吉田直樹「FF16はかなりアクション寄りになる。ストーリーは現実を知った大人が燃える内容を目指す」
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【FF16】PS5『FINAL FANTASY XVI』はかなりアクション寄り。苦手な人向けのサポートも充実。ストーリーは現実を知った大人が燃える内容を目指す ─ 吉田直樹氏が語る
TOKYO FM「ONE MORNING」の1コーナー「GAME HACK」。ゲームクリエイターを招きゲームの魅力を語ってもらうというこのコーナーに出演したスクウェア・エニックス吉田直樹氏が、現在開発中で自身がプロデューサーを務めているFFシリーズ最新作『FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)』について語りました。
『FFXVI』はかなりアクション寄り。ストーリーとアクションをフィーチャーしたFFになっている。
(アクションが苦手なプレイヤー向けの対策は?)ストーリーを楽しんでもらいたい思いが強いので、ストーリーに集中したい人向けのモードを用意。サポートのアクションがかなり充実しているので、簡単操作でサクサク楽しめるみたいなところはもちろん用意する。(アクションが苦手な人も)あまり心配しないで。
僕もともとFFシリーズ1からリアルタイムにやってきている世代で、そんな僕もそろそろ50代。光の戦士たちも自分自身が現実で成長してきていると思うので、世の中の良さも辛さも分かっている人たちが、またFFの世界で燃えられるというところを目指している。大人になってみて分かる苦悩とかもあると思うので、そういう意味だと、FFで育ってきた人たちが現実を知ったうえで、ファンタジーを楽しめる、何か得られる・考えるみたいなところは主題にしたいと思っている。
https://youtu.be/CUY9beBLIKM
https://gamestalk.net/post-156591/ ストーリーをぶつぎる形でアクションが入るソシャゲスタイルのゲームデザインかよw 床に敵の攻撃範囲が出るからそれを避けながら
殴るゲームだな! >>413のIP
106.159.156.232(今現在メインで使っているIP)
153.214.250.231
2つ以上の回線と末尾M、Fを使い分けている
全角の!と全角の数字と気持ち悪い顔文字多用で特定し安い
昔は別の回線を使い分けていた、恐らくは累計で10回線以上になる
2020年7月に45歳、手取14万
2020年6月に〒955-0842 新潟県三条市島田に在住、痛風になったのを自白した
過去に鈴木忍、広瀬すずスレを乱立していたが、2人のスレを立てていた事をなかった事にしたいらしく
今は必死に別の人のスレを立てている
彼がここ最近立てたスレ
智子ちゃん犯したいハアハア(*´Д`)
ニンテンドーユーザーはアニオタ原作付きゲームなんか全く興味無いと思う。
64の時にNintendo裏切ったスクウェアは今この状況を激しく後悔してるだろうなw
◎◎◎ 埼玉の高校サッカースレ ◎◎◎
ソニーゲーム業界撤退おめでとう\(^_^)/( ´・∀・`)( -∀・)
ムチムチ阿部笑子ちゃんと濃厚セークスしたいよー( ´∀`)
桃太郎電鉄に轢き潰されたファイナルファンタジー7哀れw
女のパンティは白に限る! だって尿オリモノうんこ染みが堪能出来るからなw
野茂英雄、現役時代は最速158kmの剛腕だった!!
ゴキブリはソニーが潰れる又はゲーム事業撤退したらどうなるのか?
スーパーファミコンの旧約女神転生がやりたくなったんだが今バーチャコンソールで出来るっけ?
スマホも銀行もクレカも保険も楽天な俺って変?w
女子中高生のおりもの染み込んだパンツが欲しいよ
ソニーだめぽソニーだめぽソニーだめぽソニーだめぽソニーだめぽw
auが今後値下げしない限り、俺は今後楽天に鞍替えするぞ!!!!!!
ソニーゲーム業界撤退後のゲハバーンは一体どうなるんだろうな・( ̄▽ ̄;) >>467
その結果って何?何の結果?
FF15もFFZリメイクも中途半端なアクションでDMCと比較出来るレベルに到達してないよ
FF16はDMC史上2番目に評価が高いDMC5のアクションやってた奴が入ったんだからレベル違うだろ、エアプ君 >>18
でもペルソナ遊んでるの30代40代のおっさんばっかりやで >>472
うーんアクションだなあ
クリア方法がワンパターンしかないと完璧 >>470
アクション要素増やしてもいいけど、RPG的な部分との擦り合わせがディレクターの腕次第なのよな
戦闘や移動をアクション寄りにするとRPG的なキャラの成長システムやイベントやクエストを従来型のままで組み込んじゃうとバランス悪くなっちゃってゲーム全体として見るとなんだかなぁ、って物ができちゃったりする
アクションメインでいくなら従来型のRPG的なキャラの成長システムだと初期状態からクリアまでにプレイヤーキャラの強さがインフレしまくるから、アクション部分のバランス取りづらいからね まあ敵の下の何もない空間斬って倒すみたいな
中途半端なゴミアクションにはしてほしくないかね FF15のアクション凄いです初心者も安心ですと全く同じこと言ってるのが不安でしょうがない
派手なアクションとか面白さに直結しないからな? >>477
サクナヒメは米づくり+食事(能力アップ)と、
アクション(ユーザースキル)が上手くかち合ってたね
アクションが苦手でも米づくり頑張れば何とかなる おっさんの自覚があるのはいい事だわ
ただこどおじどもは怒り狂うと思うぞ。アレどもは大人の自覚も積み上げもないから いや、ファンタジーなんだから王道のストーリーでええやん ていうかもうDMCが古臭いよな
16も有象無象のハクスラになりそう >>481
わざわざDMCの技術者に作らせてんだから、アクションが苦手な人にはパラメータ上げて救済措置でどうこうしようってレベルではないんじゃね?
アクション性をバッサリ簡略化した簡易戦闘モードとアクションゴリゴリの通常戦闘モードとかになるかも
で、クリアに必要な戦闘数のバランスが従来型のままで多くの人はアクション戦闘メンドクサくなって簡易戦闘モードメイン
ラスボスやイベント戦闘だけアクション強制でそこが不評になるとかありそう まだ47なのかとっくに50越えてるかと思ってたわ。 FF中高年ファン層がアクション求めてるとかどういう錯覚? FF14は面白かったし吉田には期待してる人多いと思う 古臭いターン制RPG好きはブレイブリーデフォルト2でもやってろカスってことだよ >>485
3Dアクション戦闘はダクソモンハンのようなもっさり系が主流になって
DMCベヨネッタあたりのシェイハ系は衰退したよな >>488
PS5でコマンドバトルとか笑われるだけ >>253
ファミコンで生まれ育ったシリーズなんだから
ドット絵とコマンド戦闘が求められるのは間違いないだろ
フォトリアルでアクションなんてもう原型とどめてないだろうが
盗人猛々しい グラがあれば面白い豚にはコマンドだろうが関係なくね >>495
プレステが落ち込む訳だよな
PS5で出るゲームはすべからくこうあるべきとかユーザー側が思い込んでるんだから >>468
FFの正当後継者が浅野チームで
今のFFナンバリングは母屋を乗っ取った某国人みたいなものだと思ってる アクションだと難易度が高くなるからバランス調整が大変だよな
最近のアサクリとかかなり難易度高いし >>486
14がそういう演出ばっかりらしいから、
ヨシダが好きなんだろうな
で、初見の人がムービー見てる間にクリア済みの人が
先にボス倒して台無し 一般人にはアクションはハードル高いんだよな
FF7Rみたいにコマンドモードも搭載すりゃいいんだろうけど FF16のアクション担当は元DMC開発者ですからDMCを想像してればオッケー >>490
まあ、そういう態度だから、PS4/5が衰退してるんだろうなww じゃあ装備何かは武器とアクセサリーだけになりそう? オッサンがメインターゲットのゲームなんだから、
見た目優先のスタイリッシュアクションはやめとけ >>102
わかる。8のシナリオは大人になってからの方が面白く感じるようになった >>508
そういえば14って最近腰装備無くなったな ブレイブリーデフォルトがPSで発売しない理由は
ユーザーがターン制とか糞って声がデカいから
もちろんトライアングルストラテジーも古いと全否定するから発売しない >>506
吉田はそういうの多いよな
元○○の人間起用アピールとか
FF14も過去のFFの要素引っ張ってきてるの多いし
まあなんだ他人の褌で勝負しないで吉田だけのFFを作ってみて欲しい 大人向けならまだましなんだけど
実際は子供にはわからない・遊べないだけで低レベルなことが多い DMC新作がイマイチ盛り上がらないの見てるのにDMCライクなアクションにするに? 子供騙しならぬ大人騙しなのが多いんだよな自称大人ゲーって なんでこいつらFFブランドでアクション作りたがるの?
本当に需要があるのか?少なくとも俺はアクションやりたくないぞ >>514
新納はビルダーズだけつくって逃げていきました
インタビューでも無能が俺ガ俺ガしてたしほんと自分のことしか考えてない >>506
DMC嫌いなんでまた買わずに済みそうだな
長いコンボ何べんも入れさせんなカス ちなみに本当の大人はリアルで辛い思いして頑張ってるので
創作の中でくらい夢みたいのよ
だからなろう系がおっさんに売れてるしある意味そういうのが大人向けといえる
大人向けアピールしてるやつは大体大人向けをはき違えてる >>520
あの類のアクションゲーありがちなんだけど
すげー大技とか叩き込んでるのに敵がピンピンしてて萎えるんだよな
そういう意味じゃ行きつく先は無双ゲーになっちゃうんだろうけど お前らだって本当はクソゲーだと思ってんだろ?そうだろ?
ソニーだからFFだから持ち上げているだけだよな?そうだよな? アクションに行くのは自然の流れでしょ
今更コマンドやりたいとか言う神経がわからん
待機中全員棒立ちで一人づつペチペチ攻撃して行くとかリアルなゲームに合わない まずスクエニが(FFブランドが死んでる)現実を知るべきでは FF14やドラクエビルダーズと同じで既存のゲームにFFの皮を着せるってことだろ?
今作はFFの皮を被ったカプコン製アクションゲーム、これがFF16の正体
一本道RPGを突き詰めていけばそうなるんじゃないのかな? >>525
老害懐古クソジジイは、古臭いものが好き まぁFFの世代交代としてアリじゃね?
もう前作の時点で既に変わった気もするけど >>523
たいして動かない奴にもバク天やら飛んだり跳ねたり
カロリー高い動きを何回もして決め台詞何回も言う
アホにしか見えない
結局一発が強いダクソ系の正しさよ 最終的に完成したのがクリスタルベアラーみたいになったりして ダクソこそ敵にやられないようにおびえながらちまちまやるクソゲーじゃん >>521
ヨシダは親に勘当されて妻からも離婚され
どんなに稼いでも家に帰ったら冷えたパチスロ台しか
待っててくれないんだぜ? >>529
チョコボのダンジョンはやってたな
おまけのディスク目的だったが アクションでもいいんだけどFFのメイン層のおじさんおばさんには辛そうだな 本来エログロをやるための方便でしかないんだよファンタジーの人間ドラマなんて
その表面だけなぞっても何も良いこと無い どうせ属性無視でイフリートがファイアでダメ喰らったりエアロがスリップ魔法だったりなんだろ 大人に継続してゲーム遊ばせるのは至難の業だということを吉田は理解していない カプコンはある種のバカゲーっぽさをいつも盛り込むから痛快爽快アクションでいけるけど
無駄に話を重くしがちなスクエニじゃあなぁ
特に松野ファンなんだろう?想像するだけで胸焼けがしそうだ ゴッドオブウォーに
FF16
ソニーやりすぎだよ〜
任豚死んじゃう! いうてFF15よりは期待してるで
しかもかなりね
14のシナリオも嫌いじゃないからあんな感じでファンタジーなら売れるんじゃね FF7Rがそもそも対して売れてないから出来どうこうではなくなってると思う
少なくとも国内においては層を狭めてしまった弊害が明らかに出てる スターウォーズジェダイフォールンオーダーみたいに思い切ってソウル系にすれば国内外で高評価になりそうね コマンドにしろアクションにしろ何十回何百回とやってりゃ作業になるんだから無駄に凝ってややこしくするよりDQポケモンモンハンくらいにシンプルな方がいいんだよ >>455
それ俺じゃねーし
関係ないのに絡んでくんなよカス
なんだよしんちゃんてw >>549
任天堂云々以前にもうファイナルファンタジーに勢いがないだけでしょw
しかも吉田とかいう自分の業績でオナニーを頻繁にやってる
勘違いおじさんのオナニー紹介されても「臭そう」なのが現実じゃん だからよぉ
FF11のシステムまんま流用すりゃ万人納得の戦闘システムなのに何故やらない
誰もFFにARPGなんて望んでないんだよ 12も14も大して売れてねえのに売れると思ってるのが不思議 松野信者はFF14のセイブザクイーンやってみれば分かるよ
どんだけ才能枯渇してるかがね 日本では少ない大人向けストーリーのファンタジーゲームをFFという大ブランドでやるというのは挑戦だな >>549
もう中年しか残ってなさそうだし
こどおじは買い支えてやれよ 今のFFファンはそういうストーリーは求めてないだろ
古参が見切りつけた時からどれだけ時間経ってんのかと >>554
アクションの方が無いわ
どうせ11やったこと無いんだろ?
フェイスとかあれ流用してPT戦やれるのに FFが大人向けかはさておきブヒッチのゲームが満遍なくガキ向けなのは疑いようの無い事実 時期的に他の大作ソフトと競争だからプロモーションが大事 おっさんにはアクションきついわ
ぬるめのアクションで頼む FFやらない理由がアクションゲーじゃないからの自分には朗報
初めてやるFFになるかも >>312
ATBだって4からじゃん
歴代トップクラスに人気の10でも採用されてなかったぞ >>528
FFは12位から怪しくなって13、15で地に落ちたけど16は今のところ楽しみ
今後良作を出し続ければブランド復活もあり得るさ
ただただ今は贖罪の時期だが >>560
しばらくFFから離れてたけど16はやってみたいかもって言ってるやつ結構いるけどな 大人向けとか言いつつ、どうせ女キャラは露出しまくってる若い女しかいないんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています