吉田直樹「FF16はかなりアクション寄りになる。ストーリーは現実を知った大人が燃える内容を目指す」
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【FF16】PS5『FINAL FANTASY XVI』はかなりアクション寄り。苦手な人向けのサポートも充実。ストーリーは現実を知った大人が燃える内容を目指す ─ 吉田直樹氏が語る TOKYO FM「ONE MORNING」の1コーナー「GAME HACK」。ゲームクリエイターを招きゲームの魅力を語ってもらうというこのコーナーに出演したスクウェア・エニックス吉田直樹氏が、現在開発中で自身がプロデューサーを務めているFFシリーズ最新作『FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)』について語りました。 『FFXVI』はかなりアクション寄り。ストーリーとアクションをフィーチャーしたFFになっている。 (アクションが苦手なプレイヤー向けの対策は?)ストーリーを楽しんでもらいたい思いが強いので、ストーリーに集中したい人向けのモードを用意。サポートのアクションがかなり充実しているので、簡単操作でサクサク楽しめるみたいなところはもちろん用意する。(アクションが苦手な人も)あまり心配しないで。 僕もともとFFシリーズ1からリアルタイムにやってきている世代で、そんな僕もそろそろ50代。光の戦士たちも自分自身が現実で成長してきていると思うので、世の中の良さも辛さも分かっている人たちが、またFFの世界で燃えられるというところを目指している。大人になってみて分かる苦悩とかもあると思うので、そういう意味だと、FFで育ってきた人たちが現実を知ったうえで、ファンタジーを楽しめる、何か得られる・考えるみたいなところは主題にしたいと思っている。 https://youtu.be/CUY9beBLIKM https://gamestalk.net/post-156591/ >>626 PV見た感じ15からの進化なさそうだけどね コマンドバトルこどおしはドラクエやってりゃいいじゃん そろそろ次の映像発表してほしい 初出しのやつは定番のBGM以外は今ひとつだった 15は腐女子用 16は吉田信者用 もうFFは終わったね 女子に売れれば固定客がついてグッズ販売で儲けられるから 重要よ そもそもとしてPS5が全然作れてなさそうだけど大丈夫なんですかね スクエニで現実(switch無双 PS死滅寸前)見れてるのって堀井だけじゃねえの ほんとやべえなスクエニ この口ぶりからすると、まだ全然できてねえな あとアクション”寄り”って口ぶりもな そもそもスクのアクションて退屈なのしかないから まったく期待できないわw まあ無理に今年出さなくてもいいかな。 今年は終焉のフィナーレ出るからそっちで忙しいし 古参層も一般層も二度とFFの冠に関心を示さない時代に来てるのに 錆び切ったブランドにしがみつくために否定意見をこどおじ呼ばわりしてるのが実に醜い 倣うべきという海外はちゃんと新規IPしてるからスクエニもそうすればいいのにね 保身のために代表者が毎作のようにFF1が光の戦士がとのたまう見苦しさ >>641 まあ浅野チームはswitch向けメインだから大丈夫っしょ >>645 BBFFは2でやらかしてるから初動鈍そう まあ若年層誰もFFなんか知らないもんね 仕方ないね FFブランド復活させるとか息巻いてたのに子供無視は笑うわw ドラクエは海外で結局売れないのが分かったから スクエニとしても力入れたくないだろうしな >>648 そもそも今の子供ってフォートナイト、apex、第五人格、荒野って遊んでんのバトロワサバイバル系ばっかだからねえ ゲーム内容よりも本当に完全負けハード独占で発売されるのかが気になってます 現実を知ったアラフィフな大人向けにって、主人公を中間管理職的なポジションにでもするのか? 子供だと理解できないような忖度や妥協、陰謀が作中に出るって事じゃないの? ここのこどおじが理解できるかは知らん トランプの言葉全部言葉通りに受け取って応援してるQアノンさん達にも難しいかもしれん >>381 うちの周りでは逆だな 子供は素早い反応を活かしてアクション 大人は知識と頭脳を活かしてRPG 父がRPG得意だが自分が大人になって理由がわかった ただ父はPS360時代を最後にゲームやらなくなったんだよな >>651 元々ミリオン自体怪しいがそもそもPS5が100万台行ってなかったら可能性すら消えるからな >>598 若者向けに振りすぎたのに若者に相手にされなかったFF15さんw >>421 >前作からは大分時間がたってるから、その間に進歩したAI技術を駆使して >主人公以外はAIが頑張って動いたりするんかな 今では直ってるかもしれんが 15はモンスターが荒野の中にポツリと置かれた岩に引っかかって動けなくなったので12より退化してる 12のモンスターは障害物をちゃんと避けて襲いかかってくる FF14は6.1以降は新展開って言ってるから 16の世界と繋げるまで考えられるよ あと、14のアイテムコード付ければ14信者が釣れる ID:yGP8pSsNaが誰からも相手にされず、 突然トランプとか言い出してきてキモい モンハンやゼルダがバカ売れしてる時代に 一般人はアクション苦手ってどういうことなん? 大人向けいうならさPVのツルツルお肌と厨2ヘア、綺麗な鎧をまず見直せよw 現実を知った大人がーなんて言うか?なんだそりゃ、コンセプトだとしても意味不明 そんなもんみーんなしってっから! その上でドラえもんでも面白いしスローンズでも面白いわけよ ようはどうゆー刺さり方でも面白い脚本を書け、それだけだな また大人をターゲットにゲーム作るの? 馬鹿なの? 学習機能が無いの? 死ぬの? 子供向けに本気の作品を作れよ 子供は子供騙しじゃ騙されてくれねーぞ 本当に大人が主な購買層なんだな 子供が沢山入ってくるわけじゃないから年齢層はそのまま高齢にスライド 子供向けに作ってない鬼滅の刃が子供向けに作ってる仮面ライダーセイバーやキラメイジャーよりキッズに人気あるからな 子供向けか大人向けかなんて関係なく子供は面白いものに食いつく もうFFなんて子供が誰も遊ばなくなったからな PSまでは子供の定番タイトルだったのに 言うほど昔のFFも子供向けだったか? 5と9はそういう雰囲気あるけど >>674 大人はPS5を手に入れたらそのまま売るからな ごっこ遊びのステージがこれ以上現実の風景に近くなったからと言って ごっこ遊びの本質には関係ないんだよな 「見立て」の文化ってものもある ごっこ遊びで楽しむときに道具のリアルさは大して重要でもない >>675 5がダントツで幼稚なイメージだわ 多分天野絵を前面に出してなかったのが大きい 失敗から何も学ばないのがFF委員会だな 客層が時間無いおっさん相手とかマーケティング失敗だろ Switchみたいにソフト売れまくってる横で何してんだか 天野絵がしっかりハマるのは2Dドットの世界なんだよなやっぱ 想像力で補う余地があるという事が案外大切な要素 俺はストーリーがあってないようで バトルが面白い世界樹みたいなのがいいんだけど もうFFは小説だけ出していれば良いんじゃない? 毎日FF15スレ建ててる人も「続きを小説にした事が高く評価されてる!」って言ってるし。 >>680 天野絵押したのは6じゃないかな あとフロントミッション 映像偏重になった時点でゲームである必然性は失ってる 映画か映像作品にした方がコストが安くて済むまである >>686 PSでしか出せないんならむしろ現実を見てるぞ >>2 まあ一応ストーリー追うための機能も付く予定だし 連打でクリアできるんじゃね https://i.imgur.com/tmljUpi.jpg 中学生みたいな格好してるおじさんでも俺に響くものを作ってくれるのだろうか ファッションの感覚ってほかの全ての参考になると思うんだよね シークレットブーツ履いてたぐらいは見栄張る人間ではある >>695 吉田はマシな方じゃない? 野村とか小島とか酷いだろ。特に野村。 これと比較してインタビューに作業着で答える任天堂社員のプロ意識の高さよ FFに外国AAA並みのクリエイターセンスが無いのは分かってしまってる そこが無い穴を 「日本的カッコつけ感」や「なんかイケてる風」 「みんなや若者にウケてる感」「いまふう」 頼むからもう、そうゆー虚勢で埋めるのはやめてくれ 現実を知った大人で燃えたいのはユーザーじゃない 貴方達がまず現実を知った大人として企画から向き合って下さい >>695 現実を知った大人の格好ではない これ限らずこの手のファッションをしているスクウェアの中年クリエイターの写真をよく見るが、この格好がこの社の雰囲気だとしたらそこからもう… 次回は抜け出せると思いたい 吉田自身がまだ現実がよくわかってない中学生おじさんなのでは? またコマンド派に敬遠され アクション派には鼻で笑われるゲームを作るのか 当時の若者クリエイターたちの反骨心から生まれたシリーズではあると聞くが いつまでも若く反骨心を装う必要はない(FFおじさんクリエイターの似合わない若い格好のように) FF自体もはやそのような存在ではない だからその服を脱いで着替えるべきだ FF16トレンド入りしてんな。やっぱ話題性抜群だな >>704 いつまでも反骨心がある若者のつもりのおっさんが作るから没落したのでは 16のDLCも多分あるだろうけど本編もかなり手応えありそうだな 「このゲームは大人向けですよ〜」ってわざわざ言ってくれる辺り 自分の所の客層をよく理解してるような気もする 失った若さを「根拠のない今風」「似合わないカッコ良さ」で埋めてきた 現実を知るのはまず君たちだ ニーアの最低難易度のようにオートでスタイリッシュアクションしてるのを眺めるだけでクリア出来るようにするはず 吉田はニーアのチームとの交流活発だからニーアがライト層にもウケた理由は把握してるはず 現実を知って僕ちゃんは無能で無責任で怠惰なゴミだと思い知った 逆恨みの気違いや引きこもりの現実逃避の場所になるんだろ? いい歳してパチンコ大好きでシルバーアクセジャラジャラさせて短足隠すためにシークレットブーツはいてるおっさんだかrな FFとは?って定義を考えた方がいい 16は名前以外FFじゃないやろ こいつらのアクション信仰はなんなの? ターン制RPGは時代遅れってガチで思ってるの? 求められているのは面白いゲームであってスクエニの作るクソ退屈なアクションゲームなんか誰も望んでないんだが? FFってまず作りやすい世界でやってみて定番として受けてきたら変えてるかららしさなんて名詞くらいでしょ イケてるパーティーの愉快な大冒険にはならないようだな アクションでもなくターン制コマンドでもないゼノブレイドタイプを真似るのはプライドが許さんのかね? 元々はFF12のガンビット戦闘システムの発展系だと思うんだが? あれを突き詰めていけばもっと面白く出来るのでは >>721 ポケモンやペルソナをやる層は変わらないのを求めているだけでしょ FFで変わらないものならそれっぽい亜種があるのにそれは売れていないのが答えみたいなもん >>723 それは思う。 ただアレはアレでハイスピードにしないとダルい。 FF12は倍速でやると強い敵の時に結構ヤバかった 気づいたら全滅してたのが何度か あれはデフォルトの命令プリセットされたサンプルを ジョブごとに用意して素人はそれをセットして使えるようにしてあげれば良かったよ 慣れたらそれをオーバーライドするガンビットを加えて自分流のアレンジ あの仕様では初心者には厳し過ぎる >>724 FFにも変わらないターン制を望んでいる懐古が多いの認めろよ FFの全盛期はターン制時代だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる