塩鉄大戦←これ
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正直絶望的にセンス無いよね
ガキが作ったようなネーミング >>258
信仰とか大義(笑)のために戦う!!とか20世紀に毒され過ぎや
騎士も日本の戦国大名も基本アレはみんな893やねん
何々伯!とか名乗ってるけどあれは何とか組傘下の・・・と同じことな
893が利権のために就いた離れたで切った張ったのショバ争いやるのが戦
謙信も信玄も奴隷売買とかやりまくってたからな? >>257
そうはならんやろ
100年前の連中が想像した魔法よりさらにとんでもないことをやっているこの現代ですら
塩がないと人間は動けないし、鉄がないと殆どの道具は作れない(アルミがあるからまだマシだが)
>>252を現代で例えると「最新兵器に必要なレアメタル」と「コロナの特効薬の材料になる原生植物」みたいな話になるわけだけど
そういう特別な力を持つ希少品ではなく日常にありふれているが必要不可欠代替不可能なもの、ということ
錬金術が発達しすぎてるとか、割と何でも願いを叶えられる魔法があるとかを意図して設定しない限り
RPGで一般に出てくるような魔法でどうにかなるような品物じゃない てか、ドットがごちゃついてバトル画面が普通に見づらい
やり直せ TOみたいなのが作りたいので作っちゃいました的なノリだろ つか冬の国が大規模侵攻してきた!!とかやってるけど
あの国って兵士の食糧とかあと馬の糧秣も大変だろ
確保してる時点で戦やるってバレるわ 英語版ダイレクトみたけど、ソルトアイアンウォーってそのままだった ネツィブ・メラー
作品名:PARADISE LOST、神咒神威神楽
使用者:リリエル、第六天波旬
神座万象シリーズに登場する術技。
PARADISE LOSTにおいては文明の過度期において文明を滅ぼすための式として登場する。(作中では全て不発)
神咒神威神楽では座に記録されている神格の残滓のひとつ。
第三天・曙の明星ことサタナイルの残滓から発動させ、対象を塩に変える光を放つ。
なお、塩に変える光がPARADISE LOSTにおける塩の柱とは限らない。
輪廻転生のように波旬アレンジが加わった可能性がある。
塩も魔法で作れるが一国分賄えるのなはわからん >>272
サクラ大戦の大は大正時代の意味も含んでるんじゃね >>270
同一言語の国間で資源争いしてるんだから、日本やヨーロッパでよくあるシャバ争いであって大戦では無いんだけどな
日本で南北大戦とか豊徳大戦とか明治大戦とか言ったりはせんだろ
そもそも今で言う国と言う概念が生まれたのが近代
故に大戦と言う言葉の定義は近代以降にしか適用されない
このゲームが中世舞台なら尚更大戦って言葉を使うのは正しくなくなる >>276
厨二病ゲーマーにその気持ちは分からんよ
「いぶし銀だなぁ、渋くて良いねぇ」ってのはある程度オッサンにならないと >>286
くっさwいぶし銀(笑)
魔法の方が遥かに汎用性あるのに糞みたいな例えに乗っかるタダのか馬鹿じゃんw
魔法の世界で科学が発展してない場合は大抵魔法があらゆる利便性に通じてるからだし そういえば『豚戦争』があったな
いや、関税云々の経済戦争だが 塩を魔法で出せるとして国家賄える分出そうとしたら術者何人用意したらええんや 旧約聖書じゃ神の裁き扱いだし創作ファンタジーでもコスト高そう 魔法があるから塩はいらんって理論謎すぎるやろ
超名作扱いのドラクエ3なんか魔法あるのに胡椒取りに行かされるんやぞ >>289
でも君、厨二病ゲーマーじゃん
精神年齢があと20歳くらい歳を取るとその気持ちも変わるよ 昔は塩は樽に入ってて樽ごと購入だったかな
都市部は違うんだろうけど >>157
最初はどこも小競り合いから始まるですよ。
場合によっちゃ自軍の兵士がたりがな!(実はトイレ行ってだけ
からの誤解から戦端が開かれた事例もある。 >>286
希少品と日用品では資源の性質としての違いがある
希少品だとそれを原料に何か開発したりして一発逆転の秘策になったりするけど戦争に参加してない庶民には関係ない
あと、それを産出する拠点を抑えれば、的なストーリー展開になってくる
一方日用品は一発逆転の秘策にならない一方、不足時の困窮が一般庶民の生活や経済にまで出てくる
もっと言うと、供給源を奪ったから勝ちとかではなく安定供給をし続ける必要がある チャイナ船がなんで領海侵犯してるかしってるか?
海底資源欲しいからだぞ
実用性に乏しい資源ですら現実でも侵略行為は行われる、塩や鉄なんて実用度MAXの資源なんて ころしてでもうばいとる 当たり前なんだよ >>302
それは分かるが、中学生ってのは「ライフラインを確保するための戦争」ってリアルな設定より「世界に一つだけのレアメタルを奪い合う戦争」ってファンタジーな設定の方が燃えるのよ 塩や鉄が重要な資源で争いの原因になるってのはその通りなんだが
わざわざ特定の戦争を指す固有名詞に採用するってのはどうなんだ?って違和感はあるな
領土をめぐって起こった戦争を「土地戦争」って名付けてるような
逆に言えば他の塩や鉄資源に関して起こった紛争とは別格の規模や重要性を作中でちゃんと見せる事が出来れば
このネーミングにも説得力も出てくるだろうね 軍でも魔法使いは少ないし無から有を作れる訳でもなし
錬金術だとか元素がどーのとかの理屈がある
まして日常生活に必要な塩と鉄なら、ってことだよな >>302
なんか高校生がラノベの「狼と香辛料」とか読んだ勢いで考えた感が強いんだけどねwww
塩鉄でも魔石でも古代技術でも資源や領土の奪いあいと言う意味では同じなんだから大人しくファンタジー資源にすりゃ良いだろってwww
なんと言うか、ギャルゲーをプレイしようとしたら「こう言うブサイクの方がリアリティーあるだろ?」「女ってこう言う酷い性格してるんだよなぁ」をやられた感じ
いや、ゲームなんだからさ、塩とか鉄程度で逆張り成功したと言わんばかりにドヤ顔せんでくれよ
数学を制して世界を制したオスマントルコ、言語を制して世界を制した大英帝国みたいに現実の方が摩訶不思議な経済戦争してんのになwww
塩とか鉄とかショボすぎる
何で王道が王道と言われる所以を考えてくれ この大戦の名前がダサいかどうかはわきに置くとしても、台詞回しが絶望的に幼稚なのが滑稽
おまけに「栓なき事」なんていう誤字も残ったままだし、ちゃんと校正してねーだろ >>297
二十歳も上がって塩鉄大戦で得意気にいぶし銀(笑) >>312
サクラ大戦、三国志大戦、戦国大戦
全部セガだな 資源すら魔法で賄うファンタジー作品って詳しくないけどそんなにある?
ファンタジー世界でも料理や装備に使う資源はリアルの延長だったりする印象だけど
つか何でもかんでも魔法で解決だとなかなか物語にならないよなw 塩鉄じゃなくて大戦の方がな
スクエニだしショボい小競り合いしか見せられなさそう >>316
別に小競り合いで良くない?
そもそもタクティカルRPGのシステム上個人レベルでしか操作できないわけだし
軍隊同士でドンパチやられてもプレイヤーは介入できないでしょ シナリオの時間軸的に同時期に複数の戦場があって
それらの勝敗の結果で複雑にシナリオ変化あるとかならいいな
二つだけでも勝勝・勝負・負勝・負負で四通りの分岐が作れる
三つなら八通り >>304
今の中学生ならむしろそういうのバカにしそう
平成のゆとり世代とか散々言われてたりしたんだし逆にコンプレックスあったりするんじゃね 経済戦争なら海運が中心で港町が舞台なのかな
オランダとイギリスの関係とか面白いんだけどなぁ >>321
敵二国はどう見ても水運ゴミだろ
正直主人公国立地良過ぎでファンタジー要素が低ければ低いほど負けるビジョンが見えない >>275
こういう奴にFF作らせると現実を知った大人のゲーム(笑)とか言い出すんだろうね🤣 >>288
区別ついてないんすよこいつ
すいませんねココが悪いもんで👉(΄◉◞౪◟◉`)🖐 オクトパスは面白かったけどこれは普通て感じだな
シミレーションRPGて今でも結構あるからこれしか無い需要も満たせないし
オクトパス2でよかったわ 塩の密売はイリーガルであってもダーティではないけどな
正規品という上限価格があるわけだし
(つまりはそういうことだ) フロスト公国でのみ鉄鉱が取れる。
サンド教国でのみ塩が取れる。
戦争には鉄が必要で、
生活には塩が必要。
こんな設定なのに、
何も取れないグリーン王国が三大国になってるのがすごーくご都合主義臭くてかないません。 >>331
別におかしいことではないだろ
生活に必要なものはそれだけじゃないからグリーン王国はその生産が盛んなのかも知れないし
交易で莫大な利益をあげている国かも知れん 体験版だからかもしれんが、あんな御三家が回りにある作りでいきなり真ん中の王城は攻め込まれんだろ。
それに王を処刑するのに他の国のやつを殺したからと言って国民は賛同せんだろ善政をしているならなおさらな
というわけで戦記物としてはあまり良くはなさそう >>331
交易路の大河を抑えてる
穀倉地帯を抱えている(体験版のサブストで公国がそこも狙っているのが示唆されている)
資源面でも強いよ >>332
現実の歴史だと勝ってるのグリーン王国の立地だけどな
だからファンタジー要素で他二国にテコ入れをする
悪魔とかドラゴンとかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています