吉田直樹「FF16はかなりアクション寄りになる。ストーリーは現実を知った大人が燃える内容を目指す」
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【FF16】PS5『FINAL FANTASY XVI』はかなりアクション寄り。苦手な人向けのサポートも充実。ストーリーは現実を知った大人が燃える内容を目指す ─ 吉田直樹氏が語る TOKYO FM「ONE MORNING」の1コーナー「GAME HACK」。ゲームクリエイターを招きゲームの魅力を語ってもらうというこのコーナーに出演したスクウェア・エニックス吉田直樹氏が、現在開発中で自身がプロデューサーを務めているFFシリーズ最新作『FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)』について語りました。 『FFXVI』はかなりアクション寄り。ストーリーとアクションをフィーチャーしたFFになっている。 (アクションが苦手なプレイヤー向けの対策は?)ストーリーを楽しんでもらいたい思いが強いので、ストーリーに集中したい人向けのモードを用意。サポートのアクションがかなり充実しているので、簡単操作でサクサク楽しめるみたいなところはもちろん用意する。(アクションが苦手な人も)あまり心配しないで。 僕もともとFFシリーズ1からリアルタイムにやってきている世代で、そんな僕もそろそろ50代。光の戦士たちも自分自身が現実で成長してきていると思うので、世の中の良さも辛さも分かっている人たちが、またFFの世界で燃えられるというところを目指している。大人になってみて分かる苦悩とかもあると思うので、そういう意味だと、FFで育ってきた人たちが現実を知ったうえで、ファンタジーを楽しめる、何か得られる・考えるみたいなところは主題にしたいと思っている。 https://youtu.be/CUY9beBLIKM https://gamestalk.net/post-156591/
>>147 高齢者扱いされてるのはステイ豚®だけどなw >>110 どの分野でも「大人向け」って言い訳に使われるんだよ 不評を述べてもこれは「大人向けだから」という常套句にうってつけだから FFなんてジジババ相手の商売でアクションで良いのか >>146 俺はsteamで1年後にやるつもり まぁ長い目で見てるよ ここでブヒってるやつらは、そもそもゲーム買わないんだろ? 面倒だから14と同じようにそれありきになるプロテスや魔法の属性とか廃止してくれ 50歳向けRPGの需要はともかく供給少ないしユーザーの年齢層ちゃんと把握してるからいいんじゃね まあどういう路線にしようがFFは叩かれる 内容はどうでもいいんだよな アクションのFFで喜ぶ客層は20歳〜40歳の辺りだろう FF7Rみたいなアクションとコマンド戦闘の良い感じのバランスが良かったんだが 完全なアクションになるのか・・・ マジのおっさんだとずっとスーファミの大戦略やってる友達の父親がそうだった もうFFじゃなくていいじゃん ゲーム性が違ってもFFの名を借りんとゲーム作れんのか。 時限独占ならある程度の買い取り保証もあるんだろうから安心だろう コマンド式ターン制RPGとかもはや古いし正解なのでは? 現実知ったおじさん向けに作るのはいいが おじさんでも目で追えて指を動かせるアクションにしてくれよな >>71 田畑「10代の70%がFFを知らなくて恐ろしくなった」 高校生へのLineアンケートでFFはランク圏外 これのどこが中高生向けだよw DQすらランクインしてるのにオッサンオバサンしかやってないだろ FF15はかなりしょぼかった オープンワールドなのに不自由すぎる スクエニはあくまでムービー屋で技術力はかなりしょぼい。 ディレクターは吉田じゃなくて高井 ディレクターは吉田じゃなくて高井 ディレクターは吉田じゃなくて高井 大事な事なので3回 >>171 でもこれ見る限りゲームの中身にバンバン口出ししてるようだが 首はねられたところに犬の頭縫い付けられたりするんやで>現実 おまえら、記事になって、スレも立ってたのに忘れたのか バトルプランナーはドラゴンズドグマやDMCやってた人や 爆死しても責任取らなくていいようにするために、ディレクターじゃなくてプロデューサーにしたの? FF14みたいなゴミストーリーじゃないことを祈るわ 何このコンセプト 既存客しか興味ないのな こどおじむけ >>173 一番ダメなプロデューサーな気がするが… >>177 でそのDMCスタッフが吉田の部署の人間使ってバトル作るんでしょ ほぼスクエニ製なのは変わらんやん 取り敢えず期待するけど15みたいなのは避けて欲しい 遊んだことのあるFFで唯一クリア前に辞めたやつ リングか何かの辺りでストーリーについていけなくなった FF15の中途半端なオープンワールドはきつかった 難易度選択出来るようにして、戦闘もアクション性を高めてほしい これ売れるかかなり心配 こけたらブランド終わっちゃうかも ていうかこれのどこがFFなんだ?クリスタルと召喚獣出せばFFなのか? かなり最低じゃないのかこれは >>191 クリスタルと召喚獣とチョコボと剣と魔法 間違いなくFFだろ まあFF15やFF7Rをアクションと言う企業の一員が言うことだしな ターゲットは40~50代かな、よくわかってんじゃん 新規開拓は諦めてもうそこで勝負するしかない アクションはいいけどストーリーより自由度に力入れてくれよ そろそろ10みたいなのもう1回やりたいなー 10はあんなしっかり世界観とか出来てたのに 銃撃たれたら死ぬ 戦車を剣で切らないとかも直されるの? 大人向けでしょ? ほうアクション重視か パズル要素の高い、あの裏ダンジョン(マリオ)が豊富にありそうだよな あれだけは結構評価してる >>192 FFにおける組織化された武装集団といえば 7や13はもとより中世ファンタジーがベースの4にも飛空艇の艦隊が出てくるのに 16はFFTみたいなチョコボ騎兵 これをギャグじゃなくて真面目にやってるのが滑稽 素直に捉えれば アクションでもない RPGでもない 現実的なFFということだしね ファンタジー名乗って現実を知った大人が燃えるとか意味わからないけどね 例えばネバーエンディングストーリーを大人的な現実的なものに仕上げてますとか言ったらコンセプトが破綻しているわけで FFやドラクエなんかは完全な厨二でいいような気もする まぁ、 コマンド選択のRPG作ってる会社なんか ほぼ存在しないわけで アクションゲームになっていくのは必然だわな。 >>199 FFT最高じゃん そもそも中世に飛空挺なんか無いのが普通だしな そもそも任天堂おじさん達の理想のFFってどうせHD2Dとかなんだろ? それはもう出してもらってるんだから文句無いのでは? 露骨にゲースロとかパクってるのバレバレなの流石に恥ずかしい まぁFFは海外市場に軸足置いてるからアクションにならざるを得んだろう。奴等にとってコマンドバトルRPGは終わってるし >>53 勝手に決めんなよ 今さらコマンドとかやりたくねーわ 懐古老害は黙ってろ 戦闘とかムービーだけアクション派手でもフィールド移動が地味で違和感出来なきゃいいけど FF7Rみたいに まぁパーティー制である以上はそうなるしストーリーもそこに頼るから安っぽくなるんじゃないか >>176 それってベルセルクの元になった あのダークファンタジー小説のあれ? 7Rから良い波に乗ってるしやっとFFが再起できるかもな 残念ながら、わざわざFFを遊ぶ為に定価55kのゲーム機を買う時代じゃない PS5の本体価格自体が「オタク向け」なので その上で何を作ろうと一部のオタク相手にしか売れないのだ まぁ実際にやってみるのが手っ取り早い 累計35万台のPS5で、何百万本売れるのか試してみろ PS5ごとFF16を買うと税込7万弱になるわけだが、どれほどの人間が付いてくるのか楽しみだな ヌルゲーマー向けのサポートなんかいらんだろ コアゲーマー好みのガチガチのソウルライクゲーにした方が間違いなく海外でもバカ売れだしシリーズ復権に繋がるわ おじさん向けでアクションとか相変わらず方向性が狂ってるなあFF その上シナリオも方向性が凄い洋ゲ臭い 今度こそ国内じゃ死にそう スクエニで近年稀に見る出世頭 FF14のネガキャンの流れを引きずる任豚のイチャモンがやばいな おっさんの血しぶきがガキにブシャー それ高二病っていうんやで FFがアクション寄りになる これが国内で市場を失うとどうなるかっていう答えなんだろう いろいろ勘違いしてそうだが 大人はゲームで遊ぶこと自体がめんどくさくなってきてるんだよ 娯楽自体もそこらじゅうにあふれているしな >>222 今の中高生向けにするならまずPS5外さないと… スクエニのアクション(失笑) またプラチナに作ってもらうんか? >>18 RPGがごっこ遊びだろ、いい加減卒業しろ。 FFはドラクエみたいなtrash扱いにならなさそうで良かった そもそもコマンドバトルもペルソナやポケモンが 未だ受け入れられてる時点でNGではない スクエニゲーのアクションとかもはやギャグだろ 15とか7Rとかプレステ2時代の無双にすら追い付いて無いじゃんw コマンドRPGを古臭いと感じる時点でおっさんだからなぁ それファミコン時代からやってるからそう感じるんですよって話 吉田の所のビルダーズ2は良かった 有能な奴を上手く使えれば吉田自体は無能で良いから頑張って欲しい 最近有能な若手いねーのかな >>233 ポケモンは例外ポケモンは除外 そう言ってたら横からペルソナが追いついてきた ドラクエに対して世界出荷数が上ってのが唯一のFFの社内ブランド価値なんだが それもどうなるかね おっさんにターゲット絞ったのはやっと現実見れてる感じでいいな 若者に知られてないから >>236 ビルダーズもこの前アレおれしてたから 良い若手は逃げるよなってのが露骨よアレ ドグマならまだしも引き合いに出してくるのが無双とかそれがギャグだろ… FF7Rは現状でいえばベストな選択だよ。あの部分だけはほんと優秀 バトルディレクターはカプコンでDMCやドグマを作ってた人 シナリオは不明だがFF16発表時には完成済み ドグマてドラゴンズドグマ? アレのアクションなんて何処も評価されてないだろ バフでハメ殺し前提のシステムだったし >>2 それ、国内の老害クソジジイだけ。 海外は大人もアクションを求めてる。 FFは世界がターゲットなんだから、国内の糞老害クソゴミクズ懐古ジジイなんざ、はなから相手にされてない。 わかったか?老害 吉田直樹は優秀な男だからな。 FF7Rもアクション化して成功したし、FF16も老害クソジジイなんざ気にせず、成功するだろう。 まさに老害クソジジイはFFの足を引っ張るゴミ FF7R-2とFF16、どっちの方により期待してるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる