吉田直樹「FF16はかなりアクション寄りになる。ストーリーは現実を知った大人が燃える内容を目指す」
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【FF16】PS5『FINAL FANTASY XVI』はかなりアクション寄り。苦手な人向けのサポートも充実。ストーリーは現実を知った大人が燃える内容を目指す ─ 吉田直樹氏が語る TOKYO FM「ONE MORNING」の1コーナー「GAME HACK」。ゲームクリエイターを招きゲームの魅力を語ってもらうというこのコーナーに出演したスクウェア・エニックス吉田直樹氏が、現在開発中で自身がプロデューサーを務めているFFシリーズ最新作『FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)』について語りました。 『FFXVI』はかなりアクション寄り。ストーリーとアクションをフィーチャーしたFFになっている。 (アクションが苦手なプレイヤー向けの対策は?)ストーリーを楽しんでもらいたい思いが強いので、ストーリーに集中したい人向けのモードを用意。サポートのアクションがかなり充実しているので、簡単操作でサクサク楽しめるみたいなところはもちろん用意する。(アクションが苦手な人も)あまり心配しないで。 僕もともとFFシリーズ1からリアルタイムにやってきている世代で、そんな僕もそろそろ50代。光の戦士たちも自分自身が現実で成長してきていると思うので、世の中の良さも辛さも分かっている人たちが、またFFの世界で燃えられるというところを目指している。大人になってみて分かる苦悩とかもあると思うので、そういう意味だと、FFで育ってきた人たちが現実を知ったうえで、ファンタジーを楽しめる、何か得られる・考えるみたいなところは主題にしたいと思っている。 https://youtu.be/CUY9beBLIKM https://gamestalk.net/post-156591/
https://i.imgur.com/tmljUpi.jpg 中学生みたいな格好してるおじさんでも俺に響くものを作ってくれるのだろうか ファッションの感覚ってほかの全ての参考になると思うんだよね シークレットブーツ履いてたぐらいは見栄張る人間ではある >>695 吉田はマシな方じゃない? 野村とか小島とか酷いだろ。特に野村。 これと比較してインタビューに作業着で答える任天堂社員のプロ意識の高さよ FFに外国AAA並みのクリエイターセンスが無いのは分かってしまってる そこが無い穴を 「日本的カッコつけ感」や「なんかイケてる風」 「みんなや若者にウケてる感」「いまふう」 頼むからもう、そうゆー虚勢で埋めるのはやめてくれ 現実を知った大人で燃えたいのはユーザーじゃない 貴方達がまず現実を知った大人として企画から向き合って下さい >>695 現実を知った大人の格好ではない これ限らずこの手のファッションをしているスクウェアの中年クリエイターの写真をよく見るが、この格好がこの社の雰囲気だとしたらそこからもう… 次回は抜け出せると思いたい 吉田自身がまだ現実がよくわかってない中学生おじさんなのでは? またコマンド派に敬遠され アクション派には鼻で笑われるゲームを作るのか 当時の若者クリエイターたちの反骨心から生まれたシリーズではあると聞くが いつまでも若く反骨心を装う必要はない(FFおじさんクリエイターの似合わない若い格好のように) FF自体もはやそのような存在ではない だからその服を脱いで着替えるべきだ FF16トレンド入りしてんな。やっぱ話題性抜群だな >>704 いつまでも反骨心がある若者のつもりのおっさんが作るから没落したのでは 16のDLCも多分あるだろうけど本編もかなり手応えありそうだな 「このゲームは大人向けですよ〜」ってわざわざ言ってくれる辺り 自分の所の客層をよく理解してるような気もする 失った若さを「根拠のない今風」「似合わないカッコ良さ」で埋めてきた 現実を知るのはまず君たちだ ニーアの最低難易度のようにオートでスタイリッシュアクションしてるのを眺めるだけでクリア出来るようにするはず 吉田はニーアのチームとの交流活発だからニーアがライト層にもウケた理由は把握してるはず 現実を知って僕ちゃんは無能で無責任で怠惰なゴミだと思い知った 逆恨みの気違いや引きこもりの現実逃避の場所になるんだろ? いい歳してパチンコ大好きでシルバーアクセジャラジャラさせて短足隠すためにシークレットブーツはいてるおっさんだかrな FFとは?って定義を考えた方がいい 16は名前以外FFじゃないやろ こいつらのアクション信仰はなんなの? ターン制RPGは時代遅れってガチで思ってるの? 求められているのは面白いゲームであってスクエニの作るクソ退屈なアクションゲームなんか誰も望んでないんだが? FFってまず作りやすい世界でやってみて定番として受けてきたら変えてるかららしさなんて名詞くらいでしょ イケてるパーティーの愉快な大冒険にはならないようだな アクションでもなくターン制コマンドでもないゼノブレイドタイプを真似るのはプライドが許さんのかね? 元々はFF12のガンビット戦闘システムの発展系だと思うんだが? あれを突き詰めていけばもっと面白く出来るのでは >>721 ポケモンやペルソナをやる層は変わらないのを求めているだけでしょ FFで変わらないものならそれっぽい亜種があるのにそれは売れていないのが答えみたいなもん >>723 それは思う。 ただアレはアレでハイスピードにしないとダルい。 FF12は倍速でやると強い敵の時に結構ヤバかった 気づいたら全滅してたのが何度か あれはデフォルトの命令プリセットされたサンプルを ジョブごとに用意して素人はそれをセットして使えるようにしてあげれば良かったよ 慣れたらそれをオーバーライドするガンビットを加えて自分流のアレンジ あの仕様では初心者には厳し過ぎる >>724 FFにも変わらないターン制を望んでいる懐古が多いの認めろよ FFの全盛期はターン制時代だろ そもそもアクションアクションいった結果が15の売り上げじゃんっていう >>19 要はこれ そしてタバティス最後の御奉公だったあの資料や調査や提言はスクウェア上層部からは黙殺されたという事ですなあ >>728 スーファミ、PS1の7の時代は見下ろしで視点の移動もないものだったよね そんなゲーム未だに作るのは世界的に名の知れているゲーム会社として終わりだよ >>727 FF15もFF7Rもアクションだったもんな ファイナルファンタジーというタイトル自体が陳腐化しすぎたよ 作ってる連中まで高齢化 新規タイトルを出してもすぐスマホへ投げちゃうスクエニでは 将来に希望持つことすら出来やしないな 例えば懐古的なRPGを取り戻すプロジェクトだって支持者が居なかったから終わった FFであればそれを取り戻せるかといえば無理だね >>734 ターン制で視点移動なんてドラクエ11みたいな哀れなものは求めてないのでは? >>723 あれはリアルタイムでのPT戦闘を制御するやり方として相当洗練されてたんだけどね 殆ど説明せず初心者がとりあえず動かせるような基本プリセットも用意せず 初見さんをいきなりシステムに投げ込む不親切さのせいで要らぬ不評を被っちゃったからな 今になってアレ採用しようとしても当時のトラウマによる拒否反応でそっぽ向かれそうなのが DQ11の一人ずつ行動の戦闘も見てるとキツい のんびりもっさりし過ぎ 戦闘じゃなくてゲートボールみたい つか昔ながらのFFやりたいならブレイブリーデフォルトあるじゃん そうだよね ブレイブリーデフォルトが900万本売れましたとかなら皆ターン制やるんだって思うけど現実はそうじゃないし今FFをクリアまでやる層には求められていない >>737 どういう時にどんな行動をとって欲しいかを パーティメンバー一人一人全員個別に記述できるのは最高の要素だったんだけどな やっぱ基本的な行動プリセットは必要 DQ4のオリジナルFC版の命令に対するAIの行動に不満があった人でも 命令オーバーライドが加えられるなら喜んだはず クリフトがザラキを連発しないように調教できてみんな幸せ それに対する回答が移植版での「命令させろ」で一人ずつ自分でポチポチ入力だったのは残念 15が最底辺だからそれより酷くなくなることはないというのが つーかFFというもの自体の神通力が薄れてきてるんじゃないの PSにとってもスクエニにとっても最終兵器として温存しておいた FF7のリメイクがあんなことになっちゃったぐらいだし 本当ならFF7R一本で調子に乗ってるスイッチぶっ飛ばせる ぐらいのつもりでいたんだろ? ”ストーリーは現実を知った大人が燃える内容”ってのが子供向けのマーケティングなんだよ。 実際に大人になると完全に作り物のストーリーに夢中になるのは難しいからね。 ブレイブリーは要所要所に余計なものであるsaga系システムの混入を止めないと無理だよ saga要素saga臭を徹底除去する必要があるとプロデューサーが気付かないとさあ FF7は完結まで作ってない時点で期待はしてないね、そんなもん出してどうするって感じ さほど面白いものでもない システムとは別な話だけどキャラの髪型がクソになっていった元凶 >>358 どうせパクったって劣化コピーしか作れなくて嘲笑されるだけだしね。 ま、それでもFF信者はホルホルしながらやるんだろうけど 信者じみた発言でアレだけど FF15の車変形はゼノクロのドールを意識していた結果だと思う ゼルダみたいなストーリーは単純でも小ネタが散らばってるでもいいよ ストーリーは単純で小ネタで世界観といえばダークソウル、デモンズソウル 主人公が喋らなくても面白い系のゲームは小物や風景、アイテムのフレーバーテキストにこだわってる印象 ファミコン、スーファミでシステムの良さで台頭して以降ストーリー、キャラといえばFFだったのが今ではただ恥ずかしい対象になっているのをどうするのか16で確認したいね 演出とストーリーに全振りでいい 今更スクエニにゲーム性期待しても無理だから もうセガのヤクザゲーと融合しちゃいなよw 両方ともどう作ればいいか分からなくなってんだろ まあ>>1 みたいにオレは世間のことよくわかってるから あらゆる人に楽しんでもらえるもの作っちゃうよとか 言うヤツに限って世間からズレまくったもの作っちゃうんだな >>715 チョコボに乗って召喚獣出てきてモルボルと戦ってるのがFFじゃなかったら何なんだよ >>695 髪型だな、シワシワのスッポン顔にクラウド風の髪型が合ってない。 >>761 スピンオフ作品程度のものをナンバリングにしてるってこった >>763 この程度のセットでクラウド風って... 髪の毛ペッタンコな人? 笑 >>728 11Sの全ての敵が強いでそれなりに楽しめたけど 限界も感じたな 結局味方を強くすると敵も強くしないと楽しめない、敵を強くしてくと最適解探しとそれの繰り返しになってしまう ポケモンは1対1×複数体で上手くそこら辺を回避してるって思った >>763 クラウドかはともかく、ウンコ色ヘアーはダサい 大人向けっていうとすぐにダークファンタジーになりやすいのがきがかりw >>772 ダークな雰囲気は中盤以降でいいのにな 最近のFFはキャラゲーだから最初から何らかの勢力と関わってて 緩い牧歌的な感じないからな >>772 死人が出たりレイプを匂わせておけばダークファンタジー 貧困や人種差別があれば社会問題を語れてると思ってるあっさいのが吉田やで 大人は現実の方が辛いから楽しく明るいのがいいのよw ゲームでまで暗いの要らん カードゲーム風バトルの流れに合わせてバックにムービーみたいなカットシーンが常に流れ続けるみたいなのでもよくね? んでそのカットシーンのパターンを同じのが滅多にないくらいつくる これも映画とかアニメとか釣りゲームとか変な方向に枝分かれしていくんかな >>736 まずFFという哀れなものが求められてない >>774 「現実を知った大人が燃える内容」の意味がよく分からん・・・ 現実的なストーリーで燃える展開にするのは結構難しいと思うんだがな >>782 そんな洋ゲーみたいなノリが日本人のゲームクリエイターにそうそうできるわけない クドイクドイ小島節の説明台詞カセットでやっとそれっぽく出来るくらいだな 聖剣3リメイクのアクションも今一だったしKH3もレフトアライブもアレだし 企画だけ立ててプラチナに作ってもらえよ >>780 ゲハにいてSwitchやってる人はそうかもね >そんな僕もそろそろ50代。光の戦士たちも自分自身が現実で成長してきていると思うので、世の中の良さも辛さも分かっている人たちが、またFFの世界で燃えられるというところを目指している。 無職が多いステイ豚はこういうのにアレルギー反応起こすんじゃね? 素直にSwitch独占にシフトしたほうがいいと思うマジで ぶっちゃけ、オープンワールドでハクスラ要素のFFなら売れるんじゃね? 一本糞とかスカスカオープンワールドとかダメよ せめて、アサクリ位のオープンワールドじゃないとね >>790 全力でオープンワールド作った結果15だったスクエニにできるわけねーw ストーリーとかどうでもいい ゲームとして遊べればそれでいい 映画や小説にあまり興味がないからゲームやってんだから スカイリムが覇権な時点で戦闘システムなんてこだわるだけ無駄なんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる