塩鉄大戦←これ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
正直絶望的にセンス無いよね
ガキが作ったようなネーミング アヘン戦争ってダサいよな!
アヘアヘ言いながらダバダバ戦ってるみたいで ガキは鉄と塩の取り合いで戦争になるなんて発想自体出来ないよ この程度でうろたえてたらスクエニゲーなんて出来ないぞ 逆に泥臭くていかにもありそうでいいじゃん
獅子戦争とかだとカッコつけすぎ感 ゲーム開発者より、ガチの歴史学者のほうが
もっと気の利いた名前つけそう 資源のために戦争しますはなかなかよかった
人種とか身分とかはもうありふれてるからな 確かに塩鉄大戦というのはもうちょっと気の利いたネーミングに出来なかったのかと俺も思うわ
まあ買うけど
タクティクスオウガみたいな民族戦争ものとかもう今の時代じゃ出せないだろうな 別にいいんじゃない
現実でもこの先「水戦争が起きる可能性がある」と言われてるし 正直戦争の名前とかどうでもよくないか?
「塩と鉄、資源の為に争っていたーー」でいいじゃん
タイトルでもないのに戦争名をプッシュする必要性を感じないわ
もっとタイトルをプッシュしろよ
プロジェクトトライアングルストラテジーなんてただでさえ印象に残りにくいのに ガキが作ったネーミングってのはFF14やFF15で登場する【魔大戦】みたいなものを指すんだよ
そもそも【塩】は勉強してないキッズだと資源だとすら思わない
「塩なら店で普通に売ってるじゃん?」とか言い出す スクエニの感性寿命尽きた感はハンパねーよなこのゲーム
能力全てをPSに売り払って、任天堂に来てやったぞ(ドン!)
ってか
GBAFFTのグラだけリメイクもうダメポ 今のクソガキって、敵に塩を送るの故事も知らないのな 戦争なんてほぼ利権争いだからな
塩や鉄がなまじ身近だからダサく感じる不勉強な輩がいるのかもしれないけど題材としては充分面白いと思う 一瞬ダセえ!と思ったけどカッコつけた名前より事象に大して後から名前がついたような戦争名で凄く世界観に惹き込まれて好き 砂糖や胡椒と違い。
人類が、それなりの文明を維持するために塩は欠かせんのだ。 ガキは何が理由で戦争起きると思うんだろうな
なんか正義のためとかそういう方向だろうか 戦国無双とかだと
全武将フォローしてたぞ
どいつもこいつも世の中の為に闘うとかそういう事ほざいてた
この辺は子孫クレーマーとかの悪影響 ガキが考えるってフェイトとかセイバーとか鬼滅とかだよ コロンブスは胡椒も求めてるインドに行くつもりがアメリカ大陸を発見しペリーはクジラを取るために日本に開国を迫ったのだよ 第一次アトロパテネ会戦とか言えば
普通に流せるんだろうけど、そんなのばっかでもな
塩鉄なんて古来からの分かりやすい戦争の原因をダイレクトに題材にする事で
結果的にフックになってる むしろFFみたいなふざけたファンタジーとは違うんだ、と強い意志を感じる >>1
キーワードで戦争の理由の説明を省いた良いネーミングだと思ったけど PSに出ないとこんな程度の名前すら突っかかろうと必死になってるの草 なんかRPGというより商人ゲーみたいなタイトルだとは思う
まぁオッサン向けだしタイトルはどうでもいいんだろうな FFは毎回、スターウォーズみたいな見た目の悪の帝国が
問答無用で侵略戦争を仕掛けてくるクソみたいなシナリオだからな
それで亡国の王子が記者のパシリとかお使いクエをやりつつ世界を救うんだぞ
中学生でさえもう少しマシな話を書くわ 塩と鉄が原因なのは分かるけどネーミングセンスは無いわな
大概戦争は資源争いだろうにこんなん何度も起きてるだろ ファ/ルシ戦争みたいなんよりはいいと思う
塩は金と等価で交換できてた時代もあるし ファルシのルシとか意味不明な造語だらけのクズエニにしては分かりやすくて良いけどな 「塩鉄大戦」って言い方はダサいな
「塩鉄戦争」でよかったのに オクトラの分かりやすいネーミングすこw
極大火炎魔法とかHP回復のブドウとか >>48
ただあれはあれで名前が長すぎて視認性が悪いのよね
長い名前かつ大事な情報が最後に書かれてるから 細かい事聞かないと内容分からないやつより、シンプルでいいじゃん。 そういうもんだとは思うけど
塩と鉄巡って戦争になるような泥臭い舞台で
キャラが火だの氷だのバンバン撃ってるのはなんかモニョる
その派手な魔法でなんとかならんかったのかなーて トラストスレで誰かが思い出してたように名著「銃・病原菌・鉄」みたくどストレートでいいじゃん こんな所で変な固有名詞使ったらポカーンてされるだけだぞ
今はとにかく分かりやすさが求められてるんだよ キャラクターがカタカナだからカタカナでも良かった
ソルトアイアンwarとかならまだまし ゲームタイトル名も塩鉄対戦にするとモット売れると思うけどね(  ̄▽ ̄) まあ、中世において塩と鉄が重要な資源だったのは事実なんだが…
それを差し引いてもこの戦争の名前はネーミングセンスが無いw >>1
そもそも中世には塩と鉄の取り合いなんてとっくに終わってるしな 確かにだせえけどむしろ逆だろ
ガキなら絶対付けないネーミングだろ
ガキが付けそうなのは竜大戦とか魔大戦とかそんなんや PV見る限りこれはFFタクティクスの精神的続編だと思って良いのかな?
でもあれ難しくてあまりはまらなかった
開始早々「授業」と称して教科書一冊分くらいの分量のチュートリアルを読まされる
そんなゲームだったからなあ 塩は死活問題だしお家騒動よりはまだ大義名分に納得出来るわな Aちゃんさあ、塩鉄大戦じゃちょっと平凡すぎない?
サルティロン・ウォーでどう? missclickネキが失笑してたな
バッドネーム ジンギスカンは中国攻略する際に鉄鉱山を優先して制圧して回ったそうだぞ 中二病のセンスを基準にするから
ダサく見えるんじゃないの >>21
後漢書・光和元年の鮮卑が飢えたから漁上手い相手を襲撃してメシ作らせたら何とかなったって話とか
メシ問題は重要すぎる
今も世界の人口増加で食料生産追いつくかどうか うーんAちゃんさあ、塩鉄大戦じゃ余りにも平凡じゃない? >>53
いかにもヒロイックなファンタジー設定の世界なのに
動機が地味すぎてちぐはぐな印象を受けるんだよな
渋めの路線で行くんならスキルは火計とか投石とか
現実に即した雰囲気の方がしっくりくる 魔法でなんでもできるってなろう漫画の読みすぎなのでは
冶金や錬金ができる魔法なんてなろう以外ではほとんど見かけないのに 発端となった資源を名前に入れる方が直感的に分かりやすいしね
日本でも大塩の乱とか生麦事件とかあるだろ >>18
かけてる金が違い過ぎるしな
スクエニ全体にソニーの金毒が回りきってる >>47
> 「塩鉄大戦」って言い方はダサいな
> 「塩鉄戦争」でよかったのに
これ サクナヒメのときに米騒動って言葉知らないやついたけど、同じやつっぽい 核反応やってる現代においても資源は基本掘るしか無いのが現実世界だぞ 鉄や塩は魔法でなんとかならないのか?って発想はある意味では現代っ子なのかも >>1
むしろリアルな気が…
スパイス戦争とかもあるし おいおい、発売予定は2022年だぞ
今からこんなくだらない難癖付けし続けるの? えんてつって重箱読みが間が抜けた感じするんだよ。
音読みにしないと重厚感が出ない。 シミュレーションRPGは大好物だからどんどん増えてくれていいぞ どうでもいいけどサクナヒメの次は塩作りでもいいかもなって思った
米は力だ 塩は命だ って感じで 塩鉄大戦よりトライアングルストラテジーのほうが…(小声) >>88
現代でも、遠くの国では
一丁1万円くらいの密造マシンガンを手に
水の利権を得るために殺し合いをしてるのにね >>97
そこは『タクティクスオウガ』みたいに
いかにも機能的でしゃれっ気ゼロの、「らしい」名前に思えた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています