吉田直樹「FF16はかなりアクション寄りになる。ストーリーは現実を知った大人が燃える内容を目指す」
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【FF16】PS5『FINAL FANTASY XVI』はかなりアクション寄り。苦手な人向けのサポートも充実。ストーリーは現実を知った大人が燃える内容を目指す ─ 吉田直樹氏が語る TOKYO FM「ONE MORNING」の1コーナー「GAME HACK」。ゲームクリエイターを招きゲームの魅力を語ってもらうというこのコーナーに出演したスクウェア・エニックス吉田直樹氏が、現在開発中で自身がプロデューサーを務めているFFシリーズ最新作『FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)』について語りました。 『FFXVI』はかなりアクション寄り。ストーリーとアクションをフィーチャーしたFFになっている。 (アクションが苦手なプレイヤー向けの対策は?)ストーリーを楽しんでもらいたい思いが強いので、ストーリーに集中したい人向けのモードを用意。サポートのアクションがかなり充実しているので、簡単操作でサクサク楽しめるみたいなところはもちろん用意する。(アクションが苦手な人も)あまり心配しないで。 僕もともとFFシリーズ1からリアルタイムにやってきている世代で、そんな僕もそろそろ50代。光の戦士たちも自分自身が現実で成長してきていると思うので、世の中の良さも辛さも分かっている人たちが、またFFの世界で燃えられるというところを目指している。大人になってみて分かる苦悩とかもあると思うので、そういう意味だと、FFで育ってきた人たちが現実を知ったうえで、ファンタジーを楽しめる、何か得られる・考えるみたいなところは主題にしたいと思っている。 https://youtu.be/CUY9beBLIKM https://gamestalk.net/post-156591/
ここらへんはFFの強みだよなあ DQは9でアクションにしようとしたらめちゃくちゃ叩かれたし ガンビットはコピペ機能があれば良かったと思いまひた >>334 ドラクエはスライムをどーんと置いといてテーテレッテッテーってOP音楽流せば「お?ドラクエか?」ってなるけど FFはそういうわかりやすい象徴がないからな 任天堂の「ピコーン」とかSwitchの「パチッ」とかそういう分かりやすいシンボルって必要よ ゼルダの方が面白いからな ゼルダパクったら成功するんじゃないか? >>334 今更若者がFFを選ぶ理由が無いからなあ 他に腐るほど色んなゲームがあるし ガキの頃の思い出補正が無ければ何のブランド価値も無いクソゲーだし ガンビットはドラクエに採用してほしいわ もうガンガン行こうぜだの飽きたわ アクションゲーで手ごたえあったゲームって過去一度も無かったから嫌なんだよね コマンドゲーはドラクエで間に合ってるしもういいだろ FFはもう日本市場とかオマケに近いだろうし >>341 FFでアクションに踏み切ったのは15からだけどね だから15の戦闘パクりましたってだけ 昔の「大人向け」は中高生向けくらいの意味合いだったけど 今はガチで中年向けになってるよな >>323 スクエニのアクションがクソゲーしかないから ガッカリしてるだけじゃん >>294 それは単純に予算がないからだろ ハリウッドと真っ向勝負するようなの作れるような金はでないから意識高い系の作るしかない 後日本だとエンタメ系映画はアニメが圧倒的に強いからな >>352 よく考えたらアレ初回売上ハーフなんだよな 980円になってやっとギリギリミリオン到達した コマンドは脳死なのにアクションは脳死ではないとするが 俺にとってはどっちも大差ないものとしか思えんわ FFはゼノブレ路線パクるのがピッタリだと思うんだが、裏切者からは意地でもパクりたくないのかなw FF7/10が人気トップでFF8/12は数段落ちるところを見ると FFファンは言うほど新しいシステム求めてるのか?という気はするんだけどな 13/15で信用失った原因は戦闘システム以外のとこだからそっち頑張れよと思うんだ 大人向けでアクション寄りなのか 恩義が如くの逆行くんだな >>334 ドラクエはSwitch版の方が売れてるから、 サクナヒメ同様ステイ豚®が不買運動してるんだろう DQのシステムでFF FFのシステムでDQ これで作らせてみよう 外人がやってねーからコマンド選択に比重を置くんだよ 正直ソウルライクなんてもうなんの面白味もない >>1 まあ世界取りに行くならそうなるわな これは予想以上に期待できるかもしれんな ゼルダBOTW超えて来たらビビる カプコンのアクション謳うならせめてプログラマーで語れよ… 魔界村とかSEKIROとかああいうのが難しいって思うレベルの脳味噌だとアクションは楽しいんだろうなぁ 羨ましいなぁ >>354 スクエニのアクションときいただけで普通はこの反応 >>350 ニーアも聖剣3も外注だからね スクエニ製? スライディングキンタマゴルフですが?(´・ω・`) >>362 そうじゃねーんだよ ドラクエはグラ(背景)が上がった時の モンスターやキャラをどうするか モンスターもキャラもリアルよりにしていくと 違和感がどんどん生まれる システムもそう 難しい=面白いとか馬鹿の発想でしかないしなあ アクションの面白さってうまくできた時の快感でしょ >>336 そもそも主人公は闇落ち前で15歳設定 髪モジャ時は17〜18歳くらいだろ 主人公が達観した大人である必要などない むしろ青臭いキャラの方が物語を動かしやすいだろ >>368 スライディング金玉ゴルフ2年ぶりに聞いたワードだわ 本当に海外向けにしたいなら主人公はキャラメイクさせるか30代以上のおっさんの元軍人にするわな 結局利益が一番上がるのが国内だからその需要のために若者イケメン止められないだけで PS5独占やらアクションやら・・・ FFは客のためじゃなくてソニーのために作ってるってバレてるからもうだれも期待してないよ 諦めな >>370 アクションの面白さってうまく出来た時の快感って それが出来るのが当たり前の人間にはその快感ないってことじゃんw 【ゲーム】「もう一度やりたい!プレステゲーム」 バイオ、ドラクエ、FF、グランツーリスモにウイニングイレブン…1位の行方は!? [muffin★] http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1614007681/ 確かこの板だったと思うが「何故大人になるとあまりRPGをやらなくなるのか? それは自分が勇者ではなく村人Aだと言う事に気が付いてしまうから」みたいなレスがあって 妙に納得した覚えがある それから考えるとスレタイの大人が燃える内容っつーのは、いわゆる勇者ではなく 弱い一般町人的立場の人間が、自分そして周りの人間を守るため頑張る。そういう内容かも知れんな まあ、多分実際はそういう話にならないと思うがw >>341 >>352 そもそもFFは4からターン制じゃなくリアルタイム戦闘だしな 10除く 現実を知ると自然発火現象 自然発火現象=過労死 大人が燃える=過労死 クリスタル=親 親の保護を断ち切る物語 >>1 ゲームの中くらい童心に帰って思いっきり楽しませてくれよ… >>376 またロキールや王様が死ぬところから始まる… >>371 おっさんがそんなキャラを操りたいと思うか >>375 うん、 マジでおっさん向けのゲームにするなら主人公おっさんじゃなきゃ無理だわな ホストみたいなキャラがでかい剣振り回すとかは論外 >>336 ファイファンはマジで90年台後半のビジュアル系ホストのセンスから未だに抜け出せないからなw もうコレ呪いレベルだろ FFが大人向け? ま、PSおじさんも大人といえば大人か もういっそ全員俳優起用すればいいだろ これだとキャバホストゲーにならない 吉田も言ってる事がどんどん怪しくなってきたな 典型的スクエニムーブすぎて信用できない 体中にタトゥー入れたスキンヘッドのおっさんを主人公にしろ >>381 大人がやらななくなるデータって本当? 息抜きで気楽にやれて大人が多いんじゃないのか その最たる例がドラクエ >>381 その、村人Aでもヒーローになれる、を行ったのが ダイ大のポップだな ドラクエはやたらにロトの血筋が強調されるから その裏返しだろうけど 基本的にアクションって、ストーリーと相性悪くて、FFに向いてないと思うけどな どの程度のアクション要素かによるけど 理想主義者のプレイヤー陣とリアリストの敵が争うストーリーだろ FFTで見た 中年が燃える向けならキャバクラ通いしてるようなおっさんが 腐った世の中に怒りのワンパンくらいイキらないと どこか汚れた風俗ネタも入れないといけない そういのはオサレなスクエニでは無理な世界だろう 復讐心に燃える男がーなんて昭和の時代劇 海外向けでポストアポカリプスな世界観なんてFFでやるものじゃないし しかもアクション寄り。一体FFはどこに行こうとしているんだ? >>398 吉田が松野信者らしいからなあ 塩鉄大戦と方向性被りそう >>395 ポップは村人Aじゃない アバンの使徒やし クリリンぐらいやね 大人向け言うなら主人公は子持ちにするぐらいせんとな 未練がましく青春する余地を残すな 何故ラスアス1のストーリーが大人にウケたのか? 世界を救うためには、自分の娘と同じぐらい大事に思ってる子の命を犠牲に しなければならない。従来型のストーリーならその子が自己犠牲して世界は救われましたとなりがち でもそこをあえて娘を取る訳。その行動は決して正義とは言えないが一概に悪とも言い切れない そういう正義とか悪とかの二元論で語れない事って世の中いっぱいあるよなってのは大人ならよく知ってる訳だな >>400 支持者でも批判点のが多いベイグラントストーリー要素も取り入れてそう なんかえらい豚がいるけどマルチになったん か?鬼滅もFFも遊べないんだから ゴートゥーヘル ラスアス2も一見双方に違った正義があるよね と描いてる雰囲気は出してるんだが 作者は明らかにアビーびいきであり、あからさまにエリーサイドを貶めるように描いている それが前作のコンセプトを完全に台無しにしてしまったんだよな。それが酷評に繋がっているだろう プレイヤーがアビー側に共感できるように作ってるならまだマシだったんだが、そこもイマイチだったからね >>406 ラスアス2はそもそも「プレイヤーに衝撃を与え不快にさせるのが目的」と当初コメントで言い切った後に言い訳してるから論外 1作ってた脚本じゃないしな アクションじゃないものはトライアングルストラテジーでいいし、FF7Rも悪くなかったからこの路線でええんかなと思う まぁ俺がアクションばっかりやってるおっさんだからだけど ラスアス2の北米版オススメ 規制なし 今日本版やってるけど、かなり作り込まれてる なこれ。物語が面白いわ。 ラスアス2はゴミ 金出して買ってプレイとか拷問 動画勢にも嫌われるゲームとか他に無い まあ時期的にはウイッチャー3とかすげえ参考にしてんだろうな でも結局は主人公は巨悪から世界を救わなくちゃいけないに 突如目覚めるいつもの救世主FF スイッチに出してくれれば一本買ってやるけどゴミ捨てファイブじゃいらねぇなww ヤクザが如くはそんなに好きじゃないけど、 FFホストとヤクザだったらヤクザの方がまだおっさんは感情移入できると思うぞ ヤクザはおっさんだから スクエニはいい加減自分らがアクションゲーム作れない現実を知るべきだと思う アクションに凝るってことは戦闘が長引くことを意味する 嫌いなんだよな >サポートのアクションがかなり充実しているので、簡単操作でサクサク楽しめるみたいなところはもちろん用意する。 めちゃくちゃすげぇスマホゲーになりそうだな >>400 あれも実際のところは松野ひいきしておけばおっさんが群がるからってだけだろうがな このバカはFFどころかゲームすらろくやったことないエアプだし ゼルダぐらいのアクション性になったりするのかな。 パーティ組んで一緒に旅するのだろうから、限界があるとおもうがw 前作からは大分時間がたってるから、その間に進歩したAI技術を駆使して 主人公以外はAIが頑張って動いたりするんかな アクション苦手な人向けの措置ってオートターゲットで○ボタン連打すれば 自動でコンボから魔法とかの大技につながるようにするぐらいしかないだろ もしくはソシャゲの周回みたいに戦闘は全部オートにぶん投げるか /) /) / ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ●_ ● | < ピカブイより売れるの? (〇 〜 〇 | \_________ / | | |_/ 残念ながらPS5独占だし大人向けアクションRPGで海外に極振りするしかないのは分かる 金持ちの家に生まれた主人公が 金の力で世界を救う話 サポート有りアクションなのはいいけど、それだとぱっと見だけよくて、 実際は数十-数百時間も楽しめるものにはならないだろう 絶対に飽きる ストーリーを楽しんで欲しいというならもう映像だけでいいよ>FFシリーズ まあなんにせよもっと情報出て来てからじゃないと判断出来んわ せや現代に生きている青年が異世界に飛ばされる話にしよう? アクション苦手な人になんかするぐらいなら、もうムービーだけでいいんじゃね アクションで何したいんだよ 何を表現するのに、何を楽しむのにアクションが必要だと考えてるの アクションゲーやりたい層ってレベル上げとかリセマラやガチャでアイテム収集とか リニアムービーとか壮大なストーリーとかやりたがってるか? FFが売りにしてきたのって美男美女の情緒的で重くて派手な物語と最先端であることの優越感だよね 誰かにモテるとか、他人からうらやましがられるじゃなくて、自分(FF)が特別で優れているっていう感覚 最先端は、二番煎じは絶対にダメなんだよ 一人一人は弱くても誰かが誰かの思いを引き継ぐココロ開いて系はもうダメ 大人が純粋な子供を見て何かを取り戻すは、オラ夏含めてこれから数年腐るほど出てくるぞ 逃げちゃだめだ笑えばいいと思うよはもっとダメ、致命的 それが制作に時間をかけるって事だよ 本当に分かってる? >>282 スイッチの起爆剤はゼルダだったし 先日のコロナで久しぶりのダイレクトは 掴みがスマブラ 最後がゼルダBorW2進捗+WiiUの前作をリメイク と見せかけてのサプライズ大トリがスプラトゥーン3 ってアクションだらけじゃん 現実を知らないこどおじばかりのPSユーザーは無理じゃん 参考FF14メタスコア 86 新生 86 蒼天 89 紅蓮 91 漆黒 ストラテジーゲームにしてみてはどうだろうか ハンドレッドソード復活しないかね やらされるのはアクションじゃなくて意味不明ギミックでしょ しかも走られると簡単にクリアされて悔しいから歩くしか出来ないw 初代聖剣伝説とか武蔵伝とかはギミックダンジョンのあるアクションRPGだったからあの路線頑張って続けていればアクションや謎解きギミックのノウハウも貯まっていたろうに。 20年間一本道RPGしか作ってこなかった会社が今更アクションRPGで世界と勝負出来る訳ないだろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる