吉田直樹「FF16はかなりアクション寄りになる。ストーリーは現実を知った大人が燃える内容を目指す」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【FF16】PS5『FINAL FANTASY XVI』はかなりアクション寄り。苦手な人向けのサポートも充実。ストーリーは現実を知った大人が燃える内容を目指す ─ 吉田直樹氏が語る
TOKYO FM「ONE MORNING」の1コーナー「GAME HACK」。ゲームクリエイターを招きゲームの魅力を語ってもらうというこのコーナーに出演したスクウェア・エニックス吉田直樹氏が、現在開発中で自身がプロデューサーを務めているFFシリーズ最新作『FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)』について語りました。
『FFXVI』はかなりアクション寄り。ストーリーとアクションをフィーチャーしたFFになっている。
(アクションが苦手なプレイヤー向けの対策は?)ストーリーを楽しんでもらいたい思いが強いので、ストーリーに集中したい人向けのモードを用意。サポートのアクションがかなり充実しているので、簡単操作でサクサク楽しめるみたいなところはもちろん用意する。(アクションが苦手な人も)あまり心配しないで。
僕もともとFFシリーズ1からリアルタイムにやってきている世代で、そんな僕もそろそろ50代。光の戦士たちも自分自身が現実で成長してきていると思うので、世の中の良さも辛さも分かっている人たちが、またFFの世界で燃えられるというところを目指している。大人になってみて分かる苦悩とかもあると思うので、そういう意味だと、FFで育ってきた人たちが現実を知ったうえで、ファンタジーを楽しめる、何か得られる・考えるみたいなところは主題にしたいと思っている。
https://youtu.be/CUY9beBLIKM
https://gamestalk.net/post-156591/ >>128
たぶんPS5の性能をフルで使った16は出ないとおまいます >>125
だから吉田にしたんだろうな
野村にやらせてたら時間かかってコストかかりまくるだろうし >>128
加齢臭のホモゲーとか要らないんで、Switchにすり寄らないでくれます? 現実を知った大人向けのストーリーにするんだったら
燃える内容は目指さない方がいいだろ
キッズゲーの焼き直しになる でもまあそこまでのグラでもないのに高評価得られた場合やっぱゲームはグラフィックじゃないんだよなぁ的な、PSからしたら痛し痒しみたいなことになるんだけどね PV見る感じだとゴリゴリの戦記物なんだよな
15の軽いホモ茶番を反省したと見える >>135
13で3作出してきたのは酷かったけど2もLRもどっちも良作だっただけにもったいなかった >>134
擦り寄るも何も携帯機なのにSwitch上部から流れてくるファンの風が強風過ぎて近づけましぇんwww >>128
その前にPSが光の高齢者と一緒に亡くなりそうw 現実を知ったら発狂しそうな連中に売ろうとしてんだからすげーよ スクエニは本来は箱PCとマルチにするつもりやったやろ、そういう記述してたし
ソニーからどれだけ金引っ張り出せるか次第かな
というかスクエニとソニーの契約のオプション次第もあると思うがね
いくらなんでもこの普及ペースだと自殺行為過ぎてヤバいやろ 今年のどこらへんで発表があるんだろうな。
10月ごろにたぶんFF14の拡張がでるだろうから、デジタルE3あわせになるのかな いまのところPS5てにいれられそうな展望が全く見えないから
素直にPC、箱と同時発売でいいんだけどなあ アクション良いんだけど60FPS出てない家ゴミ版だとただのオワだぞ
FF15なんてそれ
PC版は凡ゲーぐらいにはなってたよ ストーリー以外は割と楽しめるようには 本当に任天堂おじさんの無差別ネガキャンは目に余るな >>147
高齢者扱いされてるのはステイ豚®だけどなw >>110
どの分野でも「大人向け」って言い訳に使われるんだよ
不評を述べてもこれは「大人向けだから」という常套句にうってつけだから FFなんてジジババ相手の商売でアクションで良いのか >>146
俺はsteamで1年後にやるつもり
まぁ長い目で見てるよ ここでブヒってるやつらは、そもそもゲーム買わないんだろ? 面倒だから14と同じようにそれありきになるプロテスや魔法の属性とか廃止してくれ 50歳向けRPGの需要はともかく供給少ないしユーザーの年齢層ちゃんと把握してるからいいんじゃね まあどういう路線にしようがFFは叩かれる
内容はどうでもいいんだよな アクションのFFで喜ぶ客層は20歳〜40歳の辺りだろう FF7Rみたいなアクションとコマンド戦闘の良い感じのバランスが良かったんだが
完全なアクションになるのか・・・ マジのおっさんだとずっとスーファミの大戦略やってる友達の父親がそうだった もうFFじゃなくていいじゃん
ゲーム性が違ってもFFの名を借りんとゲーム作れんのか。 時限独占ならある程度の買い取り保証もあるんだろうから安心だろう コマンド式ターン制RPGとかもはや古いし正解なのでは? 現実知ったおじさん向けに作るのはいいが
おじさんでも目で追えて指を動かせるアクションにしてくれよな >>71
田畑「10代の70%がFFを知らなくて恐ろしくなった」
高校生へのLineアンケートでFFはランク圏外
これのどこが中高生向けだよw
DQすらランクインしてるのにオッサンオバサンしかやってないだろ FF15はかなりしょぼかった
オープンワールドなのに不自由すぎる
スクエニはあくまでムービー屋で技術力はかなりしょぼい。 ディレクターは吉田じゃなくて高井
ディレクターは吉田じゃなくて高井
ディレクターは吉田じゃなくて高井
大事な事なので3回 >>171
でもこれ見る限りゲームの中身にバンバン口出ししてるようだが 首はねられたところに犬の頭縫い付けられたりするんやで>現実 おまえら、記事になって、スレも立ってたのに忘れたのか
バトルプランナーはドラゴンズドグマやDMCやってた人や 爆死しても責任取らなくていいようにするために、ディレクターじゃなくてプロデューサーにしたの? FF14みたいなゴミストーリーじゃないことを祈るわ 何このコンセプト
既存客しか興味ないのな
こどおじむけ >>173
一番ダメなプロデューサーな気がするが… >>177
でそのDMCスタッフが吉田の部署の人間使ってバトル作るんでしょ
ほぼスクエニ製なのは変わらんやん 取り敢えず期待するけど15みたいなのは避けて欲しい
遊んだことのあるFFで唯一クリア前に辞めたやつ
リングか何かの辺りでストーリーについていけなくなった FF15の中途半端なオープンワールドはきつかった
難易度選択出来るようにして、戦闘もアクション性を高めてほしい これ売れるかかなり心配
こけたらブランド終わっちゃうかも ていうかこれのどこがFFなんだ?クリスタルと召喚獣出せばFFなのか?
かなり最低じゃないのかこれは >>191
クリスタルと召喚獣とチョコボと剣と魔法
間違いなくFFだろ まあFF15やFF7Rをアクションと言う企業の一員が言うことだしな ターゲットは40~50代かな、よくわかってんじゃん
新規開拓は諦めてもうそこで勝負するしかない アクションはいいけどストーリーより自由度に力入れてくれよ そろそろ10みたいなのもう1回やりたいなー
10はあんなしっかり世界観とか出来てたのに 銃撃たれたら死ぬ
戦車を剣で切らないとかも直されるの?
大人向けでしょ? ほうアクション重視か
パズル要素の高い、あの裏ダンジョン(マリオ)が豊富にありそうだよな
あれだけは結構評価してる >>192
FFにおける組織化された武装集団といえば
7や13はもとより中世ファンタジーがベースの4にも飛空艇の艦隊が出てくるのに
16はFFTみたいなチョコボ騎兵
これをギャグじゃなくて真面目にやってるのが滑稽 素直に捉えれば
アクションでもない
RPGでもない
現実的なFFということだしね
ファンタジー名乗って現実を知った大人が燃えるとか意味わからないけどね
例えばネバーエンディングストーリーを大人的な現実的なものに仕上げてますとか言ったらコンセプトが破綻しているわけで FFやドラクエなんかは完全な厨二でいいような気もする まぁ、
コマンド選択のRPG作ってる会社なんか
ほぼ存在しないわけで
アクションゲームになっていくのは必然だわな。 >>199
FFT最高じゃん
そもそも中世に飛空挺なんか無いのが普通だしな そもそも任天堂おじさん達の理想のFFってどうせHD2Dとかなんだろ?
それはもう出してもらってるんだから文句無いのでは? 露骨にゲースロとかパクってるのバレバレなの流石に恥ずかしい まぁFFは海外市場に軸足置いてるからアクションにならざるを得んだろう。奴等にとってコマンドバトルRPGは終わってるし >>53
勝手に決めんなよ
今さらコマンドとかやりたくねーわ
懐古老害は黙ってろ 戦闘とかムービーだけアクション派手でもフィールド移動が地味で違和感出来なきゃいいけど
FF7Rみたいに
まぁパーティー制である以上はそうなるしストーリーもそこに頼るから安っぽくなるんじゃないか >>176
それってベルセルクの元になった
あのダークファンタジー小説のあれ? 7Rから良い波に乗ってるしやっとFFが再起できるかもな 残念ながら、わざわざFFを遊ぶ為に定価55kのゲーム機を買う時代じゃない
PS5の本体価格自体が「オタク向け」なので
その上で何を作ろうと一部のオタク相手にしか売れないのだ
まぁ実際にやってみるのが手っ取り早い
累計35万台のPS5で、何百万本売れるのか試してみろ
PS5ごとFF16を買うと税込7万弱になるわけだが、どれほどの人間が付いてくるのか楽しみだな ヌルゲーマー向けのサポートなんかいらんだろ
コアゲーマー好みのガチガチのソウルライクゲーにした方が間違いなく海外でもバカ売れだしシリーズ復権に繋がるわ おじさん向けでアクションとか相変わらず方向性が狂ってるなあFF
その上シナリオも方向性が凄い洋ゲ臭い
今度こそ国内じゃ死にそう スクエニで近年稀に見る出世頭
FF14のネガキャンの流れを引きずる任豚のイチャモンがやばいな おっさんの血しぶきがガキにブシャー
それ高二病っていうんやで FFがアクション寄りになる
これが国内で市場を失うとどうなるかっていう答えなんだろう いろいろ勘違いしてそうだが
大人はゲームで遊ぶこと自体がめんどくさくなってきてるんだよ
娯楽自体もそこらじゅうにあふれているしな >>222
今の中高生向けにするならまずPS5外さないと… スクエニのアクション(失笑)
またプラチナに作ってもらうんか? >>18
RPGがごっこ遊びだろ、いい加減卒業しろ。 FFはドラクエみたいなtrash扱いにならなさそうで良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています