吉田直樹「FF16はかなりアクション寄りになる。ストーリーは現実を知った大人が燃える内容を目指す」
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【FF16】PS5『FINAL FANTASY XVI』はかなりアクション寄り。苦手な人向けのサポートも充実。ストーリーは現実を知った大人が燃える内容を目指す ─ 吉田直樹氏が語る TOKYO FM「ONE MORNING」の1コーナー「GAME HACK」。ゲームクリエイターを招きゲームの魅力を語ってもらうというこのコーナーに出演したスクウェア・エニックス吉田直樹氏が、現在開発中で自身がプロデューサーを務めているFFシリーズ最新作『FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)』について語りました。 『FFXVI』はかなりアクション寄り。ストーリーとアクションをフィーチャーしたFFになっている。 (アクションが苦手なプレイヤー向けの対策は?)ストーリーを楽しんでもらいたい思いが強いので、ストーリーに集中したい人向けのモードを用意。サポートのアクションがかなり充実しているので、簡単操作でサクサク楽しめるみたいなところはもちろん用意する。(アクションが苦手な人も)あまり心配しないで。 僕もともとFFシリーズ1からリアルタイムにやってきている世代で、そんな僕もそろそろ50代。光の戦士たちも自分自身が現実で成長してきていると思うので、世の中の良さも辛さも分かっている人たちが、またFFの世界で燃えられるというところを目指している。大人になってみて分かる苦悩とかもあると思うので、そういう意味だと、FFで育ってきた人たちが現実を知ったうえで、ファンタジーを楽しめる、何か得られる・考えるみたいなところは主題にしたいと思っている。 https://youtu.be/CUY9beBLIKM https://gamestalk.net/post-156591/ すでに出てる情報だとやたら大国いっぱい作って設定も膨大だが ちゃんとストーリーで関係性や変化や何よりマップ用意できるのかって問題がある 最初から三国くらいしか出ない予定だったFF15ですら帝国作れず勝手にアーデンに潰させてたし 無双、草刈り揶揄されてもアレでヒットエフェクトやアクションのヒット感、敵ダメージリアクションはちゃんとしてるからな 基本のそれすら出来て無いのがえふえふアクション 懐古の意見とか無視でいいよ 下手すりゃドット絵に戻せとかいいだしそうだからな >>252 FF7Rすらプレイしてない糞エアプの老害クソジジイ発見。恥ずかしいなお前 >>246 30年以上前にできたブランドを引き延ばしてナンバリングが16とかいっちゃったら老害クソジジイしか買わないんじゃないの? ゼノブレイド笑とかやってるキモオタ豚おやじがイライラしてそうw 草刈りは草刈りだわ ブラッドボーンには成れん 最近無双のアレだして叩かれてたろ 日本捨ててるんだろな、まあ吉田の時点でわかってたけど >>252 ってか無双はアレでアクション上手い人がやるとガチで別ゲー感あるからなあ 良し悪しはあるけど初心者への間口は広いんだよねゲームシステム的に >>71 真面目な話、PS基準での子供向けは本当に幼稚な子供だけに向けた子供を馬鹿にした代物(ごんジロー)、 PS基準での大人向けは背伸びした中高生向け(FFやペルソナ)だと思うよ 全年齢向け?ねえよんなもん DMC5って戦闘アクションがシリーズで一番評判悪いんじゃなかったっけ >>259 日本捨ててる? 客捨ててる間違いだろw いうてff15も7Rもアクションみたいなもんじゃんもうそこはどうでもいいだろ 吉田は凄い!吉田は神!と持ち上げておいて、実際に発売すると 「PS5持ってない(´・ω・`)」「FF14はPCで遊んでるからPS5だと遊べない(´・ω・`)」 「PS5高い(´・ω・`)」とグダグダ言い訳を並べて結局買わない FF16が発売したらネ実まで行って「FF16買った?トロフィー見せて?」 「どうして買わないの?吉田神が作ったんだよ?」と 一人一人問い詰めた上で転載してやるから覚えとけよ PS5の時点で詰んでると言われればそうだけど おっさんおばはんに向けて作っても未来がないしブランドが死ぬ というかジワジワ死んできた結果が今 そもそも無双なんて演出的にオワットル あんなアホな絵面誰が見たいのかね 株式会社スクウェア・エニックス 鈴木良太 第三開発事業本部に所属するゲームデザイナー。1999年に株式会社カプコンに入社。20年にわたって3Dアクションゲーム、2D対戦格闘ゲームを専門に開発に携わる。2019年にスクウェア・エニックスに転職。現在は新規AAAタイトルでバトルディレクターを務める。 代表作:デビル メイ クライ5、Dragon's Dogma(ドラゴンズドグマ) アクションRPGならまだしもスクエニのアクションゲームってほほクソゲーか微妙ゲーしかなくね? かなりアクション寄りとかまともな出来になる気がしないんだけど ヒーローが現れて世界を救う ってのがもう大人向けじゃ無いよね >>271 おっさんこそヒーローに憧れるんだぞ なろうの読者層みれば一目瞭然 FF15で完璧にぶっ壊れたからいろいろ変化させるにはいいタイミングだな >>262 アクション込みの評価的には1>5>名倉>3>4>2だから高い方 カプコンのアクション作ってた人でダメダメなら何なら満足するんだこいつら >>253 豚しかいないこの板だとより顕著になるな とにかくイメージと違うと拒否反応を出すからなw 何の生産性もないクズどもが任天堂が出した売上の数字を我がことのように誇るのがお豚様だ DMCがやりたいわけじゃないと思うんすよ FFファンは >>2 マリオもゼルダも落ち目で剣盾ぶつ森が今の任天堂の柱だもんなあ 大人じゃなく子供が燃える内容のものを作れよ 子供向けでクオリティ高い面白いもの作れば大人もやるよ 逆だと子供はやらんよ 要するにFF15で批判を受けた路線を更に推し進めるって事じゃねーか やっぱつれえわ >>280 君みたいな豚®は任天堂の事になるとやたら過剰反応するもんな >>277 3,4が名倉より下は無い 3>4,5>名倉>2 DMCは3以降はグラ以外ほぼ一緒 鈴木はネロ担当だからPVの主人公のモーションがネロに酷似してる 問題なのは「暗い」ことだよ ダクソかウィッチャーか何に引っ張られてるのか色彩を捨ててるのが良くない ミンサガをFF7R路線に乗せるのが一番望まれてる形だと思うがね >>253 無視した結果できたのがあのFF15なんだがなw そりゃあつれえでしょ エンタメなんだから意識高いものじゃなくてプレイしてて楽しいもの作れよ 自分の好きなものが貶されると任天堂と戦い出すおじさんの魅力 スクエニのアクションてテキトーにボタン連打してペチペチするやつか… 一人旅かなFF15は仲間がすぐ瀕死になって使い物にならなかった >>290 日本の映画監督とかもそうだよな。なんか意識高い系の作品を作りたがる 自分の事を芸術家かなんかと思い込んでる節がある。ハリウッドなんて完全に 楽しい事重視だってのによ。芸術家ではなくエンターティナーを目指してほしい ってか7Rはアクション性とコマンド性を上手く合致させてる印象だったけど 何でこいつら毎度毎度全く別の戦闘システム作ってんだろ >>285 元は外伝とはいえ結果的に15でアクションやっちゃってるから今更だろ >>293 馬鹿が作ってるから魔法使うとパーティーにもダメージ行くのは凄かった 今までのスクエニのアクションゲーム並みなら微妙ゲー以下決定だし DMC並みのアクションなら中年FFユーザーはガチアクションはFFに求めてないんでは そもそもアクション寄りにする必要あるの?普通にPSユーザーにペルソナウケてるじゃん 今のSFもわけわかんないじゃん?ポリコレ?が300年続いてる執念なのか?お勤めなのか?勲章ものの被害者根性とかどこ探せばその根拠あるんだろう?とか >>295 同じシリーズなんだから最低限共通性を持たせないとダメだよな >>253 フォトリアルの糞ゲーよりオクトパスの方が売れる時代だぞ 取り敢えずゲームデータのフォルダー名にgotyて入れておいて欲しい >>302 賞を取るためにゲーム作ってるわけじゃないだろ 多分目指してるのはゲームオブスローンズ風だと思うんだよね 12のように既存FFファンの趣向とは微妙に噛み合わないパターンでは >>296 そうやってなあなあでちょっとずつズレていったら取り返しのつかないことになるでしょうが >>304 アクティブタイムバトルだっけ 15はアレの採用すら止めたんだよな 16でどうなるか知らんけど ラスレムDとDMCのバトル担当とか面白そうじゃん キャッチーさと戦略性が上手く合わさってるシステムになりそう FFやったことなさそうなやつらがレスしてるのウケる 現実なあ 自分一筋と思っていたヒロインが浚われた 敵の帝国の将軍に寝取られるみたいな?(´・ω・`) 12のシステムを活かせなかった時点でセンスないんだよ 社内の派閥対立があるのか知らねーけどあれを伸ばすべきだった。 RTS的な対人路線にもプログラミング教材の方向にも色々持っていけるだろあれ。 大人向けストーリーは個人的にいいんだけど、FFは方向性が毎回バラバラなのでシリーズとしてのファンってつきにくいんじゃないか? 最近だとゲームジャンルすら違ってきてる。 >>309 アレストーリー微妙戦闘システムマニアック過ぎて頼みの外人にすら売れなかったからな >>243 でもPS5って子ども用ゲーム出ないじゃん >>54 FF16がパクろうとしてるウィッチャー3というゲームがあってだな… まぁこれが最後のナンバリングになるかも知れんからな。思うことはあるのよね。 FF病のおっさん発狂 脳死コマンドバトルじゃないとダメなおっさんは ドラクソでもしとけや >>317 マクロ組ませるとかねえわ バランス調整をユーザーに投げるなよ >>30 老害しか買ってない ↓ アクションムリ ↓ 売れなくても言い訳できる 完璧じゃんさすがヨシダ ガンビットはむしろ非FF信者のゲーヲタに受けたんだよね 一般的なFFファンはゲーム性云々より美男美女の泣けるストーリーを求めてるので 主人公の魅力に乏しい12はそれだけで論外となる FF2で人間同士の戦争ってテーマを描いた時点で 当時としてはだが結構大人っぽい路線って印象はあったなあ まあテキストは「いいじゃないかタダだし」とか 「女王様。ごくり」とか結構そういうノリではあったけどw >>71 たしかに、15をプレイした子どもは16が出る頃には (10年ぐらいかかって)大人になってそうだが、 新規開拓は全然出来てないな >>324 12の良くない点はそこだな。ガンガンいこうぜ的なテンプレマクロを容易すべきだった。 テンプレでとりあえず全クリできるようにして、でもイジりだしたら奥深いように >>324 言うてもガンビットの調整必須なのってヤズマットだけだからそこまでユーザーがバランス調整してる感じもないけどな ガンビットに文句垂れてる奴が理解できないんだけど あれそれまでいちいち手動で選んでたコマンドバトルを自動化しただけじゃん ああいう編成画面を見せられると思考停止しちゃうタイプなの? ドラクエはまだ一般層にも訴求力あるけど FFはもはやSFC時代支持のおじさんと7絶対主義のおじさんと13以降肯定派のおじさんが喧嘩してるイメージしかないな いい歳した大人が幼稚な言い争いしてて見てられん 死にゆくおじさんより若者に手に取ってもらう方法を考えるべきでは 大人向けを豪語するわりに主人公のデザインは全身黒ずくめの鎧に左腕から炎がメラメラ 確かに古臭い感じはするけど中二病を卒業出来なかったやべー大人向けって事でいいのか? >>326 ガンビットマニアックだもの 細かい設定できる人間には神システム(といってもまだまだ作り込みが甘い)だが 大体の人間はコマンドでも戦うと攻撃魔法と回復魔法と必殺技しか使わんから そんなの細かい設定はしないという >>323 お前の作るゲームシリーズは廃れると思うわ。 ユーザ目線がまるでない。 吉田はスクエニの中ではまだまともな大人の感覚を持ってると思うから言ってるんやで こどおじに忖度してもシリーズのためにはならない ここらへんはFFの強みだよなあ DQは9でアクションにしようとしたらめちゃくちゃ叩かれたし ガンビットはコピペ機能があれば良かったと思いまひた >>334 ドラクエはスライムをどーんと置いといてテーテレッテッテーってOP音楽流せば「お?ドラクエか?」ってなるけど FFはそういうわかりやすい象徴がないからな 任天堂の「ピコーン」とかSwitchの「パチッ」とかそういう分かりやすいシンボルって必要よ ゼルダの方が面白いからな ゼルダパクったら成功するんじゃないか? >>334 今更若者がFFを選ぶ理由が無いからなあ 他に腐るほど色んなゲームがあるし ガキの頃の思い出補正が無ければ何のブランド価値も無いクソゲーだし ガンビットはドラクエに採用してほしいわ もうガンガン行こうぜだの飽きたわ アクションゲーで手ごたえあったゲームって過去一度も無かったから嫌なんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる