塩鉄大戦←これ
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正直絶望的にセンス無いよね
ガキが作ったようなネーミング これタイトルは仮称でしょ
資源戦争は良い着眼点だと思う
これ物語が分枝するから単なる善悪だと話が単調になってしまう 塩鉄と大戦の言葉の強さのバランスは気になるな
塩鉄戦争の方がしっくりくる
この戦争の規模知らないけど アフリカの紛争やパレスチナ問題をテーマにゲームを作ったら
首謀者が作品中のマップ外に居てなにをやっても強制イベントで盤面をぐちゃぐちゃにしてくる動機も落とし所も不明な救いのないクソゲーが出来上がるな
その点このゲームはリアルといってもデフォルメ
3国が上手く折り合いつかなくても各々の勢力がリスクを負って顔を出すだけまだマシ
子供じゃないんだからリアルじゃないやいとごねるのはやめよう トライアングルストラテジー(仮)もカッコつけてる気配がある、仮題で体験版だしちゃう俺達かっこよくね?
そこまでゲームデザイン固まってるならタイトルくらい決まってるんだよな気持ち悪っ PVで堂々と言うことじゃねえよなぁ
きちんとシナリオで納得させてからゲーム内だけで後にそう呼ばれた、くらいの説明がある扱いが丁度いいネーミングセンス >>159
中世ヨーロッパでも胡椒バブルが起こった時にスパイス戦争という戦争が本当に起こったんだ
おかしい事ではない 塩は無いと人間生きられないし、保存食として使うし、塩の大切さを知らんのはなろうバカにできねぇぞ 資源戦争の過程を掘り下げられると大東亜戦争の日本とか敗戦国に戦わなければならない正当性が
あったのがバレるから戦勝国や左翼は叩きそうね 世界史っぽい用語にするのはいいけど強調し過ぎるときついな 絶妙にダサくてくさ
資源の奪い合いは分かるけどもうちょいあるだろと
オウガにはなれんね 正式名称は The salt and iron war ep.1 >>189
何がダサかったかというとデカイ文字で出したことだな
さらっと言えばスルーするようなことなのにデカ文字明朝体でドヤって出すのがセンスない
って体験版ついでに意見言っとけばええ 俺は嫌いじゃないよ
まだ歴史的なしっかりした名前のついてない
今現在起きてる戦争って感じで >>189
確かに
なんか後世の歴史家目線で語られて他人事っぽくて臨場感に欠けるな
トライアングルストラテジーもジャンル名くさくてインパクトが弱いし
やっぱ中2センス溢れる開発者も大事だな 実際にありそうでないダサさという感じ
リアリティはあるんだけどこのリアリティはスクエニのファン層の大部分が求めてないやつだと思う 中世か近世か知らんが
ハプスブルク家が隆盛を誇ったのは塩を抑えたから
古代日本の話になるが神話上でヤマトタケルが制圧した地域は
当時の鉄の産地と重なるらしい
古今東西戦争の要因に資源と経済はつきもの 塩で戦争は起きるというのとネーミングとは別の話なんだけど
塩の大事さ説いてるやつがちょこちょこいるな 利権を求めて紛争が起きるわけで 塩 鉄 大 戦 !ババーン みたいにアピられてもね >>203
「塩というものが下らないわけではない」ってのが前提条件だからな
あとはもう、作中描写やあるいはシステムとして塩と鉄がいかに大事かやなんでそれが原因で戦争になったのか
要するに作中で塩鉄大戦と呼ばれるようになるに足る理由が描写できるかということにかかってるからな
プレイして「そりゃあ塩鉄大戦と呼ばれるわけだ」と納得できればいいわけでして つまり塩賊って国から塩を盗んで吹っ掛けて転売する強盗集団なんだな!
民間で密造なんて不可能だよな!
>>199
違うぞ
塩鉄は過去の戦争 塩鉄大戦が起きて三国痛み分けの現状
鉄を有する公国と河を有する王国で鉄の共同発掘をするはずが事故が起きる
事故を王国の仕業として公国が攻めてきたってのが体験版だったな 敵に塩を送るってことわざ知ってれば納得しそうなもんだが サラリーマンのサラリーの語源が塩(ソルト)なんやで。 >>161
現代の製塩でも砂漠に海水まくのが一番低コストらしいぞ 関係ないじゃん君の持ってるハードでは遊べないんだから >>202
ハプスブルク家は情報を押さえてた
当時最新の駅伝網を持っていてそれが今日の郵便制度の元になってる ゲーム展開が三角関係で分かりにくくなっててそうだから
それぞれの陣営が何を目的として動いてるのか分かり易いネーミングでいいと思う このネーミングセンスは高2病臭くて一番ダメだと思う
獅子戦争の厨2病感の方がSwitchのゲームらしくてまだ良いけどな
勘違いした意識高い系のネーミングセンスだね
要素として塩と鉄の取り合いはあっても良いけど、何で「大戦」なの?「戦争」で良いだろ
「大戦」ってワードの厨2病感が高すぎるせいで獅子戦争よりもダサく感じる
塩鉄戦争なら何か歴史の教科書にあるみたいで格好いいんだよ、何で塩鉄の取り合いで大戦してんだよwww
歴史の教科書しか知らないバカが考えたネーミングセンスだと思う、ダサくするならトコトン捻って欲しいわ 鉄騎大戦が優れたネーミングだと理解していただけたようだね 三国志大戦にしろサクラ大戦にしろ「大戦」ってワードに大仰な感じな厨2病感があるから良いんだよ
何で「塩鉄」ってワードには高2病の権化みたいに意識高い設定を与えてるのに、「大戦」ってワードで厨2病感を与えたのかwww
高2病からも厨2病からも支持されない絶妙なネーミングセンスに絶望しか感じない ガンダムだって「一年戦争」だからな。まぁまぁダサい ぶつかってる勢力が三つ以上だったら大戦ってイメージでいいんじゃねって思うけどな
二つの勢力が白黒つけようとしてるだけなら戦争でいいけど ダサいとかよりも世界観を一言で説明するために選んだワードなんじゃないの 確かに大戦がダサさを5割ぐらい上げてるわ
戦争で良かったのにスケールデカいアピールしようとしてダサくなってる
大戦と言えるほどのモンなんてどうせ描けないのにな ネーミングから単純な資源争いと見せかけての裏があるんだろう
だからシンプルで良い 大戦というワードなら、FF6の魔大戦っていうネーミングはシンプルでかっこいい 銀の資源の所有権を火種に大戦を起こした戦争史もあるしむしろリアルだろ 格好いいものではないけれど、普通にありそうなとこじゃないの。 >>227
ヨーロッパの100年戦争だって何勢力も巻き込んだ大戦だけど、100年大戦とか言わんだろ?
大東亜戦争だってそうだ
「大戦」に明確な歴史的意義は無いけど、「塩鉄」に対して使うにはミスマッチ
ゲームではなく歴史書的な表現で「塩鉄」を採用してるならなおさら
脚本がそこに気がついてない周囲も分かってない時点で表現力に期待出来ない 塩をタイトルに入れたからにはもし失敗したらSRPG=しょっぱいRPGと呼ばれるのは避けられない >>239
そう言われるの織り込み済みでスタッフに発破かけてる意味もあるかもしれんね
>>240
経済に興味なかったらそうかもね スクエニゴキが必死だが、塩だのチューリップバブルだのやりたきゃ本でも書けば
無能がスクエニブランドでゲームに載せてドヤ顔カコワルイ
ゲーム自体はファミコンから進化無しで恥の上塗りしか出来ない馬鹿 塩は経済力になって鉄は武器になる
主人公はその2国の間にある森の国の貴族
大体こういうゲームだと鉄の国が野心を起こして戦争しかけてくるのがストーリーの始まりなんだよな
そして塩の国も仲間かなーと思ってたら実は腹黒で結局両方倒さないといけなくて森の国が天下統一
たぶんこういう話だろうな! ファンタジー世界なんだから、ミスリルとか架空の鉱物とかにすればいいのに
何で現実路線なんだよ >>134
大東亜戦争は大日本帝国vs連合国じゃん 「全く特殊なものではなくありふれているけど、社会とあらゆる人間とって大量に必要かつ不可欠なもの」ってことじゃないかと思う
何かしら特殊な資源だとそれ自体に関わる設定とか、日常でどこに使われているかみたいな説明がいるから 気候で誤魔化してるだけであからさまに織田徳川・今川武田・本願寺の構図で王子が信長兼義昭で主人公が光秀兼家康って感じだな
今のスクエニはオタク排除が行き過ぎてて知識無さそうだから、戦争となると織田家周りしか描けないだろう
王子に従うか王子に叛逆するかという方向性にしかならんだろうな >>247
クリスタルとマナを争うとか言われたらフワッフワ過ぎるだろ リアルでもアヘン戦争とかあるし俺はいいと思う。いかにも人の欲望むき出しの戦争って感じで
偉そうなこと言ってるけど結局は利権が欲しいだけの連中の中で、利害を超えた信念を見つける物語になりそう 塩と鉄の利権争いなら納得なんだが塩不足とかやられると薄っぺらいと思うわ 中国が南シナ海を欲しがるのも、海底の資源と貿易の要衝確保という利益目的だしな
戦争の引き金は大体、金絡みか宗教だろ
FFみたいに悪の帝国がフワッとした理由で世界征服を始める方が余程おかしいんだよ >>252
魔法の世界っぽいじゃん
塩と鉄だと魔法ショッボってなる これほど利権争いだってのが分かりやすい名前がつけられる様な、信仰も大義も理念もない戦争の中で、
でも主人公の歩む道を決めるのは、個人の信条に基づいた選択の結果っていうシステムが実にいい
買う >>253
塩鉄戦争なら高2病で済むけど
塩鉄"大戦"やぞ?拗らせ過ぎてて普通に笑うわ正直、魔法とかポーションやミスリルとかある世界観で塩とか鉄とか言われてもさぁ
脚本のレベルがなろう小説っぽいんだよね、ファンタジー世界で戦争経済をガチでやるにしても陳腐 >>260
ならお前が実際に魔法で鉄や塩を出してみろよ せいぜい大阪〜山梨の距離感しかないのに大戦は吹きすぎだと思うわ
見れば見るほど王子信長 さすがにポーションが栄養価までは管理してくれんやろw
鉄だって魔法無効化しちゃうとか設定次第で価値なんてどうにでもなる
そもそも塩も工業利用なら魔法でどうにかなる範疇じゃないかもしらんし
結局世界観なんて作り込み次第よ チューリップで人が死ぬとか理解できなかったし理解力足りないとそんなものだよね その世界において未曾有の戦争なら大戦と語られてもなんらおかしくない >>255
ハドソンが健在だった頃だったらパロって出しそう 戦争と大戦の違い
戦争は基本的に2国家間(勢力)での争い
例:太平洋戦争(大東亜戦争)日本がアメリカに宣戦布告
大戦というのはそれが3国家間(勢力)での争いになる
例:第二次世界大戦 イギリス・フランス(ポーランド)がドイツに宣戦布告 >>258
信仰とか大義(笑)のために戦う!!とか20世紀に毒され過ぎや
騎士も日本の戦国大名も基本アレはみんな893やねん
何々伯!とか名乗ってるけどあれは何とか組傘下の・・・と同じことな
893が利権のために就いた離れたで切った張ったのショバ争いやるのが戦
謙信も信玄も奴隷売買とかやりまくってたからな? >>257
そうはならんやろ
100年前の連中が想像した魔法よりさらにとんでもないことをやっているこの現代ですら
塩がないと人間は動けないし、鉄がないと殆どの道具は作れない(アルミがあるからまだマシだが)
>>252を現代で例えると「最新兵器に必要なレアメタル」と「コロナの特効薬の材料になる原生植物」みたいな話になるわけだけど
そういう特別な力を持つ希少品ではなく日常にありふれているが必要不可欠代替不可能なもの、ということ
錬金術が発達しすぎてるとか、割と何でも願いを叶えられる魔法があるとかを意図して設定しない限り
RPGで一般に出てくるような魔法でどうにかなるような品物じゃない てか、ドットがごちゃついてバトル画面が普通に見づらい
やり直せ TOみたいなのが作りたいので作っちゃいました的なノリだろ つか冬の国が大規模侵攻してきた!!とかやってるけど
あの国って兵士の食糧とかあと馬の糧秣も大変だろ
確保してる時点で戦やるってバレるわ 英語版ダイレクトみたけど、ソルトアイアンウォーってそのままだった ネツィブ・メラー
作品名:PARADISE LOST、神咒神威神楽
使用者:リリエル、第六天波旬
神座万象シリーズに登場する術技。
PARADISE LOSTにおいては文明の過度期において文明を滅ぼすための式として登場する。(作中では全て不発)
神咒神威神楽では座に記録されている神格の残滓のひとつ。
第三天・曙の明星ことサタナイルの残滓から発動させ、対象を塩に変える光を放つ。
なお、塩に変える光がPARADISE LOSTにおける塩の柱とは限らない。
輪廻転生のように波旬アレンジが加わった可能性がある。
塩も魔法で作れるが一国分賄えるのなはわからん >>272
サクラ大戦の大は大正時代の意味も含んでるんじゃね >>270
同一言語の国間で資源争いしてるんだから、日本やヨーロッパでよくあるシャバ争いであって大戦では無いんだけどな
日本で南北大戦とか豊徳大戦とか明治大戦とか言ったりはせんだろ
そもそも今で言う国と言う概念が生まれたのが近代
故に大戦と言う言葉の定義は近代以降にしか適用されない
このゲームが中世舞台なら尚更大戦って言葉を使うのは正しくなくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています