切ったというわけじゃなくて「PSしか持ってないユーザー」を切っただけだからな
KONAMIはPS所有者の大半は現状ではSwitchも所有しててPSのみ所有してるユーザーはそう多くないと判断してるんだろう >>566
去年の夏と状況が変わってるから入荷の時点で差がつく
パワプロの時みたいな接戦はもう無いだろう >>566
マルチの採算取れるほどPSじゃ売れないという判断なんだろ
今の週販みてりゃ納得だけどさ NPBのゲームだから海外、特に欧米で売れるもんじゃないしマーケティングとしては正解じゃね
逆にNPBは台湾や韓国でもファン多いからswichなんだろうね
コナミらしいなと思う >>568
バンナムはプラモとアニメあるからまぁ何とかなるだろ。
本当にやばいのはセガだよ。
ゲームしかねえんだから。 PS版はグランドスラムじゃないサブタイトルがつくんだろ >>538
その二社はもう論外だな
スクエニも移植ばっかだけどHD2D新作出してきただけまだマシか スクエニのプレステ事業はむしろ海外向けコンテンツとして前よりSIEより支援入った感じ
国内向けは中小すべてが切られたが サードなんだからカプコンやスクエニみたいにあっちでもこっちでも
良い顔すればいいだけなんだわ
コエテクみたいに鞍替えレベルのことしろとはいわん
キ−ングオンギー! >>566
PSに出してもそれなりに売れると思うよ
ただしPSに出さなかったらその分がごっそり減るというわけではない
なぜならそれで減るのは「PSしか所有してない層」だけだから
KONAMIはそういう層はもう無視できるレベルでしかいないと判断してるということ >>570
PSしか持ってないなんて似非ゲーマー要らんしな >>568
バンナムはセガとは逆に原田が統括Pになってからスイッチへの供給が止まった印象だな
GEとかテイルズの移植とかガンガン出てたのに
まあセガもバンナムも持ってるIPしょぼいからどうでもいいんだがな かつてのSIE社員リークレスでVITAセット割りが無くなったからSwitchへのサード流出始まったけど、引き留めてはいないみたいなのがあったが
プロスピ前作もVITAセットだったんだよな
やはり国内軽視の影響か ペナントレースが100年できれば他のモードは全削除でもいいわ PSでもスマホでも出てるんだろ?
何が独占なんだ? >>579
コエテクは基本マルチ路線だから鞍替えからは一番程遠い ファミ通のランキング意味ない意味ない騒ぐ奴いるけどあれ見てたらPSで作ろうなんて泥舟に乗るような判断しなくなるだろうから意味あったよな プロスピスイッチに行ったことってガチで今後の流れを象徴する出来事だと思うわ
スレ伸びてるのもみんなそう思ってるからでしょ この手のってマルチで出していくものだと思ってたのに
でも公式HPに載っけてない以上無いんだよな これ当たってたよね
https://japanese.engadget.com/microsoft-consolecrash-sony-080007190.html
まず匿名従業員によると、ソニーは日本でのPS4の売上が期待外れだった後、米国市場をより重要視しているとのこと。
さらに日本のマーケティングチームがPS4の販売台数を予想通りに伸ばさなかったことに米国側が不満を抱いたことや、その結果として日本スタッフはPS5のプロモーション計画から外されてカリフォルニア州(PlayStation事業の本社)からの指示待ちであるとの証言が伝えられています。
さらにソニーが日本での開発体制を弱めているとの噂もあり、国内の開発者サポートチームはピーク時に比べて3分の1も削減されており、社内最古のゲーム制作部門の1つJAPANスタジオも多くのゲームクリエイターとの定期契約を更新していないとのこと。
そしてカリフォルニア本社の従業員による、米国側はPlayStationビジネスに日本でしか通用しないゲームは必要ないと考えているとの発言も報じられています。 桃鉄だけじゃなくてマルチタイトルもDLでエグい差でもついてたんじゃないの PS4は完全に衰退してるしPS5は全然売れてないし
逆にswitchは一強状態の普及状態だし
そりゃあ日本で売るゲームはswitchだけでやれるわな ソニーにとってもソニーハードファンにとってもPSは日本で売れなくて何の問題もないからな
日本人しか買わないゲームは当然こうなる バンナムは原田とクタ息子で今世代前半はPS漬けだろうね
PC版はおま国多かったけどPSのロス分は確実にあるからほぼ出るだろう
switchに出さないっていうだけで ダルビッシュ、マエケン辺りが動画配信して500万とか売れる未来しかないw
ソシャゲやってる連中は100%買うのはわかりきってる
ゲームに興味なかった野球部もダルビッシュマエケンに影響され買う流れ >>591
まあ今後はパワプロはSwitchでプロスピはPSかなみたいに漠然と思ってた感はある
だからこそ意外だった コナミは将来を見越した投資先がスイッチだと判断しただけのことなんだよな
サードとPS市場の関係がババ抜き見てるみたいで面白いな >>600
ユーザー層的にはプロスピの方が年齢層若いから、実は逆なんだけどね
シリーズの歴史的にそうなるのは必然的 >>601
PSファンがTwitterでクレクレしてたくらい悔しかったみたいだぞ モンスターズもまずswitch独占だろうな
ステイ豚®はどうするん? 桃鉄のおかげでコナミのブランドイメージ高まってるからな
何気にこれ大事でこの勢いのまま子供にその印象植え付けられたら
これから先ずっと気にいって貰える >>576
インフィールドフライとかかっこいいと思う >>601
そう思うんだけど、なんかクレクレすごい
ぶっちゃけ今はみんなプロスピaに行っちゃってゲーム機でやってないだろ 任天堂って終活始めたIPを受け入れる老人ホームみたいだよね >>608
フィルダースチョイスだな
どのハードに投げていいのかわかりません的な ps5switchで考えてたけど想像以上に売れてないから切った感じかこれ 老人ホームて老人が再就職したら今まで以上に稼げる所だっけ? ゴキ君がゲーム買わないからこうなるんだよ?(´・ω・`) 今月からPS+の期限が切れた人は更新辞めて、躊躇なくSwitchに流れて来るだろw 今後はソシャゲとSwitchの両輪でやっていくつもりなんだろうな
コナミは絶好調だからここも大成功しそう >>610
むしろ環境が悪くて枯れかけてたかつての大木を
きちんと手入れして甦らしてるかのよう 今年はSwitchだけでPSは旧作をアプデで対応じゃないかな。
そして足並みを揃えて次作以降マルチになるだろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています