なあ、もしかしてソニーのゲーム事業って「次」はないのでは?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
赤字で大幅に背伸びした高性能ハードを売る
そのハードの性能を使ったゲームをサードが出してくれる事を期待する
いずれもPS5ではもう破綻してる方針だよな?
次にこの路線を継続するなら確実に失敗する
どうするつもりなんだろうか? >>40
その解釈でも良いんでないの?
据置専用機市場に未来があるとも思えんし賢明な判断 >>1
実際SIEおかかえのファーストスタジオとか潰しまくってるし
人員整理をしまくってる ゲームしかできねーおもちゃPS5 xbox
チップ製造落ち着く頃には型落ちローエンドRTX4050未満だろ
すでにPS5は旧世代APUだし国内でPS5のソフト開発動いてねーwwwwww
クラウドやらのサーバ向けどころか民生PC、5G通信網
省電力対策でパワートランジスタとか半導体需要うなぎ登り >>226
あれはグループのソニーミュージックがあったからどうにもならなかったんだよ
片方はCD売れないその原因をコピーが原因としてたわけだから
積極的に端末売るのを躊躇したわけ
妥協案が高音質でCDより良いもの聞けますよだから >>213
ネットワーク(ゲームはほぼ無関係)で稼いでるだけでゲームの部分は凄い赤字なんだろうな 次はない次はない言われながら何故か次が出てくるから不思議なんだよな……
携帯機はさすがに懲りたみたいだが まず○×元に戻そう
あとソニー無くなったら任天堂もライバルいなくなって怠けるからな しかしソニーのメディア掌握術だけは大したもんだよ
仮に任天堂がPS5のような推移の数字を叩き出したらネチネチずっと叩かれ続けてるだろ
単純に過去のハードと比較、外挿して失敗ハードの軌道なのに
安田みたいな色物以外誰も指摘してねえからな
ゲームメディアも忖度のカスばかり
業界の問題点とか全くスルー、昨今のリメイクリマスターの多さ、リリースペースの遅さ
F2Pとガチャ等のビジネスモデル
根っこにある問題は同じ、重厚長大路線というバブルの限界だろ 次はないってことはクラウドゲームが業界を支配するとの考えかな?
それはないと思うなあ >>234
ゲーム事業撤退はインパクト大きすぎて最後の最後の奥の手だと思う
ただハイスペック路線やめる可能性は高いと思う ハイエンドを辞めて汎用パーツのチープなPSが出たとしてソフトが存在しない以上はゴミ
PS4%でドラクエモンハンFFMGS全て死んだからな
VITA撤退も当たり前の流れだし逆鞘ハード事業を継続する意味がない
社員のリストラ解雇など先に人から切るだろうな ゲーム事業で大幅に利益アップと発表してる以上撤退する理由は無いはずだ
何か裏でもない限りは >>237
メディア掌握とか陰謀論大好きな豚らしいな
十年くらい前に大赤字出してた時なんか
一人負けソニーとメディアからどんだけ叩かれた事か ゲハ民はソニーを普通の会社だと思ってるけど
あそこ普通じゃないからね…… PS3失敗からPS4発売までは平井がいたから強行出来た
PS4はそれほど大成功とはいえなかった物の、カタチ上の覇権ハード&ネットワークサービス収入があったからPS5発売に本社もGOサインを出すしかなかった
PS5がコケたら本社は次のGOサインを出すだろうか? Switchがピークアウトした頃にPS5の勢いがSwitchを追い抜くのがわかってるからゲーム事業を撤退してほしいんやろ
いまはSwitchの天下なんだから今のうちにイキってればいいのにw
任ちゃんビクビクしてておもろいわw ゲーム事業が聖域だった頃と今を同じように語ることはできないな >>248
その頃には当然次世代機を発表してくるわけで >>248
PS5はswitchの代替品にはならんよ
ついでに言えばswitchが旬を過ぎたとしてもそのユーザーがPS5に移ると思ってるならとんだ思い上がりだよ 結局携帯機からは撤退したし据置の方も楽観視出来ないと思うけどね
ここでゲーム利益出てるから!って言ってるステイ豚®のうち何人がPS5買ってるのか >>155
日本市場は重視してるぞ
ソースはSONY 今はまだPS4でPS plus入ってる人が相当数いるから決算もいい数値ではあったけど順調に世代交代に成功してこれからもソフトが供給され続けるビジョンが見えないんだよなぁ。 >>254
エンターテイメントの基本は切れ目なく飽きさせる前に次を出すことと
ネタのレパートリーを増やすことなんだが全くそれが見えてこないんだよね 正直音楽と保険やってれば安泰だよねソニー本体
ゲーム事業は全力で足引っ張ってる 次車とかなるんじゃね?ただあれトヨタの流通業で転がしてるからそれ以上でかくならないとか韓国ドラマでやってたけど まずポリコレを追い出すこと
どこでどれだけ売れているか分からない地域を明確にすること
そこで初めてスタートラインに立つ >>259
車なんて作れる訳がないから無理だな
トヨタホンダ日産が世界のトップとやりあって勝った負けたの世界なのにソニーなんて話にもならない >>248
流石にここまで頭お花畑だとキチガイにしか見えんな
ハードの高性能化に伴いソフト開発費が高騰してる以上サードはマルチ前提のゲームしか出さなくなるぞ。
ファーストが弱いところはジリ貧だわ。 PSクオリティなどという代物の正体がクソゲーにどこかで見たこのあるようなパクリ要素と過剰な演出とムービーを多用しただけのただのハリボテだということが明るみにでたからな
その事実が周知された結果が今の週販よ ソニーとマイクロソフトがゲーム事業やめたら
アマゾン、グーグル、アップルが喜びそうね >>253
ソニー戦士は実質とか真の〇〇とか言葉で騙せばどうにでもなるって見抜かれてるのがな…
日本を重視してますって言っとけば信じてくれるんだからさ、これありえんくらいバカにされてるよ PS5はPS4より定価が100ドル高いのにPS4と同じ規模で売れてて
品薄で実際の需要の上限はもっと高い
売上伸びる予想しかできないな、ネックは供給問題かな >>270
PS3は4万近い逆ザヤでPS2並の売上推移を描く予定だった
ソフトがどうこう以前の大ゴケ >>271
GoogleはMSに対して事実上の敗北宣言出してるから、あとはAmazonとApple、MSの3社で争うんだろうな
SONYはすでに蚊帳の外だろ PS3と比較もあまり意味がないんだよな
今とあの頃では取り巻く状況があまりにも違いすぎる すまん。どこが適切か分からないのでここで聞かせてくれ。
https://rank1-media.com/I0003909/
ここの2021年最新版のゲーム会社売上のランキングが今日まとめサイトで紹介されてたんだが、ソニー2位、任天堂9位とある。
会社全体だとしたらソニーがMicrosoftやAppleやGoogleより売り上げでかいってことになっちゃうし、ゲーム部門だけだとしたら任天堂の方が売れてると思ってた。
所持ハードはSwitch lite、据え置きのSwitch、PS4、PS3、XBOX360で過去WiiUも持っててどこかに肩入れしてるつもりはないんだが(PS5は欲しいソフトがないし売ってないので買ってない)この情報って正しいの?
この板とか友人とかの感覚ではてっきり任天堂が圧勝してると思ってたんだが… 任天堂はおもちゃとして作り続ける
xboxはネットワークサービスに
PSの未来が見えない ソニー好きなおじさんたちがソニー好きな理由って
なんなの?
ソニーが好きって、なんか騙されてない?
詐欺や宗教には気をつけてね? SONY本体のブルーレイ・ディスクプレイヤー部門と合併するとか?
何故か被ったままだからDVDの頃から不思議ではあった
SONY製ブルーレイプレイヤー『PlayStation One』
なんと、過去のゲームをダウンロードして遊べます!とかね >>279
時代が違うからなんとも言えんな
PS3はPS5とは比べ物にならない逆鞘垂れ流したけど、まだソフトはそれなりに売れてた
間違っても今みたいなタイレシオ0.1とかではないから、ロイヤリティがそこそこあった
逆にネットの普及とかもあり、ネットワークサービスの収入は今のPS4&5の方がある
PS3はオンライン無料だったしね >>16
でも携帯ゲーム機からはガチで撤退したよな 日本で売れてないだけで世界的には売れてるのかなぁ。 PS5はソフトが売れてないというよりソフトそのものが無いという状態
新しもの好きに行き届いたあとソフト不足をどうするんだろう >>287
世界的にも主要国では軒並み売上落としてる
ソノタランドの割合が増えている感じ
なおソノタランドは出荷しているだけだから売れているかは不明 >>289
だってPS5ならではってゲームがないしね… 販売国を倍増してPS4と同規模に抑えた生産体制を
公式では「史上最大のロンチ」と評した
まるでトンチだな まぁ多分3や4でもやってたと思うが返品だのでカウントしてる時点で数字に意味あるんかなって
そら出荷台数表記にするわなって >>289
教えてくれてありがとう。じゃあ>>281は2021年最新版ってなってたけど実際には古いのか売上が下がっても任天堂とは圧倒的な差があるって事なんだろうか。日本にいると任天堂がそんなに弱いとは思えないんだが。 PS3の失敗を活かしたPS4出した時も次は無いって言われてたがな
失敗を忘れて逆ザヤ路線またやるとは思わなかったわ >>286
毎年黒字のはずの任天堂も据え置き専用機から撤退したから全く関係無いって事だな >>298
PCとXboxにソフトを出してるソニーというのがイメージ出来ない >>300
まぁそりゃ今ままでしてこなかったしイメージし辛いのは当たり前っしょ
ただPC展開は公式で発表済みだし今度PSマーク入ったゲームが箱に出るしもう流れは出来てると思う >>302
プラットフォーム捨てるなら、合わせてスタジオも売却しそうだけどね
6、7年後ハードは捨ててもクラウドでプラットフォームは捨てない選択をするような気がするな
もしくはソニーだけ時代に逆行して専用ハードを継続し続けそう >>282
キッチングリルになる据え置きゲーム機とか?(´・ω・`) 249 名前:名無しさん必死だな [sage] :2021/02/22(月) 00:09:55.35 ID:1sgONLZ+p
1はpsソフトが全く売れてないってことからこんなスレを立てたと思うんだけど、根本的にずれてるような気がするので、ちょっとカキコするわ。
まず、事実としてソニーのゲーム部門は絶好調、これまでソフトが売れず収益が大きく落ち込むとされてた、ハードの世代交代のタイミングにもかかわらずです。
しかも、大きな逆鞘と言われるps5を450万台も出荷したのにです。
psのソフトが売れてない理由としてよく挙げらるのは、ファミ通ランキング。実際これのTop20のほとんどがswitchのソフトだから、ソニーは売れてない、ps事業は大失敗、撤退は時間の問題というやつですね。
ただ、先ほども言ったように、ゲーム事業は歴史的なレベルで絶好調。
我々は一体何を見落としてるのでしょうか?ソニーが粉飾?鬼滅の売上をゲームに計上?yoasobiのおかげ?
ソニーのゲーム事業の利益の大きさを考えると、どの理由でも説明はつかないように見えます。
appstoreを例に考えてみましょう。昨年もっも売れた有料ゲームはマインクラフト だそうです。最早レジェンドとも言えるソフトで、2020年も安定して売上げてappstoreの有料アプリ1位に輝きました。
ところが調査会社のセールスランキングだと、minecraftは200位から400位の間をウロウロしている状態で、決して上位には顔を出しません。
つまり有料ソフトのランキング1位の売上でも、無料ソフトの課金額と比較すると大きく見劣りするのがappstoreの現状になっています。
今やゲーム市場を牽引しているのは、スマートフォン向けゲームですが、その市場の多くは課金モデルによるもので、売り切り型ソフトによるものはずっと小さくなっています。
このスマホの課金モデルにとって1番大事なことは何でしょうか?ヒットアプリを開発することでしょうか?それとも多くのサードの協力を得ることでしょうか?
もちろんどちらも重要ですが、1番重要なのはそのプラットフォームを多くの人に、より長い時間利用してもらうことです。
プラットフォームビジネスは、Appstoreが1番わかりやすいですが、ユーザーがPUBGやモンストを遊んでくれれば自動的にAppleに大きなお金が入る仕組みになっています。
モンストは昨年800億を超える売り上げを上げたようですから、200億程度のお金がappleに入ったと推測されます。
Playstationにおいてもこういった仕組みがある程度回り始めているために、ソフトがほとんど売れていなくてもソニーのゲーム部門は歴史的な好業績となっているのです。 PSNのサブスクで売上上げてるのにプラットフォーム捨てたらPSNも捨てることになるんだよ
ソフトメーカーとしてやってく意味は本当にない SONYはSIEをテンセントに売るに1000人民元! 株もそうだけど売るなら高値の時に売っぱらうよね。落ち目になってからだと安く買い叩かれる。 撤退は無いから安心しろ
ソフトが殆ど出なくなるだけだ >>305
その機能があるゲーミングパソコンはケンタッキーが出すとか言ってたよう PS5の値段の高さは性能を上げたからじゃなくて
SSDが高いだけだから >>312
ps4がコロナで絶好調なわけで、
ps5が同じようになれるか分からないのがこのビジネスの恐ろしいところ
とりあえずps4並に稼ぐのは無理だろう >>312
ソニーもMSもハードに関しては逆風だね
旧ハードは製造ラインの縮小もしくは終了してるのに
PS5もXSXも半導体不足で製造が間に合わない
言ってみれば初動で次世代機はコケたかたちになっちゃってる
結構この出遅れは引きずると思うよ 次にスイッチのコンセプトの劣化パクリ+クラウドゲーム機を出して失敗して撤退だと思うね
8Kゲーミングとかソニーですら作り込みようがない >>312
PS4が萎む前にほぼ全てのPS4ユーザーをPS5へ誘導できないとPSN+解約者が増大して一気にレッドゾーンへ
今は黄色信号くらい
海外でPS4のソフト市場、アクティブユーザー数が落ち込むと来年位にヤバくなるかもな プレステはガチで日本からは半分撤退するかもな
MSみたいな扱いになる >>320
ケンタッキーフライドチキンの保温チャンバー付き
PCだけどな
あること自体が驚き >>312
見かけ好調の時に売り抜けるのが、事業売却の鉄則な むしろMSがXboxで10年以上踏ん張ってるのに、
SIEはたったPS4の1世代ぐらいで日本諦めるの情けなくない?とは思うんだけども >>199
今後下がってくの明白じゃん
PS5は売るほど赤字、ソフトは世界でも壊滅、PS+が伸び続けるなんてことはない。もうPS5ユーザーが増えることはあってもPSユーザーが増える可能性は低い
金の成る木ではあるが成長事業とは言えん
対してMSはPCユーザーに対してもゲーパス提供してるし、3万円という格安ハードでのプレイも可能
どんどんユーザー増えてくことは確定してる。それこそ潜在ユーザーは10億とかだろ 普通に利益も出てるし
ゲハ丸出しの願望はやめてくれ
ガイジと思われるぞ >>295
そもそも>>281は妄想で作られた数字だぞ
実際のゲームの利益は任天堂の方が圧倒的に上だからな。売上がソニーのが高く見えるのはソニーがサードソフトの売上をそのまま計上してるから。ちなみにフリプも売上計上してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています