塩鉄大戦←これ
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正直絶望的にセンス無いよね
ガキが作ったようなネーミング アヘン戦争ってダサいよな!
アヘアヘ言いながらダバダバ戦ってるみたいで ガキは鉄と塩の取り合いで戦争になるなんて発想自体出来ないよ この程度でうろたえてたらスクエニゲーなんて出来ないぞ 逆に泥臭くていかにもありそうでいいじゃん
獅子戦争とかだとカッコつけすぎ感 ゲーム開発者より、ガチの歴史学者のほうが
もっと気の利いた名前つけそう 資源のために戦争しますはなかなかよかった
人種とか身分とかはもうありふれてるからな 確かに塩鉄大戦というのはもうちょっと気の利いたネーミングに出来なかったのかと俺も思うわ
まあ買うけど
タクティクスオウガみたいな民族戦争ものとかもう今の時代じゃ出せないだろうな 別にいいんじゃない
現実でもこの先「水戦争が起きる可能性がある」と言われてるし 正直戦争の名前とかどうでもよくないか?
「塩と鉄、資源の為に争っていたーー」でいいじゃん
タイトルでもないのに戦争名をプッシュする必要性を感じないわ
もっとタイトルをプッシュしろよ
プロジェクトトライアングルストラテジーなんてただでさえ印象に残りにくいのに ガキが作ったネーミングってのはFF14やFF15で登場する【魔大戦】みたいなものを指すんだよ
そもそも【塩】は勉強してないキッズだと資源だとすら思わない
「塩なら店で普通に売ってるじゃん?」とか言い出す スクエニの感性寿命尽きた感はハンパねーよなこのゲーム
能力全てをPSに売り払って、任天堂に来てやったぞ(ドン!)
ってか
GBAFFTのグラだけリメイクもうダメポ 今のクソガキって、敵に塩を送るの故事も知らないのな 戦争なんてほぼ利権争いだからな
塩や鉄がなまじ身近だからダサく感じる不勉強な輩がいるのかもしれないけど題材としては充分面白いと思う 一瞬ダセえ!と思ったけどカッコつけた名前より事象に大して後から名前がついたような戦争名で凄く世界観に惹き込まれて好き 砂糖や胡椒と違い。
人類が、それなりの文明を維持するために塩は欠かせんのだ。 ガキは何が理由で戦争起きると思うんだろうな
なんか正義のためとかそういう方向だろうか 戦国無双とかだと
全武将フォローしてたぞ
どいつもこいつも世の中の為に闘うとかそういう事ほざいてた
この辺は子孫クレーマーとかの悪影響 ガキが考えるってフェイトとかセイバーとか鬼滅とかだよ コロンブスは胡椒も求めてるインドに行くつもりがアメリカ大陸を発見しペリーはクジラを取るために日本に開国を迫ったのだよ 第一次アトロパテネ会戦とか言えば
普通に流せるんだろうけど、そんなのばっかでもな
塩鉄なんて古来からの分かりやすい戦争の原因をダイレクトに題材にする事で
結果的にフックになってる むしろFFみたいなふざけたファンタジーとは違うんだ、と強い意志を感じる >>1
キーワードで戦争の理由の説明を省いた良いネーミングだと思ったけど PSに出ないとこんな程度の名前すら突っかかろうと必死になってるの草 なんかRPGというより商人ゲーみたいなタイトルだとは思う
まぁオッサン向けだしタイトルはどうでもいいんだろうな FFは毎回、スターウォーズみたいな見た目の悪の帝国が
問答無用で侵略戦争を仕掛けてくるクソみたいなシナリオだからな
それで亡国の王子が記者のパシリとかお使いクエをやりつつ世界を救うんだぞ
中学生でさえもう少しマシな話を書くわ 塩と鉄が原因なのは分かるけどネーミングセンスは無いわな
大概戦争は資源争いだろうにこんなん何度も起きてるだろ ファ/ルシ戦争みたいなんよりはいいと思う
塩は金と等価で交換できてた時代もあるし ファルシのルシとか意味不明な造語だらけのクズエニにしては分かりやすくて良いけどな 「塩鉄大戦」って言い方はダサいな
「塩鉄戦争」でよかったのに オクトラの分かりやすいネーミングすこw
極大火炎魔法とかHP回復のブドウとか >>48
ただあれはあれで名前が長すぎて視認性が悪いのよね
長い名前かつ大事な情報が最後に書かれてるから 細かい事聞かないと内容分からないやつより、シンプルでいいじゃん。 そういうもんだとは思うけど
塩と鉄巡って戦争になるような泥臭い舞台で
キャラが火だの氷だのバンバン撃ってるのはなんかモニョる
その派手な魔法でなんとかならんかったのかなーて トラストスレで誰かが思い出してたように名著「銃・病原菌・鉄」みたくどストレートでいいじゃん こんな所で変な固有名詞使ったらポカーンてされるだけだぞ
今はとにかく分かりやすさが求められてるんだよ キャラクターがカタカナだからカタカナでも良かった
ソルトアイアンwarとかならまだまし ゲームタイトル名も塩鉄対戦にするとモット売れると思うけどね(  ̄▽ ̄) まあ、中世において塩と鉄が重要な資源だったのは事実なんだが…
それを差し引いてもこの戦争の名前はネーミングセンスが無いw >>1
そもそも中世には塩と鉄の取り合いなんてとっくに終わってるしな 確かにだせえけどむしろ逆だろ
ガキなら絶対付けないネーミングだろ
ガキが付けそうなのは竜大戦とか魔大戦とかそんなんや PV見る限りこれはFFタクティクスの精神的続編だと思って良いのかな?
でもあれ難しくてあまりはまらなかった
開始早々「授業」と称して教科書一冊分くらいの分量のチュートリアルを読まされる
そんなゲームだったからなあ 塩は死活問題だしお家騒動よりはまだ大義名分に納得出来るわな Aちゃんさあ、塩鉄大戦じゃちょっと平凡すぎない?
サルティロン・ウォーでどう? missclickネキが失笑してたな
バッドネーム ジンギスカンは中国攻略する際に鉄鉱山を優先して制圧して回ったそうだぞ 中二病のセンスを基準にするから
ダサく見えるんじゃないの >>21
後漢書・光和元年の鮮卑が飢えたから漁上手い相手を襲撃してメシ作らせたら何とかなったって話とか
メシ問題は重要すぎる
今も世界の人口増加で食料生産追いつくかどうか うーんAちゃんさあ、塩鉄大戦じゃ余りにも平凡じゃない? >>53
いかにもヒロイックなファンタジー設定の世界なのに
動機が地味すぎてちぐはぐな印象を受けるんだよな
渋めの路線で行くんならスキルは火計とか投石とか
現実に即した雰囲気の方がしっくりくる 魔法でなんでもできるってなろう漫画の読みすぎなのでは
冶金や錬金ができる魔法なんてなろう以外ではほとんど見かけないのに 発端となった資源を名前に入れる方が直感的に分かりやすいしね
日本でも大塩の乱とか生麦事件とかあるだろ >>18
かけてる金が違い過ぎるしな
スクエニ全体にソニーの金毒が回りきってる >>47
> 「塩鉄大戦」って言い方はダサいな
> 「塩鉄戦争」でよかったのに
これ サクナヒメのときに米騒動って言葉知らないやついたけど、同じやつっぽい 核反応やってる現代においても資源は基本掘るしか無いのが現実世界だぞ 鉄や塩は魔法でなんとかならないのか?って発想はある意味では現代っ子なのかも >>1
むしろリアルな気が…
スパイス戦争とかもあるし おいおい、発売予定は2022年だぞ
今からこんなくだらない難癖付けし続けるの? えんてつって重箱読みが間が抜けた感じするんだよ。
音読みにしないと重厚感が出ない。 シミュレーションRPGは大好物だからどんどん増えてくれていいぞ どうでもいいけどサクナヒメの次は塩作りでもいいかもなって思った
米は力だ 塩は命だ って感じで 塩鉄大戦よりトライアングルストラテジーのほうが…(小声) >>88
現代でも、遠くの国では
一丁1万円くらいの密造マシンガンを手に
水の利権を得るために殺し合いをしてるのにね >>97
そこは『タクティクスオウガ』みたいに
いかにも機能的でしゃれっ気ゼロの、「らしい」名前に思えた わかるわ
エンテツタイセンの音読みで統一しないと格好つかないよな タイトルは悪くないけど絵柄や魔法ありの世界観とは合ってないと思う 確かに大戦という響きがダサさを感じさせる気はせんでもない
塩と鉄自体は分かりやすいし別にまーええやろ感 時代背景や設定ではそりゃ塩や鉄は命よりも重いようなもんだろうけど
それが許されるのはリアル路線だけよな 自分の身の丈ほどの剣ぶん回してたり
魔法うちまくってるような世界ではしししおwててててつwってなるでそりゃ ほならね
代案を出せって話ですよ
百年塩鉄戦争とかダサいでしょ シンプルでわかりやすくて非常にセンスいいわ。ルシだのファルシだのディフィニティブエディションだのより、ずっとセンスいいわ ソルトアイアンビッグウォーズだぞ!
かっけぇマジかっけぇ!!イカす!! 氷魔法は魔法的なそれに加えて溶けて水になるから水問題は無いんだろうな >>108
きのこたけのこ戦争・IFっていうヴァーレントゥーガ系があったな
フリーゲームのクオリティも上がったもんだ 塩戦争(世界中)
スパイス大戦(イギリス、フランス、オランダ、ポルトガル、スペイン)
鉄は地球のどこでも取れるから、これで戦争になるのは少ないかな 重厚なシナリオで行くなら用語はできる限り分かりやすくしないとユーザーがついてこれないんで、そういう意味では争ってるものが明確で良いと思う
特に今回はユーザーの選択肢でシナリオが分岐するみたいだから、分かりやすさはめちゃくちゃ重要 困ったときのドイツ語で日本ではなんとかなるやろ
ザルツアイゼンクリーク、それっぽいじゃん
海外勢がどう思うかは知らんが >>61
鉄の精錬のセットで、国境近くの鉄鉱山と炭田の取り合いならあった
ドイツとフランスで >>61
塩は18世紀まで普通にあったぞ
貿易網は整っても価格ふっかけたら戦争になる >>121
普仏戦争のエルザッツロトリンゲンやな
それがまたWW1、2につながっていくという
今は電力を融通し合ってるとかやってるがどうなることやらw 大戦って言葉のチョイスが背伸びしてる感を醸し出してる
「一人旅団」みたいにケツの収まりが悪い感じ >>129
その名称もマヌケだけどな
三國大戦だろ普通は 戦争だと二国間の戦争を連想しやすいから
大戦にしたんでしょ ひねくれてストレスばかり増やし気持ちいいエンタメを一切合切無くした富野作品みたいにならないと良いな
主役が作者の加護を受けて無双するのがアニゲ漫画の良いところだと思うわ
どのヒット作もはなろうと揶揄されない程度になろうと同系の快感をふんだんに入れ込んでるよ
斜に構えたなろう嫌いよりなろうマンセーの方がまだ売れる作品を作る素質がありそう >>136
逆に大戦だと5-6カ国以上が参戦してそうなイメージだが 塩って売り付けるためのエピは聞くが、集めるためのエピはあまり聞かないな
よく聞く逸話や戦争は全部売り付けるためのエピだし、このスレでドヤ顔で並べてるの全部それだろ >>1
速水螺旋人の作品とか見たらひっくり返りそう 速水螺旋人とはまるっきり作風が違うじゃん
大砲とスタンプ最終巻はガチだったけどさ >>137
富野アニメは気持ちいいエンタメの集合体みたいなもんだと思うけどなー
近年の作品でも目を惹くカットシーンとかまだまだあるし 3流はかっこつけすぎて人種だの正義だの言い出すけど
現実はこれ
塩鉄のほうが面白そう サガシリーズと佐賀のコラボみたいに
浜松の遠鉄(遠州鉄道)と何か企んでいそう 理想とか信念とかじゃなくて利益のために戦うってのを表れたいい言葉じゃん >>143
そもそも893のショバ争いやんけ
塩とか鉄とか利権とか言って見ても全部そうやろ 体験版は今のとこ残念だったけどゲームの雰囲気やワード自体は渋くて好きだわ なんのために戦ってるのかがわかりやすい
塩がなくなれば家族は死ぬ
鉄がなければ戦えない
至ってシンプルですよ そもそも大航海時代と言う名の大侵略時代のきっかけは香辛料を確保するためにインドへの航路を開拓しようとしたのが始まりだしな
今も昔も戦争が起きる一番の原因は資源だよ >>149
塩を代替出来る魔法ものはあまり見ないな
鉄は錬金術ならちょいちょいあるが 塩に至っては武田信玄が同盟破って今川に攻め込んでる
岩塩が取れない国の内陸勢力は塩が厳しい
それでも資源を巡る戦いは大抵二国間の争いだから、戦争はあっても大戦にはなりにくい >>1
トライアングルストラテジーは確かにお子様には向かないゲームだな
塩の確保がいかに大事か。
日本国が塩の自由化に踏み切るまでどれほどの紆余曲折を経たと思っているのか。
口をあんぐり開けたままなーんも考えずに生きてると>>1みたいなモンスターが生まれるんだなと痛感する >>139
スレタイもまさにそれだろ
塩と鉄と交易路の三国の争い ???「うーん。Aちゃんさあ。塩鉄対戦じゃ余りに平凡じゃない?」
今こそこの人のセンスが必要! >>152
逆だぞ、同盟破ったから塩止められたんだぞ >>156
すまん、指摘ありがとう
資源地を巡る局地の争いから始まるだろうから、どうやって大戦になるか気になる 資源で戦争はリアルだけど塩と鉄ってもっと太古の話だろ
なんで中世から近代って世界観でやってんだとは思う
あと理由はいいとしてネーミングセンス0なのは間違いない 塩関連の争いは1900年代でも起きてるだろ
無知すぎる 大義名分掲げる戦争も実のところ利権ってのが多いしな 日本でも塩って食用が15%で
残りは工業用なんだな
しかも殆どが輸入に頼ってるらしいから
輸入止められたら戦争まではいかないけど
結構な問題になるし、リアリティあるっちゃあるのかな >>154
ゲームは確かに分からんが少なくともこのスレでは塩の方も集めるため前提で話し合ってるけどな >>159
中世でも、塩不足で困ってた武田信玄に上杉謙信が塩を送るって話があるだろ 複数国家の戦争で大戦の名称は適切なのだろうけど
3国家ってのが言葉のスケールに不釣り合いに感じる原因か 蒸気機関の発明が鉄の生産量を押し上げて戦争の形を変えてしまった センスの話してんのに論点すり替えてんのワロタ
爺耄碌しすぎだろ >>159
アルザスロレーヌ帰属問題聞いたこと無い? これタイトルは仮称でしょ
資源戦争は良い着眼点だと思う
これ物語が分枝するから単なる善悪だと話が単調になってしまう 塩鉄と大戦の言葉の強さのバランスは気になるな
塩鉄戦争の方がしっくりくる
この戦争の規模知らないけど アフリカの紛争やパレスチナ問題をテーマにゲームを作ったら
首謀者が作品中のマップ外に居てなにをやっても強制イベントで盤面をぐちゃぐちゃにしてくる動機も落とし所も不明な救いのないクソゲーが出来上がるな
その点このゲームはリアルといってもデフォルメ
3国が上手く折り合いつかなくても各々の勢力がリスクを負って顔を出すだけまだマシ
子供じゃないんだからリアルじゃないやいとごねるのはやめよう トライアングルストラテジー(仮)もカッコつけてる気配がある、仮題で体験版だしちゃう俺達かっこよくね?
そこまでゲームデザイン固まってるならタイトルくらい決まってるんだよな気持ち悪っ PVで堂々と言うことじゃねえよなぁ
きちんとシナリオで納得させてからゲーム内だけで後にそう呼ばれた、くらいの説明がある扱いが丁度いいネーミングセンス >>159
中世ヨーロッパでも胡椒バブルが起こった時にスパイス戦争という戦争が本当に起こったんだ
おかしい事ではない 塩は無いと人間生きられないし、保存食として使うし、塩の大切さを知らんのはなろうバカにできねぇぞ 資源戦争の過程を掘り下げられると大東亜戦争の日本とか敗戦国に戦わなければならない正当性が
あったのがバレるから戦勝国や左翼は叩きそうね 世界史っぽい用語にするのはいいけど強調し過ぎるときついな 絶妙にダサくてくさ
資源の奪い合いは分かるけどもうちょいあるだろと
オウガにはなれんね 正式名称は The salt and iron war ep.1 >>189
何がダサかったかというとデカイ文字で出したことだな
さらっと言えばスルーするようなことなのにデカ文字明朝体でドヤって出すのがセンスない
って体験版ついでに意見言っとけばええ 俺は嫌いじゃないよ
まだ歴史的なしっかりした名前のついてない
今現在起きてる戦争って感じで >>189
確かに
なんか後世の歴史家目線で語られて他人事っぽくて臨場感に欠けるな
トライアングルストラテジーもジャンル名くさくてインパクトが弱いし
やっぱ中2センス溢れる開発者も大事だな 実際にありそうでないダサさという感じ
リアリティはあるんだけどこのリアリティはスクエニのファン層の大部分が求めてないやつだと思う 中世か近世か知らんが
ハプスブルク家が隆盛を誇ったのは塩を抑えたから
古代日本の話になるが神話上でヤマトタケルが制圧した地域は
当時の鉄の産地と重なるらしい
古今東西戦争の要因に資源と経済はつきもの 塩で戦争は起きるというのとネーミングとは別の話なんだけど
塩の大事さ説いてるやつがちょこちょこいるな 利権を求めて紛争が起きるわけで 塩 鉄 大 戦 !ババーン みたいにアピられてもね >>203
「塩というものが下らないわけではない」ってのが前提条件だからな
あとはもう、作中描写やあるいはシステムとして塩と鉄がいかに大事かやなんでそれが原因で戦争になったのか
要するに作中で塩鉄大戦と呼ばれるようになるに足る理由が描写できるかということにかかってるからな
プレイして「そりゃあ塩鉄大戦と呼ばれるわけだ」と納得できればいいわけでして つまり塩賊って国から塩を盗んで吹っ掛けて転売する強盗集団なんだな!
民間で密造なんて不可能だよな!
>>199
違うぞ
塩鉄は過去の戦争 塩鉄大戦が起きて三国痛み分けの現状
鉄を有する公国と河を有する王国で鉄の共同発掘をするはずが事故が起きる
事故を王国の仕業として公国が攻めてきたってのが体験版だったな 敵に塩を送るってことわざ知ってれば納得しそうなもんだが サラリーマンのサラリーの語源が塩(ソルト)なんやで。 >>161
現代の製塩でも砂漠に海水まくのが一番低コストらしいぞ 関係ないじゃん君の持ってるハードでは遊べないんだから >>202
ハプスブルク家は情報を押さえてた
当時最新の駅伝網を持っていてそれが今日の郵便制度の元になってる ゲーム展開が三角関係で分かりにくくなっててそうだから
それぞれの陣営が何を目的として動いてるのか分かり易いネーミングでいいと思う このネーミングセンスは高2病臭くて一番ダメだと思う
獅子戦争の厨2病感の方がSwitchのゲームらしくてまだ良いけどな
勘違いした意識高い系のネーミングセンスだね
要素として塩と鉄の取り合いはあっても良いけど、何で「大戦」なの?「戦争」で良いだろ
「大戦」ってワードの厨2病感が高すぎるせいで獅子戦争よりもダサく感じる
塩鉄戦争なら何か歴史の教科書にあるみたいで格好いいんだよ、何で塩鉄の取り合いで大戦してんだよwww
歴史の教科書しか知らないバカが考えたネーミングセンスだと思う、ダサくするならトコトン捻って欲しいわ 鉄騎大戦が優れたネーミングだと理解していただけたようだね 三国志大戦にしろサクラ大戦にしろ「大戦」ってワードに大仰な感じな厨2病感があるから良いんだよ
何で「塩鉄」ってワードには高2病の権化みたいに意識高い設定を与えてるのに、「大戦」ってワードで厨2病感を与えたのかwww
高2病からも厨2病からも支持されない絶妙なネーミングセンスに絶望しか感じない ガンダムだって「一年戦争」だからな。まぁまぁダサい ぶつかってる勢力が三つ以上だったら大戦ってイメージでいいんじゃねって思うけどな
二つの勢力が白黒つけようとしてるだけなら戦争でいいけど ダサいとかよりも世界観を一言で説明するために選んだワードなんじゃないの 確かに大戦がダサさを5割ぐらい上げてるわ
戦争で良かったのにスケールデカいアピールしようとしてダサくなってる
大戦と言えるほどのモンなんてどうせ描けないのにな ネーミングから単純な資源争いと見せかけての裏があるんだろう
だからシンプルで良い 大戦というワードなら、FF6の魔大戦っていうネーミングはシンプルでかっこいい 銀の資源の所有権を火種に大戦を起こした戦争史もあるしむしろリアルだろ 格好いいものではないけれど、普通にありそうなとこじゃないの。 >>227
ヨーロッパの100年戦争だって何勢力も巻き込んだ大戦だけど、100年大戦とか言わんだろ?
大東亜戦争だってそうだ
「大戦」に明確な歴史的意義は無いけど、「塩鉄」に対して使うにはミスマッチ
ゲームではなく歴史書的な表現で「塩鉄」を採用してるならなおさら
脚本がそこに気がついてない周囲も分かってない時点で表現力に期待出来ない 塩をタイトルに入れたからにはもし失敗したらSRPG=しょっぱいRPGと呼ばれるのは避けられない >>239
そう言われるの織り込み済みでスタッフに発破かけてる意味もあるかもしれんね
>>240
経済に興味なかったらそうかもね スクエニゴキが必死だが、塩だのチューリップバブルだのやりたきゃ本でも書けば
無能がスクエニブランドでゲームに載せてドヤ顔カコワルイ
ゲーム自体はファミコンから進化無しで恥の上塗りしか出来ない馬鹿 塩は経済力になって鉄は武器になる
主人公はその2国の間にある森の国の貴族
大体こういうゲームだと鉄の国が野心を起こして戦争しかけてくるのがストーリーの始まりなんだよな
そして塩の国も仲間かなーと思ってたら実は腹黒で結局両方倒さないといけなくて森の国が天下統一
たぶんこういう話だろうな! ファンタジー世界なんだから、ミスリルとか架空の鉱物とかにすればいいのに
何で現実路線なんだよ >>134
大東亜戦争は大日本帝国vs連合国じゃん 「全く特殊なものではなくありふれているけど、社会とあらゆる人間とって大量に必要かつ不可欠なもの」ってことじゃないかと思う
何かしら特殊な資源だとそれ自体に関わる設定とか、日常でどこに使われているかみたいな説明がいるから 気候で誤魔化してるだけであからさまに織田徳川・今川武田・本願寺の構図で王子が信長兼義昭で主人公が光秀兼家康って感じだな
今のスクエニはオタク排除が行き過ぎてて知識無さそうだから、戦争となると織田家周りしか描けないだろう
王子に従うか王子に叛逆するかという方向性にしかならんだろうな >>247
クリスタルとマナを争うとか言われたらフワッフワ過ぎるだろ リアルでもアヘン戦争とかあるし俺はいいと思う。いかにも人の欲望むき出しの戦争って感じで
偉そうなこと言ってるけど結局は利権が欲しいだけの連中の中で、利害を超えた信念を見つける物語になりそう 塩と鉄の利権争いなら納得なんだが塩不足とかやられると薄っぺらいと思うわ 中国が南シナ海を欲しがるのも、海底の資源と貿易の要衝確保という利益目的だしな
戦争の引き金は大体、金絡みか宗教だろ
FFみたいに悪の帝国がフワッとした理由で世界征服を始める方が余程おかしいんだよ >>252
魔法の世界っぽいじゃん
塩と鉄だと魔法ショッボってなる これほど利権争いだってのが分かりやすい名前がつけられる様な、信仰も大義も理念もない戦争の中で、
でも主人公の歩む道を決めるのは、個人の信条に基づいた選択の結果っていうシステムが実にいい
買う >>253
塩鉄戦争なら高2病で済むけど
塩鉄"大戦"やぞ?拗らせ過ぎてて普通に笑うわ正直、魔法とかポーションやミスリルとかある世界観で塩とか鉄とか言われてもさぁ
脚本のレベルがなろう小説っぽいんだよね、ファンタジー世界で戦争経済をガチでやるにしても陳腐 >>260
ならお前が実際に魔法で鉄や塩を出してみろよ せいぜい大阪〜山梨の距離感しかないのに大戦は吹きすぎだと思うわ
見れば見るほど王子信長 さすがにポーションが栄養価までは管理してくれんやろw
鉄だって魔法無効化しちゃうとか設定次第で価値なんてどうにでもなる
そもそも塩も工業利用なら魔法でどうにかなる範疇じゃないかもしらんし
結局世界観なんて作り込み次第よ チューリップで人が死ぬとか理解できなかったし理解力足りないとそんなものだよね その世界において未曾有の戦争なら大戦と語られてもなんらおかしくない >>255
ハドソンが健在だった頃だったらパロって出しそう 戦争と大戦の違い
戦争は基本的に2国家間(勢力)での争い
例:太平洋戦争(大東亜戦争)日本がアメリカに宣戦布告
大戦というのはそれが3国家間(勢力)での争いになる
例:第二次世界大戦 イギリス・フランス(ポーランド)がドイツに宣戦布告 >>258
信仰とか大義(笑)のために戦う!!とか20世紀に毒され過ぎや
騎士も日本の戦国大名も基本アレはみんな893やねん
何々伯!とか名乗ってるけどあれは何とか組傘下の・・・と同じことな
893が利権のために就いた離れたで切った張ったのショバ争いやるのが戦
謙信も信玄も奴隷売買とかやりまくってたからな? >>257
そうはならんやろ
100年前の連中が想像した魔法よりさらにとんでもないことをやっているこの現代ですら
塩がないと人間は動けないし、鉄がないと殆どの道具は作れない(アルミがあるからまだマシだが)
>>252を現代で例えると「最新兵器に必要なレアメタル」と「コロナの特効薬の材料になる原生植物」みたいな話になるわけだけど
そういう特別な力を持つ希少品ではなく日常にありふれているが必要不可欠代替不可能なもの、ということ
錬金術が発達しすぎてるとか、割と何でも願いを叶えられる魔法があるとかを意図して設定しない限り
RPGで一般に出てくるような魔法でどうにかなるような品物じゃない てか、ドットがごちゃついてバトル画面が普通に見づらい
やり直せ TOみたいなのが作りたいので作っちゃいました的なノリだろ つか冬の国が大規模侵攻してきた!!とかやってるけど
あの国って兵士の食糧とかあと馬の糧秣も大変だろ
確保してる時点で戦やるってバレるわ 英語版ダイレクトみたけど、ソルトアイアンウォーってそのままだった ネツィブ・メラー
作品名:PARADISE LOST、神咒神威神楽
使用者:リリエル、第六天波旬
神座万象シリーズに登場する術技。
PARADISE LOSTにおいては文明の過度期において文明を滅ぼすための式として登場する。(作中では全て不発)
神咒神威神楽では座に記録されている神格の残滓のひとつ。
第三天・曙の明星ことサタナイルの残滓から発動させ、対象を塩に変える光を放つ。
なお、塩に変える光がPARADISE LOSTにおける塩の柱とは限らない。
輪廻転生のように波旬アレンジが加わった可能性がある。
塩も魔法で作れるが一国分賄えるのなはわからん >>272
サクラ大戦の大は大正時代の意味も含んでるんじゃね >>270
同一言語の国間で資源争いしてるんだから、日本やヨーロッパでよくあるシャバ争いであって大戦では無いんだけどな
日本で南北大戦とか豊徳大戦とか明治大戦とか言ったりはせんだろ
そもそも今で言う国と言う概念が生まれたのが近代
故に大戦と言う言葉の定義は近代以降にしか適用されない
このゲームが中世舞台なら尚更大戦って言葉を使うのは正しくなくなる >>276
厨二病ゲーマーにその気持ちは分からんよ
「いぶし銀だなぁ、渋くて良いねぇ」ってのはある程度オッサンにならないと >>286
くっさwいぶし銀(笑)
魔法の方が遥かに汎用性あるのに糞みたいな例えに乗っかるタダのか馬鹿じゃんw
魔法の世界で科学が発展してない場合は大抵魔法があらゆる利便性に通じてるからだし そういえば『豚戦争』があったな
いや、関税云々の経済戦争だが 塩を魔法で出せるとして国家賄える分出そうとしたら術者何人用意したらええんや 旧約聖書じゃ神の裁き扱いだし創作ファンタジーでもコスト高そう 魔法があるから塩はいらんって理論謎すぎるやろ
超名作扱いのドラクエ3なんか魔法あるのに胡椒取りに行かされるんやぞ >>289
でも君、厨二病ゲーマーじゃん
精神年齢があと20歳くらい歳を取るとその気持ちも変わるよ 昔は塩は樽に入ってて樽ごと購入だったかな
都市部は違うんだろうけど >>157
最初はどこも小競り合いから始まるですよ。
場合によっちゃ自軍の兵士がたりがな!(実はトイレ行ってだけ
からの誤解から戦端が開かれた事例もある。 >>286
希少品と日用品では資源の性質としての違いがある
希少品だとそれを原料に何か開発したりして一発逆転の秘策になったりするけど戦争に参加してない庶民には関係ない
あと、それを産出する拠点を抑えれば、的なストーリー展開になってくる
一方日用品は一発逆転の秘策にならない一方、不足時の困窮が一般庶民の生活や経済にまで出てくる
もっと言うと、供給源を奪ったから勝ちとかではなく安定供給をし続ける必要がある チャイナ船がなんで領海侵犯してるかしってるか?
海底資源欲しいからだぞ
実用性に乏しい資源ですら現実でも侵略行為は行われる、塩や鉄なんて実用度MAXの資源なんて ころしてでもうばいとる 当たり前なんだよ >>302
それは分かるが、中学生ってのは「ライフラインを確保するための戦争」ってリアルな設定より「世界に一つだけのレアメタルを奪い合う戦争」ってファンタジーな設定の方が燃えるのよ 塩や鉄が重要な資源で争いの原因になるってのはその通りなんだが
わざわざ特定の戦争を指す固有名詞に採用するってのはどうなんだ?って違和感はあるな
領土をめぐって起こった戦争を「土地戦争」って名付けてるような
逆に言えば他の塩や鉄資源に関して起こった紛争とは別格の規模や重要性を作中でちゃんと見せる事が出来れば
このネーミングにも説得力も出てくるだろうね 軍でも魔法使いは少ないし無から有を作れる訳でもなし
錬金術だとか元素がどーのとかの理屈がある
まして日常生活に必要な塩と鉄なら、ってことだよな >>302
なんか高校生がラノベの「狼と香辛料」とか読んだ勢いで考えた感が強いんだけどねwww
塩鉄でも魔石でも古代技術でも資源や領土の奪いあいと言う意味では同じなんだから大人しくファンタジー資源にすりゃ良いだろってwww
なんと言うか、ギャルゲーをプレイしようとしたら「こう言うブサイクの方がリアリティーあるだろ?」「女ってこう言う酷い性格してるんだよなぁ」をやられた感じ
いや、ゲームなんだからさ、塩とか鉄程度で逆張り成功したと言わんばかりにドヤ顔せんでくれよ
数学を制して世界を制したオスマントルコ、言語を制して世界を制した大英帝国みたいに現実の方が摩訶不思議な経済戦争してんのになwww
塩とか鉄とかショボすぎる
何で王道が王道と言われる所以を考えてくれ この大戦の名前がダサいかどうかはわきに置くとしても、台詞回しが絶望的に幼稚なのが滑稽
おまけに「栓なき事」なんていう誤字も残ったままだし、ちゃんと校正してねーだろ >>297
二十歳も上がって塩鉄大戦で得意気にいぶし銀(笑) >>312
サクラ大戦、三国志大戦、戦国大戦
全部セガだな 資源すら魔法で賄うファンタジー作品って詳しくないけどそんなにある?
ファンタジー世界でも料理や装備に使う資源はリアルの延長だったりする印象だけど
つか何でもかんでも魔法で解決だとなかなか物語にならないよなw 塩鉄じゃなくて大戦の方がな
スクエニだしショボい小競り合いしか見せられなさそう >>316
別に小競り合いで良くない?
そもそもタクティカルRPGのシステム上個人レベルでしか操作できないわけだし
軍隊同士でドンパチやられてもプレイヤーは介入できないでしょ シナリオの時間軸的に同時期に複数の戦場があって
それらの勝敗の結果で複雑にシナリオ変化あるとかならいいな
二つだけでも勝勝・勝負・負勝・負負で四通りの分岐が作れる
三つなら八通り >>304
今の中学生ならむしろそういうのバカにしそう
平成のゆとり世代とか散々言われてたりしたんだし逆にコンプレックスあったりするんじゃね 経済戦争なら海運が中心で港町が舞台なのかな
オランダとイギリスの関係とか面白いんだけどなぁ >>321
敵二国はどう見ても水運ゴミだろ
正直主人公国立地良過ぎでファンタジー要素が低ければ低いほど負けるビジョンが見えない >>275
こういう奴にFF作らせると現実を知った大人のゲーム(笑)とか言い出すんだろうね🤣 >>288
区別ついてないんすよこいつ
すいませんねココが悪いもんで👉(΄◉◞౪◟◉`)🖐 オクトパスは面白かったけどこれは普通て感じだな
シミレーションRPGて今でも結構あるからこれしか無い需要も満たせないし
オクトパス2でよかったわ 塩の密売はイリーガルであってもダーティではないけどな
正規品という上限価格があるわけだし
(つまりはそういうことだ) フロスト公国でのみ鉄鉱が取れる。
サンド教国でのみ塩が取れる。
戦争には鉄が必要で、
生活には塩が必要。
こんな設定なのに、
何も取れないグリーン王国が三大国になってるのがすごーくご都合主義臭くてかないません。 >>331
別におかしいことではないだろ
生活に必要なものはそれだけじゃないからグリーン王国はその生産が盛んなのかも知れないし
交易で莫大な利益をあげている国かも知れん 体験版だからかもしれんが、あんな御三家が回りにある作りでいきなり真ん中の王城は攻め込まれんだろ。
それに王を処刑するのに他の国のやつを殺したからと言って国民は賛同せんだろ善政をしているならなおさらな
というわけで戦記物としてはあまり良くはなさそう >>331
交易路の大河を抑えてる
穀倉地帯を抱えている(体験版のサブストで公国がそこも狙っているのが示唆されている)
資源面でも強いよ >>332
現実の歴史だと勝ってるのグリーン王国の立地だけどな
だからファンタジー要素で他二国にテコ入れをする
悪魔とかドラゴンとかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています