吉田直樹「FF16はかなりアクション寄りになる。ストーリーは現実を知った大人が燃える内容を目指す」
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【FF16】PS5『FINAL FANTASY XVI』はかなりアクション寄り。苦手な人向けのサポートも充実。ストーリーは現実を知った大人が燃える内容を目指す ─ 吉田直樹氏が語る
TOKYO FM「ONE MORNING」の1コーナー「GAME HACK」。ゲームクリエイターを招きゲームの魅力を語ってもらうというこのコーナーに出演したスクウェア・エニックス吉田直樹氏が、現在開発中で自身がプロデューサーを務めているFFシリーズ最新作『FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)』について語りました。
『FFXVI』はかなりアクション寄り。ストーリーとアクションをフィーチャーしたFFになっている。
(アクションが苦手なプレイヤー向けの対策は?)ストーリーを楽しんでもらいたい思いが強いので、ストーリーに集中したい人向けのモードを用意。サポートのアクションがかなり充実しているので、簡単操作でサクサク楽しめるみたいなところはもちろん用意する。(アクションが苦手な人も)あまり心配しないで。
僕もともとFFシリーズ1からリアルタイムにやってきている世代で、そんな僕もそろそろ50代。光の戦士たちも自分自身が現実で成長してきていると思うので、世の中の良さも辛さも分かっている人たちが、またFFの世界で燃えられるというところを目指している。大人になってみて分かる苦悩とかもあると思うので、そういう意味だと、FFで育ってきた人たちが現実を知ったうえで、ファンタジーを楽しめる、何か得られる・考えるみたいなところは主題にしたいと思っている。
https://youtu.be/CUY9beBLIKM
https://gamestalk.net/post-156591/ アクション苦手な人向けの措置ってオートターゲットで○ボタン連打すれば
自動でコンボから魔法とかの大技につながるようにするぐらいしかないだろ
もしくはソシャゲの周回みたいに戦闘は全部オートにぶん投げるか /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < ピカブイより売れるの?
(〇 〜 〇 | \_________
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残念ながらPS5独占だし大人向けアクションRPGで海外に極振りするしかないのは分かる 金持ちの家に生まれた主人公が
金の力で世界を救う話 サポート有りアクションなのはいいけど、それだとぱっと見だけよくて、
実際は数十-数百時間も楽しめるものにはならないだろう 絶対に飽きる
ストーリーを楽しんで欲しいというならもう映像だけでいいよ>FFシリーズ まあなんにせよもっと情報出て来てからじゃないと判断出来んわ せや現代に生きている青年が異世界に飛ばされる話にしよう? アクション苦手な人になんかするぐらいなら、もうムービーだけでいいんじゃね アクションで何したいんだよ
何を表現するのに、何を楽しむのにアクションが必要だと考えてるの
アクションゲーやりたい層ってレベル上げとかリセマラやガチャでアイテム収集とか
リニアムービーとか壮大なストーリーとかやりたがってるか?
FFが売りにしてきたのって美男美女の情緒的で重くて派手な物語と最先端であることの優越感だよね
誰かにモテるとか、他人からうらやましがられるじゃなくて、自分(FF)が特別で優れているっていう感覚
最先端は、二番煎じは絶対にダメなんだよ
一人一人は弱くても誰かが誰かの思いを引き継ぐココロ開いて系はもうダメ
大人が純粋な子供を見て何かを取り戻すは、オラ夏含めてこれから数年腐るほど出てくるぞ
逃げちゃだめだ笑えばいいと思うよはもっとダメ、致命的
それが制作に時間をかけるって事だよ
本当に分かってる? >>282
スイッチの起爆剤はゼルダだったし
先日のコロナで久しぶりのダイレクトは
掴みがスマブラ
最後がゼルダBorW2進捗+WiiUの前作をリメイク
と見せかけてのサプライズ大トリがスプラトゥーン3
ってアクションだらけじゃん 現実を知らないこどおじばかりのPSユーザーは無理じゃん 参考FF14メタスコア
86 新生
86 蒼天
89 紅蓮
91 漆黒 ストラテジーゲームにしてみてはどうだろうか
ハンドレッドソード復活しないかね やらされるのはアクションじゃなくて意味不明ギミックでしょ
しかも走られると簡単にクリアされて悔しいから歩くしか出来ないw 初代聖剣伝説とか武蔵伝とかはギミックダンジョンのあるアクションRPGだったからあの路線頑張って続けていればアクションや謎解きギミックのノウハウも貯まっていたろうに。
20年間一本道RPGしか作ってこなかった会社が今更アクションRPGで世界と勝負出来る訳ないだろうに 現実を知ってる大人はスクエニの作業ゲームなんてやらないんだが >>282
最新作がシリーズ最高評価で最高売り上げを更新したマリオとゼルダが落ち目ってどういう冗談だ? >>441
FF7 Remake も旧来のコマンドに対応したモードがあるよね
選択してる人、それなりにいるんじゃないかなw >>440
ペルソナとかそうでしょ
ナルシスティックに振り切ればいいんだよ
信者集めて変に持ち上げるから気持ち悪い
気持ちわるwって言われながらでも実力飛び抜けて決めるとこキメて
本当に格好良ければそれでいいのに
悩める主人公とか石ノ森章太郎がすでに最高峰だよ何十年前だっつの スクエニのカバーアクションって隠れる障害物が壊れるイメージあるけど3rd birthdayからの悪習で
アレやめろ FFというブランドはもはや形骸化して
野村にせよ吉田にせよ、伝道者に誰を据えて
FFではなく伝道者への信仰にすげ替えるでかろうじて存続しているのだ 今度も駄作ってことか
アクションだとFF15やFF7Rみたいなゲームってことでしょ
そんでアクションだとプレイ時間短くなっちゃうから強制歩き多用のクソゲー待ったなし なろう系って
LV1だけど全ステMAXとかスマホ版みたいな状態で始まるのか >>81
ほんまこれ
何で任豚ってSwitchに1ミリも関係ないスレに来て悔しさ撒き散らすのか
気になっちゃって仕方ないんだろうな >>454
しんちゃん「パニックパニックパニックオラはスイッチになんか出たくないゾ」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1613989251/
PSに出ないゲームをスレ立ててまで悔しさ撒き散らしちゃうゴキちゃんに比べればまだまだだよ >>417
アクション作れる技術者引っ張ってきても、なぜか謎のスクエニ補正がかかって9割クソゲーになるって恐ろしい会社だからな 大人どうこうっていうフレーズが見えるともう地雷臭しかしねぇww 大人向け要素も欲しいとは思うが基本的に娯楽の範囲に収めてくれ どうせキャラ殺したり主人公ずたぼろにしてダークファンタジー()ですって程度の内容しかないかと >>461
まあそこらへんはテンプレだわな
ベルセルクや進撃の巨人、ラスアス2やMGSVも全部それだろ
殺されるためだけのキャラつくって殺させて「俺はなんて可哀想なんだー」
毎回これ アクションゲームなんかやりたくないんだが
スクエニって安易にアクションゲームにしすぎだろ >>458
独りよがりな開発者にとって、ゲーマー向けや大人向けってわかりづらい用語やストーリーと世界設定、複雑煩雑なゲームシステムや操作を正当化するマジックワードだからなぁ >>268
PS2の頃からFFとDMCの融合を夢見てた
だから俺にとってやっと来たかな作品だよFF16
FF14はやってないけど吉田は分かってるなあ、
とは思った
ブヒッチもポークアウトする頃に出るだろうし、次こそ奇跡を起こして欲しいね >>465
その結果が歴代最低メタスコアのFF15と、歴代最低売上のFF7Rだろ
いまだにFFなんてやってるの懐古のオッサンしかいないんだからアクションはムリなんだよ 新ナンバリングに移行できなかった醜さのツケが来てるね
ゼルダに負けて自分を失うしかなかったまま限界まで名前にしがみついてる
コンセプトをメインタイトルに据える浅野チーム関連作が拡大の一途なのは
対極にあるFFへの失望がどうしようもなく進んだ証拠 しかもメタスコア金で買ってるのばらされてましたね
メタスコアそのものに対して価値をなくしてくれたのはほんとすごい
メタスコア貼られてもふーんいくら払ってんのこれにしかならなくなったからな
ファミ通レビューレベルの価値になった わざわざDMCのバトルデザイン担当引き抜いて作ってるからガチでアクションやるんだろうな ストーリーをぶつぎる形でアクションが入るソシャゲスタイルのゲームデザインかよw 床に敵の攻撃範囲が出るからそれを避けながら
殴るゲームだな! >>413のIP
106.159.156.232(今現在メインで使っているIP)
153.214.250.231
2つ以上の回線と末尾M、Fを使い分けている
全角の!と全角の数字と気持ち悪い顔文字多用で特定し安い
昔は別の回線を使い分けていた、恐らくは累計で10回線以上になる
2020年7月に45歳、手取14万
2020年6月に〒955-0842 新潟県三条市島田に在住、痛風になったのを自白した
過去に鈴木忍、広瀬すずスレを乱立していたが、2人のスレを立てていた事をなかった事にしたいらしく
今は必死に別の人のスレを立てている
彼がここ最近立てたスレ
智子ちゃん犯したいハアハア(*´Д`)
ニンテンドーユーザーはアニオタ原作付きゲームなんか全く興味無いと思う。
64の時にNintendo裏切ったスクウェアは今この状況を激しく後悔してるだろうなw
◎◎◎ 埼玉の高校サッカースレ ◎◎◎
ソニーゲーム業界撤退おめでとう\(^_^)/( ´・∀・`)( -∀・)
ムチムチ阿部笑子ちゃんと濃厚セークスしたいよー( ´∀`)
桃太郎電鉄に轢き潰されたファイナルファンタジー7哀れw
女のパンティは白に限る! だって尿オリモノうんこ染みが堪能出来るからなw
野茂英雄、現役時代は最速158kmの剛腕だった!!
ゴキブリはソニーが潰れる又はゲーム事業撤退したらどうなるのか?
スーパーファミコンの旧約女神転生がやりたくなったんだが今バーチャコンソールで出来るっけ?
スマホも銀行もクレカも保険も楽天な俺って変?w
女子中高生のおりもの染み込んだパンツが欲しいよ
ソニーだめぽソニーだめぽソニーだめぽソニーだめぽソニーだめぽw
auが今後値下げしない限り、俺は今後楽天に鞍替えするぞ!!!!!!
ソニーゲーム業界撤退後のゲハバーンは一体どうなるんだろうな・( ̄▽ ̄;) >>467
その結果って何?何の結果?
FF15もFFZリメイクも中途半端なアクションでDMCと比較出来るレベルに到達してないよ
FF16はDMC史上2番目に評価が高いDMC5のアクションやってた奴が入ったんだからレベル違うだろ、エアプ君 >>18
でもペルソナ遊んでるの30代40代のおっさんばっかりやで >>472
うーんアクションだなあ
クリア方法がワンパターンしかないと完璧 >>470
アクション要素増やしてもいいけど、RPG的な部分との擦り合わせがディレクターの腕次第なのよな
戦闘や移動をアクション寄りにするとRPG的なキャラの成長システムやイベントやクエストを従来型のままで組み込んじゃうとバランス悪くなっちゃってゲーム全体として見るとなんだかなぁ、って物ができちゃったりする
アクションメインでいくなら従来型のRPG的なキャラの成長システムだと初期状態からクリアまでにプレイヤーキャラの強さがインフレしまくるから、アクション部分のバランス取りづらいからね まあ敵の下の何もない空間斬って倒すみたいな
中途半端なゴミアクションにはしてほしくないかね FF15のアクション凄いです初心者も安心ですと全く同じこと言ってるのが不安でしょうがない
派手なアクションとか面白さに直結しないからな? >>477
サクナヒメは米づくり+食事(能力アップ)と、
アクション(ユーザースキル)が上手くかち合ってたね
アクションが苦手でも米づくり頑張れば何とかなる おっさんの自覚があるのはいい事だわ
ただこどおじどもは怒り狂うと思うぞ。アレどもは大人の自覚も積み上げもないから いや、ファンタジーなんだから王道のストーリーでええやん ていうかもうDMCが古臭いよな
16も有象無象のハクスラになりそう >>481
わざわざDMCの技術者に作らせてんだから、アクションが苦手な人にはパラメータ上げて救済措置でどうこうしようってレベルではないんじゃね?
アクション性をバッサリ簡略化した簡易戦闘モードとアクションゴリゴリの通常戦闘モードとかになるかも
で、クリアに必要な戦闘数のバランスが従来型のままで多くの人はアクション戦闘メンドクサくなって簡易戦闘モードメイン
ラスボスやイベント戦闘だけアクション強制でそこが不評になるとかありそう まだ47なのかとっくに50越えてるかと思ってたわ。 FF中高年ファン層がアクション求めてるとかどういう錯覚? FF14は面白かったし吉田には期待してる人多いと思う 古臭いターン制RPG好きはブレイブリーデフォルト2でもやってろカスってことだよ >>485
3Dアクション戦闘はダクソモンハンのようなもっさり系が主流になって
DMCベヨネッタあたりのシェイハ系は衰退したよな >>488
PS5でコマンドバトルとか笑われるだけ >>253
ファミコンで生まれ育ったシリーズなんだから
ドット絵とコマンド戦闘が求められるのは間違いないだろ
フォトリアルでアクションなんてもう原型とどめてないだろうが
盗人猛々しい グラがあれば面白い豚にはコマンドだろうが関係なくね >>495
プレステが落ち込む訳だよな
PS5で出るゲームはすべからくこうあるべきとかユーザー側が思い込んでるんだから >>468
FFの正当後継者が浅野チームで
今のFFナンバリングは母屋を乗っ取った某国人みたいなものだと思ってる アクションだと難易度が高くなるからバランス調整が大変だよな
最近のアサクリとかかなり難易度高いし >>486
14がそういう演出ばっかりらしいから、
ヨシダが好きなんだろうな
で、初見の人がムービー見てる間にクリア済みの人が
先にボス倒して台無し 一般人にはアクションはハードル高いんだよな
FF7Rみたいにコマンドモードも搭載すりゃいいんだろうけど FF16のアクション担当は元DMC開発者ですからDMCを想像してればオッケー >>490
まあ、そういう態度だから、PS4/5が衰退してるんだろうなww じゃあ装備何かは武器とアクセサリーだけになりそう? オッサンがメインターゲットのゲームなんだから、
見た目優先のスタイリッシュアクションはやめとけ >>102
わかる。8のシナリオは大人になってからの方が面白く感じるようになった >>508
そういえば14って最近腰装備無くなったな ブレイブリーデフォルトがPSで発売しない理由は
ユーザーがターン制とか糞って声がデカいから
もちろんトライアングルストラテジーも古いと全否定するから発売しない >>506
吉田はそういうの多いよな
元○○の人間起用アピールとか
FF14も過去のFFの要素引っ張ってきてるの多いし
まあなんだ他人の褌で勝負しないで吉田だけのFFを作ってみて欲しい 大人向けならまだましなんだけど
実際は子供にはわからない・遊べないだけで低レベルなことが多い DMC新作がイマイチ盛り上がらないの見てるのにDMCライクなアクションにするに? 子供騙しならぬ大人騙しなのが多いんだよな自称大人ゲーって なんでこいつらFFブランドでアクション作りたがるの?
本当に需要があるのか?少なくとも俺はアクションやりたくないぞ >>514
新納はビルダーズだけつくって逃げていきました
インタビューでも無能が俺ガ俺ガしてたしほんと自分のことしか考えてない >>506
DMC嫌いなんでまた買わずに済みそうだな
長いコンボ何べんも入れさせんなカス ちなみに本当の大人はリアルで辛い思いして頑張ってるので
創作の中でくらい夢みたいのよ
だからなろう系がおっさんに売れてるしある意味そういうのが大人向けといえる
大人向けアピールしてるやつは大体大人向けをはき違えてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています