塩鉄大戦←これ
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正直絶望的にセンス無いよね
ガキが作ったようなネーミング >>48
ただあれはあれで名前が長すぎて視認性が悪いのよね
長い名前かつ大事な情報が最後に書かれてるから 細かい事聞かないと内容分からないやつより、シンプルでいいじゃん。 そういうもんだとは思うけど
塩と鉄巡って戦争になるような泥臭い舞台で
キャラが火だの氷だのバンバン撃ってるのはなんかモニョる
その派手な魔法でなんとかならんかったのかなーて トラストスレで誰かが思い出してたように名著「銃・病原菌・鉄」みたくどストレートでいいじゃん こんな所で変な固有名詞使ったらポカーンてされるだけだぞ
今はとにかく分かりやすさが求められてるんだよ キャラクターがカタカナだからカタカナでも良かった
ソルトアイアンwarとかならまだまし ゲームタイトル名も塩鉄対戦にするとモット売れると思うけどね(  ̄▽ ̄) まあ、中世において塩と鉄が重要な資源だったのは事実なんだが…
それを差し引いてもこの戦争の名前はネーミングセンスが無いw >>1
そもそも中世には塩と鉄の取り合いなんてとっくに終わってるしな 確かにだせえけどむしろ逆だろ
ガキなら絶対付けないネーミングだろ
ガキが付けそうなのは竜大戦とか魔大戦とかそんなんや PV見る限りこれはFFタクティクスの精神的続編だと思って良いのかな?
でもあれ難しくてあまりはまらなかった
開始早々「授業」と称して教科書一冊分くらいの分量のチュートリアルを読まされる
そんなゲームだったからなあ 塩は死活問題だしお家騒動よりはまだ大義名分に納得出来るわな Aちゃんさあ、塩鉄大戦じゃちょっと平凡すぎない?
サルティロン・ウォーでどう? missclickネキが失笑してたな
バッドネーム ジンギスカンは中国攻略する際に鉄鉱山を優先して制圧して回ったそうだぞ 中二病のセンスを基準にするから
ダサく見えるんじゃないの >>21
後漢書・光和元年の鮮卑が飢えたから漁上手い相手を襲撃してメシ作らせたら何とかなったって話とか
メシ問題は重要すぎる
今も世界の人口増加で食料生産追いつくかどうか うーんAちゃんさあ、塩鉄大戦じゃ余りにも平凡じゃない? >>53
いかにもヒロイックなファンタジー設定の世界なのに
動機が地味すぎてちぐはぐな印象を受けるんだよな
渋めの路線で行くんならスキルは火計とか投石とか
現実に即した雰囲気の方がしっくりくる 魔法でなんでもできるってなろう漫画の読みすぎなのでは
冶金や錬金ができる魔法なんてなろう以外ではほとんど見かけないのに 発端となった資源を名前に入れる方が直感的に分かりやすいしね
日本でも大塩の乱とか生麦事件とかあるだろ >>18
かけてる金が違い過ぎるしな
スクエニ全体にソニーの金毒が回りきってる >>47
> 「塩鉄大戦」って言い方はダサいな
> 「塩鉄戦争」でよかったのに
これ サクナヒメのときに米騒動って言葉知らないやついたけど、同じやつっぽい 核反応やってる現代においても資源は基本掘るしか無いのが現実世界だぞ 鉄や塩は魔法でなんとかならないのか?って発想はある意味では現代っ子なのかも >>1
むしろリアルな気が…
スパイス戦争とかもあるし おいおい、発売予定は2022年だぞ
今からこんなくだらない難癖付けし続けるの? えんてつって重箱読みが間が抜けた感じするんだよ。
音読みにしないと重厚感が出ない。 シミュレーションRPGは大好物だからどんどん増えてくれていいぞ どうでもいいけどサクナヒメの次は塩作りでもいいかもなって思った
米は力だ 塩は命だ って感じで 塩鉄大戦よりトライアングルストラテジーのほうが…(小声) >>88
現代でも、遠くの国では
一丁1万円くらいの密造マシンガンを手に
水の利権を得るために殺し合いをしてるのにね >>97
そこは『タクティクスオウガ』みたいに
いかにも機能的でしゃれっ気ゼロの、「らしい」名前に思えた わかるわ
エンテツタイセンの音読みで統一しないと格好つかないよな タイトルは悪くないけど絵柄や魔法ありの世界観とは合ってないと思う 確かに大戦という響きがダサさを感じさせる気はせんでもない
塩と鉄自体は分かりやすいし別にまーええやろ感 時代背景や設定ではそりゃ塩や鉄は命よりも重いようなもんだろうけど
それが許されるのはリアル路線だけよな 自分の身の丈ほどの剣ぶん回してたり
魔法うちまくってるような世界ではしししおwててててつwってなるでそりゃ ほならね
代案を出せって話ですよ
百年塩鉄戦争とかダサいでしょ シンプルでわかりやすくて非常にセンスいいわ。ルシだのファルシだのディフィニティブエディションだのより、ずっとセンスいいわ ソルトアイアンビッグウォーズだぞ!
かっけぇマジかっけぇ!!イカす!! 氷魔法は魔法的なそれに加えて溶けて水になるから水問題は無いんだろうな >>108
きのこたけのこ戦争・IFっていうヴァーレントゥーガ系があったな
フリーゲームのクオリティも上がったもんだ 塩戦争(世界中)
スパイス大戦(イギリス、フランス、オランダ、ポルトガル、スペイン)
鉄は地球のどこでも取れるから、これで戦争になるのは少ないかな 重厚なシナリオで行くなら用語はできる限り分かりやすくしないとユーザーがついてこれないんで、そういう意味では争ってるものが明確で良いと思う
特に今回はユーザーの選択肢でシナリオが分岐するみたいだから、分かりやすさはめちゃくちゃ重要 困ったときのドイツ語で日本ではなんとかなるやろ
ザルツアイゼンクリーク、それっぽいじゃん
海外勢がどう思うかは知らんが >>61
鉄の精錬のセットで、国境近くの鉄鉱山と炭田の取り合いならあった
ドイツとフランスで >>61
塩は18世紀まで普通にあったぞ
貿易網は整っても価格ふっかけたら戦争になる >>121
普仏戦争のエルザッツロトリンゲンやな
それがまたWW1、2につながっていくという
今は電力を融通し合ってるとかやってるがどうなることやらw 大戦って言葉のチョイスが背伸びしてる感を醸し出してる
「一人旅団」みたいにケツの収まりが悪い感じ >>129
その名称もマヌケだけどな
三國大戦だろ普通は 戦争だと二国間の戦争を連想しやすいから
大戦にしたんでしょ ひねくれてストレスばかり増やし気持ちいいエンタメを一切合切無くした富野作品みたいにならないと良いな
主役が作者の加護を受けて無双するのがアニゲ漫画の良いところだと思うわ
どのヒット作もはなろうと揶揄されない程度になろうと同系の快感をふんだんに入れ込んでるよ
斜に構えたなろう嫌いよりなろうマンセーの方がまだ売れる作品を作る素質がありそう >>136
逆に大戦だと5-6カ国以上が参戦してそうなイメージだが 塩って売り付けるためのエピは聞くが、集めるためのエピはあまり聞かないな
よく聞く逸話や戦争は全部売り付けるためのエピだし、このスレでドヤ顔で並べてるの全部それだろ >>1
速水螺旋人の作品とか見たらひっくり返りそう 速水螺旋人とはまるっきり作風が違うじゃん
大砲とスタンプ最終巻はガチだったけどさ >>137
富野アニメは気持ちいいエンタメの集合体みたいなもんだと思うけどなー
近年の作品でも目を惹くカットシーンとかまだまだあるし 3流はかっこつけすぎて人種だの正義だの言い出すけど
現実はこれ
塩鉄のほうが面白そう サガシリーズと佐賀のコラボみたいに
浜松の遠鉄(遠州鉄道)と何か企んでいそう 理想とか信念とかじゃなくて利益のために戦うってのを表れたいい言葉じゃん >>143
そもそも893のショバ争いやんけ
塩とか鉄とか利権とか言って見ても全部そうやろ 体験版は今のとこ残念だったけどゲームの雰囲気やワード自体は渋くて好きだわ なんのために戦ってるのかがわかりやすい
塩がなくなれば家族は死ぬ
鉄がなければ戦えない
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