吉田直樹「FF16はかなりアクション寄りになる。ストーリーは現実を知った大人が燃える内容を目指す」
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【FF16】PS5『FINAL FANTASY XVI』はかなりアクション寄り。苦手な人向けのサポートも充実。ストーリーは現実を知った大人が燃える内容を目指す ─ 吉田直樹氏が語る
TOKYO FM「ONE MORNING」の1コーナー「GAME HACK」。ゲームクリエイターを招きゲームの魅力を語ってもらうというこのコーナーに出演したスクウェア・エニックス吉田直樹氏が、現在開発中で自身がプロデューサーを務めているFFシリーズ最新作『FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)』について語りました。
『FFXVI』はかなりアクション寄り。ストーリーとアクションをフィーチャーしたFFになっている。
(アクションが苦手なプレイヤー向けの対策は?)ストーリーを楽しんでもらいたい思いが強いので、ストーリーに集中したい人向けのモードを用意。サポートのアクションがかなり充実しているので、簡単操作でサクサク楽しめるみたいなところはもちろん用意する。(アクションが苦手な人も)あまり心配しないで。
僕もともとFFシリーズ1からリアルタイムにやってきている世代で、そんな僕もそろそろ50代。光の戦士たちも自分自身が現実で成長してきていると思うので、世の中の良さも辛さも分かっている人たちが、またFFの世界で燃えられるというところを目指している。大人になってみて分かる苦悩とかもあると思うので、そういう意味だと、FFで育ってきた人たちが現実を知ったうえで、ファンタジーを楽しめる、何か得られる・考えるみたいなところは主題にしたいと思っている。
https://youtu.be/CUY9beBLIKM
https://gamestalk.net/post-156591/ ブレイブリーは要所要所に余計なものであるsaga系システムの混入を止めないと無理だよ
saga要素saga臭を徹底除去する必要があるとプロデューサーが気付かないとさあ FF7は完結まで作ってない時点で期待はしてないね、そんなもん出してどうするって感じ
さほど面白いものでもない
システムとは別な話だけどキャラの髪型がクソになっていった元凶 >>358
どうせパクったって劣化コピーしか作れなくて嘲笑されるだけだしね。
ま、それでもFF信者はホルホルしながらやるんだろうけど 信者じみた発言でアレだけど
FF15の車変形はゼノクロのドールを意識していた結果だと思う ゼルダみたいなストーリーは単純でも小ネタが散らばってるでもいいよ ストーリーは単純で小ネタで世界観といえばダークソウル、デモンズソウル
主人公が喋らなくても面白い系のゲームは小物や風景、アイテムのフレーバーテキストにこだわってる印象 ファミコン、スーファミでシステムの良さで台頭して以降ストーリー、キャラといえばFFだったのが今ではただ恥ずかしい対象になっているのをどうするのか16で確認したいね 演出とストーリーに全振りでいい
今更スクエニにゲーム性期待しても無理だから もうセガのヤクザゲーと融合しちゃいなよw
両方ともどう作ればいいか分からなくなってんだろ まあ>>1みたいにオレは世間のことよくわかってるから
あらゆる人に楽しんでもらえるもの作っちゃうよとか
言うヤツに限って世間からズレまくったもの作っちゃうんだな >>715
チョコボに乗って召喚獣出てきてモルボルと戦ってるのがFFじゃなかったら何なんだよ >>695
髪型だな、シワシワのスッポン顔にクラウド風の髪型が合ってない。 >>761
スピンオフ作品程度のものをナンバリングにしてるってこった >>763
この程度のセットでクラウド風って...
髪の毛ペッタンコな人? 笑 >>728
11Sの全ての敵が強いでそれなりに楽しめたけど
限界も感じたな
結局味方を強くすると敵も強くしないと楽しめない、敵を強くしてくと最適解探しとそれの繰り返しになってしまう
ポケモンは1対1×複数体で上手くそこら辺を回避してるって思った >>763
クラウドかはともかく、ウンコ色ヘアーはダサい 大人向けっていうとすぐにダークファンタジーになりやすいのがきがかりw >>772
ダークな雰囲気は中盤以降でいいのにな
最近のFFはキャラゲーだから最初から何らかの勢力と関わってて
緩い牧歌的な感じないからな >>772
死人が出たりレイプを匂わせておけばダークファンタジー
貧困や人種差別があれば社会問題を語れてると思ってるあっさいのが吉田やで 大人は現実の方が辛いから楽しく明るいのがいいのよw
ゲームでまで暗いの要らん カードゲーム風バトルの流れに合わせてバックにムービーみたいなカットシーンが常に流れ続けるみたいなのでもよくね?
んでそのカットシーンのパターンを同じのが滅多にないくらいつくる これも映画とかアニメとか釣りゲームとか変な方向に枝分かれしていくんかな >>736
まずFFという哀れなものが求められてない >>774
「現実を知った大人が燃える内容」の意味がよく分からん・・・
現実的なストーリーで燃える展開にするのは結構難しいと思うんだがな >>782
そんな洋ゲーみたいなノリが日本人のゲームクリエイターにそうそうできるわけない
クドイクドイ小島節の説明台詞カセットでやっとそれっぽく出来るくらいだな 聖剣3リメイクのアクションも今一だったしKH3もレフトアライブもアレだし
企画だけ立ててプラチナに作ってもらえよ >>780
ゲハにいてSwitchやってる人はそうかもね >そんな僕もそろそろ50代。光の戦士たちも自分自身が現実で成長してきていると思うので、世の中の良さも辛さも分かっている人たちが、またFFの世界で燃えられるというところを目指している。
無職が多いステイ豚はこういうのにアレルギー反応起こすんじゃね?
素直にSwitch独占にシフトしたほうがいいと思うマジで ぶっちゃけ、オープンワールドでハクスラ要素のFFなら売れるんじゃね?
一本糞とかスカスカオープンワールドとかダメよ
せめて、アサクリ位のオープンワールドじゃないとね >>790
全力でオープンワールド作った結果15だったスクエニにできるわけねーw ストーリーとかどうでもいい
ゲームとして遊べればそれでいい
映画や小説にあまり興味がないからゲームやってんだから スカイリムが覇権な時点で戦闘システムなんてこだわるだけ無駄なんだよな >>793
「アクション」ならそうだけど、やっぱり
「RPG」として売りたいんじゃない?
ドラクエに対抗意識剥き出しだもんヨシダ コマンド式古臭い古臭いって馬鹿にしてるけどさ
FFも新しくはないよな >>790
それFFでやる意味なくない?
FF11は別としてFFの世界で生活するような方向性は合ってないと思う
と言うかFFCCでやった >>793
FFならストーリー重要だろ
新規開拓は諦めたみたいだが現状の客層狙いでいいんじゃないの?
個人的にはやらんけど頑張ってほしいわ >>798
FFでやっちゃいけない事などない
FFと付けばそれがFFなんだ >>659
ベンチマークで見た時点でやる気しなかった
キャラたちがキモい FFは奇数ナンバリングがシステム重視で、偶数ナンバリングがストーリー重視ってのが常識なんだが、ゲハ民ですら>>800みたいなにわかがいるくらい市場の影響力が失われてるんだな >>808
8がストーリー重視で9がシステム重視か? 50目の前にしたオッサンが大人が燃えるゲームとか
そろそろ大人になれよ >>808
FF13や15がシステム重視とは思えないし、FF12や14がストーリー偏重とも思わない
そんな法則はとうに無くなっているしそもそも開発陣が認めた事も一度もない 大人が燃えるゲームって言葉で1番飛びつくのは大人に憧れて背伸びしたい中学生あたりだな 戦闘システムだけでも面白いといいな
ストーリーに期待はしてない 16はアクションならジャンプは欲しいな
15でジャンプ出来たけど7Rではジャンプできなくてモヤモヤした すげ〜な
オッサンがオッサンに向けて全力でゲームを作るとか DMCの開発者引き抜いて作ってるからアクション部分は凝ってるんだろう 未だにゲームは子どもの遊びだと思ってるやつが多いことにこそ驚くわ 「ストーリーに集中して欲しい」「アクション」
つまりシナリオもマップも一本道で寄り道ややり込み要素なんかは控えめなんだろうな
里見の謎FF13に続く三作目のプログレッシブマップリンクシステム採用作品になりそう
作りやすいしデバッグも早く終わるしね
今年の年末発売も見えてきたな 中国でグラの凄いアクションやコマンドの一本道ムービーファンタジーRPGゲームを作るディベロッパーがいくつか出てきてるし
日本より若い感性の才能とチャイナマネーのかけようによってはそっちの進化の方が速くなる可能性もある
そうゆーのに負けないように頑張るのは日本のおじさんにはキツいと思うな どっかの学園のホストキャバ嬢ゲーみたいにならなければいいよ スクエニの面白いアクションって無いしな
アクション中堅??のコーエーテクモよりかなり下のイメージ
操作性や動きが良かったのは外注のトバルシリーズくらい
元々プリレンダムービーゲー無の会社だから仕方ないか FF7リメイクの戦闘もただ面倒なだけで面白くなかった
アクションRPGはボタン連打ゲーになりがち
結局コマンドが一番なんだよ 吉田のいいとこはどんなクソを出してきても逃げずに必ず説明して修正してくれる、と期待できるとこ
Pとしては超優秀 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています