吉田直樹「FF16はかなりアクション寄りになる。ストーリーは現実を知った大人が燃える内容を目指す」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【FF16】PS5『FINAL FANTASY XVI』はかなりアクション寄り。苦手な人向けのサポートも充実。ストーリーは現実を知った大人が燃える内容を目指す ─ 吉田直樹氏が語る
TOKYO FM「ONE MORNING」の1コーナー「GAME HACK」。ゲームクリエイターを招きゲームの魅力を語ってもらうというこのコーナーに出演したスクウェア・エニックス吉田直樹氏が、現在開発中で自身がプロデューサーを務めているFFシリーズ最新作『FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)』について語りました。
『FFXVI』はかなりアクション寄り。ストーリーとアクションをフィーチャーしたFFになっている。
(アクションが苦手なプレイヤー向けの対策は?)ストーリーを楽しんでもらいたい思いが強いので、ストーリーに集中したい人向けのモードを用意。サポートのアクションがかなり充実しているので、簡単操作でサクサク楽しめるみたいなところはもちろん用意する。(アクションが苦手な人も)あまり心配しないで。
僕もともとFFシリーズ1からリアルタイムにやってきている世代で、そんな僕もそろそろ50代。光の戦士たちも自分自身が現実で成長してきていると思うので、世の中の良さも辛さも分かっている人たちが、またFFの世界で燃えられるというところを目指している。大人になってみて分かる苦悩とかもあると思うので、そういう意味だと、FFで育ってきた人たちが現実を知ったうえで、ファンタジーを楽しめる、何か得られる・考えるみたいなところは主題にしたいと思っている。
https://youtu.be/CUY9beBLIKM
https://gamestalk.net/post-156591/ 現実を知って僕ちゃんは無能で無責任で怠惰なゴミだと思い知った
逆恨みの気違いや引きこもりの現実逃避の場所になるんだろ? いい歳してパチンコ大好きでシルバーアクセジャラジャラさせて短足隠すためにシークレットブーツはいてるおっさんだかrな FFとは?って定義を考えた方がいい
16は名前以外FFじゃないやろ こいつらのアクション信仰はなんなの?
ターン制RPGは時代遅れってガチで思ってるの?
求められているのは面白いゲームであってスクエニの作るクソ退屈なアクションゲームなんか誰も望んでないんだが? FFってまず作りやすい世界でやってみて定番として受けてきたら変えてるかららしさなんて名詞くらいでしょ イケてるパーティーの愉快な大冒険にはならないようだな アクションでもなくターン制コマンドでもないゼノブレイドタイプを真似るのはプライドが許さんのかね?
元々はFF12のガンビット戦闘システムの発展系だと思うんだが?
あれを突き詰めていけばもっと面白く出来るのでは >>721
ポケモンやペルソナをやる層は変わらないのを求めているだけでしょ
FFで変わらないものならそれっぽい亜種があるのにそれは売れていないのが答えみたいなもん >>723
それは思う。
ただアレはアレでハイスピードにしないとダルい。 FF12は倍速でやると強い敵の時に結構ヤバかった
気づいたら全滅してたのが何度か
あれはデフォルトの命令プリセットされたサンプルを
ジョブごとに用意して素人はそれをセットして使えるようにしてあげれば良かったよ
慣れたらそれをオーバーライドするガンビットを加えて自分流のアレンジ
あの仕様では初心者には厳し過ぎる >>724
FFにも変わらないターン制を望んでいる懐古が多いの認めろよ
FFの全盛期はターン制時代だろ そもそもアクションアクションいった結果が15の売り上げじゃんっていう >>19
要はこれ
そしてタバティス最後の御奉公だったあの資料や調査や提言はスクウェア上層部からは黙殺されたという事ですなあ >>728
スーファミ、PS1の7の時代は見下ろしで視点の移動もないものだったよね
そんなゲーム未だに作るのは世界的に名の知れているゲーム会社として終わりだよ >>727
FF15もFF7Rもアクションだったもんな ファイナルファンタジーというタイトル自体が陳腐化しすぎたよ
作ってる連中まで高齢化
新規タイトルを出してもすぐスマホへ投げちゃうスクエニでは
将来に希望持つことすら出来やしないな 例えば懐古的なRPGを取り戻すプロジェクトだって支持者が居なかったから終わった
FFであればそれを取り戻せるかといえば無理だね >>734
ターン制で視点移動なんてドラクエ11みたいな哀れなものは求めてないのでは? >>723
あれはリアルタイムでのPT戦闘を制御するやり方として相当洗練されてたんだけどね
殆ど説明せず初心者がとりあえず動かせるような基本プリセットも用意せず
初見さんをいきなりシステムに投げ込む不親切さのせいで要らぬ不評を被っちゃったからな
今になってアレ採用しようとしても当時のトラウマによる拒否反応でそっぽ向かれそうなのが DQ11の一人ずつ行動の戦闘も見てるとキツい
のんびりもっさりし過ぎ
戦闘じゃなくてゲートボールみたい つか昔ながらのFFやりたいならブレイブリーデフォルトあるじゃん そうだよね
ブレイブリーデフォルトが900万本売れましたとかなら皆ターン制やるんだって思うけど現実はそうじゃないし今FFをクリアまでやる層には求められていない >>737
どういう時にどんな行動をとって欲しいかを
パーティメンバー一人一人全員個別に記述できるのは最高の要素だったんだけどな
やっぱ基本的な行動プリセットは必要
DQ4のオリジナルFC版の命令に対するAIの行動に不満があった人でも
命令オーバーライドが加えられるなら喜んだはず
クリフトがザラキを連発しないように調教できてみんな幸せ
それに対する回答が移植版での「命令させろ」で一人ずつ自分でポチポチ入力だったのは残念 15が最底辺だからそれより酷くなくなることはないというのが つーかFFというもの自体の神通力が薄れてきてるんじゃないの
PSにとってもスクエニにとっても最終兵器として温存しておいた
FF7のリメイクがあんなことになっちゃったぐらいだし
本当ならFF7R一本で調子に乗ってるスイッチぶっ飛ばせる
ぐらいのつもりでいたんだろ? ”ストーリーは現実を知った大人が燃える内容”ってのが子供向けのマーケティングなんだよ。
実際に大人になると完全に作り物のストーリーに夢中になるのは難しいからね。 ブレイブリーは要所要所に余計なものであるsaga系システムの混入を止めないと無理だよ
saga要素saga臭を徹底除去する必要があるとプロデューサーが気付かないとさあ FF7は完結まで作ってない時点で期待はしてないね、そんなもん出してどうするって感じ
さほど面白いものでもない
システムとは別な話だけどキャラの髪型がクソになっていった元凶 >>358
どうせパクったって劣化コピーしか作れなくて嘲笑されるだけだしね。
ま、それでもFF信者はホルホルしながらやるんだろうけど 信者じみた発言でアレだけど
FF15の車変形はゼノクロのドールを意識していた結果だと思う ゼルダみたいなストーリーは単純でも小ネタが散らばってるでもいいよ ストーリーは単純で小ネタで世界観といえばダークソウル、デモンズソウル
主人公が喋らなくても面白い系のゲームは小物や風景、アイテムのフレーバーテキストにこだわってる印象 ファミコン、スーファミでシステムの良さで台頭して以降ストーリー、キャラといえばFFだったのが今ではただ恥ずかしい対象になっているのをどうするのか16で確認したいね 演出とストーリーに全振りでいい
今更スクエニにゲーム性期待しても無理だから もうセガのヤクザゲーと融合しちゃいなよw
両方ともどう作ればいいか分からなくなってんだろ まあ>>1みたいにオレは世間のことよくわかってるから
あらゆる人に楽しんでもらえるもの作っちゃうよとか
言うヤツに限って世間からズレまくったもの作っちゃうんだな >>715
チョコボに乗って召喚獣出てきてモルボルと戦ってるのがFFじゃなかったら何なんだよ >>695
髪型だな、シワシワのスッポン顔にクラウド風の髪型が合ってない。 >>761
スピンオフ作品程度のものをナンバリングにしてるってこった >>763
この程度のセットでクラウド風って...
髪の毛ペッタンコな人? 笑 >>728
11Sの全ての敵が強いでそれなりに楽しめたけど
限界も感じたな
結局味方を強くすると敵も強くしないと楽しめない、敵を強くしてくと最適解探しとそれの繰り返しになってしまう
ポケモンは1対1×複数体で上手くそこら辺を回避してるって思った >>763
クラウドかはともかく、ウンコ色ヘアーはダサい 大人向けっていうとすぐにダークファンタジーになりやすいのがきがかりw >>772
ダークな雰囲気は中盤以降でいいのにな
最近のFFはキャラゲーだから最初から何らかの勢力と関わってて
緩い牧歌的な感じないからな >>772
死人が出たりレイプを匂わせておけばダークファンタジー
貧困や人種差別があれば社会問題を語れてると思ってるあっさいのが吉田やで 大人は現実の方が辛いから楽しく明るいのがいいのよw
ゲームでまで暗いの要らん カードゲーム風バトルの流れに合わせてバックにムービーみたいなカットシーンが常に流れ続けるみたいなのでもよくね?
んでそのカットシーンのパターンを同じのが滅多にないくらいつくる これも映画とかアニメとか釣りゲームとか変な方向に枝分かれしていくんかな >>736
まずFFという哀れなものが求められてない >>774
「現実を知った大人が燃える内容」の意味がよく分からん・・・
現実的なストーリーで燃える展開にするのは結構難しいと思うんだがな >>782
そんな洋ゲーみたいなノリが日本人のゲームクリエイターにそうそうできるわけない
クドイクドイ小島節の説明台詞カセットでやっとそれっぽく出来るくらいだな 聖剣3リメイクのアクションも今一だったしKH3もレフトアライブもアレだし
企画だけ立ててプラチナに作ってもらえよ >>780
ゲハにいてSwitchやってる人はそうかもね >そんな僕もそろそろ50代。光の戦士たちも自分自身が現実で成長してきていると思うので、世の中の良さも辛さも分かっている人たちが、またFFの世界で燃えられるというところを目指している。
無職が多いステイ豚はこういうのにアレルギー反応起こすんじゃね?
素直にSwitch独占にシフトしたほうがいいと思うマジで ぶっちゃけ、オープンワールドでハクスラ要素のFFなら売れるんじゃね?
一本糞とかスカスカオープンワールドとかダメよ
せめて、アサクリ位のオープンワールドじゃないとね >>790
全力でオープンワールド作った結果15だったスクエニにできるわけねーw ストーリーとかどうでもいい
ゲームとして遊べればそれでいい
映画や小説にあまり興味がないからゲームやってんだから スカイリムが覇権な時点で戦闘システムなんてこだわるだけ無駄なんだよな >>793
「アクション」ならそうだけど、やっぱり
「RPG」として売りたいんじゃない?
ドラクエに対抗意識剥き出しだもんヨシダ コマンド式古臭い古臭いって馬鹿にしてるけどさ
FFも新しくはないよな >>790
それFFでやる意味なくない?
FF11は別としてFFの世界で生活するような方向性は合ってないと思う
と言うかFFCCでやった >>793
FFならストーリー重要だろ
新規開拓は諦めたみたいだが現状の客層狙いでいいんじゃないの?
個人的にはやらんけど頑張ってほしいわ >>798
FFでやっちゃいけない事などない
FFと付けばそれがFFなんだ >>659
ベンチマークで見た時点でやる気しなかった
キャラたちがキモい FFは奇数ナンバリングがシステム重視で、偶数ナンバリングがストーリー重視ってのが常識なんだが、ゲハ民ですら>>800みたいなにわかがいるくらい市場の影響力が失われてるんだな >>808
8がストーリー重視で9がシステム重視か? 50目の前にしたオッサンが大人が燃えるゲームとか
そろそろ大人になれよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています