塩鉄大戦←これ
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正直絶望的にセンス無いよね
ガキが作ったようなネーミング >>108
きのこたけのこ戦争・IFっていうヴァーレントゥーガ系があったな
フリーゲームのクオリティも上がったもんだ 塩戦争(世界中)
スパイス大戦(イギリス、フランス、オランダ、ポルトガル、スペイン)
鉄は地球のどこでも取れるから、これで戦争になるのは少ないかな 重厚なシナリオで行くなら用語はできる限り分かりやすくしないとユーザーがついてこれないんで、そういう意味では争ってるものが明確で良いと思う
特に今回はユーザーの選択肢でシナリオが分岐するみたいだから、分かりやすさはめちゃくちゃ重要 困ったときのドイツ語で日本ではなんとかなるやろ
ザルツアイゼンクリーク、それっぽいじゃん
海外勢がどう思うかは知らんが >>61
鉄の精錬のセットで、国境近くの鉄鉱山と炭田の取り合いならあった
ドイツとフランスで >>61
塩は18世紀まで普通にあったぞ
貿易網は整っても価格ふっかけたら戦争になる >>121
普仏戦争のエルザッツロトリンゲンやな
それがまたWW1、2につながっていくという
今は電力を融通し合ってるとかやってるがどうなることやらw 大戦って言葉のチョイスが背伸びしてる感を醸し出してる
「一人旅団」みたいにケツの収まりが悪い感じ >>129
その名称もマヌケだけどな
三國大戦だろ普通は 戦争だと二国間の戦争を連想しやすいから
大戦にしたんでしょ ひねくれてストレスばかり増やし気持ちいいエンタメを一切合切無くした富野作品みたいにならないと良いな
主役が作者の加護を受けて無双するのがアニゲ漫画の良いところだと思うわ
どのヒット作もはなろうと揶揄されない程度になろうと同系の快感をふんだんに入れ込んでるよ
斜に構えたなろう嫌いよりなろうマンセーの方がまだ売れる作品を作る素質がありそう >>136
逆に大戦だと5-6カ国以上が参戦してそうなイメージだが 塩って売り付けるためのエピは聞くが、集めるためのエピはあまり聞かないな
よく聞く逸話や戦争は全部売り付けるためのエピだし、このスレでドヤ顔で並べてるの全部それだろ >>1
速水螺旋人の作品とか見たらひっくり返りそう 速水螺旋人とはまるっきり作風が違うじゃん
大砲とスタンプ最終巻はガチだったけどさ >>137
富野アニメは気持ちいいエンタメの集合体みたいなもんだと思うけどなー
近年の作品でも目を惹くカットシーンとかまだまだあるし 3流はかっこつけすぎて人種だの正義だの言い出すけど
現実はこれ
塩鉄のほうが面白そう サガシリーズと佐賀のコラボみたいに
浜松の遠鉄(遠州鉄道)と何か企んでいそう 理想とか信念とかじゃなくて利益のために戦うってのを表れたいい言葉じゃん >>143
そもそも893のショバ争いやんけ
塩とか鉄とか利権とか言って見ても全部そうやろ 体験版は今のとこ残念だったけどゲームの雰囲気やワード自体は渋くて好きだわ なんのために戦ってるのかがわかりやすい
塩がなくなれば家族は死ぬ
鉄がなければ戦えない
至ってシンプルですよ そもそも大航海時代と言う名の大侵略時代のきっかけは香辛料を確保するためにインドへの航路を開拓しようとしたのが始まりだしな
今も昔も戦争が起きる一番の原因は資源だよ >>149
塩を代替出来る魔法ものはあまり見ないな
鉄は錬金術ならちょいちょいあるが 塩に至っては武田信玄が同盟破って今川に攻め込んでる
岩塩が取れない国の内陸勢力は塩が厳しい
それでも資源を巡る戦いは大抵二国間の争いだから、戦争はあっても大戦にはなりにくい >>1
トライアングルストラテジーは確かにお子様には向かないゲームだな
塩の確保がいかに大事か。
日本国が塩の自由化に踏み切るまでどれほどの紆余曲折を経たと思っているのか。
口をあんぐり開けたままなーんも考えずに生きてると>>1みたいなモンスターが生まれるんだなと痛感する >>139
スレタイもまさにそれだろ
塩と鉄と交易路の三国の争い ???「うーん。Aちゃんさあ。塩鉄対戦じゃ余りに平凡じゃない?」
今こそこの人のセンスが必要! >>152
逆だぞ、同盟破ったから塩止められたんだぞ >>156
すまん、指摘ありがとう
資源地を巡る局地の争いから始まるだろうから、どうやって大戦になるか気になる 資源で戦争はリアルだけど塩と鉄ってもっと太古の話だろ
なんで中世から近代って世界観でやってんだとは思う
あと理由はいいとしてネーミングセンス0なのは間違いない 塩関連の争いは1900年代でも起きてるだろ
無知すぎる 大義名分掲げる戦争も実のところ利権ってのが多いしな 日本でも塩って食用が15%で
残りは工業用なんだな
しかも殆どが輸入に頼ってるらしいから
輸入止められたら戦争まではいかないけど
結構な問題になるし、リアリティあるっちゃあるのかな >>154
ゲームは確かに分からんが少なくともこのスレでは塩の方も集めるため前提で話し合ってるけどな >>159
中世でも、塩不足で困ってた武田信玄に上杉謙信が塩を送るって話があるだろ 複数国家の戦争で大戦の名称は適切なのだろうけど
3国家ってのが言葉のスケールに不釣り合いに感じる原因か 蒸気機関の発明が鉄の生産量を押し上げて戦争の形を変えてしまった センスの話してんのに論点すり替えてんのワロタ
爺耄碌しすぎだろ >>159
アルザスロレーヌ帰属問題聞いたこと無い? これタイトルは仮称でしょ
資源戦争は良い着眼点だと思う
これ物語が分枝するから単なる善悪だと話が単調になってしまう 塩鉄と大戦の言葉の強さのバランスは気になるな
塩鉄戦争の方がしっくりくる
この戦争の規模知らないけど アフリカの紛争やパレスチナ問題をテーマにゲームを作ったら
首謀者が作品中のマップ外に居てなにをやっても強制イベントで盤面をぐちゃぐちゃにしてくる動機も落とし所も不明な救いのないクソゲーが出来上がるな
その点このゲームはリアルといってもデフォルメ
3国が上手く折り合いつかなくても各々の勢力がリスクを負って顔を出すだけまだマシ
子供じゃないんだからリアルじゃないやいとごねるのはやめよう トライアングルストラテジー(仮)もカッコつけてる気配がある、仮題で体験版だしちゃう俺達かっこよくね?
そこまでゲームデザイン固まってるならタイトルくらい決まってるんだよな気持ち悪っ PVで堂々と言うことじゃねえよなぁ
きちんとシナリオで納得させてからゲーム内だけで後にそう呼ばれた、くらいの説明がある扱いが丁度いいネーミングセンス >>159
中世ヨーロッパでも胡椒バブルが起こった時にスパイス戦争という戦争が本当に起こったんだ
おかしい事ではない 塩は無いと人間生きられないし、保存食として使うし、塩の大切さを知らんのはなろうバカにできねぇぞ 資源戦争の過程を掘り下げられると大東亜戦争の日本とか敗戦国に戦わなければならない正当性が
あったのがバレるから戦勝国や左翼は叩きそうね 世界史っぽい用語にするのはいいけど強調し過ぎるときついな 絶妙にダサくてくさ
資源の奪い合いは分かるけどもうちょいあるだろと
オウガにはなれんね 正式名称は The salt and iron war ep.1 >>189
何がダサかったかというとデカイ文字で出したことだな
さらっと言えばスルーするようなことなのにデカ文字明朝体でドヤって出すのがセンスない
って体験版ついでに意見言っとけばええ 俺は嫌いじゃないよ
まだ歴史的なしっかりした名前のついてない
今現在起きてる戦争って感じで >>189
確かに
なんか後世の歴史家目線で語られて他人事っぽくて臨場感に欠けるな
トライアングルストラテジーもジャンル名くさくてインパクトが弱いし
やっぱ中2センス溢れる開発者も大事だな 実際にありそうでないダサさという感じ
リアリティはあるんだけどこのリアリティはスクエニのファン層の大部分が求めてないやつだと思う 中世か近世か知らんが
ハプスブルク家が隆盛を誇ったのは塩を抑えたから
古代日本の話になるが神話上でヤマトタケルが制圧した地域は
当時の鉄の産地と重なるらしい
古今東西戦争の要因に資源と経済はつきもの 塩で戦争は起きるというのとネーミングとは別の話なんだけど
塩の大事さ説いてるやつがちょこちょこいるな 利権を求めて紛争が起きるわけで 塩 鉄 大 戦 !ババーン みたいにアピられてもね >>203
「塩というものが下らないわけではない」ってのが前提条件だからな
あとはもう、作中描写やあるいはシステムとして塩と鉄がいかに大事かやなんでそれが原因で戦争になったのか
要するに作中で塩鉄大戦と呼ばれるようになるに足る理由が描写できるかということにかかってるからな
プレイして「そりゃあ塩鉄大戦と呼ばれるわけだ」と納得できればいいわけでして つまり塩賊って国から塩を盗んで吹っ掛けて転売する強盗集団なんだな!
民間で密造なんて不可能だよな!
>>199
違うぞ
塩鉄は過去の戦争 塩鉄大戦が起きて三国痛み分けの現状
鉄を有する公国と河を有する王国で鉄の共同発掘をするはずが事故が起きる
事故を王国の仕業として公国が攻めてきたってのが体験版だったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています